シュタインズゲート ゼロ 

5pbの看板シリーズ最新作にして、2017年5月のフリーソフト。
原作をやっすい箱〇版でプレイしてあとは全部フリーソフト・・・オレこのシリーズ全部やってるのに全然金使ってないw



俺的な印象


十分だと思う( ´∀`)


正直ユーザーの需要には合ってないと思います。

ユーザー側としては完全続編と言われたら「シュタゲキャラが活躍する全く新しい物語」を期待するのが当然です。
でも提供されたのは、いわゆる「シュタゲのもう1つの可能性」的なもの。
結局前作がベースになっていると。


ただ質としては少なくとも及第点は超えてると思うのですよ。
なので求めていたものとは違うものの、とりあえず満足はいった・・・そんな感想を持った人が多かったのではないかと。

自分としてもまあ満足といった感じ。
ただ前作と違って「あえて挙げる不満点」ではなく「明らかに不満に感じた」部分が1つあったり。


他にも多くの人が思ったことでしょうけど、敵側の人物ね。
レスキネンにしろレイエスにしろ、タイムマシンを欲したくせに「タイムマシンじゃないとできないこと」が目的じゃないでしょ。
どちらも金とか権力だったでしょ。


・・・ちょっとスケール小さいよねぇ。
前作はSERNという形の見えない組織が敵ってことで、比較に挙げるのは難しいところですが。

でも例えばミスターブラウンが殺されたシナリオなんかでは、復讐に燃える綯がタイムリープ繰り返しまくってオカリン刺したイベントあったでしょ。
アレとか凄まじい執念じゃなかった?

ああいう「ここまでするか」ってのが今回の敵といえる対象になかったのが少々残念といった感じ。




んじゃグラフィックから。
背景は新規箇所以外は使いまわし・・・に思われ。

キャラの立ち絵は女性陣+オカリン&ダルだけ描き直しという半端な状態。
ルカ子の父ちゃんとか、あのくらい脇役ならいいですけどミスターブラウンは出番かなりあるんですから、この人も新しくして欲しかったですなぁ。

また一部シナリオで物語が夏まで進んだ場合(キャラの)服装が夏バージョンになるんですが、まゆりの制服姿やらが使いまわしなのが気になったり。

(プレイした人はわかると思いますが)旧立ち絵と新規立ち絵ってだいぶ色使い違うんで、どうにも違和感が(´Д`)

完全に5pbの看板シリーズになった今、細かい部分も丁寧に作るべきだと感じたオレだったり。




音楽。
さすがに新作扱いなだけあって、これまでの派生ゲーとは違い8割が新曲、残りにしてもアレンジが。




お気に入りはコレですかね。
いわゆる鳳凰院凶真復活のテーマですかw

いつの間にかユーザー含めてみんな大好きになってしまっている気がする白衣でフゥーーーハハハなこのキャラ(´∀`;)
最初の印象は「何だこの頭のおかしなヤツは」だったのになぁ・・・。



CV(声)について。
派生ゲーだのアニメだの様々なメディア展開を見せてるだけあって誰も演技忘れてることはなし。

田村ゆかりが2役やってるのが最近にしてはとても珍しいか。
ただ親子で見た目にも通じるものがあるので、特にキャラを分けて演じてるってほどでもないんですが。

新キャラで一番出番多かったのは真帆・・・申し訳ないけどテンプレ声というか、全く特徴を感じず。

最近の女声優はまず容姿ってくらい、見た目に需要がある反面、どうにも声が同じに感じちゃうんだよなぁ。
あ、別に真帆の中の人をディスってるわけじゃないですよ。
全体的に見て、の話です。




最後にプレイ環境。


メニュー画面出さないとバックログが見れない


唯一の欠点がコレ。
あとは特に問題を感じず。

確かだーりんあたりでも同様の問題があったんだよなぁ。
テキスト部分にタッチするとバックログ開くとか、いくらでも対処方法はあると思うのですが。

PS3&PS4ではおそらく1ボタンで見れるのでしょうな。



各シナリオの印象

◇私秘鏡裏のスティグマ(2017/07/28)


