ナツメグ 

原作のPC版が2007年、このVITA版が2015年と、実に8年越しの移植になった作品。
またこのゲーム進行中、(日頃の疲労が溜まったのか)腰を中心にカラダの左側をブチ壊してしまい、しばらく寝たきり老人のような生活になったりも(;´Д`)



俺的な印象


何かウリが欲しいね(´・ω・`)


丁寧にまとまってるんだけど、レビュー書くほうとしては「ここが良かった!」って箇所がまったくないの。


学校の通知表ならオール3。
野球の打線なら全員打率.280前後。
ドラクエXでいうならスライムナイトのピエール。


・・・まあ最後のは普通に優秀なんですけど、とにかく今作ならではの強みがないんだよね。

ヒロイン勢が全員無難といえるタイプ。
電波要素ほぼ皆無。

ヘンなキャラ作るのが正しいなんて言う気ないけど、コレでシナリオまでスタンダードだと一瞬で忘れちゃうような(´∀`;)

プレイしてる時は「ギャルゲ入門用かなぁ」なんて思ったりもしましたけど、最近はむしろいっちばん最初こそ名作をやったほうが良いかなぁ、なんて思ったりもしてきてるので・・・どの層に勧めるべきか難しい作品に感じる(´Д`)ノ


ただ冒頭に書きましたけど、コレ2007年のゲームなんですよね。
8年以上経った今でも「普通に楽しめる」ってのがウリのような気もしたり。

原作をプレイ済みの人が懐かしさから手に取る。

これならば十分アリかな。
まあ別に駄ゲーだとは思いませんでしたので、1500〜2500円くらいで買えるのなら選択肢の1つに入れても良いかと。




つーわけでグラフィックから。
原画の人はもちろん違うんでしょうけど、私的には以前プレイした車輪の国以下略とまったく同じ印象。

(ギャルゲやる人にとっては)万人向けといえるデザイン、元エロゲってことで全体的に巨乳でテカテカ塗り、と。

まあ自分はこの手の大好きなんで、全然何の不満もなかったわけですがねヽ(´ー`)ノ



音楽。
平均チョイ上くらい。
そしてインパクトのある名曲がチラホラ、ではなく全体的なレベルがまとまってる感じか。

・・・エライ抽象的ですまぬ(´∀`;)




お気に入りはED歌のコレ。
ヒロイン5人しかいない割にED歌が2パターンあるのは珍しいですな。



CV(声)について。


ワイ、そろそろ青山ゆかりも飽きてくる(´Д`)ノ


こないだの真剣でガッツリ声聞いたのにまたですかw
まきいづみもそうだけど、エロゲ声優って世代交代とかないの?

まあおなじみだったのはこの2人だけだったので、まだマシなほうでしたけどね。



最後にプレイ環境。
以前やったTGLゲーであるホチキスとほぼ同じか。

スキップはなかなか優秀なんですが、バッグログが1行ずつしか出ない貧弱さを何とかして欲しいですな(´Д`)



各シナリオの印象

◇東雲由佳子(2016/02/28)


なんか捻りをくれ(つ∀`)


キャラもシナリオも全部正統派じゃないか。

最初の由佳子からの告白はもはや様式美といえる「主人公だけ極度の鈍感」スキルが発動。

次の主人公側からの告白

「ここでOK出て残りの日々はひたすらイチャイチャ」

という線もありはしたが

「日数的に部活最終日までは引っ張るだろう」

がやはり濃厚→結果その通り。


最後実際に引っ越すか引っ越さないかにしても、高校(しかも2年)生ということもあって他ゲーでボチボチみかける「高校卒業まで同棲生活」なんかもなくそのまま終了。

主人公の母ちゃんがほとんどいないタイプなので、ワンチャンあるかなーとも思ったんですがね・・・。


まあ捻りがない分、由佳子をキライになる要素なども皆無なのでイライラしたりすることはほとんどなかったのですが。


1周目なので全体の感想を。

・・・ハーレムゲーなのね、結局。
セリス以外は明らかに主人公に最初から好意持ってるじゃん。

シゲルがイケメン設定になってますけど、主人公も負けないくらいのレベルなんでしょうなぁ。


キャラ的には唯一好意を持ってない(ように見える)セリスが良かったかな( ´∀`)
ちょっとダジャレの頻度が高すぎるのが気になりますが、このキャラのみは(オレがギャルゲに求める)女の子と仲良くなるまでの過程を楽しめそう。


