LOVELY×CATION 1&2 

何となく買ったギャルゲ(´∀`;)
タイトル自体聞いたことがなかったので私的にマイナーな作品だと思っていたのですが、掲示板やらで数人知ってる人がいたり地味にアニメ化されていたり、そこそこの知名度があるようで。



俺的な印象

なが〜くレビュー書いてるけどおそらく初じゃないかな。
世間で微妙な評価なのに、自分はメチャ良かったってのは。

ただ



オレの評価は参考にするな(´・ω・`)


最近のギャルゲ定番といえる「シナリオで勝負」とは無縁なタイプ。
絶滅しかけてるパラメータ系のシステムを採用。
(ギャルゲなのに)イージーモードが用意されてるような難易度。


絶対人を選ぶから。
そして完全に「アドベンチャー」ではなく「ギャルゲ」だから。


たぶんではありますが、ときメモやサクラ大戦あたりを触ってるような世代ならある程度はヒットしそうな感じ。
あの頃はギャルゲ=女の子と仲良くなるゲームってイメージがあったから。

逆に最近の世代だとギャルゲ=感動とか鬱になるでしょうから・・・厳しいか(´Д`)
ただひたすら日常の繰り返し、(同じシナリオ重視のタイプではない)アマガミのような突拍子もないイベントもおよそ無し。

イチャイチャすることに尽きるゲームなので。



・・・う〜ん、うまくまとまらない(;´Д`)
何回書いてもイマイチなので「女の子とイチャイチャするだけのゲーム、シナリオ重視の人は買っても後悔するだけ」と一行だけで終わりにすべきだったかなぁ。




とりあえずグラフィックから。
エロゲ移植なんで乳が強調されてるわけですが・・・このサイズはさすがに人を選びそうな感じ(´∀`;)
立ち絵なんて明らかに顔より大きいですからね。

自分としてはギリギリといったところ。
ただ巨乳か貧乳、極端な差しかないのは×。

そしてせっかく巨乳揃いなのに(2で搭載されている)一緒に歩くアレで乳が揺れないのは大いに不満ヽ(`Д´)ノ
リボンだけはガッツリ揺れるとか生殺しかよヽ(`Д´)ノ


・・・その他として2に関しては背景なかなか頑張ってた印象が。
まあ(他ギャルゲと同様)教室だろうがショッピングモールだろうが、常に無人なところはいただけませんでしたけど(;´Д`)




音楽。
平均を60点と考えると75点くらいか。
耳に残る曲は数曲程度なものの、質自体はまあまあでヒロイン別のテーマ曲も用意。

またヒロイン少な目なことによる恩恵か、(2において)EDがヒロイン別にちゃんと歌がある点が○ヽ(´ー`)ノ





お気に入りはコレ。
シナリオ挿入歌でもある星音の棒読みみたいな歌い方も好きですけどねw



CV(声)について。


我々はいったい何度まきいづみを攻略すれば良いのか(´・ω・`)


エロゲをやらない自分ですら移植ギャルゲでウンザリするほど当たるんですから、エロゲやってる人なんかはもう月1くらいの割合なんでしょうなぁ。
せめて声の使い分けがあれば良いのですが。

ただどのゲームだろうが(本人は)「まきいづみ」を演じれば良いだけなので、数年ぶりの続編やらでも「中の人が演技忘れてて別キャラのようだ」な現象が発生しないのはある意味救いかw



最後にプレイ環境。
5pb移植の割にはちょっと・・・な印象。

・セーブ&ロード画面の文字小さすぎ
・マップ移動におけるアイテム選択やらのレスポンス悪すぎ
・ゲーム起動からタイトル画面まで時間かかりすぎ
・(2において)並んで歩くイベントの際ロード時間が毎回入るのでテンポが悪い


アマゾンレビューなんかでは音質を欠点に挙げてる人もいましたが、私的にはそこまで気にならず。
他ギャルゲと比べてやや落ちるのは確かですけど。



各シナリオの印象

◇七沢由仁(2016/04/29)


ハァ・・・


素晴らしかった(*´Д`)



