THE KING OF FIGHTERS XIV 

3年ぶりの新作KOF。
ついにナンバリングでも3Dに。さすがにあのドットは効率が悪かったのでしょうな。



俺的な印象


やや自分には合わず(´・ω・`)


ゲームとしては非常に良くできてると思います。
3D1作目にして50キャラも用意。DLCによる分割商法もなし。
全体的に強めなキャラ調整により、プレイしてて爽快なキャラが多く。

また半年ほど前に出たスト5がオフライン要素を軽視するような内容だったのに対し、こちらは従来どおりのものを提供。
前作から期間が空いたこともあり(特にライトユーザーには)好評だったのではないかと。


ただ今挙げた『強めのキャラ調整』。
コレが自分の趣旨と合わず(´Д`)ノ


むか〜しの格ゲレビューとか見てくれるとわかるんですが、自分って基本的に強キャラ使わずにプレイ人口少ないキャラで、いわゆる「わからん殺し」で強いキャラ潰すことに格ゲの楽しさを感じてるんですよねぇ。

今回はそれが非常に厳しいの(´Д`)
全体的に強い中での強キャラ。
『簡単』かつ『ローリスク』『ハイリターン』な行動を持つわけで、それを押し付けられるとほとんど反撃のチャンスがないから。


筆頭としてはやはりナコルルですか。
何をやってもスキがなくて、(こっちがよほど強いキャラじゃないと)バクチか相手のミス待ちみたいな状態になっちゃう酷さ。
昔懐かしのダイアグラムとかで表すと、全キャラ7:3以上付いても不思議じゃないくらい壊れてる気が。


あと完全なコンボゲーのくせに飛び道具全般が強いのが困りモノ。
遠くで強力な弾撃って安全にゲージを溜めて、コンボで一気に終わらせる。
キングやロバートが典型的ですか。

50人もいる以上、弾持ちキャラに有効な手段がないキャラってどうしてもいるわけで、近づくだけでも一苦労。ようやく近づいても相手はゲージガッツリ所持。
チャンあたりはもう相手が飛び道具持ってるだけで(キャラを問わず)厳しいんじゃないかと。


でまあ格ゲの宿命というか、みんな強キャラでみんな同じ行動するでしょ。
上記の理由で今回はそういう量産型すら厳しいわけで・・・一時タンみたいな最弱候補使ってたんですが、どうやっても勝てないので結局ムイムイあたり、そこそこ見かけるキャラで組むハメに。


何をやってもリスクが伴う、性能の低い技ばかりじゃ格ゲはつまらないと思いますが、何でもかんでも強くするとこうなるんだなぁ、としみじみ感じたり(´∀`;)



もう少し調整についての文句を書きます。
自分シリーズ通してラモン使ってたんで特に気になったもので。

一言でいうと「従来のキャライメージを壊す調整」ですな。

ラモンというと「フェイントキャンセルを使った固め」が代名詞。
細かい調整はあったものの、どの作品でも基本的にコレでゲージ溜めて中段からゴッソリ・・・そんなイメージだと思います。

ただ今回このフェイントのスキが非常に大きく、無敵技どころか相手の小技で簡単に次が潰される始末。
合わせて連携の要だった下強Pも大幅にスピード低下。この技そのものがかなり使いづらく。

中段は健在ですし、サマーソルト等まだまだ使える技はありますけど・・・もうこれってラモンじゃないでしょ(´・ω・`)

何度も書いてるように全体的に強めの調整のため、中段から一気にダメージ取れるキャラだってワンサカいるわけで、ラモンならではの強みじゃないんですよね。
所詮「ラモンでもできる」行動ってだけなんですよね。


ずっと同じ性能を保てとは言いませんが、変更するんなら代わりに新技ガッツリ導入して新しい戦い方ができるようにして欲しいものですわ。
こういう単純にキャラの魅力が下がるだけの調整ってのは・・・。



もう1人目立ったといえばレオナ。
ラモンと違いこのキャラは大幅に強くなったのであまり不満持ってる人はいないかもしれません。

ただ歴代KOFをやってきたユーザーにとってレオナと言えばやはりVスラッシャーの印象強いですよねぇ。
ゲージ1本持ってれば、バッタを簡単に狩ることができ、飛び道具キャラに対し大きなプレッシャーをかけられる。
そんなキャラだったかと。