レスキネンとかいう奇跡のアホwww


タイムマシンで金儲けするのに、そのタイムマシンを売るってw
いくら大金を得ようと、それを無かったことにできる機械をバラまいてるわけなんだがww


タイムマシンが抑止力?
オカリンですら「使ってからしか気づけない」「誰が使ったのかもわからない」んだぞ。
誰にも気づかれず使用できる時点で、核なんかとは全然立ち位置違うだろ。


そして戦争に発展するくらい、どの国も独り占めしたいと思ってるんだぞ。
仮に各国にバラまいたりしたら

タイムマシンをゲット→他国のタイムマシンを排除したい→どうするか→バラまく前にレスキネンを何とかする

こうなるの必然じゃん。
確実に消されて、自分の国にだけ取引を持ち掛けるよう、代わりの人間を(レスキネンの役職に)置こうとするだろ。

各国首脳を叩くより、SPさえついてないレスキネン潰すほうがはるかにラクなのわかりきってるからね。


最低でも「どこの誰が」「使おうとしてるのを」事前に確認できるシステムを構築しないと話にすらならないような。


そして金。
過去にしか行けないというならともかく、未来にいけるやんコレ。

・・・世界中の宝くじ当てるだけでも数十億、数百億は軽々稼げるのだが(´∀`;)


他にも無数にあるギャンブル。犯罪行為にすら手を染めなくても金なんて無限に手に入るだろ。

タイムマシンを使った悪事というのはそんな珍しい題材ではないですけど、おそらく最もアホな使い方した人間になるんじゃないだろうかw



奇跡のアホはこの辺にして残りは・・・まださすがにわからないこと多すぎか。

ただ鈴羽の敵といえる存在と化したかがり。
この人は味方にできると思うんだけどねぇ。

正確にはオカリンの味方か。

だって2人とも「今の世界を変えたくない」「まゆりを大事にしたい」でしょ。
完全に向いてる方向一緒やん。

おそらく助手が復活するようなルートも用意されているのでしょうけど、それ以外では手を取り合っていけると思うんだが。


まあかがりのバックがレスキネンっぽいのがアレですが。
真帆も洗脳されたような形になりましたけど、かがりもどうせ一緒でしょ?


こんなトコですか。
分岐点は・・・電話に出るとかLINE、じゃなくてRINEの返信とかそこら辺か?

前作に比べると若干わかりづらくなりましたが、クイックセーブ入る箇所で違う行動すれば何らかの別ルートには入るでしょうね。




◇無限遠点のアルタイル(2017/08/01)


・・・これがまゆりEDなん?(;´Д`)


てっきりオカリンとかがりの2人+ダルやらで世界が変わるのを見守る感じになると思いきや・・・何にも救われてなくてちょっと笑ったぞ。

かがりの整形に関しては髪の色からして阿万音由季だったんでしょうね。
本物が留学とかの説明もしっくりきますし。

洗脳に関しても未来のレスキネンがやったということが判明。
前回散々バカにしたタイムマシンを売った未来で何故か生き残ったのか、あるいは全く別の世界線でのレスキネンなのか・・・。


とりあえず他ルートやってみましょうかねぇ。
今回最後オカリン復活したとはいえ、既に手遅れ気味。

現状コレもバッドEDみたいなもの、もう少しまともなルートあると思いますし。

しかしストラトフォーでしたか、レスキネンのトコは大暴れしてるのにSERNは空気ですな。
そりゃ前回と同じ組織相手にしてもマンネリですから作品としては正しい(?)のかもしれませんけど、おかげで萌郁の使い方が(´∀`;)




◇盟誓のリナシメント(2017/08/05)


・・・これ、フラグ?


