真剣で私に恋しなさい!!R 

つよきすや君あるが好きなので(同じシナリオライターである)今作にも挑戦してみました( ´∀`)

俺的な印象


百代がいなければ名作


日常テキストの質の高さ。
風間ファミリーの心地よい雰囲気。
誰1人として埋没してないサブキャラ勢。
そしてそのサブキャラも攻略可能なボリューム。


方向性はまるで違うものの、私的に(この前プレイした)シュタゲ並の完成度( ´∀`)


ただ・・・百代の存在がねぇ。
詳しくは下でた〜っぷり書いてあるので割愛しますが
何の努力も描写されてないキャラがぶっちぎりで強いというのはとても共感できるものではなく(;´Д`)


優れた師にはじまり、重装備や超重力といった過酷な環境での修行があったからこそ人気がある孫悟空。
(修行の描写がなかろうとも)あのなが〜い全編において、常に死闘を繰り返してるからこそ強いルフィ。


他にも戦う主人公は山ほどいるわけですが、やっぱ強いキャラってのは納得できる部分がどこかしらにあるんですよね。

百代もおそらくはエリートと呼んでいい血筋なのでしょうけど、それだけじゃさすがにこの異次元な強さは説明つかないでしょうに。

理由なく強いキャラを用意したいなら悪役にしましょうや(´Д`)
フリーザが当時デタラメな戦闘力持ってたってみんな不満には思わなかった・・・どころか最近映画で復活しちゃうくらい人気あるキャラになったでしょ?

倒すべき相手なら問題ないのですよ、いくら強くても。
今作でいうなら釈迦堂を今の百代並に、そして百代が釈迦堂クラスなら何も問題なかったんじゃないでしょうかねぇ。


公式での人気投票なんかでも、ヒロイン5人中の4位と苦戦の百代。
ギャルゲにおける看板要素であるメインヒロイン
のみが足を引っ張った、なかなか稀な作品に感じたのです。





グラフィック。

背景は並程度。
ただキャラの立ち絵、特にサブキャラ勢が充実してるのは○。
大和田伊予あたり、立ち絵用意しなくても機能しそうなキャラだろうがしっかり用意してますからねぇ。

またOPがアニメ入り。
後述の声優といい、とにかく金かかってる印象が(´∀`;)




音楽。
名曲揃いというほどのインパクトは感じませんが、明らかにギャルゲ平均よりは上。
また最近にしては珍しくヒロインごとにテーマ曲が用意されてはいますが、ほっとんど(そのヒロインが登場しても)かからないというこれまた稀なパターン(´∀`;)

まあ九鬼英雄だけは別ですけどね。
プレイしたほとんどの人が(各ヒロインの)テーマ曲をわからずとも、英雄だけは「ああ、あの曲ね」と思うことかとw







CV(声)について。


金かけすぎ(;´Д`)


大手RPGすら軽々と上回る予算をつぎ込んでるのが調べるまでもなくわかる、異常なメンツぶり。
特に野郎勢が狂ってるとしかいいようがないw

ヒロイン勢も別にマイナーってわけじゃないのに、野郎やサブキャラが大御所みたいなのばっかりで見事に霞んでますからね(´∀`;)
今作を超えるようなメンツで作られるゲームってそうそう現れないんじゃないかと。




最後にプレイ環境。
ディスクを入れてからタイトルにいくまでがやや遅め。
それとギャルゲにしてはやけにインストールに時間がかかる点。

気になったのはこの2つですか。
まあゲームプレイ中支障になることは特にないため、快適にプレイできることでしょう( ´∀`)



各シナリオの印象
◇川神 百代(2015/12/05)


川神大戦は非常におもしろかった( ´∀`)


が、正直「百代が戦闘狂」な点については解決してないように思える(´∀`;)

敗北を知ったら戦闘狂が治る・・・おかしいでしょ、普通に考えて。
しかも物理的には負けてないし。

そもそも異様に強いのも不明すぎ。
つよきす、君あるとプレイしてるのでゲストで出てきた乙女も揚羽も十分すぎるほど知ってますが・・・この2人死ぬほど鍛錬してたぜ?