他のギャルゲレビューで散々書いてるように『女の子と仲良くなるまでの過程』が自分がギャルゲやる上でもっとも楽しみたい部分。

別に聖杯を求めて戦ったり、人生と比喩されるような壮大な物語もキライじゃないよ。

でもオレはこういうのがイイ。
ときメモから始まったオレのギャルゲライフにとって、コレこそが頂点ヽ(´ー`)ノ


内容なんて特別ないさ。
形式上恋人ごっこにはなってたけど、主人公はもちろん由仁のほうだって途中からズブズブにハマってたでしょ。
完全にただイチャイチャしてただけ。

主人公は「オレが求めてばかり〜・・・」みたいな発言とかしてたけどさ、弁当だのデートだの主要なイベントって全部由仁が発案してるよね、コレ。


2人の境遇が最高にマッチしてるんだよなぁ。
シナリオ中でもあったけど、根暗からの脱却(?)における先輩みたいなものだからね、由仁が。

だから主人公にすんなり感情移入できて、最初は親切心もあったんだろうけど、初めての異性との触れあいで瞬く間に抜けられなくなった、と。
基本的に主人公も相手のことを考えるタイプだしね。
まあこの由仁も聖母みたいな人間でしたけどw

ただ完全にありえなくはないよなぁ。
「相手を傷つけた」という不安や恐怖に弱い人って現実としてたくさんいますし、そもそも(やや強引に襲われた)時点でもう主人公にベタ惚れでしょ?

自分に問題があった、と考えても不思議ってほどでもないはず(´・ω・`)



あとはTOPでも散々褒めた主人公ね。
最近のハイスペックな主人公にウンザリしてた自分には久々のヒットですよ( ´∀`)

(主人公の)考えることをユーザーがキッチリ理解できる、納得できる・・・ギャルゲでムッチャ基本にして重要な感情移入という点も十分クリアしてますし。

個性も必要だとは思いますけど、最近の主人公って味付けが濃すぎてRPGの主人公ばりにこっちの意思を無視してる印象がありますからねぇ。


終盤はやや暴走気味だったものの、コレに関しても理解できない範囲じゃなかったでしょ。
あんだけ毎日ベッタリでもう気持ちが抑えられなくなったと。

だからといって「ごっこ」を終了して告白したくても、失敗したら全てが消滅するから行動に移せず・・・実にわかりやすいヽ(´ー`)ノ



さて十分に書いたのですぐさま2周目行ってきます。
この主人公ならどのシナリオでも期待できるでしょう( `ー´)ノ




◇天ヶ瀬優希(2016/05/02)


・・・おかしくね?(;´Д`)


優希の父ちゃんも似たような経験してるのに、何で「娘の幸せを願って」とか言いながら好きでもない男を押し付けるん?
自分自身(地位やらは安泰だけど)肝心の家庭はちぐはぐなんしょ?

単にイチャイチャしたままEDまでいったら(優希の)設定が無意味になるから何かしらはあると思ってましたが、ラストで急に沸いてあっという間に終了。
むしろなかったほうが良かった気さえしたり(´∀`;)


だってねぇ、全然お嬢様って雰囲気もなく、そんなイベントもなく、性格なんかも(世のお嬢様方と)イメージかけ離れてて、しかも毎日遊び回ってたよねぇw

父ちゃんも既定路線作ってた割に普段は完全放置。
年頃になった娘が彼氏作ってから激怒・・・ただのアホじゃん(´Д`)ノ


まあ今作自体「女の子とイチャイチャする」のが完全メイン。
だからといって本当にただイチャイチャするだけってわけにもいかないから・・・って感じで(お嬢様うんぬんの設定は)用意したんでしょうなぁ。


ただそのせいで出来上がったのは「パッと見今風の遊んでそうな子なのに、実際は無知」という、ワケわからんものになりましたけど。

ゲーセン、カラオケ、公園の屋台やら、初体験なイベント山もりでしたけど、こんな日常的なもの何1つ体験してないで、どうやってクラスの連中といつもワイワイしてるんだって印象がどうしても最後まで残りましたわ。


あと今回主人公も妙にハイスペックなのが気になったり。
引きこもりなのに町内マスター(?)と化してるよねぇ、コレ(´∀`;)

雑学やらもムッチャ豊富だし。
一般の高校生が美術館行って楽しむって不可能じゃね?w

そして無限にある資金。
まあコレは由仁の時もそうでしたが

優希「○○が好きなんだよね」

主人公「なるほどー」

そしてその日の自由行動で○○を簡単にゲットできる。


・・・バイトなんてする必要ないじゃんw


まあコレはゲームのメタ的な部分ですし、別に不満ってわけでもないのですが、一応突っ込んでおこうかなと(´∀`;)



とりあえず2周終了。
・・・このゲームが良いというより、由仁シナリオが神すぎただけかなぁ。

次はメンチの犬なんたらって子(名前すら覚えてない)を考えてますが、この3周目で今作(=1)の評価が決まるでしょうな。




◇犬吠埼綾(2016/05/05)


なんということだッ!


