アサシンクリード2 

前作はボチボチ程度の印象。
劇的に進化してると言われてるこの2。
果たしてどんなものかと挑戦なのですヽ(´ー`)ノ

俺的な印象





すべて、はさすがに言い過ぎかもしれませんが大部分において改善されたんでない?
特にできる行動が大幅に増えた点がデカかった。

アクションゲーの続編としては当たり前かもしれませんが、やっぱ選択肢が増えるってのは大事ですよね。
同じターゲットを暗殺するにしても「ダブルジャンプを駆使してたか〜い所まで昇り、上から襲撃」「煙幕を乱発してザコを突破、ターゲットだけ迅速に撃破」「あらかじめ傭兵を雇い、力押し」あたり、だいぶ方法が増えましたから。


また前回膨大な数の旗集め「しかなかった」収集要素もかなりマシになった印象。
ストーリー上必須になる写本は難易度的に非常にぬるいので足かせにはならず、その他にしても「やらされること」に結構な差が発生。

1か所あたりが長めで、かつ(アクション要素において)失敗した際のリトライが面倒な各地アサシン墓所は不満を感じた人もいたかもしれませんが、残りは特に問題なかったんじゃないかと。
サブイベント的なものですから、イヤならスルーすれば良いだけですしね。

自分は競争ミッション及び指定時間内に規定の場所へ行くアレが非常に苦手だったので、強制以外はほとんどプレイせず(´∀`;)
どうせ大して金になりませんしね。


金の話が出たのでこちらについてもコメントを。

(一番金をつぎ込むであろう)街の拡張要素がショボすぎたのがとにかく残念。
見た目に変化を感じられないのはともかく、すぐに全ての項目が終わってしまうのは・・・(;´Д`)

ただあまり凝りすぎると別ゲーになってしまうのもわかるんですよね。
私的にはああいうシムシティチックなの大好きなんで、作り込んでくれて全然かまわなかったんですが。

まあ金(という要素)自体は今後も残っていくでしょう。
(次回以降)街作りが本格的になるか、あるいはアサシンの特徴を生かした別の何かが登場することでも期待しておきますか( ´∀`)




つーわけで残りはいつもの流れ。
まずはグラフィックから。


晴れろ(´Д`)ノ


建物のバリエーションが増えたり、街に住む人達の行動がより豊かになったりと、順当に進化を見せた一方で・・・なんかいつも天気が悪いんだけど(;´Д`)
しかも曇りってだけで雨は降らない中途半端ぶり。

暗い街並みっていうならイベント中夜になることも多いわけですし、前作同様普段は快晴で良くない?
天気の概念入れるんなら雨も降って欲しいところ(´・ω・`)


その他は特に気にならず。
女性キャラの顔面なんかもエイリアンってほどではなく、ローザなんかはむしろ良いほう。

また水中を泳げるようになったためか、水の表現も向上してますな( ´∀`)




音楽。
今回は平常時でも流れる仕様。

戦闘など緊迫した場面で流れる曲もキライではありませんが、私的には平常時のほうが好きでしたかね。
まったりとした音楽の中、実在する有名都市を歩く・・・まさに観光ゲーではありませんか( ´∀`)




ストーリー。
正直EDには衝撃を受けました。
アサシンとテンプル騎士団の戦いを描いていくのかと思いきや、まさか
地球を救うゲームだったとは。


・・・規模がデカくなりすぎだろ(´∀`;)
今後わかっていくのでしょうが、今の段階だとテンプル騎士団がそれを何故かジャマするのかも意味不明ですな。
地球滅んだらテンプル騎士団だって滅ぶんですからw


ただED自体はなかなか好感。
前作と違い、今後の展望が見える上、スタッフロールが良い意味でスタッフロールしてない演出だったのも○。

最初はただのへっぴり腰だったデズモンド君の雄姿にはちょっと感動がw


ちなみに少し調べたんですが、次回作のブラザーフッドは本当の意味で続編みたいですね。
今作かなり良かったですし、早めにプレイするかもしれませんな( ´∀`)




お次は戦闘について。

武器に「種類」が登場したのがもっとも大きな変更点ですか。
最初は何の意味があるんだろうと思ってましたが・・・カウンターに影響出てるっぽいですね。

相性の概念があるのか剣装備時には相手がオノだのカウンターできない(非常に難しい?)みたいですから。
相変わらずのカウンターゲーの中、どんな敵相手でも同じ動作が通用する・・・ってほどシンプルにしてない点は私的に○かと。


