キスベル 

ホチキスがクソゲと言って過言ではないデキだったのに、つい手を出してしまったキスシリーズ(?)の第2弾(´∀`;)
まああんまり当たりなギャルゲばっかりやってると自分の中のハードル上がってしまうんで、たまには微妙なのをね・・・。



俺的な印象

ホチキスと変わらん(´Д`)



これで感想終わりで良いんじゃないか、ってくらい進歩を感じない。

確かにヒロインは増えましたよ。
VITA用に2人も用意しましたからね。

ただ内容が薄いとか以前にルート入って1時間しないうちに終わる程度のボリュームじゃ・・・。
コレをウリにするのははっきりいって詐欺かと。

確かホチキスは1000円レベルって書いたと思いますが、このキスベルを同じ例え方するなら・・・1200円くらいが妥当か。

まあ「気軽にできる」「鬱になるような展開がない」この2つに関しては、合う人には合うかもしれませんね。
名作ばかりプレイして疲れた・・・な人にはかろうじて需要があるかも(´∀`;)




とりあえずグラフィックから。
この点だけはホチキスから継続して高品質。
というかこの絵師外れたら絶対このシリーズ崩壊しますわw

ただ不満点も少々。
前回やったLOVELY×CATIONでガンガンパンチラCGが登場してたのに対し、今作は明らかに自主規制してるっぽいんですよねぇ。
ちょうどパンツのところで切ってるCGの何と多いことか。

たぶんCERO上げたくないから(今作はC、LOVELY×CATIONはD)規制してるんでしょうけど・・・こんなゲームにCEROなんて関係ないから。


ある意味同人誌と同じ。
欲しい本があったら、値段なんて関係なく買うでしょ。特にコミケに出陣するような人達は。

コレも買おうとする人はCEROなんてまず見ないから。
気にせず限界までエロくしなさい(´・ω・`)




音楽。
こちらもホチキスと同程度か。

プレイしてる最中は別に「音楽クソだなー」なんて思わないんですけど、こうやって終わった後、1曲も脳裏に浮かぶモノがないんですよね。
インパクトに欠けるというか。

まあ冒険されるよりは全然良いですけど。
なんか箱○のCode18なんつー、マイナーなギャルゲ思い出しちゃった自分。

いやアレ、ヒロインのテーマ曲に無双ばりのギタージャカジャカがあって、凄く萎えた記憶があるのでw




CV(声)について。

久々にエロゲ声優でおなじみの「また○○か」な人がいなくて、個人的には満足。
ただ「かわしまりの」あたりチラホラ名前見かけるような人達は混ざってるので、エロゲガッツリやる人にはやっぱりおなじみのメンツなのかもしれません(´∀`;)

VITA版追加組は伊藤かな恵と東山奈央。
まあ(当時)人気上昇中な人達を引っ張ってきたと、そんな印象ですか。




最後にプレイ環境。
テイジイエルのギャルゲもこれで3本目。
そろそろ「いつもと一緒」でも良さそう。

相変わらず必要最低限は揃ってて、バックログは1行ずつしか表示できない貧弱さ。
まあ注意して読まないといけない部分なんて皆無なんで、コレで十分といえば十分ですか(´∀`;)



各シナリオの印象

◇長津田夕美(2016/08/20)


・・・終わり?(;´Д`)



盛り上がりもしないし、大してイチャイチャもしないし、何だこの中途半端なの。

まあ後半、主人公の堕落がやけに強く押し出された件に関しては、原作じゃ相当Hシーン入ってた=そこを根こそぎ抜いたからこのザマになった、と予想はできますが。


確か新キャラだったかサブキャラのヒロイン昇格だったか、そんな要素がVITA版のウリでしたよねぇ。
・・・まず先に従来シナリオの加筆をすべきだったんじゃ(´Д`)ノ

加筆といえばウェディングなんてアフターストーリーもありましたが、本編のエピローグで扱えば十分な内容でしたよね、コレ。
何で独立してるのか・・・それ自体がよくわからない(´・ω・`)


そして最も気になった点。


キスベルというタイトルの意味は?