ヒロインが5人しかいないゲームで2人当たりだとッ!?ヽ(`Д´)ノ
実にメモそれ以来の快挙ではないかッ!!ヽ(`Д´)ノ
だが巨乳好きのオレに「貧乳が良い」という選択肢を強制させたのは許せん!!ヽ(`Д´)ノ


まあアホは良いとして自分と瓜二つといえるようなヒロインってのは割と珍しくて良かったと思いますよ( ´∀`)

性別を筆頭に人間なんて個性があって当たり前なのはギャルゲの世界だろうが同じ。

そこを「自分ならこうするんだから、きっと綾もそうだろう」と考え、実際それがちゃんと正解といえる判断だった・・・ってのは結構新鮮でしたしね。


ただ相変わらずラストは蛇足だよなぁ、コレ(´∀`;)
起伏無しで終わると締まらないから・・・ってのはもちろんわかりますけど。


しかし財源だけでなく、知識も底なしになってきたぞこの主人公w

前回美術館とかに対応してみせたけど、今回もアクアリウムでしょ?
引きこもり=読書家でも理解できなくはないけど、普通引きこもりって良いイメージないよねぇ。

マスゴミの洗脳もあるけど、大抵ゲーマーとかアニオタとか、そこら辺の印象だよねぇ。

そして極度のゲーマーという設定の綾。
長年の経験から「メガネをかけるイベントが用意されてるだろう」と予想したものの、あっさりハズレw

結構自信あったんですがね(´∀`;)



まあこんなトコですか。
ココまではレビューも(内容がない割には)それなりに書けた気がします。

ただ残り2名の教師。
自分としては完全な消化試合。
そしてただイチャイチャするだけと言って過言ではないゲーム性。


・・・感想書けるんかいな(´Д`)ノ




◇月岡三朝(2016/05/06)


ハプニング無しか(´・ω・`)


ラスト間際、瀬良センセと公園に行くシーンありましたけど、あそこで(遠くからだと親密そうに見えるであろう)2人を三朝が見てしまい波乱が・・・なんて予想したものですが、そんなのは一切なし。

告白まですれ違い(というか単なる主人公の逃げ)があった分、後はイチャイチャを追求した感じですかね。


その主人公の逃げに関しては・・・わからなくはないが、やや無理があるか(;´Д`)

妄想に自己嫌悪すること自体は理解できますけど、引きずりすぎなんですよね。
健全な男子なら当然のレベルにすら思えますし。


あとは全体的に今回都合が良すぎるのが気になったところ。
元々「偶然○○が〜」みたいなイベントが目につくゲームですが、今回は三朝の設定自体がご都合主義に近いというか。

いくら女子高だの女学院だので男と接点がないって言ったって、箱入りお嬢様じゃないでしょ、この人。

瀬良が「悪い男が付かないように・・・」なんて言ってましたけど、それだって年中無休で連れ添ってるわけでもなし。

映画好きでしょっちゅうレンタルやらに足運ぶんですから(あの容姿なら)ナンパくらいされてて当然と考えるんだよなぁ(´Д`)


すぐ↑でも書いたように告白に関してはスンナリいかなかったものの、三朝が好意を持つのがあまりにも短絡的というかあっという間でしたし、チョイとこの点がもったいなかった印象。


まあこんなトコですか。
ちなみに今トロフィー同期してきたんですけど

1.由仁 62%
2.優希と綾がほぼ同率 54%
4.三朝 51%
5.瀬良 43%

獲得してるシナリオクリアのトロフィー=世間の人気はこんな感じ。
1位の由仁が頭ひとつ抜けてて、最下位の瀬良もぶっちぎりといったところ。

・・・まあ確かに自分も一番興味ないねぇ、瀬良は(´∀`;)




