この大空に、翼をひろげて -CRUISE SIGN- 

PSNの5pbセールで安くなっていたのに加え、フレンドさんがプレイしていたので購入。
原作は色々な賞を獲得した、結構な大作だったようで。



俺的な印象

良作( ´∀`)



以前TOPにも書いたんですが、物語の進行がとにかく丁寧でね。
その分(特に共通ルートにおいて)話のテンポが凄い遅いのね。

そこが唯一の欠点。
相変わらずの減点方式で申し訳ないですが、今作これくらいしか目立った問題点ないんで、まずはこれを書こうかなと。

なのでギャルゲ初心者なんかは共通をなんとか突破していただきたい(;´Д`)

良作であって傑作とまではいかないレベルなんで、ヒロインによってはシナリオの質がちょっと残念だったりします。
自分もあげはなんかはアチャーって感じの印象でしたし。


ただ小鳥・天音・ソアリングビフォア・VITA版追加の朱莉。
この辺は及第点以上のモノをつけられるデキ。

こんだけ良いシナリオがあれば十分なんじゃないですかね( ´∀`)
基本1つくらいしか当たりというほどのシナリオを挙げないオレが4つ挙げてますからw


セール終わったんで結構値が張りますが、選択肢として悪くない作品だと思いますよ。

日常生活において接点がおよそないグライダーが題材ですけど、そこまで専門的な話はなし。
車イスの子がメインヒロインではありますが、別に障害者を題材したくら〜い話でもなし。
そしてぶっとんだ設定や性格の痛いキャラも・・・一応なし(天音がちょっとアレだけど)。


最近のギャルゲの中じゃかなり万人向けとも言える内容かと。



んじゃいつもどおりグラフィックから。
若干必要と思われる箇所に一枚絵がなかったパターンもありましたが、基本的には満足。

問題は(いくら双子だからって)風戸姉妹が髪留め以外ほぼコピペ状態なことですかw

基本の立ちは別に一緒で良いから、それぞれに多少専用ポーズくらいは設けておけと(´∀`;)




音楽。



私的にコレがダントツで良かったかな。
全体的には大事なフライトのたびに歌混ぜてくるのがちょっと気になったところ。

気持ちは(?)わかるんだけど、安易に流しまくるとかえって白けるぜ?(;´Д`)
1シナリオ1回とかじゃなく、このゲームを通じて1〜2回程度に抑えておくべきだったのでは。




CV(声)について。
エロゲ声優そのまま引っ張ってきてるパターンなのに、珍しくよく見る名前がないw
ひばりの遠野そよぎだけは、去年だかにプレイした涼風のメルトで見かけましたけどね。



最後にプレイ環境。
毎度おなじみ5pb移植のゲームです。
終わりヽ(´ー`)ノ



各シナリオの印象

◇羽々音小鳥(2017/04/11)


よう出来とる( ´∀`)



メインヒロインに相応しい内容かと。
特に後半、グライダーがとられ、ウインチが壊され、小鳥は親の元・・・と一気に窮地へいく流れ。

あそこから奇跡の乱発のような描写が特別なく、挽回していくのは良かったですね。
どれも一応理解できるというか、納得できる背景がありましたから。

ゲームの最序盤にあった紙飛行機によるSOS、風車が多数配置されてるような特殊な舞台、それらまで全部取り入れてるのは見事。

唯一(いくら工業学園とはいえ)単なる女子高生といえるあげはが(鍵を焼き切るのに)バーナーを難なく使いこなした・・・ってのは若干無理を感じましたけど(´∀`;)

また飛岡だけ投げっぱなしというか、最後まで「ただの悪役」で終わりましたが、ここら辺は天音シナリオで描写されるのかな。



1周目なので全体の感想も。

とにかく丁寧に進行していく、というのが最も強く感じた点でしょうかね。
基本的には良いことなんですけど・・・共通ルートで約6時間は若干ダレるか?(;´Д`)

あとは女子寮である必要性に疑問。
な〜んも知識入れずにスタートしたので、てっきり寮に住むキャラも攻略対象だと思ってたのですが、どうも小鳥(と後にくる双子)以外はサブキャラの様子。