てっきり最後はキスでもして、その最中にベルが鳴るもんだと思ってたんですが。
まあ実際は「キスベル」って名前のベルが存在するというヤツでしたが・・・ホントに「出た」ってだけ。

メインの高幡シナリオのみ活躍するんか?
今のところ前作のホチキス以上に(ベルの存在が)空気なんですけど。


まあ今回の土台といえるクリスマス会に関しては(ホチキスにおける)互助研よりはマシ。
日常テキストもホチキスほど空洞でもなかったですけどね。


おもしろいとは言い難いがギリギリ許容範囲、そんな印象ですかね。
ただ今現在のアマゾン評価である☆3つ半は盛りすぎ。
☆2つくらいが妥当に思えたり。




◇宮前エリ(2016/08/23)


・・・この主人公、何世代前だよ(;´Д`)


彩乃とエリと主人公の3人で買い物いったときのキスベルのシーンといい、クリスマス会でのメモの置き間違えといい・・・ときメモ2とか、スゲェ昔のギャルゲやってる気分になったんだけど。

ってか鈍感なのはまだともかく、好きな相手に告白、かつ(メンバー全員にとっても大事な)クリスマス会のトリを締める一大イベントでミスするってヤバくね?

もうこのレベルだと無意識に何度も確認するもんでしょ。
「しっかり目的どおりのメモを挟んでいるか」って。


そんでもって彩乃関係のイベントって結構良かったじゃない。
クリスマス会での主人公とのアレを筆頭に、エリとのやりとり全般もさ。

彩乃は確実にこのシナリオで株をあげてるけど、肝心のエリが不遇の扱い受けることが多すぎて、イチャラブでも何でもないんだが(´Д`)

今挙げたクリスマス会にしても、もう結果わかってるじゃん。
(主人公とエリが)両想いだってだいぶ前からわかってるじゃん。
雰囲気だけでもわかるのに、このゲーム丁寧にエリ視点も用意してるし。


そんな予定調和より主人公が本音で彩乃に対し感謝するシーンのほうが絶対盛り上がるわけで。
エリがメインのシナリオなのは確かですが、印象に残るのは彩乃・・・そんな内容に感じたオレだったり。



批判しかしてませんが、こんなトコですかね。
何気にまだAct7の進行中、終わってるわけじゃないんですが長津田シナリオからみるに、もう盛り上がる箇所はないでしょう(´∀`;)

そしてトロフィー同期をさっきしてきたんですが、今作一番人気は長津田のようで。

無難な見た目に加え、他キャラがテンプレに近く、しかもクリスマス会に関わらないメンツは序盤以外一切出ない内容・・・まあ妥当でしょう。
単なる予想ですがちはる・長津田・彩乃・エリの4人に比べると、残り2キャラはボリュームがやや落ちるんじゃないかと思ってたり。




◇渋谷みつば(2016/08/25)


ファッ!?


告白したら終わったんだが(;´Д`)
イチャラブとか銘打ってる作品なのに、これからって段階で終わったんだが。
しかも告白シーンが事実上のラストなのに1枚絵すらないんだが。

スタッフロールのキャストの位置からして、追加キャラかサブキャラからの昇格組なんでしょうけど・・・移植に関してのウリになるキャラで手を抜いてどうするんだい?(´Д`)ノ


そりゃ確かに付き合う前からイチャイチャはしてたけどさー・・・何でこういう割と良かったキャラに限ってこの扱いなのよ(´Д`)
しかも(もう1人の追加であろう)若菜も結構好感なんだよなぁ。


シナリオ内容?
ベタすぎてなんも感想ねーわ(-_-)

ただ毎回告白のシーンが2人きりじゃないのは、個人的にはいただけない。
今回もキッカケはクリスマス会の告白イベントでしたからねぇ。

まあ携帯の使い方に関してはちょっとうまいなって感じましたけど。


すぐ終わると思うんで、続けて若菜もやってきますわ。




◇月見若菜(2016/08/31)


