シュタインズゲート 

ニトロプラスとのコラボによる科学アドベンチャーシリーズの1つにして同シリーズの代名詞的作品。
巷での評価の高さに加えフレンドさんがプレイしてたので、自分も挑戦してみましたヽ(´ー`)ノ

俺的な印象



序盤さえ乗り越えられれば傑作ヽ(´ー`)ノ



一般ユーザーを取り込む気なんてハナからないため、ほとんどの登場人物が濃い・・・を通り越してキチガイ一歩手前の状態。

特に「人の目の前で」「電源の入ってない携帯を耳にあて」「ワケのわからないことを延々言う」主人公なんぞは、もはや拒否反応がでて当然と言わんばかり。


コレをどうにか頑張って耐え(舞台設定や登場人物を把握し)物語が動くようになってくると、途端に神ゲーになってくれるんですがね(´・ω・`)



足かせとまでは言う気はないですが・・・もうちょっとマイルドにできなかったのかねぇ(´∀`;)
携帯依存症の萌郁なんかはある意味でリアリティありましたけど、いくら2ちゃんねらーだからって「ぬるぽ」って言われたら自動的に「ガッ」って口が動くわけないでしょうにw



↑アニメでもやりました



まあ久々に胸を張って(?)オススメといえる質のゲームであることは確か。
「世間の評判良いし、やってみようかな」と感じた時点でゴーしても問題ないと思いますよ( ´∀`)




グラフィック。
いわゆる典型的な萌え絵とは異なるタイプで、原画の人も代表的なアニメ作品やらを持たず、かなり新鮮だったイメージ。

またOPが5pbにしては気合い入りまくり。
ヒットしたから良かったものの、コレがハズレてたらヤバかったんじゃないかと(´∀`;)

そりゃテイルズとかに比べると(止め絵中心で)遥かにショボいですけど、従来のココのOPなんて完全紙芝居だからね。
キッド時代からプレイしてる人間としては「こんなに金かけて大丈夫なのか?」と思ってしまうほどなのですw




音楽。
5pbということで毎度おなじみ阿保クン。
過去レビューでも書いたかもしれませんが、この人はあんま大当たりって曲はないもののハズレも滅多にないのが私的に魅力。
テスト結果でいうなら、100点と30点が混ざるのではなく常に70点というか。

今回のお気に入りとしては








この辺ですか。
ロボティクスノーツでも思いましたけど、やはりこの人は日常系BGMが好みですね( ´∀`)

また前者の神社に関しては、微妙にメモオフゆびきりの風流庵を思い起こさせるのも良いヽ(´ー`)ノ




CV(声)について。
デスノートの夜神月が印象に残る宮野クンが(ゲームでは)初ですかね。
独特の笑い声もありましたが、何よりシリアスなシーン全般が良い意味で気にならなかったのが○( ´∀`)

主人公にボイスがあるゲームで一度も消そうと思わなかったのってかなり珍しいんじゃないかと。

また超久々に田村ゆかりを見かけたオレ。


・・・何も変化がない(´∀`;)


まだ劣化するような歳じゃないのは確かですが、こうまで変わらないのも凄いですな。
(デビュー当時の)ときメモ2のメイだろうが、今でも余裕で再現できそう。




最後にプレイ環境・・・は今回いらんかな。
長年ギャルゲ作ってる5pbなだけに、全く問題とかないですからね。
まあロボティクスノーツやった感じだとPS3版はインストールができず、若干ロード時間とかありそうですけど。

自分は今回箱○なのでインストール可能。
一切ロード時間やらはなかったり( ´∀`)




各シナリオの印象

◇鈴羽ED(2015/08/04)


救いがあっただけ、まだマシか(;´Д`)


いや、凄かったわ。
世間の評価の高さは伊達じゃないね。
前半はただのキチガイだった主人公、後半は十分な頑張りみせたし。

結果はこんなだけど、頑張ったよな(´・ω・`)
冷静さを欠いたり、ED間近じゃ壊れかけたりもしたけど「人間だし仕方ない」で許容できるレベルだよな。
むしろアレで完璧に立ち回られたほうが冷めるよな。


とりあえず続きをやりたい。
いや、鈴羽と1975年にいった続きではなく「鈴羽を引き留めず=タイムマシン壊れない」の続き。


ロボティクスノーツじゃ全くどこが分岐かわからず(バッドED扱いの)綯EDにいっちゃったわけですが、今回のシュタゲはわかるようになってるね。
少なくともこのルートは。

あそこで鈴にDメールを手動で送れば良いだけでしょ?おそらく。

そうすればちゃんと例のIBNを届けてくれるはず。


・・・ただねぇ、これで解決とはならんよねぇ。
6つEDあるみたいだし、そもそも冒頭で助手が殺されたりとか、ああいうのな〜んも触れられてないし。

(そしてこの件を含んで)初周ということで疑問点でも羅列しようと思ったんですけど、あまりにも多いので中止(´∀`;)


もっと多数のED見てから、なお残った疑問点があれば書こうかと。


とりあえずここらで。
初周にしてはかなり短めな感想になってしまってますが・・・わかるっしょ?


