シャイニングレゾナンス 

シャイニングシリーズ初プレイ。
フレンドさんがプレイしていたもののクソすぎて投げたという報告をもらったので、今度は自分が挑戦なのですヽ(´ー`)ノ

俺的な印象



ホントにクソだった(つ∀`)



最近のレビュー傾向として、冒頭(つまりココ)で「良かった点」と「悪かった点」をザッと書いて下でその詳細を・・・ってパターンが多いんですが、今回は
悪い部分があまりにも多すぎて最初から諦めムード。

下でみっちり書こうかと。


ただひたすら叩くだけの文章が展開されると思うんで、このゲーム好きな人は回れ右をお願いいたします。


・・・あ、でも一言だけ。
コレおもしろいって言う人、食わず嫌いせずもっと色んなゲームやったほうが良いかもしれません(´∀`;)

始めて30分で「あ、コレ今年のワーストゲーだわ」なんて感じた作品、万年ゲームしてる自分でもそうないですもんw
クソだと知ってて買ったバイオ6とか、あの辺より酷いという・・・。




お決まりのグラフィックから。

基本的には及第点以上をあげれる部分。
背景やらの質はテイルズと同じか、それより若干上。
キャラに関してはTONY絵を十分に再現できていて、ダンジョンのバリエーションなんかもボチボチ。

ただストーリー進行が完全に紙芝居、そして街が1つ(しかも建物内に入れない)あたりはいただけないですな(;´Д`)

特に前者はわざわざキャラの会話部分において3D絵を使ってる割にほとんど動かない謎の仕様。
こんなんで無駄にロード時間かかるんなら、ネプテューヌみたいにモーションポートレートを採用したほうがまだ良かったんじゃないかと。




音楽。
こちらも優秀。
戦闘曲も悪くないですが、個人的にはフィールド曲のほうが優秀な印象。
ジンガーナ遺跡あたりは特にお気に入りなんですが・・・全然BGMが転がっておらず。

というかyoutubeで検索するとそもそもテイルズゼスティリアばかりがヒットするのは何故(ちゃんとシャイニングで検索してるのに)。


ちなみに戦闘曲悪くないと思ったのは事実ですけど、ボス戦は聴きようがないので印象もクソもなかったり。
プレイした人なら間違いなく同意してくれるでしょうけど・・・確実に歌流すからボス曲消えるのな(´・ω・`)

しかも(それ自体でもマイナス要素なのに)「初音うららかに」なんかはまったり曲のくせにダメージ軽減という大事な要素を持ってるため、中盤以降はひたすらボス戦はコレ。

ゼストやゲオルグといったメイン敵キャラとの決戦時だろうがまったり音楽。
盛り上がりもクソもあったものじゃないです。
テストプレイちゃんとしてれば絶対誰か指摘するはずなんですがねぇ・・・(´Д`)




CV(声)について。
若い連中も混ざってるものの、基本的には実績十分な人達で固めてる印象。

私的に印象に残ったのは(ワンピースのゾロで知られる)ヨアヒムの中井クンですか。
むか〜しラングリッサーのフリートークで「散々悪さしまくった挙句、最後にギャーといって死んでいく悪役が大好き」みたいなこと言ってましてね・・・今回のヨアヒムはまさにその通りのキャラだったのではないかとw

あと調べて知ったのですが、水樹奈々ってほとんどのシャイニングに何らかの役で出てるんですね。
「この人大抵のゲームで出るたびに歌わされて大変だのう」とか思ってたものですが、シャイニングでは半分お約束みたいなものだったようで(´∀`;)




ストーリー。
2国間の争いに始まり、最終的には世界を救う流れに・・・いってしまえばよくあるタイプ。
ただその世界そのものがすっごく狭く感じるのが(;´Д`)

やっぱり(特に戦争モノで)街1つは厳しいでしょ。
しかも本陣といえる場所なので敵の脅威なんかはおよそなく、常に平和そのもので緊張感ゼロ。

同盟国といえるエルフの領土は設定だけといっても過言ではない状態で、帝国にしてもまともに領土と呼べそうなのが城塞跡の1つのみ。

今作をプレイした人達はこれで戦争のイメージつきました?
それよか草原・砂漠・海岸・雪山あたり様々な景色をバックに駆け回る、冒険モノのほうがまだしっくりきません?


