コールオブデューティー ゴースト 

世界的人気を誇るFPSシリーズの中でも・・・特に人気が低かった作品(´∀`;)
正月の福袋でゲットしたので積みゲ消化も兼ねてプレイなのです。

俺的な印象




悪くないよ( ´∀`)








マルチ以外は(´・ω・`)




メインディッシュだけクソまずいコース料理。
4番打者だけ自動アウト装置の野球打線。
東京駅だけ止まらない快速電車。


そんな「一番大事な部分だけダメな」印象。
まあCODをまともにプレイしたのって今回が初なので、キャンペーンやらもいつもと比べショボかったかもしれませんがね。

また今回DLCを全部購入。
総額5600円にもなり、ぶっちゃけソフト本体の中古相場1380円の何倍も金出したわけですが・・・洋ゲはまだ許せるね。


アンロックキーじゃないですし、ボリュームも(しっかりマルチもやれば)十分に感じますし。


ただ完全版出さないのは困る(´・ω・`)
すぐ↑で書いたようにソフトの価格スンゲー安いのよね。
この価格を考えると(DLC全部込みであろう)完全版があったとしたら、こっちも3000円台くらいでいけたことでしょうし。


やっぱローカライズしてるスクエニのせいですかねぇ。
バトルフィールドは1本で全部入れてるのに、いちいち字幕と吹き替えで分けて販売するセコさを考えると。




つーわけでグラフィックから。
う〜ん・・・キレイだとは思うんだよ。
思うんだけどね、なんかこう臨場感というか空気というか、そういうのがイマイチだった印象。

もうちっと具体的に言うならキャラに比べて背景が浮いてるというか。
電車の上とか水中とか、特殊な戦場の場合気にならないんですけど、普通の地上戦がどうもねぇ(´・ω・`)


意味がわからんって人はバトルフィールドやると良いですよ。
アレ全然雰囲気違いますから。




キャンペーン

ロークを倒すことしか目標がなかったのに結局倒せないままEDになっちゃうという、ある意味ものすごいシナリオ展開。

これがそこらの国内ゲーだったら最低でもローク打倒くらいは果たしてるよね(´∀`;)
多大な犠牲は出たけど目的は果たした、みたいな。

それとも海外ではそんなに珍しくないパターンなのかしら。
とりあえず後味としては最悪に近いですね(;´Д`)
最後主人公連れてかれちゃうし。

そして(流れとしては続編出て当たり前みたいな感じでしたけど)肝心のマルチがアチャー(つ∀`)なデキだったのでこのまま打ち切りみたいになってしまうんでしょうな。
哀れなローガン君・・・。




マルチプレイヤー。
評判悪すぎのため本腰入れてプレイする気は最初から無し。
レビューのため数回チームデスマッチにいってきた程度なんですが・・・コレは初心者キツすぎるだろ(;´Д`)


『マップが異様に広く』『全体的に段差だらけで』『攻撃を受けるとすぐ死ぬ』ため、慣れるまで本当に本気で一方的にやられるだけ。
他にもCODは山ほど出てる現状、コレを選ぶ必要性がまるでない気が。

そして安定して勝ってる連中にしても大半はやっぱり特定の数か所に籠ってるだけですよね?

・・・楽しいか?それ。


いや、負け惜しみとかじゃなくて、ただ待ってるだけの楽しさが自分よくわからなくて(´・ω・`)
BF3でいくらかスナイパーいじってたことあるんですが、すぐ飽きちゃったのよ。

12対12のBFでさえ退屈な時間が多いというのに、その半分の6対6でよくジッとしてられるよなぁ・・・。

まあ団体行動がウリのBFと違ってCODで一緒に動き回る利点ってそんなにないでしょうし、今作のシステムを考えると籠るのが確実に正解だとは思いますけどね。



・・・結局負け惜しみみたいな文章になっちゃったな(´∀`;)
でも(ボコボコにされた中でも)遭遇戦ってかなり少なめでね。
定位置から撃つだけのリプレイを散々見たのでどうにもコメントしたくてw


ちなみに不人気ながら、一応対戦に困らない程度の人口はいます。
少なくともチームデスマッチは。
あとのルールは未体験なので知らんです(´∀`;)




Extinctionモード。
自分にとっては今作のメインになったエイリアンとの戦闘ですが・・・トロフィー取得率見ると、ほとんどの人が触ってないっぽいですな。
単にクリアするだけでゲットできるトロフィーが17%とかザラですから。

やはりマルチに突撃→クソだとわかる→旧作に戻る、でみんなすぐ離れちゃったのかしら(´・ω・`)


悪くないですよ、コレ。
絶賛もしないけど。

2人プレイが多いFPSのCOOPですが、最大4人ってのがまず自分にヒット( ´∀`)

2人だとどうしてもミスった際の「戦犯」ってのがはっきりわかりますからね。
FPSの腕に大した自信のない自分としては(大抵自分がやらかすため)コレのせいでCOOP自体に乗り気になれなくて(´Д`)


あとは各種成長要素ですか。
(基本的に武器だけの)マルチと違い攻撃力だの防御力だの基本的な部分も底上げできるのが○。

経験値・・・とはちょっと違いますが、プレイすればするだけキャラそのものが強くなるのがありがたかったヽ(´ー`)ノ



ただ欠点も多かったですなぁ。
その筆頭がやはりゲームの途中で抜ける人のあまりの多さですか。


日本人は大して目立たないんですよ。
まあFPS人口自体が海外に比べるとはるかに少ないので、そもそも日本人自体がレアとも言えましたが(´∀`;)


一方の外人が酷いなんてもんじゃない(;´Д`)
パーティーメンバーのレベルとか装備見て(ゲーム始まる前に)抜けるってんなら理解できますが、コイツらゲームスタートしてから抜けるんよ。
しかも始まって30秒とか、ハイヴ1個壊したらとか。