早くやりたいんだよw


↑で書いたようにいきなり全て解決はないでしょうから(現状況からの)前進、および次の問題を早くみたいです。

あ、その際なるべく恐怖とか薄めで(´∀`;)


赤いゼリーとかいきなり見せられたり、電車のシーンでの綯のCGとかも結構アレだったけど、テキストがねぇ・・・。
主にひぐらしを思い出しちゃう的な意味で。

最後の鈴羽の手紙とかマジ勘弁してほしいわ(´Д`)←生粋のヘタレ




◇フェイリスED(2015/08/06)


誰も死ななかったのがせめてもの救いか(´・ω・`)


深夜にフェイリスパパが海外に行った時、みんなは「ヤバイ」って思わなかった?
あるいは1日乗り越えたからといって、まゆりが死なない保証なんてないと思わなかった?

ここまでプレイしてきて、今作に容赦がない(?)ことは十分すぎるほどわかってた自分。
例えタイムマシンがなくても問答無用で葬られるまゆり・・・ちっとも不思議じゃないですからね。
タイトル画面に戻るまでヒヤヒヤものでしたよ(´∀`;)


鈴羽の時とは比較にならないくらい主人公の失ったものは大きいですが・・・助手を除けばまだ再構築できそうなのも一応良かった点といえますか。

ダルもまゆりも他人のような状態でしたけど、フェイリスを通じてこれから面識増えていくでしょうからね。

しかしこのゲーム、EDだけは微妙にギャルゲしてんのな。
鈴羽EDにしても、あそこから恋人になっても何ら不思議じゃないですし。

ただその場合、主人公のほうはどうしても(親父にあたる)ダルの顔がチラつくんでしょうけどw


とりあえず続行します。
鈴羽ルートで仕組みは理解しつつあるんで、まだ次チャプターがあるのでしょう。

この調子で(萌郁を除く)ラボメンとのEDがあるんでしょうね。
それとも急激な世界線の変更により萌郁とのEDもあるのかしら。


ちなみに従来のギャルゲプレイだと最低2周は共通ルートをやる自分ですが、今回はセーブデータを分けて完全に続行のスタイルです。

先が気になるのもありますが、共通ルートの復習(?)はアニメでやろうかなぁ、なんて思ってるので。

少し前ニコニコに本編動画が公式(?)であったわけだけど、ああいうのって残ってるのかね(´・ω・`)
できればコメントも欲しいぜ。




◇るかED(2015/08/07)


泣くしかない(つ∀`)


ルカ子にとってのハッピーEDって事実上ないじゃん。
それともまゆりが生き残りつつ、ルカ子が女の世界線も存在するのかしら。

でもその場合も・・・ルカ子身を引くと思うんだよなぁ。
まゆりが主人公大好きなのって誰が見てもわかるし。


しかし今回のまゆり・・・デスノートかよってくらい強引な最後でしたな。
あんなんで終了されたら、もうIBNどうこうじゃなくね?
何にも原因とか突き止めたりしなかったのだろうか、あの後の主人公。

だってSERNのデータ全部消したって、まゆりがデスノート発動して結局意味なかった・・・ってパターンもありうるってことでしょ?コレ。

まあ綯の電車のアレがありますから、既に主人公の頭にそれはあるかもしれませんが。


あとは主人公ですか。
なんかチャプターが進むごとにカッコよくなっていくのは気のせいだろうかw

デートやらの経験が皆無で最初完全な失敗をしたわけですけど、躊躇なく戻ったよね(´∀`;)
タイムリープって一応まだ危険性もあるものなのに。
(ポケベル番号ゲットという)目的自体は達したのに。


もっと軽度というか、アハハで済むレベルの厨二病だったら一般ユーザーにすら勧められる作品だったかもしれないのになぁ・・・。
まあ他にも痛いキャラたくさんいるんで、主人公だけ改変しても無意味かもしれませんけど。



