THE KING OF FIGHTERS97


KOFシリーズの第4作目。一番目立つ特徴としてはアドヴァンストとエキストラという2つのモードができたことであろう。また95(一応94から)から続いてきたオロチ編のストーリーが本作で完結した。あとこのゲームは各雑誌からの人気投票によるスペシャルチームが登場したが餓狼のキャラだけだったのでちっとも斬新ではなかった。人気があるのはわかるけど。マリーなんかそのまま出続けてるし。


システム
やはり上に書いた2つのモードができたのが目立つが他にも様々な変更点がある。現在も重要なシステムのひとつであるガードキャンセルふっとばしや特殊技のキャンセル(特殊技で、でもあるが)がこのゲームで登場した。
ガードキャンセルふっとばしについてだが、たしかに一方的に攻められ続けているとき簡単なコマンドで切り返せるのは助かるが、攻めているほうがゲージがたまりやすい(アドヴァンスト)このゲームでは画面端に追い詰められているとき、脱出するために跳び蹴り等をしかけてもこれでまた端に押し戻されるというシーンが目立った。ラッシュからの救済としてのシステムとして作ったのならば完全に失敗しているだろう。またキングともう一人(誰だか忘れました。すいません)はなぜかキャンセルがかかる(このゲームだけ)。

あとこのゲーム独自のシステム(というかバグ)として特定の技の追い討ちの前に通常技を空キャンセルしておくと追い討ちできる技が増える(正確な言い方じゃないけど)というのがある。有名なところだとパワーチャージなんか空キャンパワーチャージの繰り返しとかがある。さらに演出面でも超技を出すときに時間停止があったり(これのお陰でセリフの長い超技の出るスピードが全体的に早くなった気がする。大蛇薙とか馬乗りバルカンパンチとか)、チームごとのステージ・音楽の消滅、特定のメンバーでクリアすると専用のエンディングがある等の変更点があった。


このころの俺とゲーセン
みんな庵ですこのゲームはほんと。しかも半分はハアハア言っとります。前作で猛威をふるったクラークはエルボーのダメージの減少とともに減りました(でもまだけっこういた)。しかしまあこのゲーム庵強すぎでしょマジで、琴月は使いものにならなくなったけど八稚女が完全対空になったし屑風(コマンド投げ)はコマンド面倒くさくなったけどあいかわらず出んの早いし(これをくらうとMAX版だろうが八稚女確定)それよりなにより跳び蹴りの判定が強すぎ!なんかレオナのジャンプ強キック以外勝ったことない気がする。

そして暴走(特に庵)。家庭用オンリーにしろよな!と誰もが言いたくなる凶悪さ。中ジャンプ攻撃の連発だけでかなり苦しいです(反応が遅いとガードもできない)。しかもハンデは若干の防御力の低下だけ。カプエスのレシオじゃないけど1人しか選べないようにしてほしかった(そしたら誰もやらないだろう。もちろんそれが一番平和)。でもこれを除くと各キャラが全体的に強めに作られていてキャラの強さの差はともかくなかなかよかったんじゃないでしょうか。

またこれはシステムの一部みたいなものですが前回の反省をいかしてか必殺技が非常にだしやすくなりました(勝手にでるとも言う)。例をひとつ挙げるとヨガフレイム(以下ヨガ)コマンドは斬影拳程度の入力ででます。またヨガ2回のコマンドで出す超技(大門や裏社)は入力受けつけ時間が非常に長く斬影拳を入れながらダッシュ(斜め下横と入れるところの横を2回入れて)して相手に近づいたらもっかい斬影拳を入れてコマンド完成とかできました(さすがに少しの距離だけど)。地元のゲーセンは96よか盛り上がり3人でプレイして25人ほど(たしか。あんま印象になかった)抜いたことがあります。あとエキストラはだれもやっていませんでした(1人用専用台は除く)。やっぱきついでしょあれじゃ、まるでハンデみたいだもん。


移植について
なぜに京、テリーときてリョウのテーマ音楽がないんじゃあー!あきらかに差別やないかー!これは移植とは関係ないです(魂の叫びです)。ネオジオCD版のみやりました。そろそろハードの限界でしょうか95と比べて(94は話にならないので除外)ずいぶんロードが長くなりました。しかもPS版(SS版もだっけ?)はオロチが使えるそうで(再びネオジオCDの価値低下)。移植度自体は問題ないです、定番の歌もはいっとります(95を除いていつも同じ歌ながら毎年声優違うからなんか新鮮)。


おすすめな空手野郎
関西弁イタリアンことロバート・ガルシア。はっきし言って強いです。上で述べた空キャンシステムを使った極限流連舞脚からの龍虎乱舞が非常に強いです、全キャラMAX版だろうが確定です。私は連舞脚後レバー真下で弱Pを出してボタンを押しながら斜め前下後ろとレバーを入れて出してました(おおざっぱな説明です。ご了承ください)。
他にも対空で重段脚をカウンターで当たると引きつけぐあいによってはノーマル版でも半分くらい減るしそもそも長い通常技とスキのない必殺技(龍撃拳とか飛燕旋風脚とか)が非常によろしいです。


レビューのレビュー
いやあぶっ続けに書いております。ゲームやっとるヒマがないよー!そろそろ他のゲームも書こうかな。上で書ききれなかった(というか忘れてた)ことにアンディの通常投げがあります(Cの方ね)。パワーMAXだとノーマル版の超技並に減ります(いまさらこんなことどうでもいいか)。


プレイ時間・・・・・・・・・30時間くらい。このころからゲーセンの対戦の衰退時期が早くなってきた、寂しいかぎり。


BACK

HOME

inserted by FC2 system