ただそんなVスラッシャー、今回無敵がおそらくゼロ。
MAX版すら信用できるような無敵はおよそ無し。

飛び道具に合わせれば普通に飛び道具に当たり、空中戦も暗転時敵が攻撃してるとまず負けるという。
スピードだけは速いので(空中戦なら)相手の攻撃判定が出る前に刺さるってこともありはしますが・・・コンボが強烈になった今回のレオナがこんなことでゲージを吐くわけにもいかず、ほとんどのユーザーはもう封印してることでしょう。


強いですよ、今回のレオナ。
でも「どこからでもダメージ取れるようになった」から強くなった感じですよね。
ぶっちゃけ、ただのコンボキャラと化しましたよね。

Vスラを例に出しましたが、今回ムーンスラッシャーも全身無敵が怪しくて地上戦だとすぐ相打ちになるモロさ。
レオナが好きでずっと使ってるユーザーなんかはこの(コンボは凄いが待って相手を迎撃する手段が大幅に弱体化した)調整をどう思うんでしょうか。



最後に遠距離強K。
キャラ数が多く、前作からの期間が空き・・・ライトユーザーのことも考えてるんでしょう。
それはわかります。

ただそれにしたって「斜め上にまわし蹴り的な何か」をするキャラ多すぎじゃありません?

ず〜っとその仕様のキャラは別に良いですよ。
大門なんかはあの技変わったら困るでしょうしね。

でもマチュアだのギースだのレオナだの、今まで違う動作してた連中も数人コレになっちゃったから地味に気になるんですよね。

4ボタンで戦うゲームなんですから、もうチョイ通常技にも個性が欲しいですわ。
特に今回必殺技の数少な目のキャラが多いわけですし。
わかりやすいのはもちろん良いとは思いますけどね。

さて、冒頭が膨らみすぎたので一旦終わり。
あとのオン要素とかは下でまた細かく書きましょうかね。




というわけで、いつものグラフィックから。
PS4とは思えないクオリティで発表当時は随分話題になりましたけど、自分としては元々そんなに気にならず。

問題は
この程度の質なのにロード時間が存在すること。
背景はボチボチ気合い入ってるので、そこで時間取られるのはともかく、1ラウンドごとのロードはさすがにどうかと(;´Д`)

もうPS4ですからね。
カプコンなんてPS2のカプエス2あたりで1キャラあたりのロードほぼ無くしたでしょ。
3Dになって容量上がったとはいえ、ハード性能も十分すぎるほど上がり、インストールもできるんですから何とかして欲しかったものですわ。




音楽。
KOF13に続きなかなかの質。

良かった点としては従来BGMの雰囲気を保ちつつ新しい曲を作ってるトコですか。
日本にしろ庵にしろギースにしろ。

また特定の対戦に専用BGMがついたりもしてますが・・・チョイスが一部謎な気が。

京vs庵とテリーvsギース。
コレは誰もが納得できる組み合わせ。

ただアテナvsケンスウやラルフvsクラークとあって、リョウvsロバートじゃなくてキングなのは何で?(´∀`;)
ロバートというライバルがいるのに何故キング?
どう考えてもキングって格下でしょ。
テリーvsビリーみたいなもんだよねぇ。

クーラvsアンヘルなんて入れる意味がそもそもわからんし。
だったら(ダイナソーになった理由として)ダイナソーvsネルソンのほうがまだしっくりくるような。

ちょっと文句が続きましたがお気に入りとしては





アナザーワールドのBGM。
ナコルルはサムライではなくパチスロから来てるキャラという扱いのためか、3人が出てるそれぞれのパチスロの曲を(アレンジして)繋げてるらしいですね。

自分パチスロは知識スカですが、イメージだけで考えると1分20秒あたりからはラブハートなのかなぁ、なんて勝手に予想したり。




CV(声)について。
格ゲでこの項目はいらんと思ったのですが、今回は大勢変更になったので少々コメント。

全体的に以前の声を崩さない選出をしてるのでそこまで(世間の)不満もないかなぁ、という印象。
庵やK´あたりは全然違和感ないですからね。

今回勝利セリフや試合前演出がフルボイスになりましたが、各演技にしてもマキシマムインパクトのような悲劇は(ほぼ)起こらず。





自分としてはキム以外は十分聞けるレベル。
キムの人は・・・精進してください(´∀`;)




