バトルフィールド4

(レビューはありませんが)前作が非常におもしろかったので今回も挑戦してみました。
・・・ホントはPS4でやろうと思ってたんですけどね(´∀`;)

俺的な印象



完成度は高いが好みに合わず(´・ω・`)



前作はチームデスマッチのみで80時間ほどプレイしちゃうくらいハマったんですが、今作のチームデスマッチは

・全体的に何階層もある建物が多めのマップばかり。特にFlood Zoneは酷く(主にスナイパーで)遠距離戦やるか、そのスナイパーを狙って芋掘りするかくらいしか遊び方がない。

・↑のように籠る場所が激増したのに人数は4人減って20人になったため、マップや参加人数によってはCODゴーストのごとくひたすら索敵になる。

・チケットが100強制。最初からプレイしてもやや味気なく、途中参加の場合なんぞあっという間に終了することがほとんど。



のように(私的に)ことごとく改悪されたため、早々と普通にプレイするのをやめ、トロフィー回収に移ってしまう始末。
まあその過程で前作マップであるメトロのコンクエが変わらぬおもしろさだったため、普段はココでプレイ。
良い部屋がない場合だけフラっとチームデスマッチをやってくるというプレイスタイルだったり。


カオスと評判の(PS4版の)64人チームデスマッチ。
さすがにBF4をもう一度購入する気にはなれないので、ハードラインのほうで挑戦してみようと思います。

ええもうムチャクチャで結構ですよ(´∀`;)
メトロのコンクエでさえお祭りマップと言われるくらいメチャクチャな撃ち合いになることがほとんどですしね。
まあ5回に1回くらいしか(コンクエとしては)まともな試合になりませんでしたけどw




あとはいつもの流れ・・・と言いたいんですが音楽や声は書くようなことがないのでグラフィックだけ。

相変わらずの質ですが、前作プレイから随分色んなゲーム触れただけに前回ほどの衝撃はなかったですかね。

マルチのマップだとParacel Stormは私的に印象残ってたり。
あとは前作で散々プレイしたメトロも微妙に変わってて感慨深かったなぁ( ´∀`)




システム。
↑ではチームデスマッチの仕様について結構なグチ言ってましたが、全体的には概ね満足。

一番(変更点として)目立ったのはやはり蘇生でしょうか。
自分は蘇生する側なので使いづらくなってしまったわけですが、いくら何でも前作は強力すぎましたからねぇ(´∀`;)

そして(今回の変更により)スリスリしてる時間は無防備であるため『とりあえず20蘇生、あとは弁当を置いて回復させる』って人もだいぶいましたけど・・・私的にはどうかなぁ、って印象。


BF4はじめるにあたりwikiだの2ちゃんだの結構読んだのですが、↑をイヤがる人結構いましたからね。
蘇生させられるほうとして考えると「しばらく動けない」ってのがやはり厳しいですし。

戦闘中で(この蘇生方法を)とる人が多いわけですが、動けば回復できず(逃げたところで)20じゃどこを撃たれても基本一撃でKO。
死んだ状況次第では「20じゃ起きない」って人も結構いることかと。


ちなみに自分はどんな状況だろうが100蘇生でしたわ。
ええ、激戦状態だろうがお構いなしにスリスリ。
とにかく自分の腕に自信がないので「1人じゃ無理だから一緒に戦ってくれ(´Д`)」って感じw


あと100でも拒否られること(特に新参サーバーで)割と多かったんですけど、あれはボタン配置のせいでしょうなぁ。
リスポンのためにボタン連打してたら蘇生→即拒否・・・自分もプレイ開始当初何回かやりましたし。

FPSで腹立つって人も相当いるようですが、冷静なプレイを。
スリスリするほうも命がけです(´∀`;)



あと(自分が使ってた突撃兵で目立つ変更といえば)救急および弾薬が2種類になった点ですか。

自分は小さいほうを愛用。
↑の蘇生にも似たようなこと書いてますが、大きいほうはそこに留まらないといけないですからね。

ただ明らかな戦線ができてる場合は大きいほうが優れてますか。
小さいのは攻撃されたら回復止まっちゃいますし、意外と取得したかどうかわかりづらく。
何の音も鳴りませんし、アイテム自体も小さいですし。


プレイ序盤は自分の出したものさえなかなか拾えない時もw



突撃兵以外では偵察兵をほんの少しプレイしましたけど・・・モーションセンサーすら初期では使えないのな(´∀`;)

代わりの初期装備になるPLDは性能自体は悪くないように感じますが、いかんせん人数が少ないPS3だと連携して航空機の類落とすのもほぼ無理。
PS4でないと力を発揮できないでしょうなぁ。



次にナイフ。
これは正直不満でしたねぇ。

正面から仕掛けるとカウンターされる可能性があるってヤツですが・・・カウンター簡単すぎだろ(;´Д`)
後ろから仕掛けてるつもりが(ラグで)もう相手が振り返ってた挙句にカウンターとか目も当てられないんだけど。

もっとタイミング厳しくするか、カウンターされたらナイフの演出自体終了して銃撃戦に戻るとか「仕掛けたほうが不利」にならんようにせんと。

特にCODプレイヤーなんかは狭い階段やらでバッタリ敵に合ったらナイフふる習慣あるんじゃないですかねぇ。
今作でアレやると、中級者以上なんかには間違いなく逆に殺されますんでw


あとナイフに複数の種類が用意されましたが、コレって目に見えた差あるんですかねぇ。
wikiには特に性能とか書いてないですし、見た目だけ?

