キスアト 

クソゲクソゲと散々叩きまくりのキスシリーズ、とうとう3作目にも挑戦。
微妙ゲー大好きなんで仕方ないですな(´∀`;)



俺的な印象

ボリュームを筆頭にシナリオ、音楽、各種コンフィグあたり、前2作に比べ飛躍的な質の向上を見せました。

かつてホチキスで「1000円で買える配信ゲーレベル」なんて評価をした自分も、この成長ぶりには驚くばかりです。

しかし良いことばかりではありません。


1.ボリューム増加によりお手軽さが消滅
2.シナリオ(のテーマ)が卒業後の進路や就職といった、現実味あるシリアスなモノになってしまった=気軽にプレイするようなタイプでなくなった



前2作の良かったといえる部分が完全に無くなってしまったのです。
そしてシナリオに関しては正直まだまだ良作と言うには程遠い印象。

つまり


ただの凡ゲーになってしまった


とも表現できてしまう、と。

ホチキス&キスベルと比べると、格段にゲームとして楽しめるものだと思います。

が、今までの2作とは別の意味でグラフィック以外のウリを挙げるのが難しいんですよね。

「クソじゃないけど選ぶ理由がない」

感想としてはこれが妥当でしょうか。
この絵師がお気に入りの人はもちろん止めませんが、それ以外でコレを手に取るってんなら今一度考えなおすのもアリかと。

個人的には(シナリオは)去年だかにプレイしたナツメグと同程度かチョイ劣る程度、という印象ですか。




んじゃグラフィックから。
いつもと同じ、という感覚で特に問題ないかと。

・・・そう、特別何も変わってないのよね。いちいちロード画面とか発生する割に。
別に背景動かせとかは言わないから、せめて従来のモノより立ち絵のパターンくらい多くしてくれないですかねぇ。




音楽。
私的には前2作よりだいぶ良くなった印象。
今回ちゃんと記憶に残りますからね。

・・・ええ、今までプレイした直後でさえ曲覚えてないくらいありきたりだったのよ(´Д`)

お気に入りとしては小鳥遊センパイの曲と、Hシーンの後とかによく流れる「Our conclusion」とかいう曲。

相変わらずマイナーゲーなんでyoutubeやらにはOPムービーくらいしか転がっておらず。




CV(声)について。
・・・そろそろあじ秋刀魚の名前を見飽きてきた(´Д`)

そもそもホチキスにもキスベルにもいなかったっけ?と思いこの人のwikipedia見てきたら、最新作のフルキスにすらいたというw

アレか、KanonにもAIRにもクラナドにも田村ゆかりが〜、みたいなものか。
まあまきいづみと違って、常に同じ声ってわけじゃないんで、そこはある意味安心か。




最後にプレイ環境。


このご時世にロード画面www


ギャルゲで(3D演出やらミニゲームでもなく)ロード画面とか久々に見た・・・ってか前回見たの一体いつだよ(´∀`;)

PS2ですらもう存在してなかったろ。
ああ、PS2初期のグリーングリーンあたりにはあったな。

でもアレってディスクから毎回読み込んでるからだぜ?
VITAはそもそもカートリッジ、ってか自分がプレイしてるの配信版だからそもそもインストールしないとプレイすらできないものなんだけど。


いくら前2作に比べコンフィグやらが充実したといっても、それでやっと他メーカーのギャルゲに追いついた程度だぜ?
そんでこんなロード時間なんて発生するくらいなら、いらないからw

プレイしてない人は「ロードといっても紙芝居ゲーだし1〜2秒くらいだろ」程度に思ってるでしょ。

・・・普通に長いから(´∀`;)
特に起動時とか10秒くらい待たされるから。

こんなん他メーカーに失笑されるって。
次作には確実に直すべきでしょうな。



各シナリオの印象

◇星見月夜(2017/07/08)


オチが(´∀`;)



春桜展だっけ?
ちょっと字までは覚えてないからテキトーだけど、春の展覧会。

結局アレで結果が出なかった、で終わったよね。
でも別にそれで何かが困るわけでもなし、と。

月夜のこれからの考え方が固まったから、一応それでキレイに締めてはいるものの・・・スッキリしないなぁ(´Д`)


月夜がどういうタイプの人間かわかりやすすぎるのが問題だったか?

