エイリアンネーション 

2017年2月のフリーソフト。
ニコ生での注目ぶりを感じ、今年は精力的にフリーゲーをこなす三冠王なのです( `ー´)ノ

もう1つの目標であったPS3の積みゲー崩しは3月にテイルズ片づけてから全く触れてませんがw



俺的な印象


文句なしの良作ヽ(´ー`)ノ


ただし「値段相応」で「何をするゲームなのか最初から把握してる」ことが大事ですけどね。

ハクスラタイプのシューティングで、オンの協力プレイがウリ。
値段に合わせてというべきか、、キャラだの武器だのステージ数だのはそれなり程度しかないので、作業系ゲームに不向きな人はすぐ飽きることかと。

ハクスラを他ゲーで経験してる人や、無双でトロフィー集めするのを苦に感じない人。
この辺ならば(仮にソロプレイだろうが)楽しめるんじゃないかなぁ。




いつものグラフィックから。
PS3でも間違いなく作れるでしょうな。
またそもそも配置物やらのバリエーションに乏しいので、ステージそのものをランダム生成して欲しかった気も。

あとは「敵しか出ない」ってのが少々寂しかったか。
チュートリアルステージでくらい、NPC的なものを用意して欲しかったか。




各種ゲームシステム。
冒頭に書いたとおり、値段相応分にはある・・・という感じか。

自分はDLCの武器全部買ってますが、これを踏まえると武器に関してはそれぞれに味があって悪くなかったかな。
FPSやってる人間からするとショットガンフルオートで撃てるの面白かったですし、リロードにも一工夫が。

ただキャラクラスに関してもDLCで1つくらい欲しかったか。
キャラを変えても武器って一切変わりませんからね。
スキルが半分変わるだけで、専用ウェポンみたいなものはなし。

なのでそんなにクラス変えても新鮮味がないというか。
もっと言うと回復でき範囲攻撃や持続ダメージにも優れるバイオスペシャリストに比べ他2つがやや(ソロだと)厳しい。

タンクはシールドで無敵に近い状態になれ、なおかつスキル回復にもそれほどコストがかからないので十分戦えはしますがサボタージュは・・・(´Д`)

極端に弱いってわけじゃないですけど、マルチでも一番見かけないですし上級者向きなんでしょうな。


その他オフライン協力プレイやダークソウルのような侵略モードがありますが、どちらも未経験。
オフラインはもう時代に合わないですし、侵略はそもそもデフォ状態が拒否だったような。

いじった記憶もなければ侵入された記憶もなし。
まあ普通に考えて「侵入されたい」なんて人ほとんどいないでしょうし、機能してないのでしょう。

そもそも↑に書いたようにバイオ一強ゲーみたいなもの、侵入が日常になったら他のクラス使えなくなってしまうわけで(´Д`)ノ




プレイ環境。
オンに繋がないとサブミッション、ウィークリーミッションが受注できずやや面倒。

ただオン協力自体は他プレイヤーがプレイ途中でも途中参加が簡単に可能。
終わったらサクっと抜けることもでき手軽にできる印象。

大体の人が高難易度でプレイしてますが、ベテランユーザーもその分多く、落ちるアイテムはプレイヤーごとに別々なため奪い合いもなし。
同期を取らないタイプなので海外勢とプレイしてもほとんど支障なし(敵にダメージ入るまで若干ラグることはある)。

プレイそのものに関してはかなり快適なんじゃないかと( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


何か新しい展開をヽ(`Д´)ノ


前回バトルフィールド1のココでもVRのこと書いたりしましたけど、やはり何かしら新しいことをそろそろ始めたいわけですよ。

しかしVRに関してはやっぱもう少し待たないとソフトが揃わないと。
じゃあ何をやるか?

自分としてはPS4になってゲームの録画や配信が非常にやりやすくなったのをうまく活用したい。


では配信をやるのか?

答えはNOですな。
中年男の配信なんて需要が・・・以前に溢れてますからね。
ニコ生とかキッズたくさんなイメージ強いですが、夜中はむしろオッサンだらけ。
マイクラやらで遊ぶと平均年齢30超えがザラですから。


なら動画か。
・・・個人的には利用価値はありそう。

例えば難しいゲームやってる際にココで詰まってる、みたいなの具体的に示せますからね。
最近だとデビルメイクライ4とか結構苦戦しましたし。

自分は箱〇版やってる影響で(今回は)録画できないわけですけど。
ただ将来的にはそういう使い方が出来なくもない。

今でもたまーにスクショとかTOPに貼ったりしますけど、それ以外にもPS4の便利機能を活用したい。


あとは・・・以前も書いたアマゾンレビューとかですか。
宣伝しないとね、新規の人こねーんですわ。

ただ以前やるといって三日坊主にすらならず・・・ココのレビュー書いてさらにアマゾン用に書くってもうネタとか全くなくてね。

レビューの流用ならいけるんですけど、そんなんで良いのかと疑問に感じたりも。
もういっそニコ生とかで活動する時も全部三冠王と名乗ってしまおうか(´∀`;)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system