◇黒川瀬良(2016/05/08)


違う、そうじゃない


1.もっとデレろ
2.今回の主人公酷すぎ
3.瀬良→三朝の順でやるべきだった


元々好みでも何でもなかったのもあって、ダントツでつまらなかったんだけど(;´Д`)

特に1。
三朝はああいうタイプなだけに「大人」とか「教師」とかそういう面をあまり感じなかったけど、今回はこの辺強く出たよね。
差別化する必要があるだろうから、ある程度は仕方ないけど・・・やっぱヒロイン5人で2人も教師ってのはムチャだよ。

教師同士での友人なら普通にサブキャラ用意すれば良かったんじゃないかと。

結局最後まで「子供と大人」だったよね、このシナリオ(´・ω・`)
イチャイチャしてるというよりは主人公だけがギクシャクしてる、そんなイメージのまま終わり。


そして2。
主人公ががっついて瀬良に拒否られる。

言ってしまえば由仁の時と同じ流れなんだけど・・・ちょっと今回は配慮が足らなかったかなぁ。
まあ瀬良がウソをついたってのが背景にはあるけどさ。

でも「合コン=経験アリ」はさすがに早とちりなんじゃね?(´∀`;)
瀬良の性格からして(いくら学生時代だろうが)そんなホイホイ男について行くとは思えないでしょうに。

今回は元引きこもりの才能を発揮(?)、見事に自分のことしか頭になかった感じ。


最後に3・・・はまあプレイすればみんな思うことかな。
単純に三朝の好感度上がるからね。
あとは何気に共通して発生する体育館で閉じ込められるアレ。

あのイベントに関してもこっちからプレイしたほうが良いでしょうな( ´∀`)


まあこんな感じですか。
さて2です。
今度はキャラの見た目だけだと興味ないというほどのキャラはゼロ(日向は割とどうでも良いけど)。

主人公も変わってしまうのでそこが心配ですが、同じ路線でいってくれれば大いに期待できそうですヽ(´ー`)ノ




◇成川姫(2016/05/12)


リアルっちゃリアルだけど・・・


最後のバイト休みの件、普通にシフト減らすという選択肢はないのか?(´・ω・`)
飲食で働いたことないからわからんが、完全に固定で出勤せんといかんのか、それとも学生バイトだろうが月決めなのか・・・。


シナリオ全体としては十分すぎるイチャイチャに満足いったものの、姫が主人公のことを意識し出す言動をするようになってから、あっという間に主人公が告白しちゃったのがチョイと不満か(´Д`)ノ

「竹を割ったような性格」という表現が何度か使われたけど、だったらそれがメロメロになっていく様子もちゃんと描写して欲しいんだよねぇ。
付き合いはじめてから随時そんな状態の時もあったのが救いか。


あとは・・・やはりパンツかw
1の時点でもそこそこパンチラCGあったけど、こっちはもうイベントの半分がそんな感じじゃないか(´∀`;)

VITAって規制緩くなったのな。
これなら(かつてのサターン時代のように)エロ重視の原作エロゲでも移植できるんじゃないだろうか。

昔ほどギャルゲに需要がなくとも、一定のユーザーは購入するんでね?
特に最近の若い連中は(スマホばっかで)パソコンあんま使わないらしいじゃないですか。
だとすると当然エロゲに触れる機会もないわけで。


・・・ちょっと脱線したので戻します。

その他として「男勝り」とか「やんちゃ」みたいなキーワードも出ましたけど、コレに関しては意味があったのが微妙な印象(´∀`;)

女子高生が釣りをするってのは結構新鮮でしたけど、あとのビリヤードやらキャンプってのは別に男女関係ないですからね。

たびたび出たゲーセンは・・・どうなんだろ。
ニコニコ動画で女性実況者溢れてる現状からも、ゲームやる女の子ってのはもう珍しくも何ともないと思いますが、ゲーセンにも行くものなのかね。

(自分の地元は)ゲーセンそのものが絶滅してるので、ちょっと謎だったり。


まあこんなトコですか。
次は・・・ロリにしようかなぁ。

自分が興味出た順としては「金髪→黒→姫→ロリ」。
早めの消化試合というヤツですかね。




◇韮崎日向(2016/05/18)


GW以降が・・・


なんもねーじゃん(;´Д`)
女の子とイチャイチャするゲームだから「日常」こそが全てなのはわかってるけど、こういう興味が特にないキャラだとプレイしてて退屈で仕方ない(´∀`;)

1の瀬良もアレだったけど、2はヒロイン減った関係もあって長いんだよねぇ。
日数でいうと(1よか)半月増?