特に揚羽なんて(君あるにおける本人の)シナリオ中ほとんど鍛錬してるせいで内容が微妙だったくらいだもんw

そんな乙女+揚羽、さらに由紀江がついて止めるのがやっとって(´Д`)ノ


百代シナリオにおける百代ってほとんど修行してる描写とかないじゃん。
毎日のように女の取り巻きとキャッキャしてただけだよねぇ。
そんなのが何でこんな狂ったように強いの?

つよきす、君あるとプレイしてるとむしろ白ける・・・そんな感想を持ったり。


百代自身に関しての印象も、やはり↑で書いたように「特に努力してる描写がないのに無敵で天狗状態」なのが気に入らず、おそらく全ヒロイン中最低の評価で終わるかと。

ドラゴンボールの悟天やトランクスみたいに「才能」だけで納得しろというのは(乙女や揚羽の例もあって)さすがに無理ですな(´∀`;)


1周目なのでゲーム自体の感想も。
さすがというか、日常テキストが他ギャルゲと比べ頭1つ抜けてて(序盤だろうが)プレイしてて退屈に感じることがないのが非常に○でしたね。

またこんだけ大勢キャラがいて全員に個性があるのが素晴らしいヽ(´ー`)ノ
埋もれてるヤツとかいないでしょ。

まあメイン組の割に(常識人すぎて)ややモロは薄いかなぁ、と思わなくもないですがむしろ常識的なのが彼の特徴とも言えますか。


あとは・・・ギャルゲというにはコメディ色が強すぎるかなぁ。
悪い点ではないですけどね。
こちらとしては楽しめれば良いわけですし。

他ヒロインも全員百代みたいに告白おkの時点で終了とかだと、ちょっと文句言うかもしれませんね。



まあこんなトコですか。
次はワン子を一応考えてたり。



◇川神 一子(2015/12/11)


納得いかない(´・ω・`)


努力したから報われた・・・なんつーベタな展開じゃなかったこと自体は評価したいけど、煮え切らない終わり方したよなぁ。
まあハッピーEDではあったんだけどさ。

1.明らかに一番努力してるのに最弱候補のワン子
2.自分のルートでさえ微塵も鍛錬してるシーンがない百代

これな。
おかしいだろ、普通に考えて。

シナリオ中「才能」の一言で片づけた感じになったけど(少なくとも)それだけで異次元な強さの百代は説明つかんでしょうに(;´Д`)


あと見切られたシーンね。
ワン子が25歳とかなら(身体的なピークを迎える年頃だけに)納得いくんですが、実際は成人すらしてないでしょ。

そして短期間で奥義といえるものを取得して(アギトだっけ?)るワン子に対し「オマエ才能ないからもう辞めろ」と。


一方の百代は戦闘狂の疑いが出てきてるのにもかかわらず放置。
本人も改善意欲ゼロ。

同じような精神状態らしい前師範代の釈迦堂は破門されてるのにこの扱い。

・・・単なるメインとサブのヒロイン格差にしか思えないんだが。



シナリオ自体は楽しかった百代ルートだけど、アレ失敗だよね。
だってあのルートって百代何もしなくて、主人公がひたすら頑張るシナリオでしょ。

これに比べワン子シナリオはワン子がひたすら頑張るシナリオ。

こんなだからラストの地震イベントの際、百代がワン子に対し「オマエが今までしてきた努力は無駄なんかじゃないんだ」と諭したところでま〜〜〜ったく感情移入なんてできないの。
百代自身がまるで頑張ってないから。
頑張ってるシーンが自身のシナリオでさえないから。

