俺たちに翼はない 

PSNの5pbセールで安くなっていたのに加え、フレンドさんがプレイしていたので購入。
・・・要はこないだレビュー書いた、大空以下略と一緒に買ったというヤツですな。



俺的な印象

街の生活を感じるゲーム



一応感想としてはコレ。
数名のヒロインごとにEDという従来ギャルゲと同じシステムではありますが、ウリとしては日常部分だと感じたので。


ただテキストが(悪い意味で)非常に濃く、ボリュームも異常。
EVER17あたりで見られる「最後のシナリオで全てが収束」みたいなタイプでもなく、プレイしてて「長い」と思えることが多々。


例えば・・・毎回例が同じようなタイトルで申し訳ないですけど、クラナドなんかは今作よかさらに全クリアまで時間かかるじゃないですか。

でもあのゲームって「クラナドは人生」なんて比喩されるように、学園生活から始まって就職や結婚、子育てといった人の一生の中で間違いなく強く記憶に残るであろう部分が凝縮されてるんですよ。

だからプレイ終わった後「壮大だった」と感じるわけで。


でも俺つばってそうじゃないでしょ。
多重人格者という「設定」が特殊なだけであって、あとはひたすら日常の繰り返しから特定のヒロインと恋仲に→EDの繰り返し。

もちろんクラナド含めどんなギャルゲにもこの流れはありますが、俺つばってこの部分で9割ほど占めますよね。


最後の小鳩で物語の核とも言える多重人格が生まれた理由やらを解明していきますけど、ボリュームにしてもインパクトにしてもこれまでの俺つばのイメージを塗り替えるほどのものじゃなく。


冒頭にウリと表記してますし、日常メインが悪いなんて言ってないのですよ。
ただ人によっては「長いわりに大したことなかった」となる可能性があるかなぁ、と。


私的にはこのゲーム体験版欲しいと思いますわ。
羽田→千歳→成田と一通りまわるくらいのボリュームで。

人をかなり選ぶ内容な上、アホほど長いんで。

最後までやったけど微妙だった、ではなく合わない人はそもそも1周もせず投げてることかと。



んじゃいつもどおりグラフィックから。
原画:西又葵。

・・・この時点でみんなお察し、何も書くことないような気がしますが一応(´∀`;)

全員顔面一緒です。
髪の色、髪型、服装で各キャラを判断。年齢も(見た目じゃ)一切わからんので、パルあたりの歳が気になる人はウィキペディアにでもどうぞ。


まあコレは良いんですよ。
このハンコこそ西又クンなんで、今更叩いてる人ももういないかと。

それよか気になるのは絶望的なセンスの私服ですか。

制服は堅実なデザインで問題ないんですが、一部私服が・・・コスプレ?(;´Д`)
いや実際京はコスプレの類なのでしょうけど、ホーメイと小鳩はコレ言い訳できんだろ。

まあホーメイは完全に開き直ってるんでしょうけどね。


その他気になったのは主人公(&カケル)の人格ごとに髪の色が変更される点ですが・・・まあわかりやすいよう配慮してる、つもりなのでしょう。
コレのおかげでカケル君なんかは千歳編と成田編での別人具合に拍車がかかりますし。




音楽。



youtubeになかったんでニコニコで勘弁を。
ボーカル曲が多数あるのが特徴の1つですが、私的には小鳩EDのコレが良かったかな。

ギャルゲのEDってやっぱこういう曲で締めて欲しいってのがありますわ。




一方通常時の音楽は一番馴染みのあるコレ。

ホーク!ホーク!ホーク!