誰でもわかるっしょ。
「好きなことじゃないと力を発揮できないタイプ」って。
絵でいうなら「自分が楽しくないとダメ」な感じ。

好きじゃないから、絵以外のジャンルがポンコツなんでしょ?この人。

んで三宅だっけ?エゴ丸出しのオバハンにボロクソ評価されて、今度の展覧会はコイツ好みの題材にすると。


・・・誰でも失敗するってわかる流れだったよね。
というか、もはやゲームの中の登場人物でさえ失敗を予想してたよねw

そんな簡単に結末を予想できてしまう中、対して盛り上がりもしない終わり方をしたから微妙に感じたのかなぁ。


あとはひじりの影響も大きかったか。
将来・今後・進路・・・この先どうするのかという話をひたすら振ってきたわけで、あんだけそういう話が来ると「ラストは大成でもして日本を代表する画家にでもなったEDかしら」と思ってしまうものがありましたからね。

で、結果がコレだから拍子抜けしてしまったと。



正直ホチキス&キスベルの2作と比べ、飛躍的にまともな(テーマの)ギャルゲになった感がありましたよ。
あっちは3日も経てば内容を忘れてしまうような薄さでしたからねw

ただ路線を変えるなら、今後もっとクオリティ上げないといかんでしょうな。

まあ今回はオチうんぬんもありますが、そもそも(将来だの)固いテーマにこんなフワフワしたキャラもってきた時点で失敗だと思ってますけど。

将来やらに関して、主に主人公とひじりの会話がメイン。
肝心の本人が大して関与しなかった・・・この時点で十分理解いくかと。



こんなトコですか。
とりあえず1周して好印象だったのは梓ですかね。

最初キスベルの長津田みたいに、事あるごとに主人公に苦言をしてくるタイプかと思いきや、そこまででもなかったのが良かったですか。
乳もロケットですしw




◇棗梓(2017/07/12)


・・・コイツらセクロスばっかしやな(´∀`;)


最初結構真面目な感想書きつつプレイしてたんですが、どこへ行ってもセクロスばっかりな2人を見てたら、結局一番しっくりくる書き出しはコレじゃないかなぁ、とw

ラストの展示品にしたって煩悩で作り上げたようなものっしょ?
梓ってお堅いイメージ全開なのに・・・まあギャップがあって良かったってことにしておきましょうか(´∀`;)

ただこのVITA版、補足というか代わりに何も挿入されてないので、正直これだとイマイチですよねぇ。
確かにこれまでのホチキスだのと比べ「ここでヤったんだな」とはっきりわかるようになったのは一応プラスと言えなくもないですが、フェードアウトで終わりってだけなので。

CERO:Dにして下着の立ち絵とか使えるようになったんだから(Hシーンにしても)多少なり残せば良かったんじゃ。
どうせ原作だっていきなり合体せんでしょ。
最初はキスから、とかそんなんでしょ。

その最初だけでも入れておけばまた違ったと思うんですがねぇ。


あと狩野のひじりさん。


・・・全然攻略する気おきない(´・ω・`)


VITA版でサブからヒロインに昇格、いわば移植においての目玉なんですよね、この人。
でも現状ただのウザいキャラなんだよなぁ(´Д`)ノ

多少記事とか見てまわったところ「人気があったひじりが攻略可能に」みたいな文章割と目にしましたけど・・・ホントに人気あったのこの人?w

それとも他シナリオで良い部分とか見れるのかしら。
月夜が既に終わって、その親友も終了。

そもそも今後関わってくるのかも怪しくなってきてるのですが・・・。


ちなみにシナリオ中に(割と真面目に)書き出してた感想は↓



感情移入ができない(;´Д`)


告白シーン(のようなもの)になった流れ。
月夜の才能に嫉妬、ってのが主だったわけだけど、こちとら物作りに縁のない完全な凡人なので、泣くほどの状態になるってのが微塵も理解できない(´∀`;)