あとは(戦争モノのくせに)あまりの犠牲者の無さね。
・・・王様はあのイベントで死んで良かったんでない?(´・ω・`)
むしろ生きてることに違和感を感じたんですが。

他にもアグナム&レスティで数千人の兵士を相手にするイベントなんかもありましたけど、その後のゲオルグ戦でピンピンした状態で合流しましたよね。
数千人を2人で(しかも無傷で)片付けちゃうって・・・。

そんなドラグナーが6人もいるアストリア。
何故これで帝国に対し劣勢なのか(;´Д`)



そしてドラゴン。


弱い(確信)


ゲームプレイ開始から数時間も経たないうちにジーナスとかいう若造1人にボコボコ。
そのすぐ次のイベントで今度はゼスト1人にボコボコ。


何なのドラゴンって?(´∀`;)


プレイ当時マジでそう思ったんですけどw
威厳もクソもないじゃん。

そもそもゲーム序盤で戦う機会があること自体、自分は否定的というか失敗な気がしたり(´・ω・`)

ドラゴンって基本的に強大じゃん。
ゲーム開始当初にいきなりドラゴンにエンカウントするRPGなんて皆無じゃん。
最初はゴブリンだのスライムだのが鉄板だよね。


何でこんな初期の状態で戦うような流れにしたん?
そりゃ物語上は(たとえ戦闘に勝っても)「くっ・・・強い」みたいな流れではあったけどさ、実際は初期に近い状態のパーティーが物理攻撃しまくるだけで倒せちゃうんだぜ?


まあドラグマキナを筆頭に、そもそもドラゴン強いと思えるイベント自体が特になかったんですがね。
初音うららかに使用中の煌竜が大抵の被ダメージを0にしちゃうところ。
アレくらいかなぁ、ドラゴン強いと思えたの(´∀`;)




続いて戦闘。

パッと見はややもっさりした感じのテイルズ。
実際は・・・テイルズと比較すること自体あっちに失礼な気がしたり(´Д`)

それとも差別化のためにこんなになったのかしら。


とりあえず一番気になったのが
全てが低性能な点ですか。

通常技なら基本的に振りが遅く、キャラによっては飛び上がったりするためスキも膨大。

特技は一部を除きとにかく発動が遅く、なかには魔法ばりの溜め時間があってようやく出る技も。

AIにしてもラスボスにザキを連発する某神官すら超えるんじゃないかってくらい頭パーな作り。作戦に合わせた行動・・・とか以前に棒立ちしてるだけで何もしてない時間があまりにも多すぎ。


・・・戦闘ってさ、基本的にプレイヤーが爽快感を得る部分じゃないの?
こんな足枷だらけにしてどうすんのさ(´・ω・`)

砲音タイファってあるじゃん。
クリア後に出現するようになるボスを倒すとゲットできるマリオン用のチューニング。
装備すると連打した分だけ砲撃できるようになってなかなか爽快だよね。


アレでしょ、戦闘に必要なのって。
味方は弱いけど敵も弱い・・・より味方も敵も高性能で強いほうが絶対おもしろいでしょ。

「早い展開の戦闘にはついていけない」って人がいるんなら、そういう時こそ難易度調整の出番でしょうし。



あとボス戦ね。
ザコは別に良いんですよ。
味方が棒立ちなのと同様、敵も大した動作をせず自分が無双するだけで片付くことがほとんどなので。

ただボスはさすがに動く上、中盤以降は攻撃力がイカれてるため2〜3発ほど喰らうと大抵死ぬのね。
この攻撃力だと自分でさえ事故死することがあるのに、AIは相変わらずの棒立ち。

アイテムのクールタイマーがないという救済措置があるからって、湯水の如くアイテム使ってもすぐまた死ぬから何の意味もないのな(;´Д`)