まあ予想はしてたけどさ(´∀`;)


短い。
内容に関しても語りたいようなことが一切ない。
(移植の際の)ウリじゃなくて、単なるオマケという表現が正しい気がする。

ちなみにこの人のルートに入って40分くらいで終了。
割とまともにボイス聞いてるのに。

みつばと違って「前々から主人公のことが好きだった」という設定持ってるんですから、ココを利用して過去エピソードでもいくらか用意すればまだ広がったと思うんですがねぇ。

片想い→特に何の障害もなく近づく→主人公もあっという間に好きになる→ED

起承転結の表現を用いるまでもないというかw


コレ以上何も書けないんで、早々に次シナリオいくことにします。
・・・しかし本当にキスベルの存在が空気だな、コレ(´Д`)




◇梶矢彩乃(2016/09/03)


・・・長い付き合いの意味は?


長年姉弟のような付き合いをしてきて、カップルになって(変わった関係に)戸惑う。
それなりに見かけるタイプでしたが、解決方法に関して「長年の付き合い」がほとんど生かされてないような気がしたり。

別に必ず長い付き合いを生かす必要性はないですけど、だったらその設定自体が意味なくなっちゃうよねぇ。


あと告白後、関係がギクシャクしたところでの双方のアドバイス「彩乃は彩乃」「距離を置いて冷静に考える」のアレ。
どちらも悪くない、みたいなまとめ方されてたけど、明らかに後者は悪い案だと感じたり(´∀`;)

ギクシャクしてるところで距離とったら普通に考えて自然消滅するやん。
まあこの2人が非常に長い付き合いだからこそ、こういう考えを朋子は提供したのでしょうけど。


また今回Hシーンの関係なのか、やけに展開がブツ切りなのが気になったりも。

準備だけして本番は一切語られないクリスマス会。
準備中にしても(本来Hシーンだったであろう)箇所で急に場面変わったりするし。

せめて委員会メンバーのシナリオ時はちゃんとクリスマス会も描写したほうが良くね?
彩乃シナリオからプレイした人なんか「何コレ?」って思っちゃうでしょ。
ゲーム期間の9割くらいが準備期間なんだから。


ただ今回は他シナリオに比べると、まだかろうじてキスベルの存在意義がありましたな。
あと珍しく高幡の失恋描写なんかも。

どうでも良いキャラではありますが、失恋→本人のシナリオという流れになれたのは良かったですか( ´∀`)


こんなトコで。
↑の若菜シナリオまでは集中してプレイしてたものの、今回はFPS動画とかたまに見ながらのダラダラプレイ。

やはり中身薄くてヒロイン自体に興味ないとこうなっちゃうなぁ・・・としみじみ感じたり(´Д`)ノ




◇高幡ちはる(2016/09/05)


まあまあのデキだとは思うが・・・


別に盛り上がったりはしなかったw
高幡かばって階段落ちるシーンなんかはギャルゲ初心者には盛り上がるのかしら(´∀`;)

でもぶっちゃけあのシーンも強引だよねぇ。
そもそも直前まで(若干の疲れがあったとはいえ)ごく普通に話してた高幡がいきなりああなるってのが。

話の内容にしてもケンカになること自体が不自然な印象。
頑張りすぎてる高幡に対し、主人公が(要約すると)「無理しすぎじゃね?倒れたら余計みんなに心配かけるから程々にな」って言っただけ。

コレって単なる気遣いじゃね?
「余計なお世話だ」と突っぱねることはあるにしても、少なくとも激高することじゃないよねぇ(´∀`;)
彼氏が気遣ってくれてると、むしろ喜ぶくらいで普通のような。


あと今回で終わりなんでシナリオの総括的なことも言いたい。
というか不満点の羅列なんだけどw


1.一枚絵の挿入場所がイミフ
↑でも書いたけど、告白シーンやらデートやら、大事な箇所に最低限(あるいはゼロ)しかなくて、単なる下校中とか平凡なシーンに挿入されるのがわからん(;´Д`)