・・・男キャラ混ぜても良かったんじゃね?
あんちゃんはキャラとして無問題。
立ち位置を確保できてると思います。

ただマー坊が正直微妙なんだよなぁ(´・ω・`)
まだ1シナリオなんで今後次第ではありますけど、幼馴染キャラにしては接点なさすぎというか。

あまりハーレムゲーを意識させない作りになってるので、寮に男キャラとしてさらに1人用意しても良かったんじゃないかと感じたり。



小鳥自体の印象としては・・・無難の一言。
特に恋愛面がすっごいスタンダードな作り。

まあ身体が不自由だということで、それを理由とした鬱展開とかやられるよりは100倍良かったですけどね。

ただ最後手術成功まではいらんかったかなぁ。
手術にいくよ・・・で終わりでも良かったと思う(´・ω・`)


しかし他ヒロインどんな展開になるんですかね、コレ。
いや、今作って完全に小鳥のためのゲームじゃないですか。

天音はまだ予想できますよ。
ガレージ壊されて引退までは一緒でしょうが、結局最後には主人公と一緒に飛ぶだろうと。

ただあげはとかは・・・どうなるん?
一緒に飛んだ描写さえこのシナリオではなし。
そもそも空に執着もなし。

恋愛色が強めなシナリオになるのかしら。
まああげは好印象なので全然それでも良いですけど。



とりあえずもう1回だけは共通やりますかね。
かなり斜めに読むことになるでしょうけど。




◇姫城あげは(2017/04/19)


・・・随分質が落ちたな、おい(´・ω・`)


最後のフライト緊迫感なさすぎだろ。
命がけじゃないのか。
あの天音が危険だといってるレベルじゃないのか。


そして飛岡。
あんな時間かけて準備してモーニンググローリーに備えてた連中に対し車で妨害とか・・・。

そんなん別コースに切り替えてでも飛ぶなんて誰でも予想できるやん。
ますます生徒が危険になるだけやん。

あといつになったらそこまで妨害にこだわる理由が明かされるのか。
やっぱ天音シナリオなのか。


また恋愛部分にしても何とも微妙。
あげはが頑なに言うのを拒否ってた「秘密基地崩壊の際の行動」。
自分が主人公フったと同時に主人公が去り、基地が壊され・・・の流れのヤツね。

あれさ、主人公に嫌われる要素なくね?
みんなとの思い出や場所を大事にしてた、とただこれだけじゃん。
みんなを想って行動してたことだよねぇ。


成長してから暴露するには少々恥ずかしいかもしれんけど、嫌われるなんて可能性ないでしょ。
隠す必要性に疑問を感じるのよねぇ。

主人公も足ケガしてもう自転車乗れないってことを隠してたけどさ、これは(その心情が)わかるじゃん。
簡潔にいって「みんなの期待に応えられなくなった」のが心苦しくて隠してたんでしょ。

天音が使ってたガレージが壊され、2回も基地を失いトラウマが蘇ったってのはよくできてたけど、こっちがなぁ・・・。


こんな半端なモノだったら、姉妹モノのベタ展開といえる「妹のために身を引こうとする姉」を理由にして、主人公と距離を置こうとするあげは、でも良かったような。

ほたる自体の扱いに関してはボチボチ良かったような気がします。
あんま主人公に未練タラタラで、姉妹の争い・・・みたいなのに発展してしまうと、グライダー部分霞みますからね。

最初から攻略できるキャラなので、最低でも飛んでEDへ、じゃないとマズイですから。


最後に今シナリオの主人公。
気持ちはわかるよ、気持ちは。
年齢的にも仕方ないと思うよ。

でもね〜・・・ラストのラストまであげはのことしか考えてないってのは(´Д`)ノ

他の部活動やあんちゃんといった大勢の人間が力を貸し、また学校全体で話題になるようなイベントの中心にいるのに、全然集中してなくね?
展開的に離陸やらに失敗してEDなんてありえないけどさ、失敗してもおかしくなかったよね。

飛ぶ寸前まであげはに返事を催促。
飛んでからもあげはと無線でイチャイチャ。

最初に書いたけど緊張感が皆無すぎる。


あげはが気になるのはわかるが、長い間真剣にやってきたものなんだから真剣に達成しろや(;´Д`)
頭ん中が女でいっぱいの中、夢をかなえられてもこっちが白けるから(;´Д`)


