涼風のメルト - days in the sanctuary - 

ほぼ同名のエロゲ移植タイトル。フレンドさんが1人プレイしてたので・・・ってのが一応触るキッカケかな?

俺的な印象


佳作と傑作の間くらいか?


世間(といってもアマゾンとmk2くらいだけど)では高評価な今作ですが・・・残念ながら自分はそこまでのものとは感じず。


展開の先が読めるのがイマイチな一因ですかねぇ。
いや・・・絶対全ての面においてハッピーEDで終わるでしょ、コレ。
んで最後は(それぞれのヒロインの)お供と言える精霊が昇華される、と。

その精霊にしても2周もすれば「ああ、○○(←攻略してるヒロイン)の前世の想いか」と、簡単にわかるようになってますし。


純粋な読み物ゲーで核となる部分がある程度(最初から)予想ついちゃってるのは結構致命的じゃね?(;´Д`)

共通や他シナリオでは唯一精霊がいなかった佳華にしても、自身のシナリオじゃ早々と精霊ゲットしちゃって、この時点で「あー、コイツも一緒か」になっちゃいましたし。


ギャグに頼らない読み物としてなかなか優秀な今作。
イチャイチャするイベント、ハーレムを思わせるイベント、そういうのも十分用意されてます。


でも「驚き」が一部を除き、ほぼ皆無なんですわ。
コレが私的に足引っ張ったかなぁ(´Д`)



まああとはいつもの流れで。
ちなみに涼シナリオが長すぎてダレてしまい(このゲームのメインヒロインなのに)凄く残念なクオリティになってるのを先にお詫びします(´Д`)ノ




グラフィック。

キャラや背景、OPムービーなど全ての面において普通。
ただこの場合の普通ってのは決して良いことでもなく、PS3以下のハードでも全然作れるという意味での普通。


・・・まあこの手のゲームはシナリオさえ良ければあとどうでも良いから、これくらいの質で十分とも言えるんですがね。




音楽。


弱い


並程度にしか感じず、シナリオの質と比べるとかな〜り劣る印象。
数がさほど多くない(同じ曲ばかりかかる)にもかかわらず、お気に入りが1曲も出ないってのはねぇ(;´Д`)

ついでにボーカルも並くらい。
いかにもギャルゲのOP曲って感じです。
まあこっちは冒険(?)する必要ないんで、無難で悪くないと思いましたけどね。




CV(声)について。
原作のメンツをそのまま、のパターン。

ただ草柳順子&まきいづみ&北都南の私的ウンザリTOP3(?)が1人もいないのは好印象か。

ファンな人達には申し訳ないですが、エロゲ声優そのまんまで移植した際って必ず1人はいるんでね(´∀`;)




最後にプレイ環境。
特に問題なし。
インストールできるのでロードもなし。

おもしろいのは「どんな場面でも」「ボタンを押しただけ」クイックセーブができることですか。

クイックセーブするたびにキャラがしゃべるので、シリアスなシーンだろうが「オレクイックは羽衣ちゃんクイックのことがクイック好クイッククイックきクイッククイッククイッククイッククイック(←猛連打中)なんクイックセーブが完了しました♪」みたいな遊びも可能w


・・・もちろん何の意味もないですけどね(´∀`;)



各シナリオの印象
◇椿 捺菜(2015/05/20)


・・・は?(´Д`)


ボンタの力で悪夢を先送りにできる。
それはわかったさ。
でも、なんでコレでEDになるのさ(´∀`;)

これからむしろ本腰入れて対策を練るんじゃないのか?
これで万事解決か?
ボンタの力が永遠に使用できる保証なんてどこにもないのに。

そもそもずっと一緒に行動しないとダメやん。
ケンカだって時にはするだろ。
そういう時でも常に一緒って・・・地味にキツくないか?(;´Д`)

絆語りとかいうのが出たんで、コレが続きなのかと思ったら何だか捺菜の前世のような話になっちまってるし・・・まとめようがないぞ、コレ。

とりあえず絆語りを進行していきます。
でもコレは解決にならんよなぁ。
どうせそのうち主人公が出てきてくっつくんでしょうけど。


あ、現代のほうは佳華を次に攻略予定。
好みってほどでもなく、純粋に消去法ですかね。

今回「話が良い」ってのを聞いて購入してる身。
お気に入りヒロインやらが最初からゼロなのでね(´∀`;)



◇捺菜絆語り(2015/05/25)


う〜ん(´・ω・`)


なんだろう、この微妙な感じ。
物語としてはキチンとまとまってたはずなのに、どうもパッとしないというか。

アレか?
あまりにも全てがうまくいきすぎたのが原因か?

