シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん 

シュタインズゲートの派生ゲー。
PSプラスのフリーソフトでVITA版をゲット。それとは別に280円で箱○版も買いました。
・・・280円(´∀`;)

俺的な印象



趣旨を間違えてると思う(´Д`)


シュタゲって科学アドベンチャーでしょ?
コレ(=この科学アドベンチャーっていう部分)がヒットしたんでしょ?
だったら派生ゲーにユーザーが求めるものも当然この路線でしょ?

キャラも魅力あるとは思いますよ。
でも・・・正直二の次というか、シナリオがあってこそ、だよねぇ。

何でキャラの掘り下げをメインにした「ただのギャルゲ」を作ったん?
(驚異的な短さを除けば)シナリオ自体も悪くなかったけど、これ発売日に定価で買ったような連中はどちらかというと不満なんじゃない?


・・・と思ってアマゾンやらの評価見てきたんですが、そんなに悪くないのね(´∀`;)
自分はともかく、世間は別にギャルゲでも構わなかったようでw


ただ今書いたようにす〜っごくシナリオが短いので、正規の値段だととてもオススメできるレベルではないですなぁ。

箱○版なら安定して3ケタで買えるでしょうが、PS3だのVITAだのはまだ結構な価格。
それでも買いたい人は「すぐ終わる」というのを念頭に置いて判断してくだされ(´・ω・`)




グラフィック。
基本は本編と同じ。
(助手の宿泊する)ホテルやプールなどの新背景、そしてメイド服や水着・浴衣あたりの新衣装が追加。
まあ派生ゲーとしてはボチボチくらいですか。

あ、口パクは本編にはなかったんでしたっけ?
あとOPムービーは今回も結構気合い入ってましたな。




音楽。
こちらもほぼ同じ。
タイトル曲を筆頭に(本編にあった曲を)今作用にアレンジしたのがいくつか、って程度。
これも派生ゲーとしてはごくごく平凡ですかね。

ただ(次作にあたる)フェノグラムまでこんなだと、さすがに文句言うかもしれませぬ(´∀`;)




CV(声)は書くことないのでスルー、最後にプレイ環境・・・もいらんかな。

唯一「箱○とVITAで操作方法が違う」ってのは気になりましたけどね。
ボタン数の関係で、デフォ設定だと1ボタンでバックログ出せないんですよね、VITA版って。

簡単に変更できるんで不満ってわけじゃないですけど、ギャルゲに必要な最低限の要素ってバックログとスキップだと思う自分。
もう少し優先順位を考えたボタン配置にしたほうが・・・(;´Д`)



各シナリオの印象

◇萌郁ED(2016/01/25)


・・・短すぎだろ(´Д`)


これで何を書けと?
本編でああいう扱いだった萌郁に救われるような展開があったのは良かった・・・で感想が終わってしまうんだが。

昔TOPでも書いたんですが、やっぱテーマが間違ってる気がする、コレ。
キャラの掘り下げがメインではなく、それも踏まえつつ本編と並べてもおかしくないようなスタンスの物語を作るべきだったよ(´・ω・`)
恋愛要素があっても良いけどメインはしっかり科学アドベンチャーしてないと。


とりあえず今後のシナリオ感想が用意できるかすっごく不安(;´Д`)
全員この路線、かつこの程度のボリュームだと(デートしたって大した違和感がない)まゆりやらは凄まじく平凡な内容になるの目に見えてますからね(´Д`)ノ


ところで映画のシーン、メモオフゆびきりのCG使われてましたけど・・・公式でメインヒロインは霞ってことになってるんですかね。

未プレイな人は意味不明でしょうけど、アレって対等なダブルヒロインゲーなんで。
シュタゲみたいに「メインは助手、2番手にまゆり」みたいなイメージはなく、完全に同列扱いなんですよ。
なので今回みたいにあからさまなヒイキにちょっと驚いたり。

まあ霞好きな自分としては何の不満もないですけどねヽ(´ー`)ノ
そもそももう1人のちなつは結構なヤンデレでとても受け付けなかったですしw




◇フェイリスED(2016/01/26)


パッとしないな(;´Д`)


4℃を追い詰めるシーン、もうひと押し、もう1イベント欲しかったと思うのはオレだけか?
致命傷は与えたような気がするものの、それで終わったというか・・・。

しかし雰囲気明るいねぇ、今回。
萌郁シナリオで書いたように科学アドベンチャーしてないのは問題だと思いますが、コレはコレである程度のユーザーが受け入れてくれそうな気はしたり。

まあボリューム不足の点で評価自体は微妙だと思いますけどね。
「こういう路線もアリだけど短すぎる」と。



◇るかED(2016/01/27)


えええ(´Д`)