随分辛口でしたがここらで。
しかしメインがあげはになっても飛ぶのは小鳥なんですな。

天音はさすがに自分で飛ぶと思いますが・・・あの双子とかどうなるんかねぇ。




◇風戸亜紗(2017/04/21)


終わっちゃった(´∀`;)


まさかの本番なし。
このキャラ最初から攻略できるのに、こんな終わり方で良いのか?w

まあ元からサブヒロインだとわかってますし、終わり方としては丁寧だったので不満というわけではなかったですけどね。


シナリオの感想を一言で表すならベタ、ですな。
双子ともにぶっとんだ設定や性格ありませんし、キャラがハマれば評価も上がるであろうタイプ。

自分は亜紗より依留のほうが好みだったんで、次回に期待といった感じですけど。
でもコレたぶんちょっと変わるくらいだよねぇ、内容。

「双子ルート」って出てたし。
感想書けるんかいな(´・ω・`)


あと意外と良かった(?)のが佳奈子。
今までの2シナリオにおいて、寮組の中で1人だけ抜きんでて出番がある印象でしたが、コレはサイドストーリーくらいあるのかな?

割と深い設定出てきましたし。
この手のキャラが過去嫌われてたことあるって結構珍しいですよね。

天音が上級生キャラとして全く機能していないので、個人的にはちゃんとしたED付きのシナリオ持ってても良かったくらい。
これまでのシナリオだと(告白後)常に主人公がリードする感じだったので、遊び慣れてるであろう佳奈子だとまた違った展開を期待できそうですし。


なんか亜紗より佳奈子のこと書いてた気がしますがここらで。
あ、ベタと書きましたが1つだけ良かった点ありましたね。
(亜紗が)空を飛ぶ意味、において。

正直「空」である必要はあんまなかったんですけど、エリートに囲まれた凡人が何か偉大なことをやった時に得られる高揚感・・・のくだりは良かったと思いますよ( ´∀`)

確かに何をやってもうまくいく天才タイプでは、そこまでの喜びは感じられますまい。




◇風戸依瑠(2017/04/22)


・・・こっちがメインじゃね?(;´Д`)


モーニンググローリー到達してるし、過去最高の大所帯になってるし(恋愛うんぬんにしても)一風変わったものになってるし。

ただ依留シナリオの割に2人共にお付き合い・・・な形になり、そのままEDまで。
依留のほうが好きだった自分としては、この辺は若干不満でしたか。

微妙には優遇されてましたけど、結局依留単体とロクにデートもしなかったような。


しかしこの双子に限ってはエライテーマが明確というか、わかりやすいですな。
「これまで無意味だと思っていたものに価値を見つけた。新しい視野が広がった」という点での依留の成長が超がつくほどわかりやすく描写されてますもん。

ただ亜紗と違ってリアリティは残念ながらあんまないですよね(´∀`;)

現実にも天才と思える人間は(スポーツ界を筆頭に)結構いるわけですが、彼ら普通に余暇を楽しんでるわけですから。
損得だけで全てを図るってのはさすがに極端すぎたかと。

というか(いくら天才だからって)依留も人間、どこかでストレス発散しないと壊れる気がするんですが。

亜紗に癒され・・・もするでしょうけど、どちらかというと亜紗はトラブルを持ってくるタイプだしw



まあこんなトコですか。
最後の「1年後の話」で佳奈子が制服で登場。

「おいおい、3年生が1年経って制服のまんまじゃ留年してるってことじゃん。専用の私服くらい用意しとけや」な〜んて粗を探して浮かれていた三冠王。
少し経って5年制の工業学園だったのを思い出し、妙に負けた気がしたのでした・・・。




◇望月天音(2017/04/25)


小鳥がメインヒロインじゃなかった!