とりあえず次は一番興味のない野島でいきます。
ええ、まだ名前すら覚えてないのですヽ(´ー`)ノ←名字は常識レベルなので頭に残ったらしい




◇野島ほとり(2016/03/06)


長かった割には・・・


2007年がゲームの舞台で最後は2020年?
今よか未来にすらなってしまいましたけど・・・の割に「戻ってきた」の1点で終わってしまいましたね。

正直長引かせた時点でまず戻ってくることは確信できていたので、もっとインパクトが欲しかったところ。
長引かせたこと自体は決して悪かったと思わなかったので。

この手のタイプだと「そもそも消えなくてハッピーED」「消えたけど1年程度で復活ED」「そのまま消えてED」あたりが定番。
あとは変化球気味の終わりとして、その主人公が別ヒロインやらと結婚して作った子供が・・・みたいなパターンもありますけど、今回はどれにも当てはまらず。

最後どうなるかなかなか期待できましたし。


ただ野島自身の設定があやふやなのは意図的なのでしょうな。
転校が土台にあるとはいえ、鬱ゲー目指してる感じはまったくなく、守護霊ってのは突き詰めると大抵楽しい話にはならないこともあって。

まあだったら(学校→不足してる保育園へと)皆に望まれた形へと変化することもあり、消えずにEDでも良かったかなぁ・・・とも感じましたが。



キャラに関しては由佳子同様スタンダードなのでどうこうはなく。
「へぅ」とか随時言うのがちょっと気になる程度、人気あるかは知りませんが嫌われはしないでしょう。

主人公(のこのシナリオにおける行動)に関しても年齢を考えると違和感なかったですか。
野島の正体知ってすぐ理事長に掛け合ったアレにしても、十分理解できるレベルでしたからね。


ベースが完全スタンダード。
日常テキスト平均。
キャラ別シナリオ平均チョイ上。

今のところの今作の印象はこんなかな( ´∀`)
10年前の自分なら名作クラスに認定したかもしれませんなぁw




◇乾実梨(2016/03/07)


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『セミが口に入ってきたので
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        好きな人に告白した』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起こったのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 


導入部がマジでイミフだったんだが、なにゆえこんな超展開にしたのか。

シナリオ自体は『メインヒロインがずっと好きだった主人公を親友である自分も好きになっちゃった(あるいは自分も最初から好きだった)』というありふれたタイプなんですが・・・最初の流れ(と意図)がさっぱりわからん(;´Д`)


これまでのシナリオ全てにおいて定番の嵐なんだから、別にコレにしたってごく普通に「主人公を意識しちゃうようなイベント」を用意すれば良くね?

結局のところ「由佳子の気持ちを知りながら先に告白しちゃったことを実梨が後悔するようなストーリー展開」にしたいんでしょ?

急にハチャメチャなイベント用意されても白けるだけだろ(´∀`;)


あとは・・・特にない(´Д`)ノ
足りないわけじゃないんだけど、必要最低限しか(由佳子と実梨の)葛藤が描写されてなく、シナリオ自体のボリュームも前回の野島よりだいぶ短め。

付き合い出してから特に2人がイチャつくようなシーンもなく、何も書けないといったほうが正確か。


野島が優遇されてるのか、実梨が不遇の扱いなのか・・・。




◇小早川円(2016/03/08)


似た者同士ってことか(´・ω・`)


2人とも今の関係を崩したくないと。
でも円のほうが欲に負けて暴走してしまったと(=キスのシーン)。
んで主人公のほうが(周りの力もあって)先に自分に素直になれて、全てをブチまけてハッピーEDと。


テンプレすぎるヽ(`Д´)ノ


感想書けないってゆーか書く気になんねぇ。
もうね、終わってソッコー他サイトのレビュー見てきたよ。
そしたら「平凡」「印象に残らない」「描写不足」とかそんな単語がズラリ。