とりあえず先に進みます。
次は・・・ダルED?
残りEDが3つなんだよね。

キャラを考えると(テロの萌郁を除いて)ダル・助手・まゆりで終わりなんだけど、ダルはEDなくて助手・まゆり・トゥルーED的なもので締めるのかしら。

だってねぇ・・・まゆりが助かったとしても、そこまでの代償デカすぎでしょコレは(;´Д`)
フェイリスは父親がアレだし、そもそも鈴羽なんて二度と会えないわけだし。




◇まゆりED(2015/08/08)


言葉にならない・・・


だがオレは察することができたよ。


・残りED3つの段階でまゆりEDがきたってことはダルEDはない。あとは助手とトゥルーのみ。トゥルーはおそらく最高の形。


助手EDはまゆりを見捨てて助手を選択するんでしょう。
ここでユーザーにもう一度絶望を与えつつ(?)トゥルーでは2人とも助け、なおかつ萌郁あたりまで救出する完璧な展開に。

終わった後は「神ゲー・・・これは神ゲーだ・・・フゥーーーーーハハハ!!!」とユーザーをすっかり虜にする。

そしてシュタゲ関連グッズを次々買いあさる狂信者を作成してしまうというわけだ。

おのれ5pbめッ!!



・・・いや実際にコレで頼むよ(´・ω・`)
かつてのEVER17のように完璧な形で終わってくれ。

萌郁も見た感じ絶望じゃないだろ、アレ。
β世界(助手がいないほう)に行きつつ、なおかつ助手も救出できれば萌郁も何とかできんだろ。

FBはもう判明してるんだし。
鈴羽の代わりに萌郁があそこで働けば良いw


・・・ただその鈴羽に関しては、トゥルーでもその場にはいなそうだなぁ。
父親であるダルが(未来で)完璧なタイムマシンを作って遊びにくるとか、相当ムチャぶりしない限り。


あとは先にロボティクスノーツやってるだけに、綯がね(´∀`;)

普通にこえーよ、このキャラ。
とても人気が出たようには思えないんだが、この人だけ謎の続投してるんだよなぁ。
まあトゥルーED・・・ってかまゆりルート以外ではFB健在だろうから、アレは完全に「なかったこと」なんだけどさ。



先が気になるので続き・・・といきたいんだが、どうやって続けるの?コレ。
今回あからさまな分岐なかったぞ。
世界を改変する際にマーク出なかったでしょ。


・・・さすがに攻略サイトか?(;´Д`)
ロボティクスノーツも(ギャルゲにしては)ノーヒントだと厳しいゲームだったし、自力で探すより素直に頼ったほうが良いかもしれない。





◇助手ED(2015/08/12)


・・・終わった。


なんかボーゼンとしてます。
助手とああいう仲になっても、なおまゆりを優先した主人公を褒めるべきなのか・・・。
助手EDなのに根本的にはまゆりEDと何も変わってないことに驚いたのか・・・。

しかしこうまで救われないEDばかり見せられると、トゥルーEDすらうまくいくのか怪しくなってくる。


んで、大変申し訳ないんだけど「今すぐ始めたい」からレビュー終わりでいいかな?(´・ω・`)

先が気になるんだよ!→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←何故オマエが読者を攻撃するんだ!

マジ気分的には↑。
レビュー書いてる場合じゃねぇ。
感想読みたきゃ他のサイト行ってくるんだ。


じゃあもう来ねぇよ!→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←ゴメンさすがにウソ




◇トゥルーED(2015/08/12)


神ゲーwwwww


これは凄いわ。
全ての伏線が完璧に回収されてく様は見事としか言いようがない。
バタフライ効果という言葉の意味をこれほど強く感じることができる作品ってないと思うわ。

うーぱが世界の命運を握ったといっても過言じゃないんだぜ?コレ。


しかし困った。
な〜んにも下書き書いてないw
完璧に夢中すぎた。

「またかよ・・・」とか思った?
でも微妙に違うんだよ。


助手ED「書く時間がもったいない」

今回「夢中になりすぎて書くこと自体忘れてた」


なんだよ。
スタッフロール(偽)が流れてた時は一応チャンス(?)だったんだが、まったく助手EDと違いがなくて???って感じだったのよね。

あ、このEDに到達するためにさすがに攻略サイト見てます。
というか正確には助手EDの時点で、ですけど。
まゆりEDまではハッキリ分岐わかるようになってますが、それ以降はさすがにね。

