アガレスト戦記2 

前作のZEROが非常に良かったので挑戦してみましたヽ(´ー`)ノ

俺的な印象




今回もおもしろい、おもしろいと思えるよ。
だがね






あまりにも足かせ部分が多すぎる(;´Д`)




ゲーム起動時には毎回長時間待たされ、ゲーム開始後も20分近く延々読み込んでるため、全ての動作がガクガク。

上記のように「起動してから快適に遊べるようになるまで」相当の時間を要するにもかかわらず、フリーズ頻度それなり。


ゲーム自体は真ルートと呼ばれる真っ当なEDに到達する条件が異常に厳しく、
攻略サイト見てるのに到達できない人が続出。


このご時世で普通に遊んでるだけじゃノーマルEDにさえ行けないRPGって凄くね?(;´Д`)

確かに前作プレイした感じ、高い難易度もウリの1つなんでしょうけど、戦闘以外のシステムまで厳しくする必要はないと思うんですよねぇ。
一般人が手に取るようなソフトではないからって、あんま鬼畜にすると人が離れるだけの気が。


というか、実際離れたからこのシリーズって終わったんですよね?(´Д`)
PSPでもう1作出てから止まってますもんね。
PSPって時点で結構な年数経ってるのわかるはず。



今の(コンパイルハートの看板である)ネプテューヌは1作プレイした感じ微妙でしたし、このシリーズも継続して欲しいんですがねぇ(´・ω・`)
それともネプテューヌもちゃんとおもしろくなったんでしょうか。

いや、最初の1作しかプレイしてないんで(;´Д`)




とりあえずグラフィックから。
基本は前作と同じドット+モーションポートレート。
またZEROと違い(自分の足で歩ける)ワールドマップが存在しますが、PS2レベルと言わざるを得ないガッカリクオリティ。

その他としてはCGそのものを揺らすツールにより乳揺れを表現。
中小企業ならではの工夫ってヤツですかね。

ネプテューヌでもあった気がしますが、あちらと違いこっちは巨乳な連中が多いので導入の意味があったかと。




音楽。
ZEROに続きかなりの高品質で満足( ´∀`)
このシリーズは戦闘曲がホント良いですよね。

お気に入りは








の通常戦闘曲2つ。

ZEROの時もそうだったんですが、何故かココのギターはいくらうるさくても耳障りじゃないんだよなぁ(´∀`;)




CV(声)について。
前作に比べ(特に女キャラは)マイナー勢の比率が落ちた印象。

まあ最近の声優って(悪い意味で)特徴が薄いので、有名ドコ揃えても「またこの声か・・・」とウンザリするようなことはないのは救いですか(´∀`;)

野郎勢では・・・ジェイナスの声がなんか好きだったなぁ。
特に歳食ってからの。




ストーリー。


盛り上がるのが遅すぎる(´Д`)ノ


第3世代の後半くらいからじゃない?
ストーリーに興味が出てくるのって。


それまではただ漠然と「魔物を倒す」という目的、そして「俺は誰だ・・・」と繰り返すだけのムービー。
建造物自体はたくさんあるものの、実際に街として機能してるのは1つで、早々と(ラストダンジョンのあるゼントルーク以外の)大陸に行き来可能(=冒険の楽しみもない)。


唯一ダナオス関係のイベントはおもしろかったですけど、ああいうのを本編全体に散りばめていたらなぁ(´Д`)


コレ書いてる今はまだ真ルート到達してないので、こちらが満足いくものだと良いのですが・・・。




戦闘関係のシステムとか。


アルカンシエル


プレイ済みの人は「ですよねー」と言いたくなるくらい、今作の戦闘といえばコレ。

コレを使えるまでは相手の属性みたり△だの□だの攻撃ボタンを考えたり、敵が強いのもあって結構工夫がいるんですよね。


でもコレ覚えちゃったら無双ばりにコレ連打するだけw
「使わなきゃいいじゃん」と言われそうですが、あまりにも性能面で突出してる上、全体的に戦闘時間が長くなりがちな今作において、どうしてもプレイヤーとしてはサッサと処理したくなるわけで。


