テイルズオブゼスティリア

テイルズ20周年記念ソフトにして、おそらく過去最低の評価を受けたソフト。
そして私的に(ゲームに直接出るわけでもないのに)プロデューサーの名前がここまで広まったのは初めてな気がしたり。
ゲーム情報サイトやらへ日常的に行く人は馬場英雄という名前をおそらく何度か見かけたことかと。

俺的な印象



遊べるレベルではある



アマゾンの評価なんかでは完全にクソゲーの位置づけと化してる今作ですが、ゲームとして破綻してるってわけじゃないので普通にプレイはできます。


ただ「物語」と「キャラ」。
国内RPGにおいて非常に重要な要素であるこの2つが壊滅してるため、テイルズ信者とか関係なく国内RPG購入を考えるならば
選択肢に入れてはいけないといえる状態。


値段の安さは魅力ですが、コレをやるくらいなら今まで触ったことのないシリーズをやっていただきたい。

YAHOOトップにまでアリーシャ炎上によるユーザーの不満が載り、不買運動で初のPS4テイルズなのに売り上げたった21万のベルセリア(ちなみにPS3初のエクシリアは67万)。

大作が出ると必ず一定のアンチが沸くのがある意味日本ユーザーの特徴ですが、今作に限ってはホントに大半のユーザーが怒ったので。


自分にしたって(三大RPGみたいな言い方をすると)ドラクエ・FFの次に挙げる人が多いテイルズシリーズで「遊べるレベル」って感想ですからね。
まあそれも今回ペルソナ5に評価・売上ともに抜かれたわけですけど。

ベルセリアは(ゼスティリアのおかげで)ハードルが低く、ボチボチ評価を戻したようではありますが・・・また阿呆なプロデューサーとか用意するようなら、三大RPGから陥落は間違いないでしょうな。




というわけでグラフィックから。
PS4が既に出てることを差し引いてもイマイチか。

広大なフィールドは石碑・ディスカバリー・ノルミンが点在するくらいで(景色としては)特に面白み無し。
アニメムービーはなかなかでしたが、前作エクシリアの時点で同等のモノを用意できていたので驚きもなし。

また(主に街において)穢れを表現してる影響か全体的に画面が暗めなのも、人によってはマイナスか。

街そのものは自分が前回やったRPGが(たった5個しかない)スターオーシャン5だったんで、とりあえず及第点といえる数は揃えられたと思ってたり(´∀`;)




音楽。
個人的にはエクシリア2作よりは良かった印象。
中でも通常戦闘の曲がちゃんと記憶に残るのが久々で〇。





ラストダンジョンの曲を貼っておきますが、終盤全般における戦闘音楽もなかなか。

その他気になった点として、今回ダンジョンの一部(試練の神殿とか)がスターオーシャンを思い起こさせるようなやかましい曲が多かったことでしょうかね。
私的にアレはあんまマネして欲しくないなぁ(´∀`;)




ストーリー。
メインストーリーで話が出てきたのに結局メインの中じゃそのまま投げっぱなしのエピソードが多いとか(例えばエドナの兄ちゃん)、世間で話題になったアリーシャの扱いとか、そういう不満も確かに多かったですよ。

ただね、今回いつものテイルズ以上に
深く考えなくてもよくわからん部分が目立った印象が。


筆頭としてはドラゴン戦のところ。

スレイたち導師一味が必死に戦い、セルゲイやアリーシャやらが援護をして撃破・・・という流れ。
コレ自体は普通に理解できます。

が、その後兵士や人々が手を取り合って喜びを分かち合うシーン、これは何なの?(;´Д`)