そして今回、全てを「才能」の一言で片づけると。


・・・このゲーム、百代→ワン子の流れでシナリオやると確実に百代がキライになる気がするぞ(;´Д`)
キャラ的な魅力に天地の差を感じるもん。

主人公→英雄→ゲンさんの順と告白になって、あずみがワン子の人気に嫉妬したシーンとかも当然だと思ったくらいだしね。
人間的にワン子相当魅力あるでしょ。
しかも(特別仲良いわけでもない)ヨンパチに容姿も性格も○だと言われてるし。


個人的に推したい(?)のが英雄。
ギャグキャラかと思ってたら普通にカッコイイのな。

主人公でもゲンさんでも悪いとは思わないものの、ワン子は英雄がもっともふさわしい気がしたり。



なんかワン子のシナリオなのに百代の名前ばかり出していた気がしますが、ここらで。

読者のみなさんは上から読んでるため「それ最初に見た」状態でしょうけど、シナリオ感想から書いてる自分は今この瞬間、冒頭の一行が決まりました。


百代がいなければ名作


これ以上ないってくらい完璧な今作の感想になりそうです(´∀`;)



◇黛 由紀江(2015/12/12)


う〜ん・・・?


ラストの松風お別れイベントと伊予のイベント、必要だったか?(´・ω・`)

松風に関しては由紀江の成長を描写する、という点においてはアリかとも思いますが、今更小杉ブチのめしても何の意味もないような。

もうあの時点で由紀江と伊予の仲は問題ないくらい進展してるように感じましたし。


松風イベントにしても、こういう(マスコット的キャラがハッピーEDの過程で消えていくって)のは珍しくないですが、大抵の場合自分は蛇足に思えたり。

ハッピーEDなのに水を差すというか。
(消える意味が)本当に重要なケースって少ないでしょ。

今回にしても松風残ってもプレイヤー側は別に不満も違和感もないでしょうしね(友達100人どころか伊予、総理、心の3人で終わりましたし)。


と、いきなりグチからスタートしましたけど今回のシナリオもかなりおもしろかったですよ( ´∀`)
KOS・・・まあ元ネタはウチでも数多くレビューがあるアレでしょうけど、どのシナリオも大勢参加する祭り的イベントを用意してるのは◎ですな。

結末にしてもワン子シナリオの例もあったりして(そのシナリオのヒロインひいきとは限らず)どうなるかわかりませんしね。
クリスのトコは(総合力からして)最後のほうまで残ると思ってたんですが、まさか最初に消えるとは。

むしろ穴がないから主人公グループと対峙する前に消した、と言うべきでしょうかね。
つーか梅子&巨人の先生組も相当強いのなw


そして今回メイン組の1人として奮闘した不死川心。
まあ英雄がワン子シナリオで活躍してたので、この人も完全なギャグ担当だとは思ってませんでしたが・・・ここまでの待遇とは(´∀`;)
ストーリーこそないものの、トロフィー付きEDはS組でもっとも優遇されてるんじゃないだろうか。

(もう1人のS組女キャラである)小雪は性格上どうやっても恋愛に結び付かないでしょうし。

マルギッテなんかもひょっとしたらクリスルートの最中に分岐するのかしら。



あとは・・・百代シナリオに比べ、由紀江は明らかに強かったですな。
普通に百代に攻撃してましたし。
それだけ気合いが入ってたってことでしょうかねぇ。

まあこの人は幼少時代友達作ってる余裕がないほど鍛錬させられてた(?)ようですから、まだ納得できるレベルですか。

それよか由紀江がこんな強い扱いだと、百代よりは劣りそうな揚羽が浮くんだよなぁ。
このシナリオだけだと互角みたいな印象ですけど、百代シナリオだと揚羽&乙女&由紀江でやっと足止めでしょ?

