スカイリム 

世界一有名と思われるオープンワールドRPGシリーズの第5作目。
前作オブリビオンがそこまで私的にヒットしたわけでもないものの、やたらと評価が高いので今回も触ってみたのです( ´∀`)

俺的な印象



キリがないヽ(´ー`)ノ



楽しいとかつまらんとかじゃなくてコレ。
とにかくコレ。


もうね、ボリュームが凄いの。
狂ってるの。
いつまでやっても終わらないの。
マイクラとかみたいに「自分で終わりを決める」必要があるレベルなの。


4か月やったさ。
時間的に60〜70時間は確実にやったさ。
でもDLC丸々2つ放置、バグの影響でデイドラクエストも放置だからね。

しかもコレ「実績が関係あるクエスト」だけの話だから。
無関係なクエストなんて確実に100以上放置してるから。


・・・よくこんなの作れると思うわ(´∀`;)

FF15出すのに10年かかってるスクエニ。
仮にそんなスクエニがゼロからこのレベルのゲーム作ろうとしたら30年くらいかかるんじゃね?
まあ予算も人員も比較にならんほどスカイリムのほうがかかってるとは思いますけど。

こないだのウィッチャー3もそうですが、海外はホント規模が違いますわ。




つーわけで残りはいつもの流れ。
まずはグラフィックから。


す ご い


こんだけ長い年月ゲームをプレイしてきた自分が画像の質にボーゼンとしちゃうことにまず驚き(;´Д`)

そりゃ今はPS4&箱1と次世代のハードありますから、あっちと比べるとショボくなるでしょうけど、それでも作り込みは尋常じゃないですよ。

そして風景全般の異常なクオリティの中でも特に水ね。
こんなに川が「川してる」ゲームとか見たことない(´Д`)ノ

もちろんオブリと同様、建物は全て入れる仕様。
建物の数は・・・一体オブリの何倍なのか。

全ての建造物に入るだけでも何十時間とかかるんでしょうな。


あ、一応欠点も。
リアリティ追求しまくりなゲームなので、ダンジョンがとにかく暗いです。
たいまつ未所持の場合、テレビの明るさをいじらないと道を探すのに苦労することかと。




音楽。





今作のBGMといったらドラゴン戦。もうこれに尽きます。
最初のも悪くないですが、私的に2曲目のほうが好みですね。

ゲーム序盤、ドラゴンの鳴き声と共にこのBGMがかかり何度戦慄したことかヽ(`Д´)ノ
ゲーム中盤、このBGMをバックに街の衛兵とドラゴンとの戦いに何度参戦したことかヽ(`Д´)ノ
ゲーム終盤、このBGMが鳴る=ドラゴンソウルゲットだぜ!と何度歓喜したことかヽ(`Д´)ノ




ストーリー。
ストーリー自体に特別目新しさはないですか。
ドラゴンなんて、それこそファミコン時代から使われてる題材ですしね。


ただ凄いのはそこら中にクエストが存在してること。
テキトーにウロついて到着した街。
特に考えもなくそこの住人に話すだけでクエストが・・・そんなのが日常茶飯事ですから、このゲーム。


そうでなくても街の宿屋で噂話聞けば複数発生が当たり前。
このゲームほど「やることがない」現象に縁がないゲームも珍しいと思ったり。


攻略wikiやらを見てガッツリ隅々までプレイする。
ノーヒントで気が向くままに冒険する。


どちらのスタイルでも膨大な時間遊べることでしょう( ´∀`)




お次は戦闘について。

進化したとは思いますが、やっぱり戦闘がメインのゲームではないな、という印象が。

戦闘が苦手な人にも楽しんでもらうことを重視してるのか、いくらでも瞬時に回復アイテム等を使うことができますからね。

トラップやらによる突然の事故死を除けば、アイテムによるゴリ押しで基本どんなダンジョンでもクリアできるはずでしょうし、そもそも(相変わらず)難易度自体いつでも変更できる親切仕様。


ドラゴンズドグマみたいに戦闘が充実した今後の新作を見てみたいと思う一方、ストレスの溜まらない現仕様でも一向にかまわないと思うのです( ´∀`)


