執事が姫を選ぶとき 

そろそろ名作と言われる類の作品をプレイしなきゃな・・・と思いつつも、またしても微妙そうなギャルゲを買ってしまいました(´∀`;)


俺的な印象

欠点がはっきりしている(´Д`)



1.5人しかヒロインがいないのに4人においてシナリオの展開がほぼ同じ
2.主人公が超スペックすぎてどのヒロインも一瞬でメロメロになる



つまり「大した段階も踏まずすぐ(ヒロインが)主人公に好きになってしまう上、後の展開が同じ」シナリオがゲームの大部分を占めるという。

そりゃ細かい箇所はもちろん違いますけど、5人しかいないんなら先が読めないシナリオは必須なんじゃないでしょうかねぇ。

例えば生徒以外の攻略対象、先生あたりでも1人用意するとか。
これだと恋愛しようが校則違反に含まれないですから、確実に展開は変わると思うのですが・・・。


そして2の超スペックの話。
ときメモのPS1版が出たのが1995年でしたっけ?

実にギャルゲ始めて22年目に突入するわけですが・・・初めてですよ、共通ルート3日目にしてヒロインのほうから告白してきたってのは。

選択肢3回選んだだけだぜ?
いくら何でも早すぎるだろ(;´Д`)

しかも今回のヒロイン勢って全員お嬢様。
(親が)大企業の社長だの有名女優だの某国の王様だの、一般人には会話するような機会さえないような連中。

当然各種イベントで相応しい、質の高い紳士の方々にも出会ってますよねぇ。
例えば女優が母なんてパターンは100%に近い確率でイケメン俳優やらと面識があるはず。


そういうお嬢様たちを一瞬で虜にする主人公って凄すぎじゃね?(´Д`)ノ
確かに主人公自体も執事として名の知れた家の跡継ぎらしいですけど・・・それにしたって最初の(5人同時の)指名から全てが優遇されすぎているような。


まあ性格的に問題はなかったので、嫌悪感ってほどのものはなかったですけどね。
一応人間らしく(?)迷ったりするシーンもありましたし。

ただ全員瞬時に主人公を好きになってしまうと(幼馴染ということで)初めから主人公に好意持ってる沙耶の存在感が薄くなってしまうのはマズかったか(;´Д`)


あんまココで書くとシナリオ感想と内容がかぶるのでこの辺にしときますか。



とりあえずグラフィックから。
珍しくギャルゲのグラで露骨に不満を感じたり。

まあ多くの方が思ったでしょうが
モブお嬢様の種類が足りないと、コレですな。

全編において結構な頻度で名前のないモブ生徒(=お嬢様)が出てきますからね。
現状3種だか4種だかいると思いますが、こんだけ登場頻度多いと、もう2種類くらい欲しかった印象。


あとはボチボチといったところですか。
サブキャラの数を考えると動きのパターンがやや少ないかなぁ、とも感じましたが。




音楽。
こないだプレイしたキスベルと同じくらい。

一応「世界にふたりだけ」っての曲は結構好きでしたね。
タイトルだけだとHシーンで使われても違和感ないですが、実際は日常の夜に毎回流れるヤツです(´∀`;)




CV(声)について。
キスベルに続き「かわしまりの」がいたくらいかな。
この人何気に他でも結構見てるだろ・・・と思い、ちょっとWikipedia見てきたんですけど、あまりにも出演ゲーム数が多くて面倒になって探すのやめました(;´Д`)

以前も書いたかもしれませんが、エロゲ声優って世代交代ないんですか?w
他の一色ヒカルにしろ青葉りんごにしろ半端ない量のエロゲやってるんですけど・・・。




最後にプレイ環境。
テイジイエル(=現エンターグラム)のゲームです。
特にいつもと変わらないです。
終わりヽ(´ー`)ノ



各シナリオの印象

◇アメリア=ローズ=ブレッティンガム(2016/12/23)


可もなく不可もなく



主人公が非常に高スペックなため、アメリアが(主人公のことを)遠ざけるようなシーンだろうが気持ちがぶれたりすることはほとんどなし。
その影響であまりメリハリはなかったな、という印象。

端的にいえばただイチャイチャしただけで終わったというか。
ルート入って3日目くらいには、もうアメリア主人公にメロメロでしたしね。

しかしシナリオの予想はハズレ。
てっきり自分は親が婚約者か何かを用意して、それをアメリアが拒否ってるものだと考えていたのですが。

確かに執事がテーマならこっちのほうがふさわしいですか。
排他的な国なら何で第一王女のアメリアを日本なんかに留学させているのか・・・なんて思いもしましたけど(´∀`;)


あと気になったのはメインヒロインの割に(?)随分Hシーンと思われる箇所が多かったことですか。
原作だとエロ重視の作品だったのかしら。

今回のアメリアに関しては(アメリアがドSだということを)描写するのに役立っていたとも言えますが、他キャラもこんなだとあまり良い印象にはならんような。



そしてドリス。
・・・VITA版追加ヒロインとして用意しても良かったのでは?