やっぱ百代だけ異常に強くしすぎだよな、コレ(´・ω・`)←いい加減しつこい



◇椎名 京(2015/12/13)


逆パターンか(´・ω・`)


百代シナリオにある意味似てますね。
百代に振り向いてもらうため頑張る主人公、が主人公に振り向いてもらう〜・・・になった感じ。

見せ場なシーンはクリスとキャップに取られて、今回ほとんど主人公単体で活躍してない点もある意味同じ。


また本格的なメンバーでのケンカシーンがあったり、親の素行なんかが深くかかわってきたり、今までと比べかなり異質なシナリオなんで、何周目にやるかで相当今作の印象変わりそうですな。
1周目コイツを狙った場合ギクシャクした集団、というイメージがもしかしたら残るかも(´∀`;)

共通ルートでクリスが暴言吐いたりしたすぐ後で、このシナリオになるわけですからね。


しかし百代が関わってたらどうなってましたかねぇ、このシナリオ。

ケンカの際、いなかったのはキャップと百代。

キャップはきっとうまくまとめあげるでしょう。
普通にリーダーの素質ある人間に感じますからね。

ただ力は絶大でも精神的にはとても成熟してると思えない百代は・・・。


「まぁ〜た百代叩きかよ」とか思いました?

でも小学生の頃キャップの腕を折ろうとしたような人物ですよ?
この時点で普通じゃないのわかりますからねぇ・・・無理やり力づく→結果崩壊してたかもしれないという思いが(´Д`)

あ、でもワン子は百代に絶対服従みたいなイメージだから、ケンカ自体が発生しなかったかしら。

どちらにしろ百代を退場させないと、真面目な人間ドラマを描くことさえできない・・・この時点でやはり百代のキャラ設定は失敗してる気がするのです(´Д`)ノ←結局叩く



短めですがこんなトコですか。
京の成長を描く部分は非常にスタンダード、かえって書くことなくてねぇ(´∀`;)

意外だったのは小杉が(京が部活復帰の際)大してかみつくこともなく、アッサリ従順したことですか。

由紀江シナリオのように再びプレミアムな負け方をするかと期待してましたけど、弓道の腕を既に見てるのと、京が素直に謝罪したのが大きかったか。

その代わり由紀江シナリオで大躍進した心が酷い目に合いましたけどねw


残るはクリスですけど、その前にサブキャラこなそうと思います。
1人あたりのボリュームがわかりませんので、最後短いストーリーを淡々と・・・というのは避けたくてね。
先に片付けてしまおうと。

興味あるのは千花くらいですか。
サブの女キャラだと(千花の他)あずみが結構好きなんですが、S組はさすがに攻略対象にならんようで。

まああずみ自体英雄に心酔っぽいので、あんま楽しいシナリオにもならなそうですけどね。
最初はうわべだけ、英雄の補佐は仕事として割り切ってるのかと思ってたんですが、結構マジで(ワン子に)嫉妬してるシーンとかありますし。



◇小笠原 千花(2015/12/14)


オマケだね


ボリュームは思ったよりあったけど、中身は正直あんまり・・・。

千花の本質的な部分が特に変わってない以上、いくらハッピーEDだからってその直後フラッと別の男に、って可能性もあるわけですし。

まあ元々エロゲですから、千花とのHシーンが見れるよ!ってのがウリだったのでしょうな。

他にもサブキャラはまだまだ残ってますが、どのシナリオもこんな感じなら千花以降は特にコメントなしでいくかもしれませぬ。



◇甘粕 真与(2015/12/14)


家とかは出ないのね(´・ω・`)


てっきり家に招待でもされて弟共がギャーギャー騒ぐ(?)ようなイベントでもあると思ったのだが。
でも考えてみれば千花シナリオで1枚絵の1つさえなかったし、こんなものか。

とりあえず千花よりかは内容あったかなぁ。
「頑張る理由」の1点ですがね。



◇小島 梅子(2015/12/15)


これからって時に終わりやがった!!ヽ(`Д´)ノ


いやもうこの一言が全てだろ。
こっからあの28歳をガッツリ攻略するんじゃないのかッ。

・・・やはりHシーンのため用意しただけなんですかね。
サブキャラみんなよくできてるゲームなだけに残念(´・ω・`)



◇師岡 卓也(2015/12/16)


深いじゃないか(´∀`;)