このDラインによって過去で新たな選択肢が増えてトゥルーED・・・はまだないか?
1つ1つの積み重ねって言ってたしな。

このような感じで終わるEDがあといくつかあって、それ全部こなすとトゥルーって流れか。
まあ元々全シナリオやる気なんで問題ないですけど。


色んなことがありましたが、オカリンが未来に実際に行って惨状を見て考えを変える。
一番効果のあるやり方で復活することができましたな。

まあ本人としては(特に戻ってくる際のタイムリープで)メッチャ苦労したんでしょうが。
ゲームでは完全に端折られた感じになりましたが、この辺は最近決まったシュタゲゼロのアニメで補完してくれることでも願いましょうか。


あと驚きというか意外だったのはレスキネンとレイエスが味方同士じゃないことか。
味方どころか完全に対立する組織だったという。

どこかのシナリオでは対決したりするんだろうか。
SERNはDメールさえ送らなければ干渉してこないっぽいですね。

だとすると今回味方として活躍したミスターブラウンもまた出番ありそう。
萌郁は・・・一応出番はあるものの、今回完全にサブっぽいか。


その他気になったのは由季。
・・・結局襲ってきたのは由季じゃなくてレイエス教授?
軍隊仕込みの動きができて女って(萌郁を除くと)もういないよね。

かがりが普通に存在した以上、別のシナリオであった(かがりが)整形して由季そっくりに・・・って線もないでしょうし。

というか前やったシナリオが、脱走せず洗脳が完全な状態なかがりなんでしょうなぁ。
結局は失敗というか、まゆり第一の考え方になってましたけど。

しかし今回の一件で何だか由季が怪しくなってきたなぁ。
未来でああな以上敵ではないでしょうけど、普通の一般人でない可能性が。


こんなトコですか。
そろそろ攻略サイト見ないと別シナリオいくの難しいかなぁ。
クイックセーブされる個所メッチャ多いからね。




◇相互再帰のマザーグース(2017/08/06)

今までの中じゃ最も平和なEDだったかな( ´∀`)

最後はかがりが行くよりまゆりが行ったほうがキレイに締まった・・・というかまゆりじゃないと意味がないような。
まあ、そもそもどっちに戻るのかすら判明してませんが。

助手救出失敗(=オカリンがヘコたれてる)直後ならば、まゆりじゃないとダメでしょうな。

さて、このシナリオのキーとなったのはやはり歌ですが・・・結局オカリンが作ったもの?なのかしら。

でも歌詞考えると、未来で寝てるオカリンのこと指してるよねぇ、コレ。
↑にあるように、こないだ未来に飛んで絶望したオカリンの様子見てますから。

あの起きない間、まゆりが歌ってる・・・ってのが(歌詞的には)一番しっくり来るように思えましたが。


あとは特にないかな。
盟誓のリナシメントとの分岐、かつこちらは短めでしたからね。

しかし前作もいくつかのEDがあったわけですが、今回各ヒロインEDとはとても言えないものになりましたな。

前作はフェイリスED、るかEDみたいな表記してもしっくりきましたけど、今作の、例えばコレをかがりEDと呼んでもイマイチですからねぇ。

自分としてはこのタイプはギャルゲじゃなくアドベンチャーであるのが第一だと思うんで、女の子たくさん出すにしてもメインとサブで完全に分ける、今作タイプのほうが好きですけど。

サブヒロイン好きならだーりんとかプレイすれば良いわけですからね。




◇存在証明のオートマトン(2017/08/08)

色々あったシナリオだけど、あえてコレから言わせてくれ


レスキネンwww


撃たれてからま〜ったく真帆が触れてなくて笑ったわ(´∀`;)
あんだけ行動を共にしてたのに、真帆の頭の中は助手と萌郁のことばかりw

最初にバッドED到達した際はなんて頭の悪い悪役なんだろうと思ったけど、さすがに今回はちょっとかわいそうだったぞw


さて、中盤くらいまでは穏やかなイベント続き、まさにギャルゲって感じでしたが後半一気に動きましたな。

ただ・・・全体的に粗いよね(´Д`)
黒いバンに追われて真帆が秋葉原逃げ回っててさ、偶然レスキネンに会ったわけじゃない。

アレとか絶対そういう想定(=レスキネンが仕組んだこと)で動いてるものだと思ってたからね。
いくら東京、秋葉原が狭いと言ったってそんなバッタリ会うものか?

しかもお互い逃げてる中、同じところに向かうって・・・。


あと萌郁ね。
タイムマシンと一応関連してる今回の事件なのにラウンダーが個人で勝手に動いて良いものなのか。

別にプライベートを拘束してる、なんて設定はなかったSERNだから、こんなのもアリなのか?