ただこのアルカンシエルを抜きにしたって、バランスが良いとはいえない今作の戦闘(まあ前作も色々とアレでしたが)。


物理がね、当たらんのよ(´・ω・`)
特に格上相手になると(体感的に)10回に1回もヒットしない。

いくらスキルでフォローできるとはいえ、こんなザマじゃ100%ヒットしてMPの概念もない魔法使うに決まってるじゃん。
威力だって全然見劣りしないし。


アガレスト2の記事扱ってるブログとか覗くとたま〜に物理キャラ混ぜてる人見かけるけど、どうやって戦ってるん?
EX要員とかそんなの?



とりあえず自分は完全魔法パーティーでいきました。
どうせ中盤以降は物理キャラだろうがザコの攻撃1回喰らったら大体死ぬし、すぐ復活できるので問題なし。


そいや復活といえばソウルストックなんてありましたよね。
・・・アレの必要性がよくわからないのですが(´・ω・`)

本来誰かやられたらメンバー入れ替えるゲームなん?
自分は(特にアルカン習得以降は)完全固定だったので、まったく使うこともなかったわけですけど。


まあKOしたまま戦闘終えると一定確率だったかで好感度下がるみたいなんで、それを防ぐためのものなんでしょうね。



あと個人的に残念だったのが仲間モンスターのシステム自体が消え失せたこと。
今回もしゃべるモンスター自体は多いので、途中までは予定にあったのかしら。

ただでさえ多い人間メンツに加えモンスターも使える自由度の高さが良かったんですが・・・。




最後にプレイ環境。

何故インストールできないのか(;´Д`)



冒頭に書いたように最初の読み込みが酷すぎる今作。
インストール対応にするだけで全て解決できたでしょうし、この点は本気で不満だったり。

というかPS3ゲーで「インストールさせろ」って書いたの一体何作目よ?
もうソニー側で強制とかにしてくれないかねぇ(´・ω・`)


特に自分は箱○所持。
あっちは基本的に全ソフト可能(ゲームに関係なく、起動せずともインストールできる)ため、余計イライラしたり。


前作ZEROは箱○でプレイしてたため快適だったんですが、コレもPS3だったら色々問題が発生していたのだろうか。



レビューのレビュー(フリートーク)です


もうスクエニも終わりだね(;´Д`)



http://www.famitsu.com/news/201507/08082703.html


まだゲームシステムとか詳細は判明してないよ。
でも・・・どう見てもマイクラのパクリだよね。
影響ゼロなんて口が裂けても言えないよね。


そりゃ流行れば便乗すること自体は昔からあったよ。

スト2が社会現象になった頃はアホみたいに格ゲ出たし、ときメモがミリオンいったのがキッカケでギャルゲってジャンルが生まれたわけだし。


でも大手がこんなことやるようじゃなぁ(´Д`)
こういうのって(オッサンゲーマーのイメージとしては)アイレムとかジャレコ、データイーストあたり中堅がやるイメージなんだよなぁ。


最近掲示板でも少し話したけど、国内メーカーって大手ですらゼロからモノ作れなくなったよね。
ゼロからはムチャにしても、いくらかオリジナリティ感じるものすらなくなったよね。


任天堂くらいじゃね?
最近だとスプラトゥーンとか(TPSという基盤はあるものの)そこそこ目新しさあったよね。
実際あったから新規モノでも売れたんだろうし。


据え置きで作るの金かかるんなら、携帯ハードないしモバイルからでも良いから、少し冒険してみたらどうかと思う三冠王なのですよ(´・ω・`)

まあモバイル関連はノータッチなので、あっちにしてもオリジナリティがあったから流行ってるとは限らないかもしれませんが。



   
inserted by FC2 system