天音とイスカの物語やんこれ(´∀`;)
ストーリーどうこうじゃなくて、EDが完全にメイン扱いやん。

小鳥はあくまでイスカの夢を受け継いだ後輩やん。
そして(ギャルゲとしては鉄板属性である)幼馴染を搭載してるくせにメインの一角にさえいないあげは・・・。


シナリオとしてはかなり上質だったと思いますよ。
自分は小鳥シナリオのほうが好きですけどね。
「何かを達成する」ことを念頭に置いたシナリオは大勢絡んだほうが好きなタチなので。


また展開もベタとはいえず(一時的に)イスカでさえ手紙の件で、まるで悪者のような扱いにしてしまったのは意外でしたな。
最初手紙の内容を知った時はなんでイスカをこんな使い方するんだろ、と憤慨したものですが・・・。

ただイスカの本心を主人公が(グライダーの中で)代弁するシーン。
ちょっと完璧すぎるよね。

あんな、あまりにも的確な表現使うとかえって冷めるって(´・ω・`)
2人きりのシーンなのも大事だと思いますが、自分としては(あげはや小鳥も混ぜて)部員全員で「イスカはホントはこう思ってたんだろう」とやって欲しかったところ。



そしてお待ちかね(?)の飛岡。

うん・・・まあ・・・みんなと思うことは同じだよ。


ただのクズ


全てコイツのエゴやん(;´Д`)
イスカ自身が無理して飛んだことを後悔してない限り、飛岡のやってることって単なる自己満じゃん。

そもそも病弱で、イスカの蒸発はグライダーと大して関係なかった件。
天音の存在は学園に通う気力をイスカに生んだわけですし(イスカにとっては)プラスでしかない件。

その天音を恨むとか、ズレてるなんてレベルじゃないんだが・・・。

これじゃ(天音が存在せず)無気力なままだんだん学園に来なくなるイスカを飛岡は望んだということになるんだけど。


そしてその天音がいたって病状悪化していったんしょ?
天音に関して言うならば、(天音がイスカに肩入れして)学園に留まり続けたのは確かに天音の将来を考えるとアレかもしれませんけど、イスカ自身には関係ないよね?

んで飛岡自身ははじめから天音には好意なし。
天音の将来がどうなろうと関係なし。

・・・もはや飛岡が介入してくる理由がわからん。


こんなだからさ、メソメソ泣いて「オレだって心情穏やかじゃなかったんだ」アピールされてもイラつくだけなんだよねw
本人はイスカのためだとか、同じ失敗を繰り返さないとか、そんな感じでしたけど、どっちに関しても的外れだから。

せめてイスカが病弱じゃなく、事故で一生残るような大ケガして退学した・・・ならまだ納得する部分ありましたけど、現状単なる害悪で終わってますわな、このオッサンは。



まあこんなトコですか。
上質とか言いながら叩いてばかりじゃん、だって?

いやいやシナリオ叩いてるんじゃなくて、飛岡というキャラのクソ具合を叩いてるだけっスよ(´∀`;)

逆に言えば、ある意味とても人間らしいキャラの製作ができているとも言えるくらいですよ。
いてもおかしくないでしょ、他人のためとか言いつつ結局自己満や保身を繰り返してるだけの人って。


さてあとは後日談的なエピソードですかね。
メッセージ既読率から察するに、残り4割程度か?
それなりのボリュームがありそうですな。




◇ソアリングアフター(2017/04/27)


ちょっと固いな(´∀`;)


よ〜く出来てるとは思うけど、話が真面目すぎるね。
話の本筋とは別に、タツヤとイスカの進展とか、そういうの混ぜても良かったような気がする。

演出面に関してはかつての小鳥シナリオの再現ということで非常に〇だったのですが、相変わらずの一枚絵不足なのがもったいない(´・ω・`)

みんなでゴムを引っ張るシーン。
理事長が乱入してくるシーン。

最低でもこの2つは欲しかったかな。


あとは本編でもそうなんですが・・・少々くどいんだよなぁ(´∀`;)
(寮母引退の)バーベキューやって、引退フライトして、さらにまた部活引退の日まで・・・最後はいらんかったんじゃない?