国同士が戦争してて、その最中に憑魔の軍団みたいなのが突如として攻めてきてさ、それを撃退すべく(対立してた二国が)手を取り合って戦った。
この流れならわかるよ。


でも実際は↑のとおり、スレイたちが戦ったわけやん。
そしてセルゲイあたり(スレイと面識ある)一部の連中しか加勢してないやん。

その他大勢の兵士はそもそも状況すらわかってないよね、コレ。
ドラゴンと思われる、何か異形なものが出てきて混乱しただけだよね。


さらに言うと一緒になって喜んでた民衆の方々なんて
何もわかりようがないわけで。

いくらドラゴンっていったって、はるか遠くの戦場にいるものが見えるわけないよね。
見えたとしてもそれを(伝説上の存在に近い)ドラゴンだと認識するなんて不可能だよね。

ラスト間際「なんかが上に飛んでった」しか理解できることないよね。


前々から「ドラゴンが出現・復活するかもしれない」みたいな噂話みたいなのが常々あったのなら、まだわかるよ。
でもそんなの一切なし。

ドラゴン戦の直前にセルゲイやら騎士団に対し罵倒を浴びせ、そんでその騎士団が戦争に勝った(ように思えた)から喜んだの?


・・・そんなのただの畜生じゃね?(´・ω・`)
んでスレイが見たかったのは、そんなゴミどもがバカ騒ぎする光景だったってことなん?



もっと根本的なことを言うならさ、このゲームって人間の悪い部分がひたすら描写されてるじゃん。
マルトランみたいに言ってること自体は理解できるってタイプもいたけどさ、基本的には金とか利権とか、そんなのしか考えない日本の政治家みたいなのばっかり。

さっきの民衆にしても責任を騎士団に押し付けて、何もしないのに文句ばかり並べるただのクズでしかなかったよね。


そんな連中を命をかけて守る・救うってのがまず共感なんかできるわけなくね?(´Д`)ノ
1つもないでしょ、名前のないモブキャラ勢がスレイのために何かしたってエピソード。

導師のことを崇めるようなシーンでさえほんのわずかだよね?


そんでもってヘルダルフ。
描写不足ってのもあるけど、実際はそんなに酷いことしてないんだよなぁ。
少なくとも憑魔になる経緯においては。


村を見捨てたから・・・ってのが理由の根源にあったけど、ヘルダルフ本人は「ムダに兵力を浪費するわけにもいかないから撤退」したんでしょ?

味方の兵士を守るためにやってることじゃん。
村人連中からしたら酷いヤツだけど、兵士側からしたら戦闘回避できたということで、むしろありがたいくらいでしょ。

問題なのは(既に撤退してるのに)わざわざ村を焼き払ったハイランド側じゃないの?
無力な村人を殺しまくってる描写が完全にあったやん。


1.別に必要なかったのに村で殺戮をしたハイランド
2.無力な村人および先代導師
3.撤退したヘルダルフ(=ローランド)


(誰が悪いか、みたいな)順番付けするんなら、こんな感じだよねぇ。
自分を守る力すら持たない村人、スレイに比べ実に貧弱な先代導師。

いじめの話題なんかで「悪いのはいじめっ子。ただいじめられるほうにも問題はある」みたいな言い分をよく見かけますが、コレと同じですわ。

被害者ヅラする前にできることがあったのではないかと。
ヘルダルフにあんな重い呪いつけられるんなら、その力で村を守れと。


他にもいくらか言いたいことはありますが、キャラのほうにまわしましょうか。
やはりというか数名「どうなってんの」ってのがいましたし。




戦闘について。


技術がないならシームレスなんていらんわ(´Д`)


シャイニングレゾナンス、スターオーシャン5、そしてこのテイルズゼスティリアと、最近(自分がプレイしたモノだけでも)妙にシームレスが多い国内RPG。

洋ゲは既にPS3初期あたりから当たり前に搭載。
開発するほうとしては魅力的なのか、あるいは単にマネしたいだけなのか真相は知りませんが、シリーズ問わず移行する作品が続出。

・・・んで結果、どれも微妙になると。
しかもこのゼスティリア、際立って酷かったり。

理由は言うまでもなくカメラワーク。

こんな100人プレイして100人が問題点だと思う箇所を放置して発売、しかもアップデートで改善みたいな方法すらとらないってことは直せないってことでしょ。


・・・だったらいらんだろ(;´Д`)
前作エクシリア2はシンボルエンカウントでの戦闘でしたけど、このシステム自体を不満点に挙げた人なんていました?
「いつものテイルズ」ってだけで、別に気にも留めなかったよねぇ。

