グラビティデイズ 

2017年7月にアンコールという形だったかで再度フリーソフトとして配信されたゲーム。
ちなみにサブタイトルは長すぎるんで省略で(´∀`;)



俺的な印象


一作目としては十分な完成度( ´∀`)


戦闘がやや単調なくらいで、あとは新鮮さもなかなかの良作アクションだったかと。

基本やることってお使いがほとんどですけど、移動そのものが今作のウリの1つですからね。
コレに文句言う人は、むしろココを工夫というか、どんだけ速くカッコよく(?)行けるか、みたいな楽しみ方するといいですよ。

例えばある程度の高さまでなら空中からの着地モーションを重力スライドでキャンセルできるでしょ。
ああいうの織り交ぜてスピーディーに目的地行けるとそれだけで結構おもしろいものですから。


次回作も既に登場。フリーソフトになるならば触ってみたい自分ですが、その際は戦闘の改善。
あとは街並みなんかに期待ですね。

アサシンクリードとかにはさすがにかないませんが、それでもよぉ〜く出来てたと思いましたんで。




というわけで、いつものグラフィックから。
絵のタッチの影響か、元がVITAのゲームとはいえ特別他のPS4ゲーと比べ見た目が劣ってるイメージはなし。
基本空を飛び回ってるゲームの割に街もしっかりと作られてて好感( ´∀`)

欲をいえば土管の家をある程度自分でカスタマイズしたかったか。
重力グラブで任意に家具を拾ってきて、部屋の見た目を変えれる、みたいな。




音楽・・・は別にいいかな。
流れない場面も多いですし、あくまでBGMって感じですから。
要は洋ゲと同じようなもの、と。

またボイスも一応あるゲームですが、フルボイスにしなかったのは自分としてはむしろ〇。
キャラゲーの側面がどうしても強くなってしまいますからね。

まあ入れたとしても英語音声でしょうから、無双みたいな従来の国内アクションほどではないと思いますけど。




戦闘。
戦闘メインのゲームじゃない・・・といえばそれまでですが、単調さが少々。

攻撃手段自体はそこそこありますが、重力状態で空中にいることが基本といえる今作。
その状態でできる攻撃手段が重力キックと必殺技くらいしかないのはねぇ・・・。

重力グラブをパワーアップさせればある程度距離があっても設置物を持てるとか、グラブで敵自体を持ち上げられるとか。
重力キックならば(パワーアップで)連続入力で追撃可能に、みたいにレベルアップでもっと性能変えても良いと感じたのですが。

ただ難易度は一部除き絶妙というか、易しすぎず難しすぎずで良かったかと。
非常に素早い動きのボスもいましたけど、必殺技が高性能ですから、それで何とかなりますからね。




ストーリー。
良くも悪くもアクションゲーといった感じか。話の流れは非常にわかりやすく。

ただ初めから続編ありきで作ってたのか消化不良ハンパなく多いですよね。
そもそも主人公のキトゥンに関して素性もよくわからないまま終わりましたし。

キトゥン本人が(記憶もロクにないのに)それほど気にしてないのは・・・性格上の問題かな(´∀`;)

シナリオ上チラホラ「旅に出る前の私」みたいな感じの単語出たんで、既に登場してる2は別の舞台になるんですかねぇ。

クロウくらいは続投して欲しいものですな。
このゲームって完全なキトゥンの味方大していませんでしたしね。




チャレンジモード。
何通りかのパターンが、ってタイプでしたがそもそも絶対数が多くないので、マンネリというほどのものでもなし。

本編のは全体的に易しめですかね。
数回もやればゴールド到達できる程度。

上で書いたように戦闘が作業になりがちなので、重力スライドレースみたいな移動系のチャレンジのほうがおもしろかったイメージヽ(´ー`)ノ
まああんまりうまくないんで、苦労したのも移動系でしたけど(´∀`;)




DLC。
チャレンジモードがかなり難しめになってるのが特徴でしょうか。
ゴールドを意識すると結構な回数トライする必要があるかと。

それでも動画やらが手本としてそこらに転がってる時代ですし、頑張れば誰でも何とかできそうなレベル。


ただサイドミッションの一部、具体的にいうと軍事ミッションの最後のアレ(´Д`)
戦艦&街から出火。止めた後に敵を倒すミッションですけど・・・1つだけ難易度おかしくね?

全体的に親切なゲームなのに、アレだけ貯水タンクやらの位置は自力探索、街から消火しないとダメなのにその説明も特になし、敵に攻撃食らうと持ってるものを消失と。

難しいなら難しいで、そういう警告をせめてくれよ(´Д`)ノ←睡眠時間削られたらしい


ちなみにVITA版は1つ400円と有料だったらしいですが、内容を踏まえると妥当なくらいですかね。
・・・何気に国内ゲーのDLCで妥当って評価したの初めてかもしれない(´∀`;)

シャイニングレゾナンスとかそもそも買う気も起きないくらいクソだったからな・・・。




最後にプレイ環境。
タイトル画面からゲーム画面にいく際のロードが長いくらいで、あとは気になる部分なし。
自分はロードを決定してはトイレへ行き、戻ってゲームスタート・・・という日課になってましたw

重力移動による上下反転やらは不満がなかったわけじゃないですけど、こういうゲーム制なだけに仕方ないか。
一応タッチパッド(による回避行動)で視点戻したりできますしね。



レビューのレビュー(フリートーク)です


オレは将来犯罪者になってしまうのか(´・ω・`)


ニコ生で遊んでたんですよ。
男オンリーで。

・・・珍しく女の尻追っかけてないって?
いやマイクラとFPSに限ってはイチイチ追いかけなくても女ユーザーなんて溢れてるから。


じゃなくて。
今日は女の子ハァハァの話じゃないっす。

男オンリーでしゃべってて、しかもオレ以外みんな酒入ってると(自分入れて4人)自然とエロトークになっていくわけですよ。
ええ、放送中だろうが関係なしに。

んで話題はAVへ。
妥当というか、自分の好きなジャンルの話とかになったんですが、オレって痴漢とか盗撮みたいな「リアルでやったら逮捕」なジャンルが結構好きでね。

まあ大昔から需要があるジャンルなのでそれ自体は特に問題なかった(?)んですが、オレってそれくらいしか見ないのw

そしたら「オマエ犯罪したいん?」みたいな流れになってさ(´∀`;)

でも言い訳じゃないけど、レイ〇モノは全く見ないんだぜ。
結構あるじゃん、AVならではってゆーか、ジャンルは痴漢だけどある程度触ったりしてると女のほうがその気になるヤツw

あーゆーのでいいの。
だから別にムラムラしすぎてリアルで・・・ってことはないはずなんだよね(´Д`)

あんなん実際起こる可能性ゼロに等しいじゃん。
透明人間だとか時間を止めてだとか、そこら辺よりまだリアリティがあるって程度でしょ。


そんな感じで必死に弁明したんですけどね、残念ながらその日初対面の人にすら「犯罪しそうな人」と覚えられる始末w

まあ話題として盛り上がりましたし、もう1週間以上経ってますからタイムシフトでも視聴不可能。
今となっては良い・・・良くはないですが、思い出と化しましたけど。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system