こう、何かの事案が発生した場合

発生

対策

苦戦

達成

みたいな流れが一般的な中、今作は苦戦の部分が短すぎたんだよね。

主人公が苦悩するシーンは確かにあったけど、苦悩したと思ったら次の瞬間にはすぐ解決策が出てきたというか。



あとは今回の呪い騒動が起こった原因である主人公(幼少期)の願い事にしても、責められたものじゃないってのもある意味では問題点か。


問題が発生してるのに「悪」と言えるようなのがいないんだよね。
年齢を考えると主人公のとった行動は納得できるレベルでしょ。


イライラする要素皆無なのは○だと思いますし、最近だと珍しい気さえしますが・・・おかげで書きたいと思うようなことがまるで頭に浮かばない(´・ω・`)



こんな感想で果たして良いのか凄く謎ですが、次周に進みます。
まあ(初めからフラグが完全に立ってた)捺菜に比べ他ヒロインは少なくとも恋愛部分では何かしらの起伏があることでしょう。
そこに期待しておきますかね。

あと過去編に関しても(恵として出てた)佳華以外の2人はまったく違った展開になると思いますし、ココも注目ですか。


つーか過去編のほうがキャラ良かったような気がするのはオレだけか?(´∀`;)
もうちっと奈津が秋人と出会ってからの日常に関する描写が欲しかったところ。



◇楸木原 羽衣(2015/06/11)


パターンゲー?


いや、シナリオの(根本的な)流れが捺菜とちっとも変わらなかったので。
結局のところヒロインのピンチを一時的に精霊が救ったってだけですよね、今回も。

しかも捺菜と違って問題点&疑問点が多すぎな気が。


1.何故この姉妹は原因不明な病気を抱えているのか
2.インフェルが石に入って一時解決となり、これから解放する方法を探すらしいが(解放した場合)また姉妹のどちらかが病気になるのではないか
3.何故妹から姉へ病気が移ったのか
4.そもそもインフェルは何故石から離れようとしないのか


まあ1と4に関しては今後プレイする絆編で解明するのでしょうね。
捺菜のパターンから察するにインフェルが羽衣(もしくは妹)の祖先で当時も同じような病気に苦しんだとか、そんな感じで。

しかし本当にその内容だった場合・・・このゲームヤバくね?(;´Д`)
だって描写方法が変わっただけで、全キャラ同じシナリオと言っても差支えないじゃん。

さすがに唯一精霊を抱えてない(というか見ることさえできない)佳華に関しては予想できないですが・・・きっと(月音の)ショコラも似たような流れになるんだろうなぁ。



アマゾンやらだと結構評価が高い作品ですが、現在のところ不安しかなかったり(´Д`)ノ



◇羽衣絆(2015/06/13)


不思議だ(;´Д`)


やっぱり根本的な話としては捺菜の絆ルートと同じで「多くの人の命を救ったが力尽きた」だったんだが、何故か普通にプレイできたんだよね(´・ω・`)

いや、最近のオレって微妙なシナリオだとホントダラダラプレイでな。
ギャルゲしながらニコニコの野球動画とか平然と(?)見てるからね。

ニコニコのおっそ〜いストリーミング中だけプレイしてる感じ。

でも今回はそんなことなかったわ。
普通にスイスイプレイ。

テキストがおもしろいわけでもなく、終わってみれば↑で書いたように結局似たような話。

オマケに最後インフェルが解放されたのもご都合主義に近い感じでしたし・・・。

しかしアレは昇華されたから解放になったのか?
ただ昇華になった理由がそもそもあやふやだよな。

主人公が体調悪かったのは風邪じゃないのか?
主人公が体調悪いと禁足地の結界が弱くなるってのは既に判明してるけど、他にも色々あるのかしら。

まあこの辺は残りヒロインの絆編でわかるんでしょうな。
どうも同じ時代の話やってるみたいですし。


羽衣自体は好きでも嫌いでもなく。
強いて言えば妹のほうが積極的でわかりやすいタイプだっただけに好感だったか。


しかしあの状態のままの生活を続けたら・・・絶対将来的に修羅場るよなw
だって入院時に妹が主人公が見た際の第一声が「思ったより全然かっこいい」とかそんなんだったぜ?