あ、でも新作はオンラインなんでしたっけ?
だとしたら戦闘面は強化されるんでしょうな。




DLCについて。
冒頭で書いたように1つ、最初に配信されたであろうドーンガードのみプレイ。
約2000円と、DLCとしてはかなり高額な部類に入るわけですが・・・それだけの価値はあると思いましたね(´・ω・`)

やはり「新しい舞台」がある。
コレでしょ。
既存の場所で新たなクエスト、ってのはどうしても新鮮味に欠けますから。

それを踏まえると(吸血鬼のカーチャンがいる)異界、そして水差しを満たすために氷山やらを駆け回る忘れられた谷+α。
十分すぎるものが用意されていたのです( ´∀`)


ちなみに自分はドーンガードのほうでプレイ。
最初のほうで吸血鬼の長と面会する機会があるわけですが・・・あそこでのヤツの態度が気に入らなかったので絶滅させることにしましたw




ゲームシステム関連。
最も前作と変わったのはファストトラベルですか。

(人から場所を)聞いただけでは移動できず、自分の足で発見して初めて(正式に)追加されるため、世界を歩き回ることに。

まあでも欠点でも何でもなく、本来こうあるべきなはずなので自分としては歓迎。
グラフィックも凄まじく、建造物もデタラメな数が用意されているので、全然歩いてるの苦になりませんしね。


ただ馬の仕様を何とかして欲しかったなぁ。
戦闘の際に近くに馬いると参戦してくるでしょ。
アレ危なくて仕方ないよね(;´Д`)

FF(=味方NPCへの攻撃判定)が普通にあるゲームですし、○○砦とか山賊の拠点みたいなトコにファストトラベルした際なんかは、移動した次の瞬間には戦闘へ・・・なケースも多く。

馬に簡単な指示を出せるか、あるいはダンジョン系へのファストトラベルには馬がついてこない。
こんな仕様でも・・・まあ後者は不満も出そうですけど。


あとはレベルアップの仕方も今作ではお手軽になりましたが、コレは逆にオブリが不便だったので当然な気が。

オブリは寝ないとレベル上げられませんでしたからね。
確か当時寝ちゃうと吸血鬼になっちゃうような状況でずっとレベル上げられなくて困ってたような記憶がある自分(´∀`;)




最後にプレイ環境。
自分がやったRPGの中でおそらく1・2を争うくらいロードが長かった印象。
まあ画質や世界の広さを考えると仕方がないと思えますけど。

このゲームをする際は単体で遊ぶのではなく、パソコンだの電話だの本だの片手にプレイすべきでしょうな。


あとフリーズもボチボチ発生。
幸いセーブにかかる時間はそれほどでもないので(オートセーブにまかせきりでなく)自分でこまめにセーブしたほうが良いかと。


他にバグなんかもありますが、コレはさすがにwikiを見てくださいな。
自分は同胞団クエストでちょっと発生。
何とかなるレベルだったのでそのままクエストクリアまでいけましたけど、セーブデータを2つ3つと作ったほうが賢明でしょうね。



レビューのレビュー(フリートーク)です


動画を活用すべきか(´・ω・`)


みなさんご存じのとおりPS4では簡単にゲームのプレイ動画を作成することが可能になりました。
自分も少し試してみたんですが、USBメモリさえあればyoutubeやニコニコ動画へアップロードできる様子。

ニコニコは相変わらずストリーミングが遅いのでもし使うならyoutubeでしょうかね。

PS3時代でもダークソウルやらで協力プレイする機会があったわけで、サイトにとって確実にプラス要素となりえるでしょうが・・・あのままうpして良いのかしら。

ごく普通にPS4で録画すると3分で150MBくらいになるんですよね。
実況動画やらは視聴するってだけで作成した経験なぞないので、これが適正なのか判断がつかない(´∀`;)

youtubeでファイル上限とか見たところ128GBあたりまでいけるようですけど・・・コレはさすがに1つのアカウントで投稿できる容量だよねぇ。


まあ実際その時になったら考えますか。
ちなみに協力プレイオンリーでいく予定で、格ゲの野良対戦やらは作らないつもり。

いやアレってみんな対戦相手のID消すじゃない?
そのやり方さえ自分知らないので(´∀`;)←勉強するつもりもないらしい



   
inserted by FC2 system