投げっぱなしすぎんだろ。
カラクリを教えてくれよ。
今スタッフロールなんだけど、今までの2シナリオはこのまんま終わったよね。

ルカ子だけは続くのかしら。

とりあえず助手の13号がおそらくコレで、電話で発動するのはわかったんだが、神社の書物に関してはサッパリ。
ルカ子が仕込んでた、とは思えないし。


・・・あー、ちゃんとオチあったわ(´∀`;)
なんというか「ですよねー」って感じのがw

まあ本編と違ってルカ子が幸せそうだから、良いんじゃないですかね。
何故か凄く脱力しちゃったのでコレで終わり(´Д`)ノ


・・・と思ったんだけど、実績見る限りルカ子だけ3つストーリー上で獲得できるのね。
他の2キャラ、取り忘れあったか?
でも選択肢っぽいのなかったんだけど。

他メンバーとのメールのやり取りはあったけど、内容は完全に雑談だったし。


そろそろ攻略wikiでも拝んでみようかしら。
本編みたいにまたヘンテコな手順を踏まないと突入できないシナリオとかありそうだしね。




◇鈴羽ED(2016/01/28)


おもしろいじゃないかヽ(`Д´)ノ


相変わらず科学のカケラもなかったけど、これはこれで良かったんじゃない?
しかしファントムブレイカーの知識がこんなところで役に立つとはw
そいやあのゲームも5pbだったなぁ。助手が出てたし。

ただ本編と同じく鈴羽にとってハッピーEDかと思うとまた微妙だよねぇ。
男のルカ子でさえああいう結末だったんだし、もちっと・・・と思ったら一応スタッフロール後にフォロー(?)があったわ。

ココでの「リンリン」という呼び名は、おそらくオカリンと(自身の名前である)鈴をかけたものなんでしょうなぁ。




◇助手ED(2016/01/29)


知ってた(´∀`;)


まさにオチが想定の範囲内w
というか13号機の性能を聞いた時点でみんな似たような予想したんじゃないかと。

確かに助手にとっちゃ世界の終わりに等しいかもしれませんなぁ。
でも結果的にオカリンと仲良くなれたし、この終わり方でも良いのではw

しかしこのシナリオに限ったことじゃないですが、オカリン完全にただのイケメン主人公になっちゃってますな。

まあ本編の下積みがありますから別に不満じゃないですけどね。
今作だけだとただのカッコイイ人だったのでつい一言(´∀`;)




◇まゆりED(2016/01/30)


長ッ!(;´Д`)


今回はまゆりがメイン扱いなら、そうわかるようにパッケージとか工夫しとけよヽ(`Д´)ノ
オレのメシ食う時間が消え去ったじゃないかヽ(`Д´)ノ

・・・まあ連休中だから寝るのいくら遅くなっても問題ないんですがねー( ´∀`)


アホはこの辺にして(本来のメインである)助手とエライ格差がありましたな。
これは本編においてこれでもかってくらい殺されまくったまゆりに対するスタッフなりの謝罪なのだろうか(謎)。

内容は完全なスタンダード。
加えてまゆり自身少なくとも嫌われるようなタイプではないので、ほとんどのユーザーが楽しめたんじゃないかとヽ(´ー`)ノ

しかし他キャラもこのくらいのボリューム欲しいよなぁ。
これで全キャラ終わったわけですが、シナリオの質は総じて悪くなかったからなぁ。

フルプライスではないものの定価6000超え、新キャラはなし、そんでボリュームもこの有様。
シュタゲ好きならプレイして欲しいとは思うものの、オススメするには厳しい要素が多すぎる(´Д`)ノ



レビューのレビュー(フリートーク)です


さよならベッキー(´・ω・`)



http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/01/29/kiji/K20160129011941820.html

心身とも壊れる寸前とか書いてあるけど、全部自業自得だからなぁ。
まあこの人も(騒動後の生放送とか見てると)相当なメンタル持ってるように感じるので、矢口みたいにひょっこり復活するかもしれませんがね。


それよか結局辞任になった甘利クンのほうが問題なんだよなぁ。
次が無能で有名な石原クンなんでしょ?
何でこんなの起用するのかね(;´Д`)

TPPってヘタすりゃ・・・いや、ヘタしなくてもこっちに直接関わってくることなのに。
最後の最後で日本の農業やらが破滅するようなことになったらどうすんのさ。


しかも自民じゃダメだからって他に変えようがないし。
民主党の新しい選挙用のポスターなんて「民主党はキライだけど、民主主義は守りたい」ですからね。
オレ最初何かのコラかと思ったよ(;´Д`)

だって「キライでいいから票だけくれ」ってことでしょ、コレ。
下の文章にもすぐに信じなくていい、とか書いてあるし。
完全に詐欺師のうたい文句じゃん。


・・・って、何故か政治の話になってしまった(´Д`)ノ

まあベッキーだのスマップだの騒がれてますが、相変わらず政治のほうも危うい状況が続いてますよ、ってことをわかってくれれば(´∀`;)




   
inserted by FC2 system