まあ既に病人生活じゃないですし、案外早く姉離れするかもしれませんがね。



こんなトコですか。
途中で脱線しましたが、テキストが平凡な割に一気に終了まで進行・・・何気に良ゲーなのかもしれませぬ(´・ω・`)



◇柊 月音(2015/06/20)


イチャイチャするだけのシナリオ


捺菜シナリオ以上に何もわからずEDとなった今、こう書き出すしかない(´∀`;)

でも実際気合い入ってたんじゃない、そこら辺。
少なくとも妹がいたせいでそこまで(イチャラブな)印象が強くなかった羽衣よりは。


ただこんだけバラまいた各種問題や伏線を一体どうやって回収するのか。

1.親父の説得
2.月音の過去
3.ショコラの正体

上記3つは絆編で何とかなると思いますよ。
1の説得にしても、これまでの例からして確実にハッピーEDで終わることでしょうから、超展開気味だろうが説得自体はうまくいくでしょう。

ただね

・このシナリオでのみやたらと頻繁に起こる土砂災害やら

例えばコレとかどうすんの?(;´Д`)
最後なんて地割れしてたじゃん。
しかも土地神まったく関与してないようじゃん。

いくら急ピッチの工事でもあんな事態にはならんでしょ。
一応舞台日本だろ?
これが(ずさんな工事に定評のある)韓国とか中国ならありえるかもしれんけどw


告白なんかにしても「このタイミングかよッ」って感じでしたし、他シナリオに比べ唐突な展開が今回目立ちましたね(´・ω・`)

唯一(唐突な中でも)タイムリープから都合良く数日で帰ってきた月音は良かったですけど。


いや・・・あの手のイベントがギャルゲで発生した場合って長期になること多くない?(´∀`;)
ヘタしたら年単位とかさ。
雨の日も雪の日もヒロインの帰還を信じ、待ち続ける主人公って感じで。

そういう描写自体はキライじゃないけど、どうしても中だるみになるのよね。
だからサッサと帰ってきてくれたのは普通に嬉しかったりw



◇月音絆(2015/06/22)


コレを果たしてハッピーEDと呼んで良いのか(´・ω・`)


確かに過去の村は救われ、花も今まで以上の待遇を受けることになりましたよ。

でもさ・・・ショコラ消えてんじゃん。

花>>>>>ショコラじゃないでしょ、月音の中じゃ。
間違いなく逆でしょ。

一切(ショコラの消滅に対する)月音の描写がなかったのがまさにそれを裏付けてるでしょ。
号泣EDってわけにはいかんでしょうからね。


過去に対し割り切ってる(ように見える)状態の月音の心境を勝手に主人公が都合良く(?)解釈して過去に飛んだわけだけどさ・・・コレとんだお節介じゃね?(;´Д`)

過去に飛ばず、ショコラも健在で、主人公と楽しくイチャイチャやってるのが月音にとっての最善じゃね?

