シュタインズゲート 線形拘束のフェノグラム 

PSプラス3月のフリーソフトとして配信されたのでゲット。VITA版は中古でも4800円とかするのに無料。
PSプラス素晴らしいヽ(´ー`)ノ


俺的な印象

だーりんと違い本編の雰囲気を維持しつつ、新たなエピソードを用意。
(だーりんに続き)本編ではヒロインとは言い難い立ち位置だった萌郁に加え、今回はミスターブラウンや綯にもシナリオあり。

その他フェイリスパパ、ドクター中鉢など全体的にサブキャラに活躍の機会が与えられ、また視点がオカリン固定になってないのも見どころの1つと言えるでしょう。


・・・だーりんの前にコレを出すべきだったのでは(´・ω・`)


派生ゲーとしては非常に優秀ですよ、このゲーム。

別にだーりんも世間の評価悪いわけじゃないんですが(だーりんのレビューにもあるように)完全にただのギャルゲと化してるのが気になりましてねぇ。


本編→本編で語られなかった別の話→ガラリと雰囲気変えたファンディスク


流れとしてもこっちのほうが良いと思うんですが。
そう感じるのオレだけですかね?(´∀`;)


本編を終えてるのが前提。
かつ(本編との繋がりが強いため)ちゃんと話を覚えてないとヤバイです。

なので自分としてはだーりんより、まずは(記憶が残ってるうちに)こちらのプレイを推したい( ´∀`)


ちなみに結局のところ派生ゲーなのでボリュームは大してないです。
普通にやっても20時間いかないでしょう。

VITA版は冒頭で書いたようにクソ高いので、何故か異様に安いPS3版(新品でも2000円弱くらい)の選択をオススメ。
このくらいの価格なら損はないはず。

フルプライスで購入しちゃった人は・・・多少文句も出たでしょうなぁ(´∀`;)




つーわけでグラフィックから。
基本的にはいつもと一緒。

唯一違うのは↑でも書いたように視点がオカリン固定じゃないので、オカリンがキャラとして登場してくるところですかね。

動いてない携帯持ってイミフなセリフ並べてるのを第三者の視点から見れるのは何だか笑えたり。




音楽。
・・・いくらか新曲あるかな?
本編の曲を全部記憶してるわけじゃないんで、ちょっとあやふやですが。

まあ少なくともアルパカマンは新しいですわなw
だーりんの時は手抜きだったので、1つ好きな曲でも貼りますか。




まあ本編の時点で既にあった日常曲なんですが(´∀`;)




各シナリオについて。


正直すまんかった(´・ω・`)


最初に2シナリオほどプレイした際に「今作はあくまで本編の補足」というイメージが強くついてしまいまして、どのシナリオも「○○のシーンにおける△△の心境がわかる」ってのがウリだと思ってしまったんですよ。

だからどのシナリオも似た感想になっちまうと思って、今回書かなかったのね(;´Д`)

そしたらまゆりシナリオあたりを筆頭に結構ガラリと変わるような内容のも含まれてて後の祭り状態(´Д`)ノ

一応過去ログの2016年3月27日〜4月6日あたりに当時進行してた時の感想があるので、よろしければそちらを・・・。



あ、でもプレイしてて2つ気になったのがあったんで、それには触れておきますか。

まず4℃。
シナリオのたびに設定が違うご都合キャラみたいになってたんですが、これは誰も不満に感じなかったのかしら。

まあ個々のシナリオにおいて当然世界線が違うので、そのたびに職業(?)が変わってても不思議ではないんですが・・・。


そしてフェイリス父。
こっちも生きてて当然のような扱い。
しかも父が健在なのに秋葉原の開発に関してはフェイリスが担当してるような、まさにご都合主義な設定になってる謎。

ドクター中鉢との面識に関しては、単に本編で語られなかった・・・でも通用しそうですけど。

ってか助手がいないのが正史扱いになってシュタゲゼロへ・・・ですよね。
助手がいない世界はフェイリス父って健在だっけか?

あ、そもそも助手がいない世界がそこまで進行とかしないか。
本編最初のほうでオカリンが偶然世界線変えてしまいましたからねぇ。




最後にプレイ環境。
基本的にはいつもと同じですが、今回ロゴ表示が多くタイトル画面に到達するまでやや時間がかかったり。

良かった点としては、メールリストをいちいち確認しなくてもスタート時のシナリオ選択でメールの進捗を確認できることですかね。
まあメール回収という要素自体何とかして欲しいものですが(´∀`;)←トロフィー集めないと気が済まない人


レビューのレビュー(フリートーク)です


信者というものを体感しないとわからんか(´・ω・`)


新田恵海、と言えばもうわかりますかね。
AV出演疑惑が浮上した日にコレ書いてるんですが、YAHOOトップに出てるわ、ニコニコは関連動画でランキング埋まってるわ、2ちゃんまとめサイトもコレばっかりだわ・・・どこ行ってもこの話。


今(副業として)やってるなら問題でしょうよ。
でも声優になる前の話でしょ?
・・・別に何やってても良くね?(´∀`;)


わかりますよ。
オレがこの人に対し何の感情も持ってないから(ぶっちゃけ声すら知らない)こんな淡泊なこと書けるんだってのは。

でもあまりにも大事になりすぎてない?
ラブライバー発狂とか声豚悲鳴とか、そんな単語も溢れかえってますが、そこまで落胆するものなのかしら。


↑にもあるように「信者」と言えるほど人にハマったことがないんですよね(´∀`;)

人にハマるといえば、好きな異性ってのが例として最も適切だと思いますが・・・そこまで妄信的に人を好きになったのも初恋くらいしか記憶にないですし。

でも中学2年とかですから、そもそも(突拍子のない行動をしても)「子供」の一言で全て片付くような年齢・・・やっぱ信者の気持ちは自分にはわからんですわ。


ん?
初恋くらいしか人を好きになったことないのかって?


そんなことはさすがにないですよ(´∀`;)
ただ高校だの大学だのフリーター時代だの・・・この辺で気になってた子にはそこまでズブズブだった(?)印象ないんで。

まあ(進級して)クラスが別々になった際なんかは、男友達に会いに行くのを建前にしてちょくちょく話しに行ってた・・・そのくらいはしてましたけどね。



・・・って新田恵海の話はどこいった(;´Д`)
とりあえず芸能人やらの信者になったことのない自分にはイマイチ理解のできない出来事だった、ということで(´∀`;)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system