このゲームのボスに負けるって絶対味方にアイテム使いまくる→尽きる→負けるですからね。
自分がミスって負けるってほとんどないの。

6章のカリバーンとか難所の1つでしょうが、アレ最初から変身しないユーマ(=アイテムいつでも使える)1人で挑戦してみ?
時間かかるけど勝てるから。


ファミコン時代からRPGやってるような人間ですけど、ここまで味方をジャマだと思った作品はちょっと記憶にないですね。
PS3だと二の国とかかなり(AIが)低脳でしたけど、今作は軽々と上回りましたわ。

ストレス溜めたくないのなら攻撃が遠距離中心、かつ回復や蘇生を持つキリカとマリオン。
そしてストーリー上育てておかないといけないアグナムかレスティの片方を入れてプレイするのがもっとも無難でしょうな。

MP考えるとリンナも優秀ですが(魔法が豊富なのに)明らかに通常攻撃優先。
そして敵に接近した挙句、その場で回復魔法の詠唱を始めるというパッパラパーなので、キリカのMPに余裕がでてきたら隠居させるべきかと。


え?
ソニア?
チュートリアルでは活躍しましたねぇ。
ミリオンスラスト以外にどんな技があるんですか?( ´∀`)←畜生




残りのシステムについていくつかコメントを。

まずはクエスト。
複数回同じ内容のものが発生するのがある意味斬新ですか。
また無限に受けることができ、期限や条件もないので「とりあえず」で受諾できるのは○ヽ(´ー`)ノ

ただ終わらせたクエスト一覧みたいなものが用意されておらず達成感やらは薄め。
発生条件を満たしても出るかはランダムなので、無意味に宿屋で寝たりする必要性がある点。
全体的に報酬がショボい点(店で買えるものばっか)。

この辺が残念な感じ(´・ω・`)
エッグハント使わない限り経験値を大量に入手する手段がほぼ皆無な今作。
クエスト達成で経験値も獲得できるようにしても良かったと思うんですがねぇ。



チューニング。


完全な失敗


特性だけで良かったのに攻撃力やら基本ステータスまで依存してしまってる上、そもそも特性自体も大した変化を見せないため変更することによるメリットがほとんどないという(;´Д`)

新たなチューニングを得るのもそこそこ面倒、強化するアイテムも結構なレア・・・大抵のプレイヤーが初期状態のままクリアまでいってしまったのではないかと。



BAND。
これもやや調整不足か。
今作のウリでもあるでしょうから全体的に高性能なのはまだ良いとしても、ボスだろうが確定で状態異常になってしまうのは・・・(´∀`;)
随時麻痺らせればほとんどのボスが終了ですからね(一部効かない模様)。

それとも煌竜ありきのボス戦における、ある意味救済措置なんですかねぇ。
まあ変身して○連打するか、ひたすら同じ攻撃を続けて状態異常を継続するかの違いなんで、どちらが楽しいかと言われるとまた微妙だったりしますけど。


あとはDLCですか。
通常4曲、クリアして1曲追加という数なのにDLCが3つもあるって・・・。



MOES。
現状の好感度が確認できず、ナイトイベントやデートにおける会話内容が数種類あるうちからランダムで選択されるため既に体験済みのイベントが複数回発生する件。

ここら辺が気になりましたかねぇ。
まあキャラ付けが丁寧で女キャラは4人ともタイプがまるで違うので、その点は楽しめたと思いますが( ´∀`)

男キャラともガッツリデートできるのは・・・一部女子の方々には需要あるのかな?w
声優は知名度バッチリの2人ですし。




DLCについて。


内容を考えると高すぎる


普通1000円のDLCなんて相当のボリュームを期待しますよ?
でも実際は





こんなでしょ?
42分ありますけど、コレ別にイベントだけを抜粋してるわけじゃないですからね。
イベントだけだと20分すら届かないはず。


・・・自分だったら500円でも不満だぞこんなじゃ(;´Д`)
というかシナリオの流れ考えると(ジーナスはともかく)エクセラは本編組み込んで良いレベルだろ。
そもそもそのために王様生き残らせたんでしょうし。


そして世間でメッチャ酷評くらった、いわゆる「使い捨て」DLC。
(スマホゲーのように基本無料でもないのに)使い捨てって時点で論外というか話にならないって感覚なんですが、それ以上に「他RPGではあって当たり前」レベルなもので金を取ろうとしてるのがね・・・(;´Д`)

言うまでもなく筆頭は全滅時のその場復帰(による課金)。

セーブポイントがやたらと少ないのってコレで金取りたいからでしょ?
ヘタすりゃAIがおバカなのも全滅させて金取りたいからでしょ?
なのにパッケージではちゃんと正規の値段取るんでしょ?