一応森の工事に関しても凍結に向けて前進してたし。



あと花ね。
何の説明もないのね、結局。
今のところ希少ってことしかわからん。
他シナリオで解決すんのかね。


シナリオ自体は今までで一番おもしろかったと思いますが、オチが釈然としなかったなぁ(´・ω・`)
というかそもそもショコラの正体がいつもの『前世の自分』とかじゃなく、最後まで謎だったよね。

だったらショコラだけ残しても良かったような気がするんだけどなぁ。
別に消えなきゃいけない理由はないでしょ。
今後月音が危険な目に合う可能性がゼロって保証もないですし。


とりあえず最後の佳華にいきますか。
この人のみオプションの精霊がなし。

他ヒロインとは少し違った路線になるのか、あるいはスカートめくりの精霊がそのポジションになるのか・・・。



◇榎本 佳華(2015/06/27)


展開的には一番だったが・・・


初めて話にインパクトというか驚きがあったのは良かったものの、もう少しオチにも勢いが欲しかったかなぁ。

町長やらは結局夏の記憶が飛んだだけでしょ?
そして当然のように、夏以前から土地神の力を利用して〜・・・うんぬんは企んでるわけだよね?
まさか唐突に思いついたわけでもないでしょ。


・・・何も解決してなくね?(;´Д`)


あまりにも制裁が甘すぎると思う。
夏だけじゃなく全ての記憶を消し去るとか、2人とも銃刀法違反で逮捕とか、そんくらい「取り返しのつかない事」を与えておかないと意味ないと思うぞ。

もう欲望しか見えてない典型的なクズ共じゃん。
徹底的に潰しても問題ないと感じたり。


しかし、どこだったかな、何かのサイトで佳華は後ろにまわしたほうが良いってのを見て実際にそうしたわけですが・・・これは大成功だったな( ´∀`)

話うんぬんもありますが、コレ町長の印象が恐ろしく変わっちゃうからね。
最初に佳華攻略してたら(それ以降)町長なんてもうただの悪役にしか映らないわけでw


佳華自体は・・・かなり好き嫌い分かれそうなキャラでしょうね。

後半は目立たなくなりましたけど、結局佳華にしても研究者のネーチャンと何も変わらないですからね。

ダメと言われても延々引き下がらない、ルールなんかも全部無視。
他人の意見なんか知ったこっちゃない。
自分の欲望のためだけに動く、と。


まああの研究ネーチャンのクソぶりを見て、改心したっぽいのもこのシナリオの醍醐味の1つでしょうかね。
あんまそういう直接的な描写はありませんでしたが。



◇佳華絆(2015/03/29)

過去編は短くまとめられつつも内容がしっかりしてて(今までの過去編の中で)一番良かったような気がする。

ただやっぱ佳華通常ルートのようなインパクトがないのがねぇ(´・ω・`)
もう4人目だもんねぇ。
この流れも。

プールでの(一瞬で終わった)仲違いも何だか不自然でしたし、いきなり絵本出版までいっちゃうし、過去編終了以降は微妙だったか。


しかし4周終えて思うんだけど、精霊昇華の部分っていらなくね?(;´Д`)
とにかくハッピーEDな路線でいくんなら、もう全部完璧で良くないかな?

月音なんてどう考えてもショコラ必要でしょ。
今回のシナリオだとごまちゃんが消えたことにより(ショコラの)精霊仲間がいなくなった点とか、あと禁足地入れなくなったことにより(中の)2人は寂しい思いをするとか。

こういうマイナス要素が若干残るのが何だか半端にすら感じるようになってきた(´・ω・`)
精霊消滅の設定さえ無くせば全部解決できるからねぇ。

まあそれ以外にも今回森の開発が結局止まらない、って話もありましたけど。


とりあえず最終シナリオ出たのでそちらをプレイしますか。
果たして現代の主人公とくっつくのか、過去の主人公なのか、あるいはそもそも全く違う展開なのか・・・。



◇涼(2015/07/03)


長い(;´Д`)


最後のシナリオ感想の冒頭がコレってどうかと思いますが・・・やけに長く感じたぞ、コレ。

TOPにも昔書いたんですけどね、他ギャルゲのシナリオならそのままEDに突入してもおかしくないようなシーンの後も続くのよね(´・ω・`)
それが2回も3回も。
風と同化するシーンはさすがにボリューム的な関係でまだ続くと思いましたけど、原初の嵐を消し去ったシーンあたりは多くの人が終わりを予感したんじゃないかと。

他にも(涼消滅後)大した主人公の苦悩もなく、瞬く間に復活。
「ああ、他シナリオと同様、やっぱハッピーEDなのね」と思ったらコレでも終わりじゃないし。


あと気になったのはキャラの扱いの格差ですか。

例えば風。
最後協力してくれて「同化」したはずなのに、涼には変化は微塵も見られず。


・・・髪が一部黒くなるとか言葉使いに若干の変化があるとか、何らかの影響受けても良くない?(´Д`)ノ


吸収じゃないでしょ?
涼の一部として存在した風と同化して本来の涼になったんでしょ?

