ダンジョントラベラーズ2 −王立図書館とマモノの封印− 

女神転生シリーズが出なくなって久しく、3Dダンジョン系に飢えてたので手を出してみましたヽ(´ー`)ノ

俺的な印象


運ゲーすぎる


RPGというジャンルは基本的に運の要素が必ずあります。
攻撃が「かいしんのいちげき」に一定確率でなりますし、敵の攻撃を回避するのも運絡み。

カジノだのが導入されてる作品ならココで確実に運の要素があるわけですし、ロマサガなんかでは新たな技を得るにしても「閃き」という運要素があるわけで。
なので運ゲーな部分があること自体はごく当たり前、誰もおかしいとは感じないでしょう。


ただ、このダンジョントラベラーズ2。
あまりにも運の比率が高いというか、確率で起こる要素が多すぎるんですよ。


攻撃系のスキルなら「3〜5回攻撃」。
守備系なら「一定確率で自動防御」。
「魔法詠唱中は攻撃を喰らうと一定確率で中断」と、こんなのばっかりなんですわ。

クリティカルが(敵味方とも)割と頻繁に発生する仕様なのでココでも運の要素デカイですし、ダンジョン内のトラップにしても確率で避けれるためこれも大事な部分。

そして「倒して封印して全滅するダンジョンRPG」なるキャッチコピーからもわかるように難易度がかなり高め。
ボスを初見で倒すとなるとアイテム総動員して全力でいく・・・くらいでしかもはや(ノーヒントで)勝つ手段はないと言えるほど。


ここまで書けばわかりますかね?


つまり
「クソ強い敵に」「運まかせで挑み」「しょっちゅう全滅させられる」ゲームです。



こう書くと凄いクソゲーに思えるでしょ?
でも良い部分もた〜っくさんあってね、残念ながら(?)結構良作なんだよね、コレ(´∀`;)


例えば


1.どこでもセーブができるから全滅しても簡単に再開できる

2.職業やスキルあたりの自由度がなかなか高く、幅広い戦い方ができる

3.敵のスキルも強烈だが味方も負けないくらい強いので、レベルを上げて(=スキルポイントを溜めて)撃破するという古来からあるRPGの基本が使える


あたり。


パッケージからキャラゲーと判断して購入すると面食らうでしょうが、ちゃんとネットやらで「難易度高めなRPG」だということを認識して購入すればハズレ、ってほどのゲームではないと思いますよ。


ただ非常に値段が高いですけどね(´∀`;)
(VITAでは後から出た)ToHeart2のダンジョントラベラーズは安めになってますが、あっちは本来前作だけあってシステム的に不便な点も多い様子。

私的にはこっちを勧めておきますか( ´∀`)




つーわけでグラフィックから。
可もなく不可もなく。

少なくともPSPから輸入してきたことを感じさせるような粗い部分は感じず。
CG数は・・・まあ異界までコンプすれば十分な数になるんじゃないかと。

ただヒロイン勢より圧倒的にマモノのほうが(CGが)多いのはどうなんですかね(´∀`;)




音楽。
なかなかの質( ´∀`)
日頃ギャルゲしか発売してないくせに、ちゃんと戦闘曲も作れるんですなぁw

異界での戦闘曲が良かったんですが、残念ながら動画が転がっておらず。
CG集とか実況プレイとか、そういうのはゴロゴロしてるんですがね・・・音楽だけは削除してるのかしら。

↓一応ニコニコ動画に戦闘曲はアリ



CV(声)について。


主人公のしゃべり方がムカつく(;´Д`)


何でだろう・・・なんか生理的に(?)受け付けなかった(´・ω・`)

まあ女の子に戦わせ、自分は最後尾で指示してるだけ。
戦闘勝ったらドヤ声(?)で「俺たちをナメると・・・こうなる」とか言ってるあたり、あまり(ユーザーに)好感得られそうなタイプには思えませんが。

だってライブラだって魔法覚えたりできんだろ?
ライブラになったら戦闘に関わることを一切不可能になる、みたいな決まりないんだろ?