キャラ選について。
50人いる時点である程度満足いくのは事実ですが、ひいきキャラが出てない!って人もやっぱいるでしょうし、そこら辺はどうしても賛否両論になりますか。
自分もロバートが強キャラのため溢れて使う気にならず、タクマも出てなくて最初メンバー組むの苦労しましたからね。


選出的にはアッシュ編のキャラが1人もいないのがやはり気になるところですか。
アッシュはストーリーの関係で出れず、エリザベートも出る理由がほぼない・・・ここまでは理解できたとしても、残りメンツが1人もいないのは何故?(´∀`;)
シェンなんてテキトーな理由で簡単にどのチームにも混ぜれそうな気がするんですがw

あと新しいカポエラとしてサリナ出たでしょ。
KOF11の桃子が不発、餓狼3のボブは今だ登場せず、餓狼1のリチャードは・・・マキシマムインパクトに出たのである意味除外。
それでも結構余ってる(?)印象ですよねぇ。

別にサリナ嫌いじゃないですけど、桃子続投させても良かったような。
元々印象すっごく薄いでしょうしw


その他としては・・・増え続けるテコンドーですか。
チャンとチョイをテコンドーから外したような形にしたとはいえ、いくら何でも多すぎじゃね?(;´Д`)

他にもキムの息子2人にジョンだのメイだのチェ・リムだのいるのに。

あまりに増やすと特定のキャラが出れなくなる気がするんですよねぇ。
どうせ出る場合ほぼ確実にキムチームでしょ?

ルオンが紅丸あたりに浮気したとか、そんな超ストーリー用意しない限り別チームいかないよねぇ。


テコンドーはそろそろキャラ増加をお休みして、いい加減極限流にも新キャラ欲しいんですけど。
特に今回餓狼枠といえるアリス出たでしょ。
龍虎にも新しい要素が欲しいですわ。

幸い(?)今回の龍虎EDでロバート・ユリ・タクマとリョウ・マルコに分裂したような形になったので、ココで1発(リョウ側のチームに)新キャラに期待したいところ。


まあこんなトコ・・・あ、まだ1つあった。
初のナンバリングKOFで3D。
3Dといえばさっきも名前出したマキシマムインパクト。

3DKOFの開祖として1チーム欲しかったような気も。
センスはともかく、あっちでのオリジナルキャラ山ほどいますからね。

ニノンあたりはそこそこ人気もあったイメージ。




オンライン要素について。
お世辞にも良いとは言えんかなぁ(´Д`)
ただ快適にできる場合も多々ありますから、論外ってわけじゃないんですけど。


まずは発売当初の水中戦ですか。
まあパッチ後もたまに起こりますが。

個人的にですけど、コレあんまりキライじゃなかったり。
もちろん無いのが一番ですけど、入力遅延を起こすわけじゃないですからね。

「中段が見えてちゃんとガードしてるのに遅延で喰らってしまう」ってのが自分としては最もイヤなパターンなんで。
特にこのゲームはジャンプが速いですから、遅延が頻繁に発生するとジャンプ攻撃すら防げなくなるでしょうし。



次に無意味なアンテナ表示の件。
発売日からプレイしてる人は重々承知してるでしょうが・・・回線の相性が全てで、アンテナの本数なんて見るだけムダな有様。

実際に対戦しないとわからないですからね。
そして国内より台湾とかのほうが安定したりする謎。

コレはどういう仕様により発生するんですかねぇ。
PS4だと他やった格ゲはDOA5しかないんですが、PS3や箱○時代はスト4だのマブカプ3だの結構触れた自分。
そのいずれもこんなパターンは滅多に発生しないと思うんですが。

まあパッチで改善するってことは直せる要素なのでしょう。
今後に期待・・・といっても自分はもうプレイしないでしょうけどね(´∀`;)