全体的な質が高め。かつ膨大なサブキャラにもテーマ曲がちゃんとある、丁寧な作りかと。




CV(声)について。
代表作がアイドルマスター(紀奈子)やハルヒ(ホーメイ)あたり、ひと昔前によく見かけたメンツが多い印象。
そして最近のエロゲはホント男性陣が豪華w

今作にしても狩男、カケル、成田の回想によく出る教会のジーサンなんかはアニメ見るような人ならすぐ判別できるんじゃないかと。

個人的には英里子の声が凄く好きだったんですが・・・何故かプレリュードと本編で声が違う(´・ω・`)
調べたら元々がプレリュードの人で、病気の影響だかで本編の人に代わったようですね。

本編からやった自分としては、もう英里子の声は完全に本編ですけど。




最後にプレイ環境。
5pb移植のゲーム。
ただ去年プレイしたLOVELY×CATIONと同じシステム使ってるようで、基本的に文字が小さくセーブ画面なんかでは潰れてるぐらい。

プレイ自体にはあんま支障ないものの、満点というほどではないですな。



各シナリオの印象

◇渡来明日香(2017/05/21)


さて・・・何から書こうか(´・ω・`)



ボイス全部聞いてるわけでもないのに17時間22分もかかったわけで。
もう最初のほうなんて普通に忘れてるわけで。

まあ一番書きたいことから書くか。

うん



オレが悪かった(´Д`)



たびたびね、微妙なギャルゲをやっては超スペックな主人公にウンザリしててね。
何もしなくても女の子が寄ってくるようなギャルゲに果たして価値はあるのか、なんて思ってたんですが・・・今回の羽田クンを見てその考えは間違ってたと痛感しましたわ。


率直に聞くけど羽田クンに何か魅力ある?(;´Д`)


残念ながら、オレ1つも挙げられないよ。
優しいとか純粋とか、そんな設定装備した主人公なんてジャンル問わず山ほど存在してますから、こんなんじゃプラス要素にはならず。
じゃ他に何があったかというと・・・ないんだよね。


この人もヨージ君だっけ?元の10歳で閉じこもったヘタレを極めし者に作られた人格だから、ある意味仕方ないんですけど・・・にしても、もうちょっとこちらが感心してしまう点とか用意してくれないかね。

現実のオタクだって、ここまで酷いのいないだろ。
そもそも日常生活に支障がでるだろコレじゃ。


絶望的に空気が読めないとかさ、ネタを理解できずマジレスとかさ、アチャーな点が目白押しだけど、窮地に陥ると「こふっ」から始まる現実逃避がキツすぎる(´Д`)ノ


わかるよ、わかるさ。
精神ブチ壊れないように、ああやって現実から逃げることでメンタル保ってたんでしょ。

でもこのゲームの舞台って小学校じゃないよな?
ひたすら逃げに徹して、この先の人生がやれるわけないって理解できる年頃だよな。


あーでも、グレタガルトが本物だと思ってたんだっけ?
だとすると改善する必要がないのか・・・。

つーかこの設定も、なんつーか粗いよね。

簡単に明日香が中古のソフトをゲットしたし、コレって元ネタ確実にドラクエでしょ?
現在も人気シリーズとして続いてるはずなんじゃ・・・。

完全なオタクである羽田クンなら、ゲームの情報収集やらしてる際に絶対ウイングクエストだっけ?の名前に触れるはずなんだが。
無意識に回避するようにヨージ君が設定したんかねぇ。



予想としては空港組(羽田、千歳、成田)はそれぞれ1ルートずつくらいはEDあると思うので、他主人公がメインになる時はこの人グレタガルト行って終わりでしょうね。
うん、二度と戻ってくんな( ´∀`)


話は変わって明日香ですが、こっちも何だか・・・。
単刀直入にいって羽田クンを好きになる理由が弱すぎる(´Д`)

人形(=明日夢クンだったか)を相手にしてたという小学校時代のエピソードは共感できましたよ。
ああいう年頃なら、そういうことやっても不思議じゃないですからね。


ただこれを原点として、今でもそんな妄想に浸ってる羽田クンに注目した・・・から何がどうなると恋愛感情になるん?

↑で書いたように、私的に羽田クン魅力ゼロだよw
まあ女の人には母性ってものがあるので、頼りない人がむしろ魅力的に映るってのもあるんでしょうけども。


攻略できるか知りませんが、山科なら理解できるんだよね。
変わり者を通り越して病気に近いでしょ、あの人。

山科と羽田クンならまだくっついても違和感はない。

でも明日香って学園のプリンス級だよね。

明日香ももうチョイ平凡な女学生くらいに落としておいたほうが良かったような気がするなぁ。


他主人公に関しては、それぞれのEDを迎えた時に書きますかねぇ。
千歳、成田の2人に関してはそんなに印象悪くないですよ。

ただ千歳のほうは玉泉がヒロインっぽいのがなぁ。
英里子のほうが好きなんだが。

成田はおそらく香田でしょう。
このキャラには特に問題なく( ´∀`)