このちはるシナリオにしてもラストのエピローグの(新しい会長と面会する直前のトコ)一枚絵まったく必要性なし。
そのくせクリスマスのステージ告白後、校舎から花火見るシーンなんかは立ち絵で済ましたり、凄くチグハグ。

あんま用意できないんなら、盛り上がるシーンに集中させるのが妥当だと感じるのですが(´Д`)ノ



2.やっぱり必要なかったキスベル
一応このシナリオのエピローグでフォロー的なものは入りました。

が、


「全シナリオにおいて存在しなくても問題なく進行する」


のはさすがにヤバくね?
キスベルってタイトルのゲームだぜ?コレw

このシナリオにしても使用したの長津田であって、メインである高幡ですらないし(´∀`;)



3.主人公が気に入らない
「なんだそりゃ」と思われるかもしれませんが、そういう感想を持ったんだから仕方ないw

女性に対し低姿勢すぎじゃね?この人。
ゲーム中何回土下座したよ?


事故的なもので着替えを覗いた

それに対し(故意ではないけど)謝る主人公


これで普通済まされることをネチネチ長く言われてさ、それに対しヘコヘコし続ける主人公。


あと主に(高幡関連における)長津田だけど、冷たい目とかで睨まれた際にも毎回オドオドしてさ。
特にこのシナリオなんて主人公と高幡付き合ってるんだから、長津田って所詮もう外部の人間になるわけじゃん。

「オレらの問題だからオレらで何とかするよ」で良くね?

主人公と高幡の2人じゃどうにも解決の方向に進まない・・・そうなってから首を突っ込むくらいでちょうど良いと思うんだが。



4.何故かみんなの前で告白するシーンが多い
シナリオライターは大団円的なものが好きなのかしら(´∀`;)

このシナリオもステージで告白させたけどさ・・・他のヒロインでも十分すぎるくらいやったよねぇ。

でも普通告白ってのは(恥ずかしいこともあって)当人たち2人だけ、ってのが一般的な舞台だよねぇ。
そしてギャルゲやる人も当然そういうシーンを望むよねぇ。

1つくらい変わった告白シーン入れても良いけど、こんな毎回やられるとむしろ冷めるというか(´・ω・`)

キスベルの由来も含め、ステージでの告白は(メインヒロインでもある)高幡オンリーでいくのが無難だったような。



こんなトコですか。
見事なまでに不満点しか出てこないなぁw

でも微妙なのにおもしろいとも書けんからねぇ。
特にこのサイトみたいなマイナードコは本音書いてナンボ(?)だし。



レビューのレビュー(フリートーク)です


ワイ、寝るのがヘタになる(´・ω・`)


平日より休日のほうが睡眠時間が長い・・・ごくごく一般的だと思いますが、休日でも大して平日と変わらなくなってきた三冠王です。

平日:5〜6時間
休日:8〜9時間

このくらいが理想、というか多くの人が実際こんなものだと思いますけど、最近休日でも7時間くらい寝ると寝れなくなっちゃうんですよねぇ(;´Д`)

まあ9月になったとはいえ、最近の9月なんて夏そのものですし、気温の高さが影響してるのかもしれませんが・・・やはりもう少し寝たい(´・ω・`)


結局ね、7時間程度だとメシ食った直後に眠くなっちゃうんですよ。
コレが非常に困る。
7時間+食後の居眠り〜・・・よりは8時間だのまとめて寝たほうが絶対カラダに良いでしょうし。


最近のフリートークでも書いた記憶ありますが、カラダに使う金が加齢の関係で上昇中。
さらに睡眠なんぞで金をかけるのはさすがにイヤなので「暑いからよく寝れない」ってだけだと助かるのですけど・・・。


ちなみに自分、寝る時はエアコン使わない人間だったりします。
メチャメチャ気温が高い日だろうがタイマー1時間とかそんなレベル。

風邪ひく可能性があるってのがどうしてもネックでね(´Д`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system