戦闘後のリザルトがいつものまんまなため結局は一旦停止するわけですし、この戦闘システムの影響なのか、無意味に広いフィールドばかりが目立つ今作。
だ〜れも望んでない形になってしまっているのでは。


戦闘そのものについてはいつものテイルズ・・・を劣化させた感じですか。
物理キャラたったの2人。
しかも強敵相手は神依必須なため、パーティー自体が2人に。

コンボさせれば詠唱が早くなり、かつステップでもコンボ扱いになるシステムにより、術キャラの操作がボチボチおもしろかったのが唯一の救いか。




キャラについて。
◇スレイ


ライラのラジコン


空気でもないのに、これほど自分の意思を感じない主人公も珍しい。
一瞬悩むように見せかけて、次の瞬間にはもう決断。そしてその判断は大抵ライラやロゼを肯定するような内容。そんな繰り返しでこのゲームは進行。

みなさんも思ったんじゃないですか?
「他テイルズの主人公なら、アリーシャの扱いがああにはならんだろう」と。


戦闘は・・・剣を持ってる割にさほどリーチが長くなく、主人公としては扱いづらい部類か。
飛びぬけて使いやすく感じる技なんかもなく、シリーズでもっとも操作しなかった主人公でしょうね。



◇ロゼ


このゲームが破綻した原因


何故かこのキャラだけ殺しをしようが穢れない。
相手が悪だろうが殺すと穢れるから導師の浄化が必要なはずなのに、その根底がロゼの存在で崩壊。

そして浄化できない憑魔という意味不明な設定。
もはや導師でも処理できなくなってしまうのに、穢れないロゼは対処可能。

さらに何故か導師でもないのに(おそらく才能だけで)神依化できる、と。


・・・導師いらなくね?


ロゼさえいれば全て解決するよね(;´Д`)
導師のスレイにできてロゼにできないってことってないよね?

作ってる連中が特定のキャラをひいきにしてしまうとこうなる・・・そんな典型的な例でしたな。
RPGを製作する他メーカーの方々は、どうかこのロゼを反面教師として参考にしていただきたい。


戦闘は・・・空中からの技に恵まれ、設置型の技で詠唱中の天族を守ったりと、こちらもスレイより有能で多彩なことができた印象。
ただ短刀で戦うため、リーチに関してはさらに厳しい印象か。



◇アリーシャ
正直アリーシャ単体で見ると、結構この人自身にも問題があると思うのですよ。

自分の描く理想のために頑張るってのは結構ですが、その手段さえ真っ当なものしか考えないため反発する勢力に・・・ってのは特に顕著だったのではないかと。
大きなことを成そうとしてるのですから、まずは(不本意だろうが)結果を重視。
後ろ盾や民衆の信頼を得てから、あらためて手段を考える・・・そのくらいはして欲しかったんですがね。

マルトランの件についても、妄信して何も疑わなかった結果、とも言えますし。


ただね、みなさんご存じのとおり発売前の(アリーシャの)紹介の仕方。
そしてひたすらロゼを持ち上げ、一方で仲間といえるのか疑問な扱いをうけるアリーシャ。

アリーシャが従士になるとスレイが目のハンデを受ける。
普通仲間といえる存在なら、それに対し

1.アリーシャの霊応力を高める方法を模索する
2.スレイ側で何か工夫できないか考える

あたりの展開になるんですよ。

それが今作はロゼが来た途端、まるで「ロゼのほうが便利だから使えないアリーシャはバイバイ」と言わんばかりの別れ。
その後にしてもマルトランがいなくなって泣き崩れようが「アリーシャ頑張れ」で片づけ、サッサと次に向かってしまうパーティー。

そして「急に路線を変えたのでは」と思わせる、離脱以降もずっとアリーシャの武具が店に並ぶ現象。
さらにアリーシャのための物語であるはずなのに、結局はロゼを持ち上げただけのDLC。