テキスト数行で済まして、話のテンポアップを図っても良かったような。

冒頭でも書きましたけど、丁寧と思わせる反面、どうしても展開が遅い。



次はビフォアやりますが・・・もう本編の時点で何がどうなるかおおよそ検討ついてるのが(´Д`)

ソアリング結成からイスカの事故までをやっていくのか、あるいは旧ソアリング部のとある1日みたいに、まったく本筋とは関係ない1エピソード的なものでいくのか。

期待半分、不安半分といったところですか。

いやだって、本編どおりの流れだと楽しい終わり方にならないの確定してますからねコレ。




◇ソアリングビフォア(2017/04/29)


需要どおりのものを供給できているッヽ(´ー`)ノ


少なくともオレに対してはッヽ(´ー`)ノ

そうそう、イスカが気にいったとはいえ、主人公とくっついても仕方ないんだよ。
しっかりタツヤが相手をせねば。

しかしビフォアなんて名前つけるから、てっきりイスカが事故るまでの部活動をやっていくのかと思いきや、基本は現在でしたな。
ビフォアとはいっても馴れ初めとか、基本的に良い思い出といえる部分だけを抜き出した感じ。

もちろんこれは歓迎ですわ( ´∀`)
さっき書いたばかりですけど、旧ソアリングは悲しい結末だったわけですからね。

鬱になるとわかりきってる物語をなぞられたって楽しくも何ともない。


またイスカはイメージ的に男に免疫ないのわかるので、ああなってしまうのは予想の範囲内でしたが、タツヤがあのザマって(´∀`;)

(クラスメイトやらとの)付き合い悪いなんて話は一切出てきませんでしたし、十分女慣れしてると思うんですが・・・。

好きな相手だと途端にダメになるパターンか?
だとしたらそれはそれで(女子からの注目度が高いであろう)タツヤなら、すぐにイスカに気がある〜・・・的な噂とか流れそうなものなんですがね。

ただ好きな相手だと〜・・・ってのは現実味としては十分すぎるので、それに関して不自然とは思いませんでしたけど。
お化け屋敷を除いてね。

あそこ心霊スポットとか、夜の墓場とか森林とか、その手のほうが良かったよね。
「オレが守ってやる!」とカッコイイセリフを言ってはいますが、お化け屋敷って所詮は人工的なもの。
「オイオイそのセリフはちょっと(´∀`;)」と思ってしまったのですよw


あと気になったといえば、飛岡が全く出てこない点か。
・・・スタッフ的にフォローする気ないんかなw

本編で害悪を極めたこのオッサン。
イスカのことを気にかけてた故の・・・という理由をしっかり持ってたのに、このビフォアでそういう描写は一切出ず、それどころか登場すらしないって。

いくら好かないキャラとはいえ、この冷遇ぶりはちょっと同情したり(´・ω・`)



こんなトコですか。
ギャルゲとしては今作で一番〇でしたね。
シナリオとして考えると小鳥の次か、あるいは小鳥>天音>ビフォアの順か。

ちなみに後日談は残り5つありますが、VITA版追加の朱莉シナリオをラストにまわそうと思います。
なんか一番下だけノベルって表記になってるんですよね。

淡白というか固いというか、あんまし楽しそうな印象ないので、これをラストにしちゃうと白けるかなぁと思って、せっかくなら新規部分で締めようかなと。




◇姫城ほたる(2017/05/01)


メンタル弱すぎぃヽ(`Д´)ノ


ポスターのアレな。
「初めて挑戦したことが」「1回でうまくいかなかった」だけであの落ち込みはないだろ。

しかも失敗したのが問題じゃなくて、毎回色々欲張って注意されるって・・・。


毎回同じ失敗してんのかよヽ(`Д´)ノ


優柔不断を自分で理解してて、克服したいのにもかかわらず(結局決められず)結果が伴わないのは、どう擁護すれば良いのか(´・ω・`)
誰の意見を外そうが、ソアリングのメンツならキツイこと言われることなんてない・・・みたいな発想はできないのか。

正式に部活動参加したのが最近とはいえ、毎日顔合わせたり、時には一緒に寮に住んだり、もう十分すぎるほど親密になってると思うんだがなぁ。


でさあ、その落ち込んでるほたるを励ますシーンがあったじゃない。
自転車で新ガレージに行って〜・・・のヤツ。

別に延々励ませなんて言わんけど、Hシーン入るの早すぎじゃね?(´∀`;)
ちょっと自分の意見を述べたらと思ったら、すぐガバっといったでしょ主人公。
さすがに笑ったぞw