しかしシンプルに考えても、お互い「好き」の一言も言わないってのはちょっとなぁ・・・。
原作でのHシーンの際にそういうのあったのかな。

まあ規律に全振り、女神転生なら完全ロウ寄りの梓が校舎内でセクロスしてる(しかも自分からっぽい)時点で主人公大好きなの丸わかりですけどw



みたいな感じで書いておりました。
ちょうど校内の廊下で初セクロスしたあたりのシーンですかね。

これがまさかただの序章。
こっから保健室・梓のアパート・プール・屋上とセクロス祭りが開催されることになるとは(´∀`;)




◇小鳥遊まどか(2017/07/16)


恋愛要素うっす・・・(´Д`)


本人らも言ってたけど、お互い好きになった理由が弱いねぇ。
まあフィーリングが合ったってのは実際でもあることですから、そこを不満というのも少しアレですが。

ただ全ヒロインで一番イベントCGある割には一度もデートすら行かないのはどうしたものか。

映画好きなら映画でも行けば良いのに。
それとも有紗のほうにまわしてるんですかね、映画館デートは。


シナリオ終盤の展開についてはギャルゲお決まりというか、転校or卒業(後の進路)からくる別れというヤツ。

ただまどかがこういう性格なだけあって、悲壮感はゼロに近く(´∀`;)
個人的にはジメジメやられるよりは〇でしたけど・・・1人そういうシナリオがあっても良かった気が。


あとは特にないかな。
つーかこのシナリオも梓に負けないくらい(恋仲になった後は)H三昧でしたなぁ。

あっちは普通のデートもあったからまだしも、こっちは課題やらの影響もあって、単にHしただけ・・・。

(デートがないんなら)ゴミ屋敷と思われるまどか自宅を出したりするのもアリだったんですがね。




◇藍川有紗(2017/07/20)


変わった終わり方したな(´・ω・`)



あまりにも変哲のない箇所でいきなりムービーになって、さすがに「ファッ!?」ってなりましたわ。
エピローグでも主人公出てきませんでしたし、なんか最後寂しい感じが(´∀`;)

感想としては・・・いつものH三昧なんだよなぁ。
主人公、毎度おなじみ超スペック持ちではあるんだが、ちと性欲強すぎじゃね?w

有紗自身も言ってましたが、状況が許せば場所関係ないもんね。
今のトコ全キャラ校内でセクロスしてるっしょ。

・・・ヤベェよコイツw



あとは月夜だけかと思いきや意外なほど絡んできた(次周で攻略することにもなる)ひじりですが・・・微塵も好きになれない(;´Д`)

なんというか、非常に疲れる生き方してる人ですよねぇ。
優劣ばっかり気にして、利害ばっかり気にかけて、あの歳で将来のことばっかり口にして。

あれじゃ30歳くらいでハゲんじゃないの?
女の人もハゲますからね。
もちろん男ほど比率高いわけじゃないですけど。


・・・って何の話してるん。
でも相変わらずデートの一度も行かないから、何も書きようがないんだよねぇ。

2回ほどDVDで映画見るイベントありましたが、せめて映画館行けや(´Д`)ノ
映画館行って映画のトークして、帰りにテキトーなレストランにでも行って、そこで料理の話をする。

お互いそういう知識持ってるわけですし、イベントとしてムッチャ作りやすいと思うのに、何故やらないのか。


今回冒頭の文章かなり早めに作ったんで(=当初はそういう印象薄かった)書かなかったんですが、このゲーム原作であるエロゲ部分が強く残りすぎですわ。
専用ルート入って以降、スキあらばセクロスだもん。


まあこんなトコですか。
最後のひじりはVITAの新規ルートでしたっけ?
セクロス祭りってことはなさそうですけど、そもそもこのキャラに興味が・・・。




◇狩野ひじり(2017/07/23)


どうしてキスベルでこれができなかったのか(´・ω・`)


ちゃんと追加シナリオとして機能してるよ。
ウリといっても問題ないくらいにはボリュームもある。

(他シナリオで出てくる)サブキャラとしては芸術の話オンリーで「なんだこの疲れるヤツは・・・」な印象くらいしか出ない、狩野ひじりというキャラの違う一面を出してることにも成功していると言える。


・・・だったらキスベルの時点でこのくらい作れや(´Д`)ノ
あっちゼロから2人ヒロイン作って、しかも当時の人気声優まで呼んだじゃん。
なのに肝心の中身が(ボイスをまともに聞いても)40分とかで終わりだったんだぜ?