・・・エラそうにしてないで回復魔法の1つくらい覚えて(戦闘終了後にでも)かけてやれば良いのに(´・ω・`)


なんか全然声と関係ないこと書いてますな(´∀`;)
でもコイツのおかげでさらにまたアクアプラス製の主人公の印象が悪くなりましたよ。

きっとこのゲームをギャルゲ化したら北原春希(ホワイトアルバム2)のごとく、浮気しまくった挙句困ったら口で丸め込むだけの畜生と化すでしょうw




ストーリー。

魔神が蘇ったから倒せ(`・ω・´)


以上になります。
・・・ディアブロあたりで同じようなこと書いた記憶がありますが、ホントにコレしかないんだものw

一応ストーリーパートみたいなのもそこそこありますが、別に全スキップでも何ら問題ないかと(´∀`;)
イリーナが魔神に乗っ取られる展開にしても、誰でも瞬時にわかるようになってますし、ストーリーで語るようなことが一切ないw


ちなみにキャラ人数を考えるとヒロインごとのイベントは、まあ頑張ってるほうか(´∀`;)
というか本編が短すぎるんだよな、コレ。

あんなに異界に気合い入ってるんだから、あそこも本編扱いにすれば良かったのに。





戦闘について。
ほっとんど上で書いちゃったため、何もコメントすることが・・・(´∀`;)

とりあえず「運ゲーすぎ」「敵強すぎ」が最大の特徴にして感想。
あとは基本快適ながら「スキルの並べ替えができないので、たまに入力ミスやらかす」のと「オートバトル機能がない」のがちょっと気になりましたが。

オートがあればプラチナトロフィー狙ったんですがね。

ちなみに一番苦戦したボスは・・・ルーセ離宮のボスかなぁ。
あんまり何回も何回もボスで負けてないですが、コイツは5回くらいやり直したかなぁ(´・ω・`)

まあ勝つにしてもやはりというか「運が良かった」が勝因になるわけですけどw

全滅はとにかくザコが多いですね。
終盤なんて敵に先制されたら大体終わりですしw




最後にプレイ環境。
特別不満はないかな。
ロード時間は普通にありますが、十分待てるレベル。

本編クリアせずとも一度見たCGやイベントを鑑賞できるのは○でしたね。



レビューのレビュー(フリートーク)です


1000円カットリベンジ編(`・ω・´)


どこのフリートークで書いたか忘れましたが、前回は謎の髭剃りサービスで血だらけにされ惨敗した(?)三冠王。
今回いつも通ってるトコが改装でもしてるのか長期休暇中らしく、再挑戦となりました。

もちろん前回のようにテキトーにそこらに乗り込む阿呆はしないオレ( `ー´)ノ
1000円カット最大手と思われるQBカットが近所にあることを知り、そして注文の仕方にしてもしっかり調査済み。

いざ入店。


店員「いかがされますか?」

三冠王「(当初の予定通り)今のまま3センチほど切ってください」

店員「3センチとなると結構ガッツリいきますが、よろしいですか?」

三冠王「(・・・何?そうなのか?)他の人達はどれくらいが多いですか?」

店員「センチで言う人は2センチって人が多めですね」

三冠王「(う〜む、調べが足りなかったか?失敗しても1000円で済むしそっちにするか?)」

三冠王「じゃあ2センチで」



でね、2センチでもそんなに酷くなかったのよ。
ただ問題は「すいてもらう」量な(´・ω・`)

ココに関して何も言わなかったのよ、オレ。
前回行った無名のトコ(名前すら忘れた)は納得できるくらいには切ってくれたから。

でもQBハウスは違うのか、あるいは自分を相手した人の普通がそれくらいなのか、大して削ってくれないの(´Д`)

切る前と切った後で髪全体のボリュームがほとんど変わってないんだぜ?(つ∀`)

「そんなん鏡で見てすぐわからねーか?」

って思った人もいるでしょうけど・・・オレ基本的に髪切ってる時は目を開けてないんだよね(´Д`)ノ
メガネがないとロクに見えない→髪が入るとウザいし閉じてるかって感じで。
もう長年の習慣みたいなものなの。


だから気づいたのは終わる寸前、既に店員が床の掃除してる時。
もうどうしようもなかったわ(;´Д`)

せめて店内ガラガラなら言えたかもしれんが、待ってる人間数人いたし。


初めて1000円カット行く人、あるいは久々な人は量減らしてもらうことを絶対注文したほうがいいです。
おかげでオレ来月も切りにいくの確定だもの。
面倒で仕方ない(´Д`)ノ


ちなみに来月はいつものトコにちゃんと行く予定。
長年通ってる強みである「いつもどおり」だけで通じるあの世界へと帰ります(謎)。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system