間合い、カウンターのタイミング、カス当たりの際のダメージあたりで差をつけられそうに感じますが・・・。



最後に自分お気に入りの銃でも




4分35秒のP90。
ハンドガンは2分09秒の.44マグナム。

まあP90は前作と違い工兵しか使えなくなって(突撃兵オンリーな)自分はキャンペーン専用状態。
マルチではもっぱらAN−94でしたけど。




キャンペーン。

・スコア導入。コレにより敵を倒した時はっきりわかるようになった。

・スポット導入(及び分隊への攻撃命令)。敵がどこにいるか随時わかるため、投擲などの効率が非常に良くなった。

・乗り物に乗る機会が激減。私的に乗り物系は全部苦手なのでこの仕様は非常にありがたかった。

・各種クレートから無限に弾薬を補充できるため(クレート近くでの戦闘において)何だろうが気軽に使用していける。


初心者向けとしては完璧に近い進化ヽ(´ー`)ノ

またいくつかの武器がキャンペーンで発見しないとマルチで使用できないというシステムになっているので、熟練者としてもサクサク進めるのはありがたかったんじゃないかと。

どうせ慣れてる人達はほぼマルチ目当て。
キャンペーンが簡単すぎるからクソゲーってことはないでしょうしね。


ただ欠点もいくつか。

まず相変わらず冒頭以外のイベントが一切飛ばせず。
2周目以降やミスった時のリスタート等において無意味な時間が多くなるので、パソコンだの電話だの本だのを用意しておいたほうが賢明かと(´・ω・`)


そして味方の存在価値のなさ。
攻撃力がゼロに近いのか、戦車やヘリ以外で「分隊キル」の表示が出るのは序盤とほんの一部だけ。
しかもキルされるとスコアが低くなるので、役に立ってもある意味困るという。

また敵は基本的に自分しかターゲットしないため、味方が何人いようが一切盾としては機能しないのも問題。
よっぽど自分だけかけ離れた場所にいると味方を狙う時もありますが、通常こちらと共に(味方は)行動しようとするため、それも稀。

さらに味方の判定は普通に存在するため、狭い場所で一列縦隊になってしまうと後退できなくなるという点も。


マルチを意識したシステムにするのなら(回数限定で構わないので)蘇生機能が欲しかったですなぁ。
それならば普段がどんだけ無能でも許せるものですが(´∀`;)


ストーリーではマルチEDが採用されてますね。
ボリューム全然ないので(あの2人の)どちらにもとても感情移入なんてできたものじゃないですが。




最後にプレイ環境。

アマゾンレビューなんかではみんなフリーズフリーズ書いてましたけど、自分は50時間で数える程度。
ロードは前作と同じくらい。
やられた際のリスポンがやや遅くなりましたが、その分蘇生可能な時間も増えてる(と思う)でしょうから、ココは不満とはちょっと違うか。

基本的な部分が前作と同じため、ゲームを起動させてから実際プレイできるまでかなりの時間がかかるのが何よりの難点でしょうかね。



レビューのレビュー(フリートーク)です


おまえらオナニーしてるか(´Д`)



性欲落ちてきた気がする三冠王です。
30代だと

http://nikkan-spa.jp/763746

週1〜2回程度が最も多く、次いで3〜5回とまだまだ元気な印象ですが・・・オレ隔週レベルに突入しかけてるんだけど(´・ω・`)

疲れ切っててやる気が起きないとかじゃなく、なんか単純に面倒なんだよね(´∀`;)
そんな生産性のないことしてないでゲームでもしてよう、って感じで。


「オマエどんだけゲーム好きなんだよ」って思うかもしれませんけど、50や60でもないのに今からコレって結構ヤバイ状態な気がする。
確か適度なオナニーはメリットもあったはず・・・と調べたところ


■ 適正なオナニー頻度
3日に1回がオススメ(※精子が満タンになるのにかかる時間が、平均的に3日なので)

■ オナニーの回数が多すぎる場合のデメリット
にきびができやすくなる/体力低下/体臭が臭くなる/ハゲの原因/遅漏

■ オナニーの回数が少なすぎる場合のデメリット
生殖機能の低下/勃起不全/早漏/射精障害


こんな感じのまとめが。
あと少なすぎると「うつ病」になる可能性も上がるとか(特に社畜に該当する人)。


今のオレが言えたことじゃないですが、みなさんも週に2回くらいはやりましょうねヽ(´ー`)ノ
ゲームでならオススメ・・・する必要もないくらい、今はエロがウリなゲームも増えましたか。

技術の進歩もあって、リアル志向なゲームだともう巨乳なキャラの胸が揺れないほうが珍しくなりましたからねぇ。



   
inserted by FC2 system