アレですよ、往年の名セリフ「どんな判断だ」ってヤツ。

これってキスシリーズっていう長期(?)で続くモノなんしょ?
まとなもの作れば次もユーザー買ってくれるでしょ、普通に考えて。

だったら早い段階で力入れたもの作ろうや。


それとも単に追加1人で、かつエロゲ版の時からキャラとして存在したから(コストがかからず)これくらいの質まで上げれたん?
だったら今後も全部1人でいいよ。
中身カラッポの2人作るより1人中身あるキャラ作ったほうが絶対いいよ。


・・・そろそろシナリオの感想書こうか(´∀`;)
でもこのシナリオやって初めに思ったのってコレだからね。
自分のようにVITAでこのシリーズやってる人、きっと同じこと考えたと思うよ。


さて感想、基本的にはベタなシナリオですね。
これまで芸術一直線だった女の子。
それも同姓の友人さえロクにいない筋金入り。

それがふとしたキッカケで超スペックの主人公と知り合い、一瞬でメロメロになるとw

↑でも書いたように、他シナリオでのひじりってただの疲れる、言ってしまえばウザいキャラだったので、そこからのギャップが良かったというか、そこを楽しむシナリオだったのではないかと。

このシナリオの中だとほっとんど芸術関係なかったですからね。
メイン勢にデートの1回も存在せず、告白後ひたすらセクロスなシナリオもあった中、まさかコヤツにデートイベントがあるとはw


欲を言うなら、他キャラのように告白やらセクロスの後もう少し続いて欲しかったか。
仲良くなる過程はぼちぼち濃密だったものの、その後は最低限で終わった感じ。


さて全キャラ終了。
個人的には

1.梓
2.ひじり
その他どうでもいい

みたいな印象ですかね。
別にロケットおっぱいだけを抽出しただけじゃなく、純粋なキャラの好感度ですので(´∀`;)

世間(トロフィー取得度)だと

1.有紗
2.ひじり
3.月夜
4.梓
5.まどか

こんな感じ。
・・・唯一のひんにう枠(つ∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


書くことがなくなった(´Д`)


いやね、歯のホワイトニングに最近興味があってね、それについて何か知ってる人いないかー、って話をする予定だったのよ。

とは言っても知識ゼロで文章なんて書けないわけだから、いくらかネットで検索。
病院はダルいのでまずは市販で何とかできないかと、ホワイトニング効果がある歯磨き粉とかそういうのを調べてたんだけど・・・日本だと法律上、過酸化水素を配合できない模様(´・ω・`)

海外とかだとコレを使って白くするらしいのね。
でも日本の場合、歯医者にいかないとコレを使った方法ができないと。

んじゃ現在ドラッグストアとかで売られてるものは何なんだ、と調べてみたら所詮歯の表面の着色部分を除去するだけ、と。

しかもこれですらデメリットがあるようで、エナメル質とかいう大事な要素も削ってしまうため虫歯になりやすくなってしまうとか。


・・・さすがにそのデメリットはマズイだろ(;´Д`)
そんな人前で「イー」できないほど真っ黄色じゃないからね、オレ。真っ白でもないけど。


面倒がってないで歯医者行けって?
・・・普通の病院ならいいけど、歯医者はなぁ(´Д`)

なんか色々余計なことするイメージない?歯医者って。
虫歯治しにいったら一緒に歯石の掃除とかもしたりとか。

(色々やるハメになって長々と通うことになった場合)金はいいんだけどさ、時間が取れないんだよ。
特に今は週1すら安定して休めないような時期だから、予約ができないんだよね。

そうなると膨大な時間待たされるっしょ?歯医者って。
だからこそ、誰かホワイトニングしてる人いないかなーって思ったんだけど、上記の通りまだ日本じゃ歯医者行ってナンボ、と。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system