これまでプレイしてきたサブキャラ勢がアッサリしてたので、男キャラであるコイツはさらに薄味なんだろうと思っていたら・・・この内容とは。
さすが風間ファミリーの一員ってことか。

テーマにしても自分に自信が持てないと、男女問わず多くの、それこそ9割くらいの人が一度は思ったであろう題材。
しかもモロの周りは腕自慢の強者ぞろい。

この展開はある意味必然とすら言えますわな。


ただ千花シナリオと同じで解決してないんですよねぇ。
どんどんダメな方向に進んでくモロを仲間みんなで引き留めたと、これだけなんですよねぇ。

まあ(モロ自身が変わる)キッカケくらいにはなるかもしれませんけど。

また女性が苦手って言ってる割に、千花シナリオではデートしてたり、結構チグハグな印象も受けたり(´∀`;)
ファミリー内に女性が多いこともあって(主人公やガクトと比較して)苦手ってくらいでしょうかね。

ただ相手の目を見て話さないって点。
これは早急に改善すべき点でしょうな。


ちなみに(このサイトを見ればわかるように)自分もオタ方面の人間であることは周知の事実なわけですけど、話すときはちゃ〜んと相手の目を見てますよ( ´∀`)
それも相手が女性の時のほうがより顕著に。

だって合法的に(?)美人の顔じっくり見れるのって話してる時じゃね?
遠くからジロジロ見てるほうがよっぽどヤバイだろ。
特に自分はもうオッサンに突入してるわけですし。

10代の頃はモロに近いような状態だったような記憶もありますが、気がつけばこんなものですw


・・・まあ実際のところは学生バイトの相手を常時してたら自然とそうなった、ってのが一番しっくりくる理由かと思われますが(´∀`;)



◇島津 岳人(2015/12/18)


相手が悪かったなぁww


他キャラなら倉庫の一連のイベントでもう少し進展ありそうなものだが。
1日1回告白がノルマなんじゃないかってくらい阿呆なキャラ・・・というわけで、千花とのやりとりよりはむしろモロとの友情のほうが印象に残る内容でしたね。

京も本気で岳人の扱いに怒ってる節がありましたし、さすがファミリーといったところか。


・・・意外と書けないな(´・ω・`)
やはり段階を踏まずいきなり告白にいってしまう現実味のなさがツライか。



◇風間 翔一(2015/12/20)


少し盛り込みすぎたか(´・ω・`)


モロやガクトと同じくらいのボリューム(=プレイ時間)の割にガッツリ入れすぎたので個々が薄めに。
おもしろかったとは思いますが、ややもったいない印象も出ましたかねぇ。

例えば本屋の店長とキャップの過去エピソードが欲しかった、とか。
様々なバイトをこなしてる中で、本屋のオヤジにキャップが入れ込んでるもっと強い理由が欲しかったところですね。
本物の父親がちゃんと健在なわけですし。


しかし珍しく主人公が奮起したというか、本気で怒りましたなぁ。
キャップをぶん殴ったアレですが・・・表立ってあんな感情出すの初めてじゃね?

自分が軍師役だから、みたいなのを自覚してるからかもしれませんが、作品のノリからすると結構冷めてると思うようなシーンあるでしょ、主人公って。

さっきのガクトシナリオや、共通でのクリスに対する態度など、モロでさえ「マジになってる」と言えるシーンが数か所ある中で、主人公のそういった行動が特に浮かばないですからね。

とにかく全編にわたって「○○の仕込み」ばっかやってるイメージがw


こんなトコですか。
ラスベガス編(?)に関する感想が一切ないですが、アレはゲームならではの展開なので特別言うことなし(´∀`;)

またキャップの挫折にしても、上で書いたようにアレコレ入れすぎて薄くなってしまい、大して感情移入もできなかったのでこちらも割愛で。



◇クリスティアーネ・フリードリヒ(2015/12/22)


メチャクチャやな(´∀`;)


