バトルフィールド1 

第一次世界大戦が舞台ということで、1という名前がついた有名FPSの最新作。
DLCのペースがあまりにもダラダラしてるので、忘れないうちにレビューなのです。



俺的な印象


作品自体は良くも悪くもなく(´・ω・`)


結局のところ、今作に限らずFPSなんてプレイヤーの質ですからね。


発砲してもマップに映らない


今作最大の特徴といえますが、初心者や突撃スタイルのプレイヤーには大変ありがたい仕様といえるでしょう。

ただ・・・どうしても芋スナだらけになるんですよね。
籠って撃つスタイルも非常に有利になりますから。

しかもスポットが弱体化したでしょ。
クールタイムのようなものが実装され、以前までのようにテキトーに連打してると全くできないわけで。

そしてマップ。
一部はホントスナイパー有利。DLCの雪マップなんて異様なほど平坦で「みんなでスナイパー使え」と開発者が推奨してるような地形。


BFって団体行動がウリじゃないん?
BFってコンクエストが代名詞じゃないん?


FPSユーザーの民度なんて全ジャンルで最も酷いんですから、開発者のほうで上記2つを後押しするようなシステムにしないとアカンでしょ。

コンクエやドミネだろうが旗無視で、キルするためだけにずっと同じ場所にいるだけ。
敵倒したらひたすら屈伸。
そういうクズがそこら中にいるわけで・・・。

割と大胆にルール変えたりすることも多いわけですし、1回試しに「スナイパーとショットガンだけはマップに映る」とかやってみたらどうなんですかね。
あるいはサーバーレンタルにおいて、任意の武器を映るようにできるとか。


何が嫌われてるかなんて、もう誰でもわかってるでしょう。
散々スナイパーのこと書きましたが、ショットガンも大概ですからね。
そもそもマップに映っていたBF4でさえ、ショットガン禁止のサーバーとかゴロゴロしてるわけですし。




なんかBF1というより単なるFPS批判になっちまいましたが、いつものグラフィックから。

これは見事というしかない。
時間により天候が変わり、砲撃やらに合わせ建物が壊れたり、そういうギミック的なものも実に多彩。

ただマップ問わず霧が出る演出は余計でしたな。
1つくらい霧マップがあっても構いませんが、何故どこもかしこも霧が発生するようにしたのか。

霧で視界が塞がれるようなマップがあるなら、豪雨で発砲音がロクに聞こえないマップとか、せめて(天候による悪条件でも)バリエーションがあればまだ許せたのですが。




各ゲームモード。
冒頭に書いたとおり芋に適した仕様になってるため、チームデスマッチが笑えない酷さ。
特にFAO FORTRESSは単なる上取り合戦になるだけ、私的に(チーデスで考えると)BF史上屈指のクソマップ。

歩兵戦をやるならドミネかウォーピジョン(=鳩)のほうがいくらかマシでしょうな。
ただ鳩は当初の20分引き分けルールで良かったものを「勝負つくまで無制限」になってしまったため、試合展開によってはダレてしまうことも。

逆にドミネは100チケットにより一瞬で勝負ついてた→200チケと変更され遊びやすく。

コンクエは・・・自分そこまでプレイしてませんが、戦車に対しC4で突撃すればおkみたいなお手軽に破壊する手段がなくなり、対空兵器も弱体化してるため兵器全般がかなり強力になった印象。

逆に劣勢なチームに与えられる巨大兵器は試合をひっくり返すほどの力がなく、結局いつもどおり一方的な試合になることも多く。


またDLCは今現在2つ出てますが、フロントライン&サプライドロップ共に楽しいかと言われると・・・。
私的にはハードラインDLCにあったBF版キルコンといえる、バウンティハンターのようなルールが欲しいですね。

コイン取らないとキルにならない点(=芋が減る)に加え、高速リスポンによるテンポの速い戦闘が非常に良かったので( ´∀`)




兵科について。
兵科というよりは武器ですかね。
当時使用されてた武器を再現してるので仕方ないのでしょうが・・・リロード速度の差が凄まじい(;´Д`)

自分は完全なるエンジョイ勢なので強さで選ぶようなことはなく、むしろ「このリロードかっけー」なんて理由で愛用しちゃうんで別に良いんですが、これは普通の考え方ではないので・・・武器選択の幅は相当狭いでしょうな。

ハンドガンでさえ「ショットガンかよこれ(´Д`)」ってくらい遅いの大量にありますからね。
最近のアップデートで専門技能が追加されましたけど、そのうちリロード速度向上が追加されることでも願いますか。


もう少し武器のお話。
DLCによる武器追加について。


・・・使わせる気あるんかいな(´Д`)ノ
最初のDLCはともかく、DLC2つ目の追加武器の解放条件が頭おかしい。

軽機関銃で飛行機落とすとか何だよ。
せめて普段する行動の累積回数とかにしろと。

それですら面倒なの山盛りなんだから、なんらかの救済措置も用意しろと。
リアルマネーで購入可能とか、プレミアム購入者は条件緩和とか、兵科ランクMAXで自動開放とか。