パッとヒロイン勢みた感じ、ただのワガママ娘ってのはいなかったですし、5人しか攻略できない上に(1周あたり)このボリュームだとチョイと寂しい感じが。

まあその分ダウンロード版だと定価3980円と抑えめなので贅沢な要求かもしれませんがね。



こんなトコですか。
ヒロイン勢の中では真姫がぶっちぎりで好印象。
この人を早々に攻略しちゃうとやる気が失せてしまうので最後にまわし、テキトーに残りの消化試合を進めてしまいましょうかね。




◇桂ノ宮沙耶(2016/12/28)


オレの思う展開にならなかった(;´Д`)


途中までは主人公も沙耶も副理事長(以下母ちゃん)も


1.いくらプライベートだといっても、まったく制御することなく沙耶を甘えさせた主人公
2.校則なぞ確実に熟知してるはずなのに、人前で簡単にバレるような態度を取り続けた沙耶(=結果すぐに噂が広まった)
3.学園と娘の将来を考えること自体はともかく、まだ子供と言える年齢の沙耶にムチばかりを与え続けた母ちゃん


どこかしら間違いがあり、ある意味バランスの良い感じ(?)で進行してたのですが、終盤一気に母ちゃんが無能化。
挙句ラストはコメディ風味に締めと、シナリオとしてはアメリアより遙かに○だったものの、どうも自分が求めていた路線とはだいぶ外れてしまった印象。

まあこうしないと母ちゃん1人が悪者になる可能性が非常に高かったので、仕方ないとも言えますがね。

しかし途中までは学園のことを優先した考え方も理解できなくはなかった母ちゃん・・・自分のかつての生徒が中退したエピソードあたりから急激にゴミクズ化しましたなw

過去(恋仲になった2人を)縛り付けた結果中退してしまったのに、何故なお同じ方法でいくのか。
しかも理由が完全に自己中。

そしてお嬢と執事が恋愛禁止という点に関して確固たる理由もなければ、自分の旦那がそもそも身分違い。
ガバガバすぎんだろw


さらに入学したばかりの娘を倒れるまで酷使。
いくらエリートだからってこないだまで中学生だろ?
(いくら最初は娘から言い出したことにしても)学園の全責任負わせるようなことしたら壊れるに決まってんじゃんw

加えて主人公に対し「自己管理もできないような執事はいらない」という発言。
まあコレは完全な間違いとも言えませんが、あの言い方だと「だったらロボット執事でも製造すれば?」と言いたくなるんだよなぁ(´∀`;)

黒崎先生が終始有能なだけに、母ちゃんの酷さがマジで目立ちましたな。



ただ文句を言っただけですがこんなトコで。

良い点?
沙耶というキャラ自体が好きなら山盛りだったと思いますけど、自分は残念ながら真姫以外興味なし(´∀`;)

たださっきも書きましたけどアメリアより全然質は上だったと思いますよ、このシナリオは。




◇ベロニカ=ルーベンシュタット(2016/12/31)


浅いんだよなぁ(´・ω・`)


じっくり腰を据えてストーリーについて考察するタイプじゃないから、コレで良いっちゃ良いんですが・・・う〜む。

例えば男性恐怖症克服は「主人公に慣れるだけで他の男性は無理だろ」状態のまま終わりましたし、そもそもベロニカのシスター風味(?)な設定も非常に半端。

お祈り以外何かしたっけ?
恵まれない子供に〜・・・のイベントは沙耶だの黒崎センセだのと一緒に準備。開催後は他のヒロインも参加してましたからシスターどうこうじゃないですよねぇ。

そして設定がこう半端だと「俗な本に頼って克服した結果、ベロニカが嫌悪感やらに悩まされて引きこもった」あのイベントもイマイチ共感できず。
もう少しシスター寄りのイベントが欲しかったところ。
そもそも専用衣装もない状態でしたし。


一方、後半いきなり結婚話が出て主人公がテンパっちゃうイベントはまあ良かったかな( ´∀`)

いくら完璧超人状態でも未成年であんな話出てきたらああなっちゃいますよねぇ。
まして海外の名族と結婚となると、あらゆるモノを捨てた挙句、向こうの言語から習得しないといかんでしょうし。