こんだけ揃えば、そりゃユーザーは怒りますよ。
そもそも(アリーシャに関心がなくたって)不自然にひいきされてるロゼを良く思わない人って大勢いるでしょうし。

そのロゼに(結果的に)蹴落とされるような形になってるんですから、もはや炎上商法と言われても仕方ないかと。



◇ミクリオ
個人的にはこのゲームで最もまともなキャラに感じたり。
他の天族と違い、スレイと同等の年数しか生きてないため、考え方が幼かったり間違っていたりしてもまだ納得できますからね。

ただ母ちゃんのシーンに関しては少し冷静すぎるかな、とも思いましたが。


戦闘は・・・攻撃に関する術の使い勝手は残念ながら一番キツイか。
初期の術はともかく中盤以降もカス当たりになりやすいスプラッシュ、コンボのジャマになるアクアサーペントあたり、クセの強いもの多いですからね。
強力な回復と、無難な性能のヴァイオレットハイが主力といったところ。



◇ライラ
先代導師との経験。そして陪神、いわゆるパーティー天族の親玉ということを踏まえると、何とも頼りないキャラ(´Д`)
物語中、たびたび(成人すらしてない)スレイやロゼには教えられることが多い・・・みたいなこと言ってましたからねぇ。

普通に考えて精神的支柱になって当然の立ち位置だと思うんですが。


戦闘は・・・HPこそ貧弱なものの、初期のバーンストライクが申し分ない性能。
また終盤もまずまずの性能なイグニートフォトンに加え、水&風属性のライトニングブラスターで火以外の属性にも対応可能。
この辺は陪神の意地(?)を見せた感じか。



◇エドナ
ドラゴンになった兄を救うため・・・という理由でパーティーに参加したのに、解決は任意のサブイベント、しかも殺害以外の方法がないという、ある意味凄まじく不遇なキャラ。

しかもパーティー参加以降、ザビーダ以外は全く兄の救済について誰も触れてませんからね。
悩んだ挙句殺すことに・・・ならともかく、山に戻ってくるなり「これしかない」的な進行で終わってしまうのはどうなのかと。


戦闘は・・・見た目に反して物理に強く、ライラよりはだいぶ頑丈な印象。
ただコンボに合わせて発動する術がメインになってるため、たびたび鋼体だかでコンボが強制的に止められるボス戦でイマイチ活躍できないのは難点か。
シリーズおなじみのハートレスサークルを持ち、攻撃する術自体はエアプレッシャー、インブレイスエンドと優秀なの多いので、使い勝手は〇か。



◇ザビーダ
ライラよりはパーティーの長兄役として機能してた印象。

しっかしゲームの中で非常に重要な役割になったジークフリード?みたいな名前の銃。
「拾った」って本人が言った時は何か言えない事情があるんだなぁ・・・と思ったものですが、その後一切触れられず。

ラスボス撃破の要になったものの設定がこんなテキトーでいいのか?(;´Д`)


戦闘は・・・攻撃範囲が非常に広く、また2回衝撃波が出るため持続も長めなビジュゲイトが優秀。
ホライゾンストームも強力ですが、敵を引き寄せてしまうため(ミクリオのように)コンボのジャマになってしまうのが欠点か。

前半でデゼルが使うことになる術に関しては横は優秀でも縦範囲が貧弱なモノが多く、避けられやすい印象。



◇デゼル
サイモンに因縁つけてたものの、結局は自分のせいだったことを思い知らされ、にもかかわらず次の瞬間には笑顔を見せる、何とも心情を理解しづらいキャラ。

真実を知ったとはいえ、その内容は自業自得。
スッキリはしないでしょうし、さすがに笑顔にはなれなくね?

