真・三國無双7 

三国系無双の7作目。
発売が2月28日と、いわゆる「オトナの事情」が発動しやすい時期ということで、今作もパッチ前はとんでもないバグゲーだったものですw

俺的な印象



おもしろいとは思うが・・・



発売直後はバグばかりが話題になりましたが、完成度自体は非常に高いです。
特にストーリーは(毎回同じものを題材にしてるのに)よくこれだけ案が出てくるなと、普通に関心すらするレベル。

ただ・・・こんなに自由度低いんでしたっけ?三国って。
自分のイメージだと三国って『一応軍師やらが「こう攻めろ」とは言うが、一切無視して単騎で暴れまくっても良いゲーム』なんですけど。

進行ルート以外の扉は全て閉まっていて、決められたルートでしか戦えない。
このタイプって戦国ですよねぇ(´・ω・`)


まあその真偽はいずれプレイするであろう戦国4でわかるとして、個人的にはこの進行ルートの制限が今作で唯一不満に感じた点でしたね。

味方の総大将がやられたらゲームオーバー。
その設定があるのにもかかわらず、特定の味方を救出しないと(イベントが発生せず)先に進めない。
あるいは敵の援軍を処理しないと扉が開かないため、ひろーいマップの端から端まで馬でパッパカパッパカと。


そんなんより、こっちの判断で「あの味方は周りにいる連中に指示出して何とかするべ」「あんだけ(敵援軍から味方本拠地まで)距離あれば先にこっちが敵大将倒せるっしょ」と、こんな感じで自分はプレイしたいわけで。

そもそも味方への指示自体が消えた(=イベントが起こるたび全部自分で対処する)今作。
そりゃ作ってる連中としては正規のルートで遊んでほしいんでしょうが・・・強制はよくないんじゃないかなぁ(´Д`)



おもしろいと書きつつネガティブ気味になっちゃいましたが、あとはいつもの流れで。
まあ無双のレビューはどうしても毎回似たような感じになっちゃうんで、ここまででバックしてしまっても良いかもしれませぬ(´∀`;)




んじゃお決まりのグラフィックから。



甘寧の鼻が矢印すぎる





鼻だけ切り取ってDDRあたり音ゲーに混ぜてもバレないんじゃないかってくらいの矢印ぶりw

あ、グラの質やらはいつもと大体同じです。




音楽。
ニコニコのプレイ動画とか見る限り(=コメントから)、過去作のBGM相当持ってきてるみたいですね。
確かに将星モードでの小刻みな連戦時なんかでは曲の多さを感じたりしましたが。

まあ(少なくとも自分は)無双に音楽の質とか求めてないんで、全部過去からのコピペでも構わなかったり(´∀`;)




CV(声)について。
こんだけ膨大なキャラ数の割に1つの事務所からしか(声優を)起用してない関係か、新キャラだろうが聞いたことない人が普通に混ざってるのが○。
やはり他ゲーやアニメ等でのイメージがない人のほうが良いですからね( ´∀`)

あとは(以前も書きましたが)基本的に引退or他界しない限り同じ人が続投なので、懐かしい人達が大勢出てるところも良いですな。
確か無双オロチと合わせるとときメモ1・2・3のメインヒロインが見事に揃ってるはずw




ストーリー。
三国6+αとでもいいますか、前回もあった史実ルートに加え、IFルートを追加。
史実で死んでたような場面でそれを阻止する行動を取ると、そのキャラが生き残りそのまま先に進める、と。

もちろん史実にしてもちゃんとまた作り直してるだけあって新鮮。
今までの三国の中では最もよくできたストーリーモードだったのではないでしょうか( ´∀`)

オススメはやはり晋ですか。
嫁が参加しただけで司馬懿の威厳が・・・(´∀`;)

呉なんかも孫パパを始め大勢生き残り賑やかになりますが、こちらはストーリーそのものがイマイチか。
生き残っても孫権主体でいくため、先代2人は長期間隠居のような状態に。

やっと戻ってきたら「権ならやれる」「オマエが作る世の中を見たい」的なことを連発。
なんかもうただの責任逃れにしか聞こえず(;´Д`)


それを抜きにしても晋が嫁さん加入、蜀も関羽一族が大勢増えた関係でアットホームな色合いが強くなった三国。
逆に呉はそろそろ脱却して路線変更しても良いと思うんですがねぇ。