終盤だろうが特に波乱もなく終わるタイプなのもあって、なんか最後のほうアクビばっかしてた記憶がw


ただ1の瀬良と違って世間的には人気ありそうですね、この子は。
妹キャラ好きな人大勢いるでしょうし、さらに家庭的な面もあって。

しかし姫のトコでも似たようなこと書いたけど、1よかエロ要素強くなってますなぁ。
パンチラCGの多さもそうですが、主人公もすぐエロ目線で彼女を眺めたり妄想したりしてる気がする。

別にエロ自体キライじゃないですけど、エロ目的で買ったわけじゃないんで程々くらいで良いんだよなぁ。
やはりオレは(女の子からの)メール1通で夜も眠れなくなるような、あの引きこもり主人公のほうが合うぜ( `ー´)ノ


その他気になった点としては・・・コレも姫の時からそうなんですが、クリアしてもCGが埋まらないのは何故?
オレ最初から攻略サイト使ってて、1の時はちゃんとそれで埋まったんですけどねぇ(´・ω・`)


まあ回収分みたいな説明もあるのでそっちでイベントがあるんでしょうけど・・・2のほうはバッドEDも細かく用意されてるのかしら。
1は由仁くらいしか存在しなかったと思いますが。

ちなみに由仁メッチャ好きになったので、バッドEDトロフィー回収の際は当然未読スキップ発動でまったく読んでませんヽ(´ー`)ノ



まあこんなトコで。
さて消化試合も無事終わり。
こっからはまたスピード上がることでしょうヽ(´ー`)ノ




◇吉野谷星音(2016/05/21)


最後まで決壊せんのか(´∀`;)


てっきり付き合い始めたら徐々に表情に変化が出るものだと思ってたわ。
そしたら綾波レイばりに最後の1シーンだけって・・・。

全体的には1の綾を・・・さらに重症化させたぼっちか(´∀`;)
表情がない上に動作がトロいとなると、主人公みたいな珍しいタイプが寄ってこない限りは相当友達作りは厳しそう。

まあ各種オタ方面の知識強めなので、ネット依存症になってそっちメインで生きていけそうではありますが。
実際最後もいわゆる「歌ってみた」デビューで終わりって感じでしたし。


あと印象的だったのは挿入歌ですか。
こういったゲーム中のイベントで歌入れるって手法自体好きな上、まさかこのキャラに用意されてるとは思わず。

逆に残りはただひたすら食ってた印象(´∀`;)
このキャラに限ったことじゃないですけど、1よかボリューム増やした意味があまりないですよね。

(1と比べて)ボリューム増えた=イベント増えたってわけじゃなく、単なる平日が増したってイメージですし。


まあこのキャラは1の優希のように一緒にウロつけるので、その分イベント自体は多く、まだボリューム増加の恩恵を受けていたほうですけど。



その他としては一時決裂となる理由となったあのシーン。

・・・今までハダカの星音と一緒に寝てるCG散々見せられたよねぇ。
そんで今更セクロス求められても違和感しかなかったのオレだけ?(;´Д`)

原作はどうなってるのコレ?
やっぱコンドームの有無がうんたらな展開か?

天童の演劇部イベントが(そういう行動に走った)キッカケのようですが、アレを見てからの主人公が星音にそっけなくなった・・・なんて描写も微塵もないですし、星音の心境自体もややわかりづらいか。

アレだけ知識の幅が広ければ演劇を諦めようとも別の道を見つけられるでしょうし、やはり(人との触れあいがロクにない分)頭が固い子なんですかねぇ。

しかし主人公への依存が強くなりすぎた結果の行動ってことで(ゲーム終盤ヒロインと疎遠になって)人生そのものに絶望しかける1の主人公を思い起こさせますなw

1の主人公も由仁シナリオあたりじゃ「想いが強くなりすぎる→暴走する→拒否られる→絶望」のコンボをキレイに決めてましたし。

まあ両シナリオ共にお互い大好き状態で、そもそも問題なんてなかったのですがね。



こんなトコですか。
最後は出水です。

「いずみ」という名字だと「和泉」あたりが一般的ですが、現実にこっちのほうの出水という人と学生時代クラスメイトだった自分。
突拍子のない名字もよく出てくるギャルゲですが、10年以上やってるとたま〜にこういうのがあるのがおもしろい( ´∀`)