また発覚するとおよそ無力だったアサシンブレード。
こちらも普通の戦闘でまともに戦えるほど強化。

混戦時に相手の背中からグサリといけるのも変わらず、かなり使いやすくなったのではないかと( ´∀`)


同じく前作からある投げナイフ。
こちらは新要素のピストルとの差別化か、一撃で倒せない敵が多くなりやや使いづらくなったか。

まあ敵を倒して漁れば簡単に補充が可能。
攻撃の際に物音がしないのでステルスしつつ敵を遠距離から撃破するにはまだまだ優秀ですけどね。


そして今名前が出たピストル。

・・・正直こんな早い段階でこんなものが登場するとは思わなかった(´∀`;)
そのうち触る各種新作では敵も銃の類を利用してて、敵の弾幕から逃げ回るようなゲームになってるんだろうかw

まあそれは良いとして、ナイフとは逆に基本一撃ながら爆音の関係で「敵が1人しかいない」時以外はやや使いづらいですかね。

補充も店にいかないと無理ですし「とっておき(使うとは言ってない)」みたいな立ち位置になっちゃった人も多いんじゃないかと(´∀`;)

ちなみに自分はマントで悪評出なくなってから吟遊詩人にガンガン発砲してました。
ラララ〜♪とか言いながら近づいた次の瞬間、豪快な音と共に吹っ飛んでいくあの楽しさヽ(´ー`)ノ←クズ


他にも毒だの砂かけだの色々増えはしましたが、まあこの辺はオマケに近いですかね。
実績狙い以外でまともに使ったことないです(´∀`;)




ゲームシステム関連。
基本的には前作と同じ。

上でも書いたようにダブルジャンプだの泳ぐだの新規アクションが追加されたのと、あとはワープ施設ができたことくらいですか。
まあ舞台も色々追加されましたし、これは「便利になった」と言うよりは「なかったらヤバかった」の類でしょうな。

あとは収集要素と関連しますが、隠された真実の際にパズルゲーチックなミニゲームを新たに用意。

最初は適度な難易度・・・くらいに思ってたんですが、終盤はさすがに厳し目(;´Д`)
パズルは攻略サイトを見たところで完成の絵しかわからないので、苦手な人は特に苦労したんじゃないかと。




最後にプレイ環境。
若干ロード時間が短くなったか?
あとは店に寄るだけで自動セーブされるようになったので(自動セーブオンリーでも)セーブに関しあまり困ることがなくなったのは良かったです。

前作なんてセーブするためだけに旗取ってましたからね、自分。
その影響で実際収集しようとしたら「どこ取ってるのかわかんね(´Д`)ノ」ってことになり投げましたしw



レビューのレビュー(フリートーク)です


凄まじい引退ラッシュ(つ∀`)


今年の野球もそろそろ終盤、今年限りで引退を発表する選手もボチボチ出てきたわけですが・・・にしても今年は凄いですな(;´Д`)


中日・・・小笠原、谷繁、和田、川上(今のところ退団のみ)
横浜・・・高橋尚
楽天・・・斎藤隆
オリックス・・・谷
西武・・・西口


まだシーズン終わってない段階でコレですからね。
最終的にはこの倍くらい(名のある選手が)いなくなるんじゃないだろうか。


でまあ目立つのは中日ですけど・・・さすがに仕方ないよなぁ(´・ω・`)
元々他球団に比べ異常にスタメンが高年齢でしたし、基本的に「強い」印象のあるチームですから、数年低迷しちゃうとねぇ・・・。


山本昌は前人未到の域にいってるので(球団からではなく)本人が辞めるというまでやらせるでしょうけど、岩瀬とか荒木あたりも(貢献度にかかわらず)2〜3年後にはもういない可能性も。


個人的にはこの中だと斎藤隆が印象深いですかね。
日本で既に終わりかかってたのにメジャーへ。
「どうせダメだろ」「思い出作り」とか大方の人が予想する中、あんだけの活躍をしたわけですから。

クローザーが主な仕事でしたけど・・・全盛期は斎藤がマウンドに出てくると客が帰る仕度をはじめるんですよね。
ホーム球場なのに。
それだけの信頼度があったわけで。


メジャーに行った途端成績サッパリになったり(井川とか)、メジャー行くなりケガが多発したり(藤川、和田あたり)、環境やボールの違いに対応できなかった選手が多い中、よほど事前に研究したか相性の面でバッチリだったんでしょうな。



   
inserted by FC2 system