んで3人とも終わったら・・・小鳩シナリオ?
ちょっとまだ予想つかないですね。

自分としては1周こんなにかかるんなら、むしろヒロイン3人でもいいくらいですけどw

しかし長かったのもあるけど、どこをどうした結果明日香シナリオいったかサッパリわからないんですが(´∀`;)

攻略サイト使っちゃおうかなぁ。
長々やってまた明日香ルート入ったとかになったらシャレにならないしなぁ。




◇山科京(2017/05/30)


バッドEDしか見えないw


羽田クンよか、京のほうが早急に治療でこの極度な依存症を何とかしないと絶対に間違い起こるだろ(;´Д`)
ポッポちゃん、なんて言ってたが小鳩と羽田クンが仲良く会話してるだけで暴れそうなわけだし。

また明日香の時以上に「何でここまで羽田クンのことが好きになったのか」ってのも不明だったけど、羽田クン自身も「なんとなく」で受け入れてる感があるのがさらにマズイ。


発端は同情から来てるもんね、コレ。
夜、ルカ(漢字メンドー)とオフで会うイベントの際のポエム全開メール。
ポエムも超痛いし、返信のプギャプギャメールも酷いし、ある意味非常に印象的なイベントだったアレw

あそこで「かわいそう」って思ったのがスタートでしょ。

別に明日香が退場したわけでもないし、容姿の関係で街でバッタリ亜衣なんかに会ったらそれはそれで一波乱起こるだろうし・・・前途多難なんてもんじゃない。



しかしメタ的なこと言わせてもらうと、ベースが明日香のまんまちょっと分岐する感じの京シナリオ。
京シナリオやったって印象がほとんどないなぁ(´・ω・`)

京がこういうキャラのためHシーンは全力なんでしょうけど、それが消えちゃうVITA版だと明日香との口論くらいしか見どころなくね?
しかもアレにしたって、明日香まともに相手してないイメージですしねぇ。

京は言ってることに説得力ないですし、実際不法侵入してますし・・・。



もう書くことないっす(´∀`;)
とりあえず自覚してるだけマシだけど、やはりヤンデレの類はキツイと、これですな。




◇林田美咲(2017/06/02)


・・・ハァ?(;´Д`)


結局何なのこのシナリオ。
羽田クンと林田くっついてないじゃん。

むしろ一番の見どころって千歳が日和子に告白したトコじゃね?
あの一枚絵だと一瞬受け入れたのかと思ったけど・・・現実は甘くないかw

あと幼少時の「これのせいで恋ができなくなった」的なエピソードも結局詳細は語られず。
まあコレに関しては、わざわざ一枚絵が多数出てきましたし、他シナリオでちゃんとやるのでしょうけどね。


しかし恋人にならないにしても、せめて林田が何をもって羽田クンなんぞを好きになったのか説明が欲しかったなぁ。

容姿は千歳や成田と共有だってこともあって、決して悪くないでしょうけど、前述のとおり中身が終わっとるだろコイツ(´Д`)


また最後のパーティーにまたしても見たことないちびっ子が。
この林田も18時間ほどプレイしてからの初登場ですが、一体どんだけのキャラがいるのか。

小鳩と同サイズってことはいくらか年下なのでしょうけど・・・攻略対象なのか?
攻略サイト見てるけど、必要な部分以外ノータッチなんでわかってなかったり(´・ω・`)


とりあえず羽田クンでラストまでプレイってのはもうないでしょう。
ようやくある程度まともな主人公でプレイできそう( ´∀`)




◇玉泉日和子(2017/06/05)


・・・最後がw


英里子の使い方があんなザマの上、ラストの歌(´∀`;)

