セインツロウ ザ・サード

ネットで購入した福袋に入ってたゲーム。
私生活のトラブルでゲームに金まわしてる余裕がないので、しばらくは積みゲー処理に走るのです。

俺的な印象



面白いとは思うよ( ´∀`)



ゲームとしては普通に良作かと。
ただ以前プレイした(同タイプのゲームである)スリーピングドッグスのほうが全然世界観や雰囲気が好みだったんですよね。

あまり雰囲気重視でゲームをプレイしてるつもりはないんですが、この手のジャンルはさすがにこの辺が大事でして。


「どっちがおもしろいか」と聞かれた場合、強いて言えばセインツロウ。
「どっちが好きか」と聞かれたら、間違いなくスリーピング。


自分の印象としてはこんな感じですか。
まあこのセインツロウのほうは既に新作の4が出てるため中古は完全に底値。

ジャンル自体初挑戦ということなら、確実に3ケタで買える今作のほうが無難でしょうね。
またZ指定の割におバカなノリのゲームなので、グロに弱い人もこちらのほうが○。

スリーピングは結構アレなシーンありますから(´∀`;)




というわけでグラフィックから。
2011年とかなり古めなゲームってこともあって、正直イマイチ。

街並みにそこまで大きな特色がなく、ただ走り回ることに楽しみを見いだせなかったのも残念か。
せっかくギャングごとの縄張りがあるんですから、もうチョイ街並み自体にも反映させて欲しかったところ。

あと時刻の概念がなく、昼→夕方→夜と変化させるにはミッションをこなす必要があるのも何だか謎でしたね。
娼婦など、時刻によって出現頻度に差があるモブもいるので、一部ミッション時に苦労させられたり(´・ω・`)




音楽。
常に音楽流れてるのはDLCくらい。
あとは(スリーピングと同じで)乗り物に乗った際に音楽かけられるってシステムなのですが・・・ラジオが欲しかった(;´Д`)

作品のノリを考えると仕方ないですけど、全体的にうるさい曲ばっかりなんですよ。
クラシックなんかも存在はしましたが私的に合わず、無音にしてドライブしてることも多かったり。

別に和訳なんていらないんで、ラジオ流したかったですな。




ストーリー。
シリーズモノではありますが、前作の知識は特別必要ない感じ。
ノリ自体は軽めなものの、Z指定な分そこそこアレな要素が存在。

また仕方ないことですが、洋ゲなため○○のパロディみたいなネタがてんこ盛りでも(自分含む)日本人にはイマイチそれが伝わらないことが多いのが難点。
スターウォーズやタイタニックみたいに、日本でも超がつくほどヒットしてるのならわかりましたけど・・・。

まあストーリーの流れは非常にシンプルなので、話そのものが意味不明ってことにはならないでしょう。

キャラは・・・特別お気に入りってのは出なかったかな。
というかそんなに仲間が活躍するシーンとかないですよね。
共に行動するってのはそこそこありますけど。

せめてキルベイン撃破する際にはエンジェルに頑張って欲しかったんですがねぇ。
自分あのミッションの時(トロフィー取得の関係で)女キャラにチェンジしてたんで、(エンジェルがやられて主人公が倒すという展開のため)より一層エンジェルが情けないシーンになってしまいましたよ(´∀`;)




全体的なシステムとか。
スリーピングにおけるタクシーのようなファストトラベル的なものがなく、移動がやや面倒か。
↑で書いたように街並みにあまり楽しさを見い出せなかったのもマイナス要素として大きく。

また金を使いスキルを獲得して成長するわけですが、一度獲得したら外せないのも気になるところ。
(獲得できるのは)ゲーム終盤とはいえ、各種ダメージのほとんどを無効にできるスキルを揃えちゃうと、およそゲームにならなくなっちゃいますからね。

まあミニゲームなんかでは反映されないことも多く、別の意味で自分はストレスが溜まったりもしましたけど(´∀`;)


いきなり不満点並べちゃったんで、良かったトコも挙げておきましょうか。
やはり自由度の高さが・・・と言いたかったんですが、ショップ&アジト以外ほとんどどこにも入れない等の不満があったりもしたので「演出の素晴らしさ」ってのをココではプッシュ( ´∀`)

本編で一度プレイしたあとは独立したミニゲームとしてプレイ可能な多種多様のアクション。
またコレを除いても飛行機からダイブしながらの戦闘やサイバー空間で変身したりと、様々な局面でのミッションがあったわけですが、結局のところ「銃で撃つ」か「車で走る」がほとんどなんですよね。

それでマンネリというか単調さをあまり感じないのは、それだけ演出がよくできてるのではないかと思うのですヽ(´ー`)ノ

まあ(メインミッションだけに絞ると)正直ボリュームが微妙なので、単に「飽きる前に終わる」だけなのかもしれませんが、こうやってゲーム終えてレビューを書く(にあたって思い出す)と実はそんなに色んなことやってないなぁ、と感じたので(´∀`;)

