真・三國無双7 Empires 

2016年7月のフリーソフト。
シュタゲゼロ→グラビティデイズ→エイリアンネーション→ライフイズストレンジときてまたタダのゲーム。

無料に慣れすぎて金払ってゲーム買う気が起きなくなってきてたり(´Д`)



俺的な印象


予想どおりの内容(´・ω・`)


「無双なんていつも内容同じじゃん」という意味ではなく「エンパイアならこれくらいは楽しめるだろう」という予想程度に楽しめた、というか。

自分はトロフィー集めるのでエンパイアでもガッツリプレイすることになるんですが、普通にプレイする方々は(今回も特にストーリー的なものはないので)気軽に始めて飽きたらポイ。
気が向いたらまたすこ〜しだけプレイ、みたいな良い意味でテキトーな遊び方ができる作品かと。


おススメするようなデキではないですが、三国5エンパイアほど中身ゼロってこともないのでフリーで落としておいて放置の人。
また(ガラっと変わるっぽい)三国8の前にいつもの無双をプレイしておきたい人。

ここら辺には悪くないですかね。
もっとも(現状最新作である)無双スターズでさえ中古1380円とか完全に値崩れ状態なため、購入するってんならこっちのほうが良いと思いますけど。




いつものグラフィックから。
PS4初めての無双。

・・・別にいつもと変わんねぇ(;´Д`)


しっかりPS3と比べれば細かい部分でキレイになってるとは思いますが、いかんせんPS4ゲー自体に慣れてしまっているため、画質に関して凄いと感じたシーンは皆無。

一方ザコのワラワラ率に関してはすこ〜しだけパワーアップした印象。
ただあまりにも数が多い場合、PS4なのにもかかわらずたまに処理落ちが。
PS4初期の無双ってことで、まだコーエー側が作るの慣れてないんですかねぇ。




音楽やら声とか。
目立つのは司馬懿の中の人が亡くなった関係で司馬師と同じ人になった点か。

若干違和感ありますが、違和感程度で済むレベルなのはさすがプロか。
音楽やらは歴代の曲がいくらか混ざってる気が。

元々無双の曲に関心ってほとんどないんですけど、な〜んとなく聞いたことある曲がいくらか見受けられるので。



各種システム。
私的に無双でもっとも大事なのは「お手軽かどうか」だと思うんで、そういう意味ではよく出来ている印象。

(同盟やらの)各種交渉だの引き抜きだの、戦闘以外でも多くのことができるわけですが、どれも凄い親切設計ですからね。
たとえば登用なんかだと、失敗しても金減らないどころか、だんだん相手の好感度が上昇。
回数重ねれば確実にその武将を獲得できる仕組み。

他にも今いる君主のトコから転籍、他の君主の元で暴れまわろうが、普通に元の君主のトコに戻れたり。
常識的に考えると(?)勝手に他の場所へ移った挙句「やっぱ戻ってきた」なんて通用するわけないですからね(´∀`;)

どんなコマンドだろうが悩むことなく、手軽に気軽にやれるってのがとても〇かとヽ(´ー`)ノ


戦闘においても最近の無双本編に比べりゃまだ自由な感じ。
兵糧線の存在で一応順番どおりに拠点潰す必要があるものの、基本的にどこでも行けて、相手の兵力減らせば(拠点関係なしに)大将が出現。
これを撃破すればそれだけでも勝利。

また秘計を駆使すれば無意味な移動時間をいくらか減らすことが可能。
ボチボチ味方が強いため、自分は武将撃破に専念して味方に拠点制圧をまかせるスタイルなんかも可能。
事故って自分がやられても、味方武将と同様に再出撃が可能。

オープンワールドになった今度の三国8ではガラリと変わってしまうことでしょうが、願わくば今回と同じくらい快適であってほしいものですヽ(´ー`)ノ




その他プレイ環境。
最近のゲームでは滅多にないソフトリセットを装備。
タッチパネルとオプションボタン同時押しになるんですが・・・たまに誤爆するんですけど(;´Д`)

すっごい位置が近い上に2つ押すだけでリセットかかるのはマズイだろ。
男の指の大きさだと普通に間違って触れてしまう。
LRトリガー両方+タッチパネルとか、それくらいリセット専用といえるような操作じゃないと。


また極たま〜にフリーズします。
20時間に1回程度。
クイックセーブくらいは習慣つけといたほうが賢明でしょう。



レビューのレビュー(フリートーク)です


なんか昔のテレビを思い出す






youtubeでFPSやらプレイしてる放送主として有名な人が、テキトーなボイスチャットに乱入するって内容なんですけど・・・なんか内村プロデュースあたり思い出すのはオレだけだろうか(´∀`;)

一般人の何かしらの集いに突然芸能人が混ざるというか。
ユーチューバーといえばみんなして第二のヒカキン狙ってヘンテコなことやってウケを狙う、酷いと犯罪スレスレの行為をするアホな連中というイメージしかないオレw

こういうほっこりするような内容のものがもっと増えると、多少印象も変わるんですがねぇ。
しかしニコニコで実況動画が流行りだした時代から変わらず、知名度あげるのにゲームって有用な手段っぽいですな。

この人は88000ほど会員数を抱えてますけど、本気でユーチューバー目指してる人でここまで到達した人が一体何割くらいいるか・・・。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system