クリス父が力を隠してたってのはまあ(マルギッテの上司ですし)不思議じゃないと思いましたけど・・・若返るのは想像の斜め上すぎるw
しかも大して強くない上に勝てたのは(クリスを解放し、なおかつクリス父を足止めした)キャップの功績がほとんどというオチ。

主人公が主人公してるシーンがホント少ないな、このゲーム(つ∀`)←なんだか哀れになる


他にも最後の最後で掟とか言い出すクリス父といい、(どう考えても不足してるのに)定額給付金でドイツ行っちゃうことといい、全体的に無理やりな展開が多すぎますな。
主人公が常日頃から交友関係広げてた結果が初めて明確に出たのは良かったと思いましたけどね。

あと今回初めて百代が好印象に感じた自分( ´∀`)
軍隊が来ようが問題ないだろうと思わせる圧倒的な暴力は、ボディガードとしては実に頼りになりますなぁw

雰囲気的にファミリーシナリオで釈迦堂と戦いそうですが・・・由紀江シナリオで由紀江に苦戦してた程度の釈迦堂じゃ一瞬で潰されるような気が(´Д`)

今までやってきたシナリオの印象だと釈迦堂<由紀江<揚羽≦百代くらいだもんねぇ。

まあシナリオ特有の補正が入るんでしょうけど(´・ω・`)


クリス自体の印象は・・・おバカな一面はキライじゃなかったですが、やはりというか頭固すぎで好きにはなれず。

結果が全てであろう軍人に囲まれて育って、何で義が第一みたいになってしまうのか。
そして人のだらしない部分はやたらと指摘するくせに、自分自身は完全なお嬢様。
家事はズタボロ、金銭感覚は阿呆丸出しと。

クリス父は自分トコがエリートな家系みたいなこと言ってましたけど・・・娘の育成完全に失敗してないか?(;´Д`)
というか、そもそも作中でエリートらしさを感じる場面が果たしてあっただろうか。

ロクに現在の日本も調べずやってきて勝手に失望したり、娘に論破されるようなデタラメ理論で強引に帰国させたり、挙句娘を縛り付けてたり・・・無能を晒してただけじゃね?w


あとファミリーのシナリオしかないっぽいのでここで自分のキャラ好感度書いておきますか。

1.ワン子
2.京
3.由紀江
4.クリス
5.百代


こんな感じですね。
ちなみに公式の人気投票は

1.由紀江
2.ワン子
3.京
4.百代
5.クリス


こう。

・・・珍しく世間の人気キャラと自分の好みが(それなりに)合ったような気がするぜ(ヒロイン5人しかいないけど)。



◇風間ファミリー(2015/12/24)


終わってしまった(´・ω・`)


全て終わってガックリなんて作品久々でしたわ。
十分なボリュームがあったのに、まだプレイしていたいとか思うゲームなんていつ以来だろうか。

ただ今作のラストを締めるシナリオ、満点というほどではなかったかなぁ。

例えば最後の主人公と冬馬の殴り合い。
明らかに蛇足じゃね?(;´Д`)
もう英雄に諭されて決着ついてる状態だったよね。

殴り合いするってわかった時「何で今更?」って思ったんだが。

百代ルートでのキャップの扱い(突然百代に惚れて一瞬で玉砕するアレ)といい、無理に主人公を引き立てようとするシーンがたまにあるよなぁ(´Д`)
結局このシナリオでも

1.ガクト
2.英雄
3.モロ

自分が感じた活躍度はこんな感じで、主人公なんて余裕の圏外だし。
軍師は軍師でも熱血系(?)にするべきだったよなぁ。

今作通じて主人公とガクト、どっちが印象残った?あるいはカッコ良かった?って聞いたらたぶんみんなガクトって答えるでしょ。
ヘタすりゃモロよりも影薄いんじゃね?主人公って(´∀`;)


そして(そんな影の薄い主人公と殴り合った、というより一方的に殴られた)マロードの正体。
途中までの段階で冬馬と麻呂で絞って、麻呂自身が「マロードとか麻呂の名前に似て〜・・・」みたいな発言で確信ですかね。