んでまあスタッフロールを眺めつつも、どこか返信部分間違ったのかな?と思いチェックしてたらいきなり電話。


あの演出も凄いわな。
スタッフロールさえタイムリープのごとく戻っていくと。
他ゲーでも稀に見かける手法ではありますが、その「意味」が今作には段違いにあるんじゃないかと。


ただEDが半端だったのが気になる。
いや、あの終わり方が不満なのではなく、次ゲーがどうなってるかわからないから。

ほら「比翼恋理のだーりん」とか「線形拘束のフェノグラム」みたいな派生作品があるじゃん。
コレに関しての助手の扱いが予想つかない(´・ω・`)


出てこないってことはないでしょう。
ってことは(本編中の)違う世界線の1エピソードみたいな感じになってるのかしら。

まあそうじゃないと鈴羽はまず登場できないので、きっとこの路線なのでしょうが。

ってか(鈴羽と同じくどうなるか微妙だった)萌郁は結局最後まで残った・・・どころかオレの希望(?)どおりバイトやるようになってんじゃないかよw
FBだと気付いてる感じはなかったですけど、むしろそっちのほうが良いのかな。


しかしサブも含めキャラ全員に意味がありましたね、コレ。
「ただのモブキャラ」っていないでしょ。
ドクター中鉢が黒幕みたいな扱いになったのはさすがにビビったわ。
コイツに立ち絵があったのすら忘れてたからねw


ちなみにパパはあっさり気づきました。
接点考えたら、もうそれしかないですからね。
最初失敗して助手を刺す件に関しても「展開がベタ」だった関係で多くの人が予想できたんじゃないかと。

まあ悪いことではなく、むしろわかりやすく主人公にダメージ(?)が入ったため感情移入の面でも○でしょう。


そして感情移入といえば岡部倫太郎。
最初は「こんなキチガイにどうやって感情移入するんだ?(´∀`;)」だったはずなんだけどな・・・完璧な主人公としか言いようがなくなったw

個人的にはイケメンじゃなく、恋愛経験が皆無なのも良かったですね。

最近のギャルゲって(見た目も含め)主人公ハイスペックすぎてウンザリ気味でねぇ(´Д`)
頭脳明晰かスポーツ万能の片方を最低所持してて、ヒロインの半数以上は最初から主人公のこと好きなんだぜ?
フラグが立ってる状態からスタートするギャルゲの何が楽しいのか。


・・・脱線気味なので元の世界線に戻りましょう。
といっても、もう書くこと特にないですけど。


しかしどうしようかなぁ。
続けてシュタゲ派生ゲーをプレイしていきたいんだけど・・・もったいないかなぁ、いろんな意味で。

いや、絶対今作より質が落ちるじゃん?
私的には今度出る新作の「ゼロ」もここまでのクオリティは絶対ないと思うんよ。

だから続けてプレイしたら出来の違いにガックリしそうってのがやはり大きく。

ここは期間を空けて「懐かしさも含め」派生ゲーを楽しんだほうが堅実かねぇ。



レビューのレビュー(フリートーク)です


初めて野党のことを評価したい( ´∀`)



といっても無能売国奴集団の民主党ではありません、維新の党です。

こないだ戦後70年ってことで安倍クンの談話が発表され、予想通り民主やマスゴミどもは粗探しに必死になってたわけですが、その中でも維新の党は
「10年ごとに似たような談話を発表すること自体疑問に感じる」って意見を述べたんですよね。


・・・これってまさにその通りじゃね?(´・ω・`)

戦争で犠牲になった人を軽視する気はありませんけど、現状何を言ってもイチャモンつけてくる人が山のようにいるじゃん。
元総理(無能)の1人である村山クンなんて「なにをおわびしてるのかわからない」ってコメント出したんだぜ?

・・・談話を発表してるんであって、おわびを発表してるんじゃないんだけど(;´Д`)
もう元々の認識すらおかしいもん、この辺の連中って。


今は戦争経験者がまだまだいますから10年おきでいくべきでしょうけど、将来的には50年、100年おきくらいで良いと思うんですよね。
ちゃんと終戦記念日には追悼式やってるわけですし。


ちなみに談話の中での(未来の子孫に対し)「謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」の部分が、海外ではなかなか評価良いようで。

確かに永遠に消えないものに対しずっと謝罪してても仕方ないってのもありますからね。
既に今回の安倍クンですら、戦争経験してないわけですし。



   
inserted by FC2 system