続いて将星モード。
毎回ストーリー以外にも1つ大きなモードを搭載。
そして見事なくらいそれがクソなのがナンバリング無双の特徴でもあるわけですが、ご安心を。



今回もクソでしたヽ(´ー`)ノ



完全に作業やん(´Д`)
そりゃ無双=作業だけど、それにしたって単に収集するだけの完璧すぎる作業やん。


素材だの武将だの名声だの集めて都市が育つ。
それは別に良いけどさ、なんでその成長に毎回こちらの選択要素がロクにないわけ?(;´Д`)

都市を育てるモードのはずなのに、その開発に関して一切触れることができないって・・・。


やはりそういうのはエンパイアやらでガッツリやってもらって、本編はストーリーだけに特化してもらったほうが良いと思うんですよねぇ。
そもそもナンバリング買う人ってストーリーが目的でしょ?ほとんどの人が。

というかもっと言うならストーリー+キャラ+爽快感だけで人気保ってるでしょ、このシリーズ。
現に本編とエンパイアやらって恐ろしく売り上げに差があるじゃないですか。


試しに「今回はストーリーモード(とフリーモード)だけ。でもストーリーに注力したので内容も量もバッチリですよ!」な無双作ってみたらどうかしら(´・ω・`)
そんなに批判こないと自分は思うんですがね。


あ、将星モード自体の感想はもうないです。
だって本当に収集するだけなんだもの(;´Д`)




システム関連。
基本は6のままで、多少それに味付けした感じですか。

まず3すくみ。
まあ無難な感じですか。
高難易度においてガードさせてるだけでもストームラッシュから一気に敵HPを削れるようになったので、1人の武将に取られる時間が減ったのは○か。


ただ各武器につく属性。
コレの調整不足が酷く、「高レベルの旋風」だけで全てが片付いてしまうほど強力なのはさすがにマズイのでは(´Д`)ノ

上に書いた3すくみも関係なくなりますからね。
多段技出せば割合ダメージで恐ろしく減りますから。
難易度修羅でも瞬殺です。

40種類でしたっけ?
なんかやたらと数がありますが、そんなに用意するくらいだったら10種類くらいでしっかり調整してもらいたいところ。


あとはシステムとは違いますが「全キャラ専用武器」と「全キャラ無双3種類」。
これは非常によろしかったのではないかと( ´∀`)

武器モーションが似てたり無双技の効果がほぼ同じだったりするのは、さすがにキャラ数考えると仕方なし。
こんだけのモノを用意したってのを評価したいヽ(´ー`)ノ

また全員空中で発動できるようになったので、ひたすら敵にお手玉されることがなくなったのも良い点かと。




最後にプレイ環境。
インストールできるものの、ロード自体はそれなり。

ゲーム中としては走ってくる馬にそのまま乗れるようになったのが地味にデカイですか。
今までの「馬来る→馬止まる→乗る」に比べ1テンポ早くなり、かなり快適になったかと( ´∀`)

相変わらずどんな場面でも呼べるので、無双乱舞演出中に呼び出しておいて技が終わった瞬間(アイテムなんぞ無視で)飛び乗って次の場所へ。
ステージクリアをひたすら繰り返す作業が異常に多い今作において、数えきれないほどこの動作をしたものです。



レビューのレビュー(フリートーク)です


日本人皆殺し宣言きたで(´Д`)



http://fesoku.net/archives/8247986.html


実際にテロ行為をしてる連中からの宣言はさすがに脅威・・・と思ったらコメント欄が平和ボケしすぎててなんだかポカーン。

こういうのは「どうせこない」とか思ってるのかしら。
来てからあたふたしたって遅いんだがな(;´Д`)

まあ来たところで政府はいつもの遺憾の意、ネット上ではバカ左翼が「安倍が悪い」と合唱するだけ。
来る前に自分ら一般市民ができることなんておよそ皆無。

ぶっちゃけ何もできないと言っても過言ではないのですが(´Д`)ノ


そしてテロ行為なんてしなくても4月から消費税10%になって勝手に日本は滅んでしまうという(´・ω・`)

これマジでやんのかね。
以前TOPで書いたけど、ただでさえウチの会社傾いてるっぽいのに。

掲示板やらで転職転職言われましたけど、そう簡単にできるもんじゃないでしょ(´・ω・`)


増税前に買っておこうってことでPS4はゲットしておきましたけど、ソフト自体はますます中古3ケタの旧作とかが中心になりそうです(´Д`)



   
inserted by FC2 system