自分でこんなこと言わんでしょ、さすがに。
まあ巨人がああいう行動とった時は「マジかよ、全然わかんなかった。スゲーなコレ」とか一瞬鵜呑みにしてしまいましたがw


よくよく考えれば共通ルートの時点で(主人公の)ライバル的な扱いにされてる冬馬。
そしてクッキーを襲った連中が男女のペア。

コレですぐ見抜けるようになってるんですがね(´∀`;)

男女ペアといえば英雄とあずみもいますが・・・英雄が仮にやった場合まずあずみ単身で行動させるでしょうし、そもそも英雄がワン子を困らせたり悲しませたりする行動をとるわけがないと。



あとは・・・意外とショボい釈迦堂w
てっきりかつての師弟対決で百代が戦うのかと思いきや、ルーに負けるって。
しかも途中からはただボコされるだけw

これまでのシナリオで圧倒的な威圧感!とか言われてたのは何だったのか(´∀`;)
こんなじゃ百代はもちろん、揚羽や由紀江とやってもケチョンケチョンにされて終了だろ。


んで百代が実際に戦った板垣辰子。
またチートかよと若干興醒めはしましたが、一番ダメそうなヤツが実は・・・ってのはある意味お約束なので一応許容できた感じ(´Д`)ノ

しかしこの人は山送りにすらされてないですし、次回作以降も出るのだろうか。
非常におもしろかった今作。
(たとえエロゲ版でも)次回作やりたいな、と今は思ってるくらいなんで。


とりあえずはこんなトコで。
しかし巨人はともかく、ガクトはあんだけ頑張ったのに報われるようなシーン皆無で終わりましたな。
さすがに少し可愛そうな気が(つ∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


職業:ゲーム実況者


普通は失笑モノの発言になるでしょうけど

http://ch.nicovideo.jp/wwwwww/blomaga/ar799616

コレ見たら誰もがたまげると思う三冠王です。
さすがにトップの十数名ってところですが、サラリーマンなんて目じゃない年収という・・・。

凄い時代になったよね(;´Д`)
上に載ってるような連中は10年もしないうちにもう金を稼ぐ必要がないくらいの金持ちに。

そうじゃなくても有料会員が10人でもいてくれれば、1ヶ月で5000円、1年で6万ですよ。
6万ありゃゲーム代なんて完全にタダ、大抵はお釣りくるよねぇ。


ただ(ピークを超えたっぽいとはいえ)まだまだ実況者星の数ほどいますし、もう「実況」というジャンルが生まれてから相当の年月が経ってるので、視聴者の目が肥えきってる状態。
そこまで成り上がるのは相当大変でしょうけどね。

(主に必要なのが声質・トーク力・リアクションと)努力よりは才能面が強いので、ダメな人はいつまでやってもダメでしょうし。


あと視聴者側としては「クリエイター奨励プログラム」の影響で同じゲームの実況ばかりみんなでやるのが、困りモノですか。
詳しくは知らないんですが、マリオメーカーが一時溢れかえったのってコレの影響でしょ?

きっと動画投稿して再生されるだけで(youtubeの広告収入みたいに)金になるんでしょう。
稼ぐ側として魅力的なのはわかりますが・・・あんだけ1つのタイトルでランキング埋められると(一切興味がない)ボーカロイドや歌ってみた並にジャマという(;´Д`)


それに(興味がなくても)金のために実況・・・ってことで、どうしても実況自体の質も落ちますしね。
TOPにたびたび載せてるように、↑のリンク先に出てる実況者の動画も結構見る自分ですが、マリオメーカーはつまんなくて一瞬で投げてしまってたり(´・ω・`)


長々と書きましたが、実況自体が栄えていくのは歓迎したい三冠王でした。
やはり「自分がプレイしたゲームを他の人がやったらどんな感じか」ってのを見るのはおもしろいですからね。



   
inserted by FC2 system