ライフイズストレンジ 

2017年8月のフリーソフト。
グラビティデイズと共にフリーソフトの中でも特に多くの人がプレイしてるイメージだったので自分も挑戦。

ギャルゲじゃないアドベンチャー・・・一体何年ぶりになるのだろうか。



俺的な印象


最後までやれ( ゚Д゚)


典型的な後半盛り上がっていくタイプだから。
序盤はまったり展開、かつボイスとばせないので進行も遅く、プレイしてて退屈ってのもわかる。

だがそれで投げるには少々もったいない作品。
少なくともギャルゲやらないような人達には「ゲームならではの演出」がきっと楽しいと思うから。


ただボリューム面ね。
アドベンチャー(=繰り返しプレイに不向き)なのに10時間もやれば確実に終わってしまう。
よくギャルゲレビューにおいて「〇〇円程度ならアリ」みたいな書き方するけど、このボリュームだとそもそも金を出そうって気が・・・。

フリーソフトで一応落としておいた、そんな人には時間ある時にはぜひ、と言いたいですけど所持してない人におススメするには厳しいかなぁ。


海外で300万も売れたらしく、続編も既に製作している話が出てますが、2が出る際にはきっと宣伝も兼ねてもう一度フリーになるでしょう。
その時にでもプレイしてみてくだされ( ´∀`)



いつものグラフィックから。
海外製なのでキャラの顔面は正直微妙。それでもエイリアンってほどじゃないのは進化してると思いますが。

グラ自体は二次と三次の中間くらいの描き方。
PS3とのマルチな点もあって(洋ゲの割には)可もなく不可もなくって程度の質かと。




音楽やら声とか。
演出を前面に出したい時のみBGMが流れるような印象。
エピソードEDのたびに個別の曲が流れたり、ボリューム少なめだけあってか贅沢に使われてますな。

お気に入りは一応タイトルの曲になりますが、youtubeで音楽単体で聞いてもあんまパッとしないのは何故(´∀`;)
演出あってのBGMってことですかね、タイトル画面もチャプターに合わせてどんどん変化しますし。


声に関しては吹き替え限定というか、日本語オンリーっぽいですけど、よく聞く声優をまったく起用してない点は◎。
しかも俳優やらではないんで、演技に問題とかもありませんしね。

たまに大作ゲーで芸能人の類を起用する際、開発者の連中が「既存のイメージがない人選を〜・・・」とか言ってますけど、声優なんてこのご時世溢れかえってるんですから、こういうあまり見かけない人達で構成するのも簡単だと思うんですがねぇ。

アマゾンレビューあたりで散々棒読み叩かれようが、高いギャラ払って棒読みを採用する。
芸能人の〇〇が出演!による宣伝効果もなんかもう今更って感じですし、龍が如くみたいに本人がそのまんま登場するって以外はやめて欲しいものです。




ストーリーを終えての感想。


・・・シュタゲやん(´Д`)


シュタゲプレイ済みの人、絶対この感想出るわ。
だって完全に一致するもん。

シュタゲ知らない人は「あの竜巻を何とか回避すれば良いじゃん」と思うでしょうが、回避したところで結局さらなる災害がクロエを殺しにくるだけなので意味ないんですよね。
結局クロエか、より大きい何かを犠牲にするしかないと。

意地でどっちも助かる世界を探し当てたのがシュタゲになるわけですが、こっちのマックスはそこまでの根気がなかったと、そういうお話。

ただオチは同じだとしてもその過程はなかなか楽しめましたよ( ´∀`)
具体的にはジェファソンが本性現したあたりから。

深く考察とか一切してなかったんで、あの展開は素直に驚きましたね。
でもジェファソンってアレは趣味だよね?
監禁した生徒を撮影して、それを発表して名声得たとかじゃないよね?