歌の質うんぬんより、EDに合わないだろ確実に。
バラードとか流せや。

まあこのゲームらしいか。


ただシナリオ的には満足。
いや、シナリオというよりはキャラか。

千歳編で出るキャラってみんな味があっていいわ( ´∀`)
羽田のゴミクズで何キャラもED用意せず、紀奈子、英里子、米田あたりにもED欲しかったねぇ。

逃げ腰、逃げ腰なんてよく言われてた千歳クンだけど、そんなあからさまにヘタレな部分は存在せず。
主人公としては十分機能してた印象ですし。


しかし最初から攻略できると思われるシナリオにしては、多重人格の部分が随分テキトーというか簡素でしたな。
面談も後日談もなく、千歳クンが残るということでアッサリ解決。

まあ成田クンは個人で納得して自分から降りますし、羽田はそもそもホーク卿万歳!なんで面談なんてしなくてもいいですから、何も描写する必要がなかっただけかもしれませんが。


唯一残念というか、インパクト不足に欠けたのが日和子が千歳クンに惚れるまでの過程ですか。

いわゆる日々の積み重ねだったでしょ。
まあ本来の恋愛なんてそんなものでしょうけど、コレってゲームですから何かこう心境が大きく変わるようなイベントがあっても良かった気も。

ラスト、3作目が賞を取るくらい大ヒットしたのは少々できすぎ・・・と思いもしましたが、1作目の時点で当たって知名度あるなら、不自然ってほどでもないかな。

明らかに欠けていた恋愛部分も自身で体験して大きく文章力も向上したでしょうしね。


まあこんなトコですか。
あー、そいやこのシナリオでカケル君が空港三兄弟を監視してる話出ましたけど、あそこで羽田の真相というか制限みたいなものが明かされましたな。

別に生粋のクズってわけではなく「悲しい、寂しい、悔しいという感情を感じない境遇」だそうで。
それなら何でストレス(に値するもの)だけ感じてホーク卿になるんじゃー!とも思いますがw


さらに幼少時代、軟禁やらされてたという話も。
この辺は・・・ラストであろう小鳩シナリオとかでやるのかなぁ。

あんま楽しそうな話じゃないなぁ(´Д`)




◇鳳鳴(2017/06/10)


なげぇ(;´Д`)


鳴のママチャリが見つかった時点でED・・・で問題なかったようにすら感じたが。

殺人事件の件でやられたのが実は大司教だと判明して、なんで殺されたプラチナがメンマのトコに出てきたのか、とかそういうのも解決したし。
迦楼羅編以降が蛇足にすら思える。

亜衣シナリオのボリュームが仮にこの半分だった場合、それぞれの進路とかあっちに入れるべきだと思うわ。
まあ1周目から選択できる(と思われる)キャラなんで、人格の統合とか、あの辺の描写は必要でしょうけどね。

ってゆーか統合にしても、結局は千歳クンとしかやらず・・・他人格だと羽田空気すぎじゃね?w


しかし千歳クンの環境(=アレキサンダーのメンツとか)もキライじゃなかったけど、こっちも悪くないねぇ( ´∀`)
最後みんなバイバイみたいな感じになったとはいえ、もともと人の入れ替わり激しいらしいし、そんな寂しい終わり方でもなし。

むしろ鳴が中心となった次期メンバー(?)なんかも見てみたかったですわ。



そしてドラッグマニアの皇帝よか今回立ち位置がアレだった森里クン。

気持ちはわからなくないけど、自分がやったことがキッカケで殺傷事件起こってて、なおのうのうと暮らしてるのな(´Д`)
おそらくハリューにはボコされたでしょうけど・・・ちょっと罪が軽く感じたかなぁ。

まあ罪どうこう言ってたらほとんどの連中がタイーホされちゃうようなゲームですし、この作品においては相応の扱いですか。
つーか亜衣と成田がくっついてないのにこの終わり方・・・亜衣シナリオもおそらく疎遠、あるいはそれ以上でしょ?