しかもそれで何が吹っ切れたのか知らんけど、ほたるのほうは激変したし。


・・・原作だととってもためになるようなセリフでも吐きながら合体行為してたん?
この辺全体的に強引すぎる(´Д`)ノ



前半部分に関しては、予定調和そのものといったところですか。
このゲームってほぼ全てのヒロインが主人公に最初から好意持っているのにもかかわらず、失恋描写が微塵もないのが良いですわな。

誰がメインになろうが安心して見れるというか。

まあ後半はちょっとアレでしたけど、全体的には(特にほたる好きなら)満足できる内容ではなかったでしょうかね( ´∀`)




◇時雨佳奈子(2017/05/03)


・・・書くことねぇ(;´Д`)


内容が予定調和すぎる。
お互いを意識するようなイベントがちょっとあって、そんであとはトラブルもなく告白→OKまでいって。

んで「なかなか(友人やらへ)踏み込めなくなった」という佳奈子のエピソードも語られることなし。
双子のケンカにしても、佳奈子の助言があって主人公が見事解決・・・と思いきや、主人公が頑張るシーンは全てカット。

アレですか。
原作ではひたすらHシーンをお送りするシナリオだったわけですか。

名残みたいなの大量にありましたしね。
まあキャラ的にそういう役回りが一番しっくりくる人ではありましたけど。


別にイチャイチャするだけのシナリオでもいいから、デート行こうや(´・ω・`)
ビフォアみたいに定番の遊園地とかでいいから。

いつもの買い物する場所行って、それすら佳奈子放り出して双子の元へ行ってしまう主人公とか酷いでしょw


キャラとしての魅力がないわけじゃないんで、それが余計もったいなく感じる。
寮の他キャラなんかとも、付き合い深いんでしょ?

ソアリング以外の連中混ぜてシナリオ作れそうなんだけどなぁ。




◇アフター風戸姉妹(2017/05/03)


無理ヽ(`Д´)ノ


これは書けない。
プレイした人全員が絶対同意してくれるはずw
強いて言うなら、最後の一枚絵があまりに立ち絵と違うことくらいか。




◇ノベル:翼と出逢った日(2017/05/03)


えええ・・・(´Д`)


ああ、これは本編の復習なのか〜、なんて思いながら進めてたら共通ルート一部だけで終わったw

別に最後までやってくれて良かったんだけど。
小鳥ルート最初にやった関係でもう忘れてる部分もあるだろうし。

双子アフターといい、なんか急に異様な短編ばかりになってきたぞ(;´Д`)




◇雲居朱莉(2017/05/04)


良いではないか(*´Д`)


シナリオそのものも悪くなかったですが、ちゃんとギャルゲしてたのが何より素晴らしいヽ(´ー`)ノ

やっぱ何もかも順調より、こういうのがいいよねぇ。
他シナリオだと、ホント恋人になるまでの葛藤とか少ないもんねぇ。

主人公を意識しだしてから、あからさまにおかしくなってる朱莉。
オレの需要はココにあるんだよなぁ。


秀才とは思えんほど(主人公に関する言動やらが)おバカだったのも、この場合は〇か。
基本話固いですからね、コレ。

A子さん、なんて誤魔化してるつもりも態度でバレバレ。
それどころか、そもそも朱莉という名前の時点でA子じゃまんま本人という二重の酷さ(?)はさすがにちょっと笑ったり。


しかし朱莉の変化の仕方自体は、依留とそう変わらんですよね。
幼少時から周囲の期待に・・・ってトコもまんまですし。

ただはやぶさの帰還に関し自分で興味を持った、という点では依留よりはまだ普通の人間してた(?)という印象ですけど。


あと地味に良かったのは今回のモーニンググローリーで遙がちゃんと出てきたところでしょうか。
自分は何となく最後にまわしただけですが、コレを最後にやるのがベストでしょうな。

そして飛岡・・・相変わらずのゴミで一安心( ´∀`)
つーかほとんどのモーニンググローリーでジャマしに来るけど、この人も結局毎晩(モーニンググローリーの)予兆が出てるかチェックしてるってことでしょ?
そうじゃないと、肝心のタイミングで寝てることになるもんねぇ。