しかし全体を見るとこの萌郁は前作に比べメッチャ扱いが良くなりましたなぁ。
特別好きでもなかったですが、オレはちょっと感激ですよ( ´∀`)

だってもうトゥルーEDと思われるシナリオしかないからね。
さすがにここまできてSERN暴れたりしないでしょ。

ってことはミスターブラウンはもちろん、萌郁にしても味方固定でおそらく終わるはず。

まあ真帆と仲良しになったって部分は(別シナリオいってしまうので)消えてしまうでしょうが。

レイエスにラウンダーだとバラされましたけど、アレは影響なかったんかねぇ。
真帆とか好奇心の塊だから調べそうで怖い(´∀`;)



こんなトコですか。
最後の最後でアマデウスすら世界線を超えて記憶を共有する、みたいな話が出てきて「もう何でもアリだな」と思い始めた三冠王でした。

さて、残りシナリオも1つ。
トゥルーEDであろうそれは果たしてシュタゲ原作におけるシュタインズゲートに到達して終わるのか、助手の記憶さえそのままな、さらに完全と言える終わり方になるのか・・・。




◇交差座標のスターダスト(2017/08/09)


ハァ?( ゚Д゚)


なんじゃいこの終わり方。
最後の目標が「タイムマシンに乗ってどこ行ったか不明な鈴羽&まゆりを探す」という原作とは違う展開だったのに結末を描写しないって・・・。

結末が前作に完全に繋がる世界を構築できたけどさ、たった今展開してる世界はどうするのさ。
こっちも最後までやんなきゃダメだよ(´Д`)

せめて2人を助け出すところまでやってくれや。
何かしらの達成感をくれや。


終わり。
いやだってオカリンが撮影して出発、しか内容がないんだもの。
他に何を書けと( ゚Д゚)

全体的には十分すぎるほど満足いくレベルでしたけど、最後不完全燃焼気味に終わるのはもったいなぁ・・・。



レビューのレビュー(フリートーク)です


何故だ(´Д`)


なんか最近になってPCにウイルスメールが頻繁に来るのですが(´・ω・`)
10年くらいは音沙汰なく、別にヘンな海外サイトやらに行った記憶もないのに・・・全く理由がわからんのです。

もう昔のようにレビューサイトやらを求めてネットを飛び回る、なんてことはなくいつも同じ巡回先をまわるだけ。

いつかのフリートークで書いたように唐突に夢精して困ったりすることもあるんで、アダルト系にも行くようになりましたが、これにしたって誰もがおなじみDMMくらいしか使っておらず。


つか今はアダルトにしたって動画共有サイトにうpされてますからねぇ。
ああいうのって広告収入が目的なわけで、別にユーザーにウイルス感染させてもメリットがないような・・・。

ちなみに来るのはいわゆる架空請求系・・・全くもってどこからオレのメールアドレスが漏れてるのかわからん。
まあPCの扱いにもすっかり慣れて、何の躊躇もなくポイして終わりですけどね。

一応(最近は)どんなトコをウロつくとウイルスもらいやすいか・・・みたいなのも調べてみましたが、ゲーム関係だとエミュとかみたいですねぇ。

大昔のSFCとかPS1とかあの辺は大丈夫みたいですが、3DSみたいな現役ハードのロム探しとかするとやっぱり危ないみたいです。
こういうの昔と変わらず圧縮ファイルとかその類でしょうし、ロムがあるとするとどうしても海外でしょうからね。

しかし3DSが現役っていったって、もうアマゾンだと本体そのものが(2DSになりますが)1万チョイで買えるんだよなぁ(´∀`;)
PCがダメになる&個人情報がバラまかれる恐れがあるウイルス・・・エミュだとリスクばっかりがデカくなるような。


オレ?
確かにゲームに金出すのケチる人間ですが、そもそも今のヘボPCじゃ(現役ハードのエミュなんて)100%動かんです。
だってマイクラでギリギリくらいなんだぜw

あと結構なトロフィー厨だから、正規の手段でゲームしないとトロフィー反映できないし(まあコレは任天堂ハード関係ないけど)。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system