まあ言語くらいは主人公のスペックなら一瞬で習得できるでしょうけど。



・・・あんまし書くことないな。
というかどのシナリオもパターン一緒だよね、コレ。


ヒロイン選択→主人公の超スペックぶりにわずか数日でヒロインがデレデレ→間もなくして両想い→でも恋愛禁止の校則がジャマ→何らかのヒロイン個別イベント→ハッピーED


特に後半必ず校則が壁となる→それを突破という流れになるのが残念(´・ω・`)
残り2人もおそらく同じでしょうが、1人くらい周りにバレないまま関係を維持して卒業後晴れて恋人に・・・みたいな展開も欲しいなぁ。




◇一乗寺由良(2017/01/02)


スケールは一番デカかったな(´∀`;)


ただ問題なのは一番頑張るべきところをジイチャンが全部持ってっちゃったことw
一応連れ出したのは主人公ですから、主人公にも見せ場自体はありましたけどね。

しかしアメリアを筆頭にヒロイン全員揃った割には随分陳腐というか、直接的なやり方でしたね。
もっと頭を使ったやり方するのかと思ったら。

そもそも夕方ですからね、決行したの。
こういうのって真夜中にやるものじゃ・・・。
黒服連中もまさか連れ出すと思ってなかったでしょうし。

コイツら(=黒服)が小麦粉だの水だのでひるんだりしたのはリアリティに欠けましたが・・・まあそれは仕方ないですかね。


あとは(一番エライ人が最後に出てきて場を締めるという)シナリオのオチが沙耶とかぶるのがちょっと(´・ω・`)
5人しかいないのに2人このパターンって・・・。

ベロニカのトコで書いたように、全シナリオの展開がまず一緒。
それでオチまで同じはさすがに厳しいかと(;´Д`)


さて最後に期待の真姫。
シナリオ展開はどうでも良いので、イチャイチャするところで頑張っていただきたい( ´∀`)




◇真姫=ゴールド=ウィーンバーグ(2017/01/04)


今作の中じゃ一番かな( ´∀`)


キャラが好きってのもありましたけど、↑で挙げたパターンに当てはまってなかったのが何よりも○。
毎回毎回終盤は「どうやって公認のカップルになるか」でしたからね。

本人のイメージという、それなりに現実味のあるテーマも良かったのではないかと。

欠点としてはあまりにも早く、また軽い感じの告白シーンですか。
だってねぇ・・・選択肢3回だっけ?
もうそのくらいの段階で告白シーンになったよね。


元々恋仲になってから、なゲームではありましたけど、それにしたって早い(´Д`)ノ
沙耶は幼馴染設定を活かして(?)最初から好感度MAXでも別に構いませんが、その他ヒロイン勢はもう少し主人公に惹かれていく様子も欲しかったよなぁ。

ベロニカくらいか?
男性恐怖症からスタートしてるので、コイツだけはまだ段階を踏んでいたか。


最後ということで一応順位付けを。

シナリオ  真姫>>沙耶>由良>>その他
キャラ  真姫>>>その他

スッゲー適当でスマン(´∀`;)
でもシナリオはワンパターン、キャラは最初から真姫以外興味なしだったから、必然的にこうなるんだよなぁ。

キャラ重視のイチャイチャゲーだから、もう1人か2人ヒロイン欲しいよなぁ。
ドリス・・・5人の中に「典型的なワガママお嬢様」っていなかったですし、使い道あったと思うんですけど。


まあこんなトコですか。
ゲーム同様、感想も全体的にアッサリ風味になってしまった気がしたり。



レビューのレビュー(フリートーク)です


キーボードを統一して欲しいんだがヽ(`Д´)ノ


ノートパソコンを長年使ってる人がいるんなら100%同感してくれると思います。
もうね、毎回パソコン新しくするとブラインドすらできなくなるの。
ボタンの大きさが変わるから。

しかも今回なんてFnキーとCtrlキーの配置が逆で、テンキーまで装備、別物といっても過言ではない(´Д`)ノ


大げさ?
そう思うんならノート複数台買って比べりゃ1発でわかりますよ。
同じメーカーだろうがちょっと型番変わるとキーボードが微妙に変化するから。


いい加減机ゴッソリ掃除してデスクトップ導入するかなぁ・・・。
でもノートじゃないと寝そべってゲームする時パソコン見れないんだよなぁ。
両方買うほどパソコン頻繁に使わないし・・・。


ノート派の人はみんな買い替えの際は苦労してるんですかねぇ。
それとも何か都合の良い解決案でもあるのだろうか。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system