そう考えると結構かわいそうな立ち位置か(´∀`;)
パシリに使ってたとはいえ、羽田には色々な(常識的な)こと教えてくれたわけですしねぇ。

亜衣とくっつくまではないにしろ、笑顔で終われるEDが・・・あるかなぁ、小鳩シナリオの主人公が誰かもわからんしなぁ。



う〜ん、意外と書くことねぇなぁ(´・ω・`)
長かったとはいえ、シナリオの一部に鳴が関わるだけで、基本的には他キャラと同じ部分が大半でしたからね。
(やたらと長く感じたのは)スキップ使えないくせに同じ展開見せられたせいもありますな。


あ〜、あと今回のレビューの冒頭がこのシナリオを経て決まりましたかね。
例によって読んでる人は最初に見たと思いますが


街の生活を感じるゲーム


あるい街で生きるゲーム、こんな感じか。
成田編は言うまでもなし、千歳編にしてもアレキサンダー以外に色々出回ってますしね。
今作って多数のキャラが織り成す雑踏というか、街の雰囲気を楽しむのがウリな気さえしてきたり。


羽田編?


ホーク!ホーク!ホーク!




◇香田亜衣(2017/06/16)


なかなか面白かった( ´∀`)


ヒロインが頑張ってツンデレ(?)の主人公を落としていく・・・地味に新鮮で良かったんでないの?
亜衣に対してのみじゃなく、周り全てに対しだんだん氷解していく主人公にしてもわかりやすかったですし。

つかメンマ、寡黙でも何でもなく、ただの愉快な人やんw
西又クンの絵だとま〜ったく年齢とか予想できないけど、パルと同じくらいなのかねぇ。

まあそもそものパルが何歳だかちっともわかりませんが(´∀`;)
(成田クンが言ってる)おばさんってのはネタなのか、ホントにそう言うに値する年齢なのか・・・。


また亜衣とくっつくシナリオである以上、森里クンがどうするかは興味深かったですが・・・可もなく不可もなく?

・玉砕覚悟で自分の気持ちを亜衣に伝えてキッパリ想いを断ち切る。
・望みがゼロになるわけではないと考え、とりあえずごまかしておく

選択肢としてはこの辺がベターというか基本ですけど、後者的な立ち回り。

気になったのは亜衣のほうですか。
本当に素で気づいてないのか、今の関係を崩したくないから気づいてないフリなのか。

成田クンに対する態度からして努力家ですし、頭パーってワケでもないですからねぇ。

あとは・・・そもそも作品を通じて森里クンに魅力を感じる部分がほとんどないのはマイナスか(´∀`;)

入院する理由にもなった銃弾のトコは確かに頑張りましたけど、全編通じてクヨクヨしてたりはっきりしない態度だったりすることが多く、そっちばかりが印象に残ってしまうんだよねぇ。


もう小鳩シナリオしか残ってない以上、活躍シーンはおよそないでしょう。
プレリュードだったかな?それに期待しますか。
・・・って別にオレ森里クン好きでもなんでもないけど。



しかし羽田編のキャラは不遇ってゆーか、扱いメッチャテキトーでしたね(´∀`;)

明日香とか一応ゲームの看板ヒロインじゃないの?
盲目的に羽田を愛するようわからん人と化してたような・・・。

京にしても、多少成田クンとも仲良くやれそうな感があったのに、ワンシーンだけで結局あとは姿を見せず。

千歳は千歳のグループで、成田は成田のグループで仲良く、でも別に悪くはないですが、たまにはゴチャ混ぜってのも見てみたいかな。

・・・あ、一応見たか。林田で。
今思うとあのシナリオ後ろにまわすべきだったか?(´∀`;)



代わり、ではないですがナカタは結構好印象でしたよ。
つーかサブでもキッチリ立ち絵用意したり、病院+病室とか背景もしっかりあったり、丁寧に作ってますねこのゲーム。




◇羽田小鳩(2017/06/25)

このゲームタイトル間違ってね?

俺たちに翼はない

じゃなくて


君たちにも翼はある


だよなぁ。
まあ最終的に言いたいのがコレだからこそ、前者のタイトルなのでしょうけど。


さて小鳩シナリオ。
相応のインパクトはありましたよ。

ただ・・・予想できる範囲だよねコレ。
だから冒頭でも書いたようにゲームの印象は覆らず、人によっては「ボリュームの割にラストが・・・」のような感想になるかもしれませんな(´・ω・`)