ちなみに検索したら、一応全国に5500人ほどいるようですね。
漢字変換で出る割にどうやらいないらしい名字だと、メモそれの陵いのりとかが該当する様子。




◇出水和琴(2016/05/26)


素晴らしい( ´∀`)


前半の仲良くなるまでの過程も◎だったし、後半付き合いだしてからの和琴の変貌も実に良い。


ってゆーかエロい(*´Д`)


(巨乳キャラだらけではあるものの)あんまし今作にエロは求めてない自分。
それでも後半部分だけは原作をやってみたくなったり(*´Д`)

あとは以前TOPに書いた印象どおりですかね。
「高嶺の花すぎてみんな一歩引いた状態→それが寂しかった和琴」という設定。
ある意味リアリティあって良かったんじゃないかと。

それと「相手が好きとかは二の次で、美人の彼女がいるということを自分のステータスにしたい」みたいな嵐山の発言なんかも、それなりに現実味あって良かったかな。

そりゃ男に比べ女の容姿ってのは(惹かれる過程で)とても大きな割合を占めるでしょうけど、和琴(に言い寄る男)の場合はブランド品をゲットしたいのとあんま変わらんように移りましたからねぇ。

学生時代の友人にホイホイ彼女変えるイケメンが1人いたんですが、なんかそいつを思い出してしまった自分がいたり(´∀`;)


他に良かった点としては嫉妬イベントですか。
純愛といって良いゲームの流れなのに、この手のほっとんどなかったですからね、1も2も。
ちょ〜っと1の綾であったくらいか。

すぐ↑で後半だけ原作をやってみたいなんて書きましたが、和琴が嫉妬するイベントは特に見てみたいですなぁ。

普段が結構(Hに関して)積極的な和琴ですから・・・きっと原作は屋上で主人公に襲い掛かったんでしょうねぇw



まあこんなトコですか。
全シナリオ終わってしまったのは残念ですが、見てないイベントがてんこ盛り。

従来ギャルゲだと「面倒だがトロフィー集めなきゃならんしなぁ・・・」くらいの心境でしたが、今回は「トロフィーを建前にもう1周できるじゃないかッ。しかもまだ見てないイベント山盛りとか神すぎるヽ(´ー`)ノ」

な感じ( ´∀`)

まだキャラ別の感想だけで冒頭のレビューやらは一切触れてませんが、たぶん神ゲーみたいな評価するのではないかと。

そして今まで世間で高評価のものを微妙と言ったことはあるものの逆パターンとなると・・・ちょっと思いつかない。


ゲームもそうですが、レビューにしても記憶に残りそうな一作になりそうなのです。



レビューのレビュー(フリートーク)です


ワイ、クモを殺さない決意をする(´・ω・`)


益虫という単語をみなさん聞いたことがあると思いますが、今回それを実行してみようと考える三冠王です。
まあ自分で思い立ったのではなく、パートのオバハンにやたら力説された影響ですけど(´∀`;)

確かに思い返してみると家に湧くクモってのは基本的に巣を作らないですし、あっちから人間に対し突撃(?)もしてこないですからね。
夏はどうにも虫が湧いてしまいますし、ほぼ見えないといって過言ではないダニの駆除なんかでも活躍してくれそうなのです。

ただあんま活躍→繁殖されても気分的に良くないですし、一応日本にも毒グモっていますから、そこら辺も注意しなくちゃいけませんけど。



短めになってしまったので、何か他に時事ネタでも書こうと思ったのですが韓国ばっかりでウンザリだったので止めた三冠王でした。

「オバマ大統領が広島へ→何故か韓国の自称被爆者が騒ぐ」
「またその式典において、羽田空港で韓国会社の飛行機が炎上事故起こしたことにより議員の一部が献花できず」

この辺があった日ですね。
後者は純粋な事故だったかもしれませんが、韓国の日頃を考えるとやはり嫌がらせという単語が頭をよぎりますな(´∀`;)




   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system