一切コイツの凄いトコとか出てこなかったんで、単なるHENTAIのイメージで終わってしまったんだがw


しかしボリュームが大してない分、細かい点が穴だらけだねぇ、コレ。
このジェファソンにしても、当たり前のようにあんなことしてたってことは、今の学校に来る前からああなんでしょ。

完全に殺人鬼なわけだけど、何でノーマークというかごく普通に生活してるん?
証拠がなくたって、ジェファソンの周りで次々に人が蒸発してたら警察不審に感じるだろw


あとマックスとクロエね。
終始この2人の話。
そして写真を使って過去に飛び回る話。

・・・何故仲良くなった過程のエピソードがないのか。
この2人って人間的に全然タイプ違うから、一見不自然でしょ。

実際ワープしなくたって、昔のアルバム引っ張り出してくるイベントあったんだから、そこで多少なりとも描写すれば良かったのに。



そして・・・まあココはさすがに説明しようがない部分ですが、何でマックスがあの力を得たのか。
最初に発動したのって、トイレで蝶を見たときだっけか。

あの蝶をもっと珍しい何かにして、それに触れるなりしたシーンがあれば一応納得できたか?
まあバタフライ効果だと言いたいから蝶だと思うんで、そういう意味じゃあそこ変えようがないですけど(´∀`;)


残りの「何で時間戻してもマックスの位置はそのままなのか」なんかは「ゲームだから」で納得するしかないでしょうね。
だってアレ周りの人間から見たら完全に瞬間移動だもんw


結局青春メインで味付けにSF要素を使った、というべき作品か。
ちなみに自分はED選択、クロエ犠牲にしました。
理由は↑で散々書いたとおり。

どうせ竜巻回避しても次はアメリカ全土が沈むような地震とか発生するだろうから。
極端な話、クロエを生かすのはバッドEDなわけで(´Д`)ノ




その他プレイ環境。
ゲーム起動にやや時間かかったり、たまにオートセーブがバグって終わらなかったり、些細な点がいくつか。
そして問題はやはり初めてのイベントや演出全てにおいてスキップできないことか。

演出自体は素晴らしいので、そこはスキップ不可でもまあ良しとしましょう。
ただ大して内容のない会話もぜ〜んぶボイス聞かないといけないので、1時間もやると確実にダレるのが(;´Д`)

写真収集などにおいて、パラレルワールドという現在進行中のデータに干渉しないプレイの仕方ができたり、良いと思える部分も多かったですがね。



レビューのレビュー(フリートーク)です


次から次からカラダの問題が(´Д`)


歯が痛いんですよ。

虫歯だろって?
まあ聞け。


朝起きてから1時間くらいまで「限定で」痛いんですよ。
朝ごはんは違和感やら感じるものの、夜ごはんの頃にはもう何ともないと。

聞いたり調べたりしたら、虫歯の他に多く言われたのが歯ぎしりね。
自分も歳をとってきたということで、コレが発生してもおかしくないと。

ただ親とかに寝てる時うるさいとか言われた試しないんですよね。
PS4でフレンドの人とかわかると思いますが、自分って基本朝方寝てるんで、親が確実に起きてる時間帯なんですよ。


これで何も言われないってことは歯ぎしりとは違うのか。
あるいはドア閉めてるから単に聞こえてないだけなのか。

あとオレね、歯ぎしりする人間と一緒の部屋で寝た経験とかそもそもないのね。
家族はしないし、友人と遊びとかの場合は基本夜通しで遊んで、そのまま寝ないで朝帰るとかだから。

だからyoutubeで歯ぎしりの動画を見たんだけど・・・音は確かにするがドア越しまで響くほどと思えんなぁ。
2つしか見てないから、もっと個人差があるものなのだろうか


ウダウダ言ってないで歯医者行けば解決するだろって?
それはわかってますよ(´∀`;)


ただ以前ココでホワイトニングの話したときにも書いたんだけど、歯医者って色々余計なことするでしょ。
例えば虫歯で行ったのに、歯石が溜まってるからこっちも除去しましょうとか。

金はともかく、長々と通院するのが面倒すぎる(;´Д`)
しかも短時間で終わるイメージないしな。


まあ歯の問題なんて誰もが発生する可能性があること。
その分ネットにもアホほど虫歯だろうが歯ぎしりだろうが記事があるんで、とりあえずこの辺に目を通しましょうかね。

さすがに意地でも自力で回復・・・とまでは考えてないので、1週間経ったら悪化したとか、1か月経ったけど変化なしとか、改善しそうな気配がないときは覚悟決めて歯医者行きますわ(´Д`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system