ちょっとホッとしたね。
やっぱみんな書けないんだな、と。


まあやればわかりますよ。
特にギャルゲにベテランな方々。

Hイベント専用のキャラ・・・ってほどじゃないにしろ、このシナリオじゃ何も頭に残らんので。




◇セリス・アルフォード(2016/03/09)


・・・何故戻ってきた(´・ω・`)


理由がないのもアレだし、流れとしてもおかしいだろ。
考えられるのは父ちゃんに諭されて、ってヤツでしょうけど・・・だったらそのイベント普通に挿入しろや(´Д`)

これだけだと無理矢理ハッピーEDにしただけだぞ。
まだ本当にいなくなった由佳子のほうがマシだぞ。

主人公と離れたくない→でも父ちゃんを気持ちを知った今やはり行くべきだ、とセリスの心境の変化を(今作にしては)割と丁寧に描写してたのもこの帰還で全部パーじゃん。


コイツこそ野島シナリオのように5年6年と先まで用意すべきだったんじゃね?
そんだけ年月経てば主人公のほうがイギリスへ行く、という選択肢も生まれるわけですし。

キャラは今作ぶっちぎりで良くて、途中までのイチャイチャも(やや駆け足だったものの)○だったのに最後で急激に失速してしまった感じ(´Д`)ノ


あとダジャレね。
スタンダード揃いな今作ヒロイン勢の中で割と異色な特徴になるわけですが、生かされたかと言われると・・・う〜ん(;´Д`)

一応シナリオでもラスト交換日記もどきというか、ダジャレ日記交換というか、とにかくイベントとして組み込まれはしましたが、アレ普通の交換日記でも(イベントとして)機能しますからねぇ。


さて、これにて今作は終了。
↑でも円シナリオの感想だけ多少見てきましたが、再び今度は全員分の感想どんなものかと他レビューサイトやらへゴー。


・・・


・・・コレって旧ねこねこソフトの連中が作ったゲームなのな。
言われてみると「みずいろ」もこんな感じのぬるい日常だった記憶がぼんやりと。

もう14年も前になりますが、あの時の自分はみずいろを絶賛したんですよねぇ。
今やったら(当時ですら退屈だった)雪希シナリオとか絶対寝そう(´∀`;)


あ、


キャラ    セリス>>>>>由佳子>実梨>ほとり>円
シナリオ   ほとり>>由佳子>残り


順位づけとしてはこんな感じ。
公式キャラ人気だと

1.セリス
2.円
3.由佳子
4.ほとり
5.実梨

のようですな。
キャラは何度も書いてるようにスタンダードにまとまってるので完全にプレイしてる人の好みによると思います。

シナリオは1人優遇されてる印象のほとりが一番。
キャラもシナリオもすがすがしいまでの王道ぶりがかえって心地よい(?)由佳子が次点。
あとは決められないです。



レビューのレビュー(フリートーク)です


やはり澤は偉大だったのか(´・ω・`)


当時結構な話題になったので、記事を貼らなくてもたぶん皆さん記憶に残ってるでしょう。
W杯優勝を筆頭に輝かしい成績を残してきたなでしこジャパンでしたが、今回の五輪ではまさかの予選敗退と。

メンバー的にはW杯から引退した澤&一部選手がケガで抜けた程度、そんなにメンツに違いはなかったそうですが・・・その分どれだけ澤に頼ってたのかが浮き彫りに。

・1人の監督による長期政権だったため、戦術がマンネリ化。
・W杯メンツが全体的に高齢化したため身体的に劣化。

といった面での報道やらもありましたが、多かったのはやはり不協和音。
若手とベテランがかみ合わず、また監督に対する(戦術面・メンバー選抜での)批判やらもあったとか。

この辺なんかはまさに澤が架け橋になってたんでしょうね。
世代交代がうまくいっておらず、W杯メンバーを引っ張ってしまってる状態ならば、臨時コーチやらで良いのでベンチにいればまた違った結果になったんじゃないか・・・そんな意見を山のように見かけたものです。


まあどのスポーツも世代交代は難しい課題。
今回は仕方なかったとも言えるでしょう。

次の大舞台は20年の東京五輪。
もう澤の名前が過去のものになっているか、あるいは澤自身が監督にでもなっているか・・・すこ〜しだけ注目なのです。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system