たびたび比較に出すスリーピングですが、あっちは音ゲーやったりギャンブルやったり本編とジャンル自体が違う要素も結構あったんですよね。

一方のセインツロウは基本といえる銃&車だけで夢中になれた・・・それだけ味付けがうまかったのではないかと( ´∀`)




各種ミニゲーム。
全体的に操作性が悪いというかクセのあるものを動かすケースがほとんどなので、ミスるとイラつくのが欠点ですか。
ごく普通にキャラを操作するゲンキ博士のアレなんかは問題なくどれも1発クリアできたのが尚更(´∀`;)

FPSなんかでもそうなんですが、自分とにかく飛行系の乗り物がヘタクソなんでヘリアサルト(キンジーのほう)にメチャクチャ苦戦しましてね。
アレのハードは一体何度やり直したか・・・。

つーかオレがヘタとか以前にアレだけ極端に難易度高くない?(;´Д`)
ピアースのほうは数回でハードもクリアできましたからねぇ。


グチはこの辺にして、お気に入りは保険金詐欺でしょうか。
コレはなかなか斬新な内容だったと思いますわ( ´∀`)

しかも微妙に奥が深く、コンボ繋げなくても高得点(金額)稼げたりもしたり、DLCではゲンキ博士やメイヘムなどではなく、コレの改変版をプレイしたかったくらい。

4でもこの保険金詐欺は健在みたいですね。
まあ4自体趣旨に合わないんでたぶん買わないでしょうけど、また福袋やらで偶然手に入ったら堪能させてもらおうかと。




DLCについて。
・・・正直この内容で(1つあたり)500円も600円も取るのはキツイかなぁ(;´Д`)

本編でいう3つほどのミッションがある、ってだけですからね。
新しいミニゲームこそあるもののスカイレース以外は既存のものをアレンジしただけ。
新しい舞台なんぞは存在せず、ちょっとDLC専用の敵や衣装があるだけ。

3つで1000円とかなら納得できたんだけどなぁ(現状は1600円)。
もっとも国内ゲーに比べりゃそれでも全然良心的ですけどね。

コレの少し前に購入したスカイリムのDLCといい、洋ゲのDLCって基本的に期待できるんで自分の中のハードルも高いんですわ(´∀`;)


まあ自分は冒頭で書いたように福袋で偶然無印版を手に入れた身。
今なら完全版でも相当安く買えるでしょう。
多くの人はDLC(の価格)に関し不満を持つことはないかと。

別に内容自体は悪くないですからね( ´∀`)




最後にプレイ環境。

ボチボチロード時間入りますが、オープンワールドを考えると納得できるレベル。

カメラワークも満点とは言えませんが、まあ許容できるレベルか。
ただファイアレース(サイバーのほう)など一部ミニゲームはカメラのせいでミスることが少々ありましたけど。

普段のアクションでは車に多少離れた距離から飛び乗りたい際に、(何が悪いのかわかりませんが)普通にドアを開けれる距離まで詰めないといけない時があったりするのが謎というか不満というか。

一方良かったのは、従来FPSやらに比べ武器のリロードが非常に早いことですか。
(すぐリロード終わるので)主力としてガンガン使えるロケラン、ライトマシンガンは他ゲーのハンドガン並の早さ。

マガジンの弾自体が尽きなくなるアップグレードもありますが、正直弾無限だけでも十分すぎるほど快適にプレイできるかと( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


もうルールで禁止にしちまえよ(´Д`)ノ








白鵬が優勝決定の一番(しかも千秋楽の結び)で立ち合い変化して優勝。
客は大ブーイング→表彰式前に半数が帰宅→白鵬謝罪で泣くという珍事が起こりましたが・・・どうなのよコレ(´・ω・`)


相撲は興行ですから、客が白けるような結末ってのはいかんでしょう。
コレに関しては白鵬は横綱ですし、間違いなく今回の件では非難される立場にあるかと。


ただねぇ・・・別にルール違反でも何でもないんだよね。
8ヶ月だか優勝から遠ざかって、ず〜っと1人横綱で勝ち続けてきたのが若手の台頭で苦しくなってきて、どうしても勝ちたかったんでしょう?

横綱はいくら負けても落ちたりしない代わりに、勝てなくなったら引退勧告。
もう辞めるしかないわけで。

全盛期は大関だったけど衰えて陥落。
でも(まだ辞めたくないから)今も幕内で頑張ってる・・・なんて風にはいかないんですから。


審判だの親方だの、その辺のお偉いさんもみんな文句言ってましたけど、そんなに問題があるなら禁止にすれば良いのでは?

横綱に昇進したら立ち合いで変化見せるのはダメだと。
横綱との取組では立ち合いで変化したらその時点で反則負けだと。

こうすりゃ誰も文句言わんでしょ。
もう真っ向からやるしかなくなるんですから。


別に一度決めたら永遠に変えられないわけでもないですし、試しにやれば良いのですよ。

白鵬は悪くない・・・とまでは言いませんが、この扱いはさすがに酷だと感じたり(´・ω・`)



   
inserted by FC2 system