また回線の相性に関係することとして、フリマにおける部屋に入れない問題ですか。
相性が悪い人がいると、その人が抜けるまで絶対入れなくなりますよね。

アレはさすがに勘弁して欲しいですわ(´Д`)
新しいキャラ練習したくて初心者部屋に入りたくても永遠はじかれて、結局自分で立てたら即初心者狩りがやってきたとか経験しましたしw

そういうエラー的なものが頻発するなら部屋にルールを設けられる仕様にして欲しいところ。
ただでさえユーザーの質が低くて、初心者部屋に「王者」とかやってきますし。



回線とは別の話として、今回新しく加わったパーティーモードについて。

発想は良かった。
それは事実なんですが・・・何でルーム制なんだ(´Д`)ノ

ランクマみたいに普通のエントリー制にしておけば「6人揃わなくてヒマな時間が延々と」なんて現象起きなかったんじゃないか?
どうせランクとかでプレイヤー分けたりもできないんだし。

ルームにするんなら、2人でもスタートできるようにしなくちゃ。
3人以上になったらランダムで「2人操作しないといけないユーザー」を設ければ良いだけでしょ。
1人しか使えないんなら素直にシングル行けば済む話。
特に不満も出ないと思いますが。



最後に問題山盛りのランクマ。


・・・ランクマなのに検索範囲を指定できないって(;´Д`)


問答無用でメッチャ格上と当たる上、対戦拒否もできず、試合開始前だろうが切断したら切断率にモロ影響。
鬼ですかコレw

もちろん(ランクマなのでみんなガチ構成、つまり)格ゲお約束の強キャラだけで埋まるメンツ。
その上、発売当初は水中戦。
そりゃランクマ過疎ってみんなフリマに来ますわ。


負けること自体がイヤって人ももちろんいるでしょうし、自分みたいにトロフィー集める人間にもこの仕様はクソすぎ(´Д`)ノ
回線気にするのも良いですけど、開発はランクマそのものの仕様を変えないとどんどん人口減ることを理解しておいたほうが良いかと。

フリマでいちいち挨拶するの面倒とかって人、確実にいると思いますから。



こんなトコで。
ちなみに今回初めてアーケード進出しなかったので、当然ゲーセンでのお話しはないです(´∀`;)

寂しいですが、さすがに時代の流れですかね。
スト5も結局出ませんでしたし。
最後まで粘るのは・・・鉄拳かなぁ。



レビューのレビュー(フリートーク)です


変質者 現る!


餓狼スペシャルのリョウの画像でも使って細工でもしようと思ったものの、残念ながらコラ技術なんてない三冠王です。

それはそうとウチのマンションに全裸の中年が沸いたそうで、そこら中に「怪しい人見たら通報しろ」的な貼り紙が貼られる事態に。
自分もすっかり中年の域に達しましたけど、相変わらずこの手のは理解ができないんだよなぁ(´Д`)

いや、好きな女の子をストーカーして捕まったとかはさ、一応心情は理解できるじゃん。
でも全裸で「誰でも良いから」女性を驚かせようってのは・・・どうするとそういう考えに至るんだ?(´・ω・`)


それだけ、もう極限なまでに(?)異性と接点がなくなるとそうなるのか?
幸い自分はそこまでの状態に陥ったことがないので、歳食った今でもわからなかったり。


しかし痴漢、ストーカー、そして露出。
この手のって必ず犯人は男ですけど、女でも存在自体はしてますよね?
AVだけの世界じゃないですよね?w

男より女のほうが脳科学だったか、確か科学的にもエロいはずですし、ニュースにならないだけ?

まあネットで調べると女ってのは「男に下品と思われたくない」という気持ちが非常に強いらしく、普段は極力表に出さないようですけど。
その反面酔ったりすると色々アレ・・・ってのはありがちな話ですか(´∀`;)



オレ?
2月に救急車乗ってから一滴も酒飲んでないわ。
このまま一生・・・かどうかはわからんが、よっぽどのことがない限りこれでいくね。

「自分でカラダを起こすこともできない」あの恐怖を味わうとね・・・やはり。
まあ酒飲みすぎでそうなったんじゃないんですが、酒飲まず&メシ減らすでだいぶ健康になったので( ´∀`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system