狂ってるとしか言いようがない。

最低でも10回までは無料とか、難易度カジュアルなら制限なしとか、そういう措置をしろ(´Д`)ノ
すぐ↑で書いたように他ゲーなら当たり前のようにできることなんだから。

こんな見た瞬間呆れるような部分で金を取ろうとするな、と。


その他のアイテムにしても全体的にセコイ印象(;´Д`)
キャラの好感度を1回あげるアイテムとかシジル1個とか。

DLCのアイテムで金取りたいんなら、ゲーム内のみでは絶対取得不能な部分にすれば良いのにねぇ。

例えばキャラの好感度を把握できるアイテム(もちろん無制限使用)。
あるいはどこにでもファストトラベルできるアイテム(こちらも無限前提)。

この辺100円あたりで提供ならそれなりに売れるでしょうし、ユーザーもそんな不満出ないと思いますよ。
作るほうにしたって大した負担にならんでしょうし。

・・・まあファストトラベルについては正直(毎回マルガからスタートするという仕様を考えると)普通に装備されてるべきだとも思いましたがね(´∀`;)




最後にプレイ環境。


ロード酷すぎ


頻度・長さ、どちらもPS3ゲーとしては最低クラス。
同じくらいのものとしてはスカイリムなんか挙がりますけど、アレは世界の広さ&画像の質を考えると「仕方ない」と思えるレベルなんですよね。

ただこちらは↑でも書いたとおり、せいぜいテイルズレベル。
そしてテイルズは文句なしの快適具合。

・・・パッチやらで改善すべき点なのでは(´Д`)ノ


あと気になるのが演出関連の仕様とでもいいますが、全体的にトロくさいところですか。
最も目立つのが煌竜への変身、およびBAND発動の演出がスキップできない点。

他にも(低性能なくせに)ブレーキモーションが入るダッシュ。
宝箱や素材ゲットの動作がやたらとノロノロ。
戦闘終了後(リアルタイムでやれば良いのに)いちいち演出として入る武器をしまう動作。


「オマエ細かすぎじゃね?」と言われるかもしれませんが、この辺の「頻繁に繰り返す動作」って1秒縮めるだけでもだいぶ変わると思うだけにツメの甘さを感じたり。



レビューのレビュー(フリートーク)です


正直わからない(´・ω・`)





タイトルに偽りなしってくらい美人じゃん、この人。
もう「好みによる」とかじゃなくて女の人から見たって美人だよね。


・・・こういう人がニコニコ生放送なんてわざわざやる理由は何?


基本的にチヤホヤされたいってパターンが多いよね、こういう生やってる人ってのは。
特にこの人はゲーム実況とか歌ってみた、とかじゃなくて単なる雑談なわけで。


・・・このレベルなら十分私生活でチヤホヤされてるはずなんだが(´・ω・`)


オレたまに仕事でバイトの面接とかやる時もあんだけどさ、こんなの面接に来たらよほどのキチガイじゃない限り確実に採用しちゃうぜ?w
美人が職場にいればそれだけで野郎どもの士気(?)が上がるのわかるからね。


ニコニコ動画のほうはもう何年も前から利用してますけど、生放送は覗くことすら超がつくほど稀。
機会があれば「何でアンタそんな美人なのに生放送なんてやってるの?」みたいな質問をしてみたいものですw

まあ予想できるのは「リアルの人付き合いに疲れたから気軽なネット〜・・・」ってところですけど。
リアルは面倒になったから投げる、ってわけにいかないですからね(´Д`)



   
inserted by FC2 system