そう思うと結構可愛く思えてくるw
しかも今回は他教師も巻き込んでるしw



んー、良かったのが朱莉のあたふた部分全般なんで思ったほど書くことないな。
展開自体は小鳥の焼き直しみたいな感じでしたし。

せっかくのVITA追加要素なんだから、何か新しい飛び方でも披露してくれれば満点だったのでしょうが・・・そもそも現実にこれ以上離陸の仕方がなさそう(´∀`;)



レビューのレビュー(フリートーク)です


この業界クズ多すぎぃヽ(`Д´)ノ


4月ということでね(たぶんコレうpされるの5月でしょうが)、ウチも色々人が入れ替わったのよ。

オレ自身は昇進をイケニエに(?)今回も転勤を無事回避。
相変わらずの10分通勤を満喫。

ただ今回は直属の上司が変わったのね。
まあ今までのも典型的な老害でストレスの素でしかなく、変わってくれるのはむしろ歓迎だったのですが。


でまあ10歳ほど若くなって40チョイくらいの見た目やや若めなオッサンにチェンジ。


・・・もう1回上司ガチャ引かせてくれないかな(´Д`)ノ


健忘症って知ってる?
物忘れの激しいバージョンというか、完全な病気として認知されるレベルのヤツ。

マジでアレなんじゃないかってくらい、何もかもすぐ忘れるんだけど(´Д`)

ただね、生活自体は普通にできるの。

なんて言えばいいんだ?
自分に直接関係ないことになると、一瞬で全て忘れるってヤツ?

要は仕事の話は覚えてるんだけど、雑談とかになるとな〜んにも覚えてないの。


髭剃りの話をしたのよ。
あっちが肌弱くて、電気シェーバーでも稀に血が出ちゃう〜・・・みたいな内容の話。

1週間経ったのよ。


また同じ話してくるのな(´・ω・`)


まだこれくらいなら理解できなくもないっしょ?



一昨日さらにもう一度されたから



髭剃りに限らず、こういうのが全ジャンルにわたってあるんだぜ?
最初はHAHAHAでも1か月もコレが続いたらさすがにウンザリするわ。

他の人はまだたまに雑談してるけど、オレは早々ギブアップ。
最近はほとんど仕事以外クチを聞いてない状態だったり。


あと、これはただの予想でしかないんだけど、子供の頃ロクに怒られたことないんじゃないかなぁ、って思うことがたびたび。

こっちに来たばかりだから、当然(仕事で)わからないことがあるわけじゃん?
んでそれをこっちが教えるわけよ。

でもさ、年食ってる人って妙に自分のやり方にこだわったりしない?
だから教えてるのにもかかわらず、自分のやり方を通そうとするのよ。

んでそれだと困るからさ「こっちのセンターではこれがルールなんで、この通りお願いします」的なことを言うわけよ。

そうすると
スネるんだよ、いい年こいて。


あのね、ギャグじゃないレベルなの。
マジでいじけたような感じになってどっか行くのよね。

業務中だぜ?
初めてその状態になった時、ガチでオレの表情ポカーン( ゚Д゚)ってなったんだけど・・・。



あと仕事のことでもたまに物忘れ発動してさ、バイトの予定表を作り忘れてたのよ、上司が。

月曜からの予定が日曜にすらできてないの。
それどころか、数人まだ予定すら聞いてない状態。

ウチはマクドナルドみたいに大勢のバイトと数人の社員でまわすから、バイトがいないと実質終了なのよね。

だから当然文句言うのよ。
この状態で明日からどうすんだよって。


・・・そしたらスネてどっか行っちゃった(´・ω・`)


もはやどうやって昇進したのか不明なんですがw
まあクチだけはまわるというか、上の連中にヘコヘコするのが得意そうな人間なんで、そういうので上がっていったと思いますけど。

んで結局オレらでバイト勢に電話しまくって何とか作成。
あっちが自分で「バイトの名前とか早く覚えたいから予定自分が作る」的なこと言っておいてこのザマ。


当然こんなのが上じゃ困るから、さらに上の連中にかけあってきましたよ。
そしたら「まだ来たばっかりで色々大変だろうから、もう少し様子を見てくれ」と、お約束のようなコメントを返されましたよ。


・・・大変なのはオレらなんだよなぁ(;´Д`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system