なんで何も変わらないんだ?(;´Д`)


そして康介。
このシナリオに限ったことじゃないけど、あまりにも扱い酷くない?

主人公の親友ポジでしょ?この人。
主人公自身がそう思ってるシーンも数か所あるし。

しかも部活メンバーでもある、と。


それが(どのシナリオだろうが)ある程度進行すると「バイト」の一言で完全にカヤの外に出され、ようやく精霊回収に参加できた涼シナリオでも結局コイツだけ何も恩恵なし。

「オレも涼ちゃんとの思い出が欲しい」と懇願して実現したプールイベントにしても、中身は主人公と涼がひたすらイチャイチャするだけ。


別に思い入れも何もないキャラだけど、ひたすらギャグ(?)のオチ担当として佳華やらにボコされて全編終了となると・・・ねぇ(´Д`)

こんな使い方するんなら、ただの「仲の良いクラスメイト」くらいの設定で良かったんじゃね?


他ギャルゲでも女の子大好きな男キャラって星の数ほどいますけど(設定上かなり密接な位置にいるのに)何の見せ場もなく終わったパターンってちょっと記憶になかったり。



その他、途中でダレた(=集中力の低下)もあってよく理解できなかった部分についてのコメント。

1.原初の嵐
発生理由とかって判明しましたっけ?
天災じゃないですよねぇ、あんな超局地的に起こるものが。

風はあの時点で解決してますし、他の理由がわからないのですが。


2.月音草
結局コレって何だったの?
ただの珍しい花?

風が狙ってたような記憶があるんですが・・・涼シナリオが長すぎるせいで忘れた(´∀`;)


3.涼の復活
この辺全般が超展開というかゴリ押し?

涼が消えた際に歴史の確変が起こったわけですが、ココにしても「ジェバンニが一晩でやってくれました」ってくらいムチャクチャ都合の良い展開でしたし。

いくら神と言ったって過去まで含めてゴッソリ変えるって・・・。



まあこんなトコですか。
見事にグチばかりになってしまった(´∀`;)


佳華>月音>涼>捺菜>羽衣

ちなみにシナリオ順位はこんな感じ。
ぶっちゃけ佳華以外はかなりテキトーですけど。

同じような終わり方を続けてきた中、あの町長の変貌ぶりはやはり新鮮だったということでw



レビューのレビュー(フリートーク)です





おもしろすぎるwww


多くの人がコメントしてましたが、コレ規制派の人があまりにも勉強不足ですよね。
弁護士はともかく両サイドの2人はいる必要あったんかね(;´Д`)

ひろゆき&ホリエモン相手にネットの議題でしょ?
完全に相手の土俵で議論するんじゃん。
普通恥かかない程度の知識をつけてから出るよねぇ(´∀`;)

ってかこの手の評論家だのコメンテーターだのが出演する討論系の番組で、コイツらが優秀だったことを見たことがないのですが。
今回のロン毛君にしても自分の想像でモノを言ってるように映るんですよね。
ちょっと正論言われるとすぐリアルぐぬぬ状態になるしw

ニュース番組やらで1人で出演すると凄いイキイキしてるんですけどねぇ。
今回は中立なのか賛成なのか知りませんが、テリー伊藤にしても大概。

安倍クンが前回の総理を退任した理由が「お腹痛いから辞めちゃった」とかそんな表現してた時心底呆れましたよ。

アレ潰瘍性大腸炎っていう大病でしょ?
死の危険性さえあるレベルのものでしょ?
そんなん本人以前に周りが辞めさせるだろ、普通に考えて。


この辺の人達は正直テレビに出す必要あるのかなぁ、と思った今日この頃でした。
出すんならスポーツ系の解説者みたいに、目に見えた実績を持つ人にしてくれ。



   
inserted by FC2 system