DLCのペースに合わせてどう考えても時間かかりそうな条件にしてるんでしょうが・・・そもそも何でこんなDLCダラダラしてるの?
次のBFは当分出さない、みたいな話聞いたことはあるけど別に出さなくて良いからサッサと追加していけや(´・ω・`)

DLC出きった後だって残るヤツは残るでしょ。
BF4が今もそれなりに人口いるわけだし(まあハードライン失敗の影響もありますけど)。

FPSというジャンルがすっかり日本でも定着し、新作出るとそっちに流れてしまうのが当たり前。
そしてFPSはソロでプレイするよりフレンドやら大人数でプレイしたほうが楽しく。
もちろん他FPSに移ってしまい、BF1自体に興味失せる人も多く。

・・・誰も得しないでしょ、このダラダラ展開。
そもそもEA自体(BF1のDLC終わってないのに)スターウォーズの新作出すわけだし。
自分でユーザー分散させてどうすんの。


一年後くらいですかね、DLCが揃った後はたしてどれくらいユーザー残っているか。
プレミアム買ってる自分としては不安で仕方ないのです。

今ですらDLC(のマップやルール)がまともに動くのは1ケ月程度、これが1年経ったら・・・(;´Д`)




キャンペーン。
相変わらずの未プレイ(´∀`;)
ただ噂レベルではありますが今後のDLCでキャンペーンも追加されるとか言われてるので、その前にはクリアしておきたいところ。

どうせ今回もそう長くはないでしょうけど、それでも増えてから一気に・・・は面倒ですからね。


*プレイしました
評判良いって聞いたんですがね・・・別に普通、いやむしろBF4より微妙?

BF4みたいに分隊で行動して、マルチっぽくBFっぽくして欲しいところですが、相変わらずほとんどソロ行動。
味方もいるっちゃいるんですが、他FPSと変わらない「とりあえずいるよ」って程度。

オペレーションチックに拠点制圧なんてシーンもありましたけど、味方とゴリ押しというよりは自分で全部殲滅して自分1人で占領する感じ。
戦車と飛行機で2シナリオほぼ丸ごと使ってるのは、ある意味BFの特徴を出してて良い部分でしたか。
乗り物系自体は自分苦手ですけど(´∀`;)

一方ストーリーは短編集的なものに。
内容は・・・残念ながらありがち、としか言いようがない。


なんか今度のBF5はシナリオが6つから4つに減ってるらしいですね。
キャンペーンが短くなった分マルチに力入れてくれれば何の不満もないですが、マルチも何やらBF1よりデフォマップ数が減ってるとか・・・。




最後にプレイ環境。


・・・PS3時代より酷くなってね?(´Д`)


ロード時間長すぎでしょ。
特に最初の試合参加の際は、余裕で分単位の待ち時間が。

アップデートでだいぶ改善されたものの、それでもサーバー選択やらで画面がやったら重くなることも珍しくなく、稀にフリーズ。
メニューからのフレンド合流は表示が出たり出なかったり安定せず。

まあ回線表示が全プレイヤーに表示され誰が問題児かすぐわかるようになったり、観戦モードの追加、ロード中にバトルパックが開けられる等々・・・過去作に比べ優れてる点もありますがね。

個人的にはハードラインが一番良かったかな。
タイトルからメニューまでは時間かかるものの、試合参加はさほど待たされたイメージなかったので。



レビューのレビュー(フリートーク)です


PSVRがいよいよ値下げですよ(たった5000円だけど)


なんか既に空気気味な気もしますが、各メーカー一応色々作ってますよ。
その気になればAVでも新しい世界が広がりますよ。

・・・

・・・

・・・やっぱりソフトが(´Д`)


1時間くらい色々調べたのですよ。
でも「ぜひプレイしてみたい!」ってのは無し。

希望としてはやはり1人称で格ゲをやってみたい。
あと空を飛び回るゲームをやってみたい。最近自分がプレイしたのだとグラビティデイズみたいなのとか。


格ゲは正直まともなのなし。
鉄拳7とか対応してますけど、1人称で対戦するようなものはなし。
女キャラを至近距離で拝むような動画がたくさんありましたが、それをやるなら素直にエロバレー選択すればいいのでコレも私的に魅力なし。

空飛ぶゲームはバットマンが既にありますが、どこ見てもボリューム少なすぎと書かれてて、仮に本体と一緒に買っても一瞬で終わってしまいそう。


ゲームがダメならAVはどうだ、と次にDMMを見てみる。

・・・半端なく短い(´Д`)

15分程度の動画で1000円以上取られるとかザラなんだが。
サンプル動画さえなく、正直判断不能に近い。


結論からして、今買ってもただの置き物で終了してしまう可能性が非常に高い、と。
ソフトを作るほうがまだまだ試作段階の域を脱してないと。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLLmyW1zGnuITVNExCWI6IbXPbUJoX4Zni

一応この人が様々なVRゲーをプレイ。
スチームにあるらしい1人称格ゲなんか視聴しましたが・・・どう見ても試作品なんだよなぁ。

充実するには少なくとも2〜3年は必要ですかね。
どんどん歳くってしまうわけで、早く揃わないとカラダ動かなくなってくるんだけど(´∀`;)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system