バトルフィールドハードライン 

警察vs泥棒という異色の作品。
864円だか、そのくらいで買えるセールがあったので(BF4から)あまり期間が空いてないのに購入。
そしてその2か月後くらいに今度は400円台で買えるセールが始まりボーゼンとするのでしたw



俺的な印象


選ぶ必要がない(;´Д`)


つまらなくはないんですが、BF4に比べ勝ってるといえる部分がないんですよね。
むしろ(舞台が戦争じゃないので)兵器の類はなく、ライトマシンガンが基本装備になく、ハッカーの影響かリスポンは遅く・・・と欠点目白押し。


ウリであろう『兵科にとらわれない銃の装備』にしても、どの兵科でもスナイパー所持できるためみんなコレ持ってひたすら芋。
マップによってはチーデスなんてホントに全員籠ってるだけで64人とは思えないほど動きがなく、BF4でさえ微妙に感じたチーデスの価値がますます薄くなることに。


でもこれでも改善されたようなんですよね。
どうも発売当初はメカニックが持てるK10なる銃が恐ろしいほどのバランスブレイカーで、全員コレ持って撃ちあってたとか。

メカニック=回復&蘇生、弾の補給もできないということで「これじゃテンポが悪いだけのCODじゃん」と一気に人が離れたようで。


今回も相変わらずのトロフィー集めに励んだんですが、PS4なのにPS3のBF4より人が少なく、DLCのトロフィー集めにメチャクチャ苦労することになったり(つ∀`)
DLCマップなんてもはや試合すること自体が大変でしたからね。

そんな中特定の条件をクリアしていく・・・ええもう、1つトロフィーゲットするたびにガッツポーズですよw

ランク150到達なんて狂った設定があったため、コレ1つゲットするのに
7か月もかかりましたし、楽しさ抜きに今までプレイしてきたFPSの中で最も印象深い作品になってしまったかもしれません(´∀`;)

今後の作品でハードラインのマップが復刻なんてしたら、オレ感涙するかもしれんw




というわけで、いつものグラフィックから。
PS4にハードが進化したものの、PS3とのマルチ作品、おまけにEAのゲームはPS3でもメッチャ質が高いので、驚きはほぼ皆無といえたり。

まあfpsが60になった影響で、ぬるぬる感ってのは味わうことができましたけど。

お気に入りのマップとしてはRiptideでしょうかね。
BF3にしてもBF4にしても今作にしても、天気が荒れるトコがどうも好きな自分w




各種システム。
冒頭で書いたように兵科にとらわれない装備ができる分、武器の幅が狭くなってしまっているのが一番印象深いか。
スナイパー持ちながら回復だの弾の補給だのができるので、非常に籠りやすい仕様であると。

チーデスは私的に過去最低なので、プレイするならオブジェクト系でしょうね。
自分はほとんどホットワイア。

ランク150の道のりが非常に遠いので、車乗ってるだけでガンガンスコアが入るのは助かりましたし、車の運転もBF4やらに比べだいぶマシになりましたよ。
相変わらずヘリはさっぱりですがw

DLC込みならバウンティハンターがオススメか。
何故かこれだけ瞬時にリスポンできるので非常にテンポの良い戦闘が可能。

また、いわゆるCODのキルコンなため芋っててもコインを取らないと意味がなく、チーデスに比べだいぶ芋人口も少ないですし。

ただ↑で書いたようにDLCはそもそも人がいないので・・・部屋があったらラッキーと思いましょうw



かつてないほどクソなリスポンについてもコメントを。

今は何も感じませんけど、当初は驚きでしたわ。
いくら64人とはいえもう少しやりようがあるだろうと。

場所がある程度決まってるんですよね。
ランダムに沸くのではなく、候補の数か所からランダムに選ばれるってだけで。

なのでリスポンポイントを走って往復してるだけで(リスキルにより)初心者でもランク150を十分キルできる可能性があると。

もちろん敵側もやってきます。
散々書いてますがスナイパーだらけのゲーム。

リスポンポイントが見える箇所にこもって、沸いたらヘッドショット。
こういうゴミクズももちろんいます。

なので今作に限ってはリスキルなんて躊躇する必要は皆無です。
自分も散々やりまくりましたよw

64人もいる分、大抵同じような戦い方してる味方っているので、その人らと協力してのリス狩りですわ。
リス近くにカメラをバラ撒いたり、沸いたが自分から遠かったらスポットして知らせたり。


これをクソだと思う人はこのゲーム、少なくともチームデスマッチは向かないです。
こうやるしかないんで。
普通に凸していこうにも、そこら中に籠ってる芋スナイパーの餌食になるだけなので(´Д`)ノ




キャンペーン。


・・・これからやります(´∀`;)


いや、現時点でまだオンライン終わってないのですよ。
BF4でキャンペーン始めるとオンのデータが消える、なんてバグもあったことですし、まずオンを片付けてしまおうと。




最後にプレイ環境。
相変わらずロードが長い(;´Д`)

マッチ開始前もアレですが、タイトル画面からメニュー画面にいくまでの待ち時間とかいい加減何とかならないの?
新作である1も既にプレイしてたりしますけど、あっちも全く改善されてないし。

あとフリーズが少々ありましたか。
といっても185時間で5回以下くらいなんで、許容範囲のレベルですけど。



レビューのレビュー(フリートーク)です


何故もっと大事にならんのか(´・ω・`)


今年の流行語大賞が先日出たわけですよ。
大賞ではないものの『保育園落ちた日本死ね』が部門賞を獲得。

そしてそれを笑顔で受賞する国会議員。


・・・イカれてんだろこの国(´Д`)


もちろんメリットもありましたよ。
この言葉が世間で知られた影響で保育園問題に関しても広く知られることになりましたから。

でもさ、普通に考えて自分の国を死ねとかいうのが流行って狂ってない?
そしてそれを国民の代表である国会議員が受賞するんだぜ?

ご存じのとおりマスゴミが既に腐りきってる影響で、せいぜいネット上で話題になったくらいですけど、他国だったらコレ大問題になってますよねぇ。
そもそも日本以外こんな単語が受賞すること自体ありえないんですが。


トランプ政権になり日本の立ち位置も変わりそうですし、愛国心・・・までは言いませんが、多少そういうのも考えたほうが良い時期だと感じたり(´・ω・`)


・・・まあそうはいっても基本的に日本国民はまともなんだよねぇ。
一部権力もったのがパッパラパーなだけで。

というかYAHOOニュースのコメントにも山のように合ったけど、もう流行語大賞ってモノ自体いらんよね。
今年の大賞「神ってる」とかさ、野球精通してる自分ですら普段の会話で使ったことなんて一度もないし(´∀`;)

最近流行語大賞で納得できたのって、林センセーの「今でしょ」くらいしかないと思う自分。
これならまだ日常で使えますからねぇ。
意味もそのまんまで非常にわかりやすいですし。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system