あと銃の弾丸になったから死んだという描写でしたけど・・・ラスボス戦でみんな弾丸になったのにEDで普通にミクリオとかいるのは何で?(´・ω・`)

こういう細かい部分、本当におざなりですよね、このゲーム。




DLCについて。


なにもない


1.ウリがない
新規のダンジョンやらは目新しさなし、魅力あるモンスターなんかもなし、キャラはそもそも追加自体なし。
アリーシャの衣装が変わる以外、な〜んにも新鮮さを感じず。

2.ボリュームがない
1400円という値段のわりに2〜3時間で終わるという。
しかも中身は↑の有様。

3.話に中身がない
基本的に本編と同じくロゼを讃えるだけ。
内容的にもアリーシャがロゼにすり寄るだけ。そしてこのDLCでアリーシャがやったことは「ラスボス撃破後のスレイの様子を見た」ってだけ。


確か発売直後(当時アリーシャの扱いで大炎上してたため)急きょ期間限定で無料配布してたんですよね。

・・・この内容じゃ、無料でも不満出るよ(;´Д`)
ロゼマンセーに疲れたユーザーが「アリーシャアフターエピソード」という名前に惹かれてプレイした結果がコレだもん。

しかもルナール(子安のキャラ)の扱いとか完全投げっぱなしも相変わらずあるし。


新作のベルセリアはDLCでの追加エピソード自体ないんでしたっけ?
まあこんなユーザーの評価下げるだけのモノ用意するくらいなら、無いほうが賢明でしょうな(´∀`;)




最後にプレイ環境。

快適さもウリの1つであったテイルズシリーズですが、今回はとても褒められたものではなく。
↑で書いた戦闘時のカメラにしても問題ですが(幾度となる行うことになる)セーブ・ロードがこう長いとねぇ(´・ω・`)

また世界を(ムダに)大きくしたくせに移動手段にクセがあるのもストレス。
定期的に敵を倒さないとスピードを維持できない速駆け。
そして何故か金をとられるファストトラベル。

トロフィー集めない限りそこまで金は影響ないですけど、速駆けに関しては期間が過ぎるとノーマル速度にまで一気に戻される上、街で維持するには何故か「世間話をしてる連中のそばを通る」必要が。

フィールドが広くなったのにエクシリア2に比べ敵シンボルは減少してますし、街にしても人がいない地帯がふんだんに存在。
せめて「一段階速度が落ちる」ならまだ許容できたのですが・・・。



レビューのレビュー(フリートーク)です


もう二度と安物ノートPCは買わないヽ(`Д´)ノ



WIN98からパソコンいじってるわけですが、メモ帳がたびたびエラーで落ちるのはさすがに初体験な三冠王です。

掲示板で返信する時さ、操作ミスで書いた文章消さないようにメモ帳で保存しながら書くわけよ。
でもそのメモ帳がエラーでパーになるんだぜ?
ありえないだろ(;´Д`)


(今使ってる)WIN10はそんな評判悪いわけじゃないですし、そもそも動作不安定だったVISTAですらメモ帳程度で落ちたりすることはなし。
やっぱPCそのものが原因だよねぇ。

これまで8万前後のものを購入することが多かったのを、今回は試しということで4万チョイのものに挑戦。
・・・いい勉強になりました(´・ω・`)

他に感じたこととしては(そもそもロクにアプリケーションも入ってないのに)延々HDDがまわってることか。
タスクマネージャーでチェックしても(ブラウザの)クロームで容量食ってるくらいで、あと大したものないんだよねぇ。

ググって常駐してるジャマなアプリを消したり停止させたりしても直らず。
どうせ長い年数使わないので、諦めましたわ。


次はまともな値段のノートを・・・と考える一方、デスクトップに挑戦してみるのもアリかなぁ、と考えるオレ。
今なら10万もあれば十分すぎる性能のものをゲットできるんしょ?
一応まだマイクラプレイすることある人間なんで、性能高いのも魅力ですしね。

ただデスクトップは捨てる時すごい面倒そうなのが気になる(;´Д`)
もうパソコン所持することってかなり当たり前になってると思いますし、普通に粗大ゴミで出せるようにしてくれないかなぁ・・・。



   
inserted by FC2 system