自分としてはそれなりに満足かな。
ただ半端だったねぇ、発端が。

特に母親の件は殺害で良かったんじゃないだろうか。
事を起こした年齢、発症した病状、更生施設にいた年数を踏まえると(殺害だろうが)社会復帰できそうなものだが。


しかし迦楼羅は生まれたことにちゃんとした理由があり、そして(あの場面において)必要な存在だったから生まれたことがわかりましたけど、面白半分でその迦楼羅起こそうとしてたカケルだのハリューだのは(今回の件により)ただのクズと化しましたなw

主人公精神崩壊して極限状態になった結果やん、コレ。
幸い再び目覚めた迦楼羅に対し、明らかな敵ってのがいなかったから、ただの妄想炸裂むほぉんヤローで済みましたけど、カケルが小鳩にちょっかいでも出してたらカケル殺されてたんじゃね?

まあカケル自身はそれでも笑ってそうですけど(´∀`;)


あとは最後の最後で意外なくらい絡みがあったアリス。
吉川という新しいサブが出たのでこっちメインで使うと思ってましたよ。

・・・ってゆーかキツイ言い方するとどっちも半端で終わったよね(´・ω・`)


クリスマスのイベント時「まだ兄弟」である証明とも言えるオデコへチューがありましたけど、兄弟で通すんなら2人きりの状態も崩しちゃって良かったんじゃないかなぁ。
チュー終わったらアリスとマルチネスとばったり、とかさ。

あるいは(そんなに年月経ってないようなので)ED後の後日談で成長したアリス見せてくれるとかさ。

吉川にしても主人公大好きという設定生かして何か使えたと思うんですがね。

小鳩との絡み、および過去の回想がメインのお話ですから、あまりサブ目立たせるのもどうかとは思いますが・・・このゲーム全体で考えるとサブありきな感が非常に強いので、最後までその路線でも悪くなかったのではないかと。


・・・オマエ相変わらず辛いなって?

だって小鳩自体に興味ねーんだもん(´Д`)ノ


攻略対象で好感だったの亜衣くらいだぜ?
まあ自身のシナリオ以外でもふんだんに登場した明日香も悪くはなかったですけど。

あとは英里子を筆頭にパルとか高内とか、あの辺のほうがむしろ良かったですわ。

ちなみに好感度最下位は京ですな、ぶっちぎりで。

元々相当人を選ぶキャラでしょうし、多くの方が同じ印象な気がしたり。
ハイテンション時のウザキャラ具合、そうそう他ギャルゲでも見ないでしょ、アレは(´∀`;)


こんなトコで。
や〜っと本編終わった、既読スキップ使いまくりなのに40時間かかったw

こっから全員分のプレリュードですよ。
・・・メンツがようわからんですな。
学園組3人に狩男ってw



レビューのレビュー(フリートーク)です

バトルフィールド4だかのココで「オマエらオナニーしてるか?」みたいな内容のこと書いたんよ。
あの当時ですらオレあんましてなくてさ、30代の平均回数にも満たなかったのね。

んで掲示板でもたびたび書いてるんだが、最近人と会話する気力すら起きないほど忙しくてさ。
オナニーどころかゲームすら15分もやると寝てるとか、そんな日々だったのよ。

そして休みの日になるとさ、日ごろのこともあってどうしても爆睡するわけじゃん。
9時間とか平気で寝るわけよ。

でも9時間全く起きないってことはなく、数回は目覚めてトイレやらへ。
7時間寝たあとまた寝る、ってなるとやっぱ眠りも浅くなるじゃん。

だから夢を見たわけよ。
でも内容はな〜んか電車内(バス内?)でエロい胸の谷間を眺めてたような・・・くらいでほとんど覚えておらず。

んで起きるでしょ。


盛大に夢精してた(´Д`)


覚えてる限り人生初w

ただ検索すると気持ちいいだの、そういった単語がよく並ぶのにオレ夢の内容ほっとんど記憶にないんだが。
単に後始末が面倒なだけ。

もうパンツ取り替えて終了じゃ済まないからね、風呂へ突撃だからね(´・ω・`)
ゲージMAXまでため込んでたの一気に放出したから、火力がパネェw


休みだから良かったものの、出勤の日にコレやられると遅刻確定するので、定期的に処理することを心に誓った三冠王なのでした(´∀`;)
まあ普段は夢ほとんど見ない人だけど。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system