やたらとタイムアウト(一定時間何も操作しない)で消えるヤツもいるし。
どうして完全リアルタイムで進行するモードでタイムアウトになるのか。
外国のヤツらは銃撃ってるとトイレにでもいきたくなるのか。


プレイ開始後だとメンバーの補充効かないんですよね。
フレンド以外。

CODゴースト自体旧作で、しかも大して人口のいないエイリアンで、さらにDLCとかになるとまず途中参加なんて期待できず。
そして1人減ると難易度激変といっても過言ではなく。


コレがとにかく苦労しましたわ(´Д`)ノ
ゲームも確かに(特にDLC以降)難しいですけど、それ以上に「まともなメンツでチームを構成できるか」ってのがホント難題。


まああまりにもクソメンツだらけだったので気分を変えてソロでやってみたら意外と進めたりもしましたけど。
多人数と比べ、予想以上に敵の攻撃がぬるくなってくれるのね( ´∀`)

アイテムは拾い放題だし、チャレンジ無視するようなアホはいないし、金はどっさり貯まるし。
もちろん自身の腕が最重要ではありますが、どうにもクリアできないって人はソロでやってみると意外と良いかもヽ(´ー`)ノ


一応各ステージについて簡単な体験談でも書いておきますか。


1.Point of Contact(ソフト付属)
最初ということで難易度はかなり低め。
ただこちらも慣れていないので、まずは回復速度の上がるメディックかHPの高いタンク、そしてアーマーを選択してプレイが無難ですか。

あとは味方がどのくらいの頻度でアーマーを撒いてくれるかをチェックしつつ(頻度に合わせ)クラスとアーマーのどちらを優先して上げるかを決める、と。

またレリック装備によるゴールドトロフィー狙うのならモータル(クラス選択不可)か移動速度低下のどちらかがオススメ。

前者はクラスが消えるもののその分他にポイントをガッツリ使える利点があり、後者はメディックを選択してコレを上げればだいぶ軽減できるので。

DLCにもレリック関係ありますが、この2つで考えれば問題ないかと。



2.Nightfall(DLCその1)
いきなり難しくなります。
まずスコーピオンが激増するので5感ブーストが欲しいところ。
他メンバーにアーマーが1人しかいないならアーマーもありですが、2人以上いるならブーストを。

またブーストは敵探知の他に回復速度向上の効果もあるので、自分のアーマーゲージが無くなった際にバラまくのも○。

クラスは(最大まで上げればスコーピオンのガス無効になる)メディックか(トラップが多いステージなので)エンジニアで。

後半はスカウトがほとんど出なくなり、敵がとにかく固いです。
ランチャーかデスマシーンを運用したいので

チームサポート>>クラス>イコライザー

くらいの優先順位で上げたいところ。
弾は・・・他メンバーに期待ということで(´∀`;)

ちなみに上の2つだと自分はデスマシーンをオススメ。
最大まで上げて200発にすればライノを1人で潰せるほどの火力になり、また(200発な分)撃ってる最中にコストのほとんどを回収できるので。

一方のランチャーはライノとファントム以外を一撃で倒せるのが魅力。
ドリルがやられてゲームオーバーなケースの場合、大抵ハンターに高速でドリルを削られてるのが原因なので、IMS地雷を誰も持たないチームの場合ドリル防衛として有効かと。

ただ最大レベルまで上げた際のリロードが信じられないくらい遅く、イコライザー持ってるとアイテム置けなくなるのでそこはマジで注意を(;´Д`)←酷い目にあったらしい


なお途中で手に入るVenom-Xは(4人の際は)あまり取る必要を感じず。
性能自体は素晴らしいんですが、いかんせん弾の取り合いになってしまうので。
少人数ならばゲットしておきましょう。



3.Mayday(DLCその2)
難易度はNightfallと同じか、さらに少し高い印象。
ココから出てくるシーダーがとにかくウザく、またコイツが作り出す胞子砲台もクソ強力なので5感ブーストは今回も重要。

また↑の関係で飛び道具による攻撃が激しいのでトロフィーを拾ったら後半まで残しておく&ショットガンは無力なシーンが多いので、序盤以外ではチャレンジだろうが無視するくらいで。

新要素である設計図はVenomシリーズ及びスティッキーフレアを優先的に。
4人でプレイしてると必然的に1・2つ程度しか作成できなくなるので上記の2つ。

それ以下の人数なら催眠トラップも選択肢としてアリですか。
ナイフと違い無条件でライノにも効くので大いに助かることかと。


ボスのクラーケンはメディックアップグレードが超有効。
ダメージ床の仕様上、中央にメンバーが固まってる場合が多く、たとえ数人ダウンしてもアップグレードで一気に立て直せるので。

いくらか戦ってるとダメージ床が発生する予兆がわかってくると思うんで、普通に行動できる時間帯は(クラーケンは味方にまかせて)ザコ掃除を優先。
シーダーと胞子がアホみたいに出るので、放置してると中央に集まった際トロフィーが一瞬で溶けるくらい集中砲火されますので(;´Д`)



4.Awakening(DLCその3)
野良パーティーで行く際の最難関ステージ。
ほぼ全ての外人がロクに装備も整えないうちに『設計図&アークを取りに(ハンドガンしかないのに)行く→マンモスやライノを起こす→そのまま死ぬ』をやらかすため、ココをまず対処しないとゲームになりません。

フレアで大型の敵以外を止めれば、後は人数で一応ゴリ押しが効くので

・ゲームスタート時にフレアを所持するタンク
・スタートと同時にアイテム拾いに全力

のどちらかでいくのが堅実でしょうな。
またヤツらがマンモス起こす前にドリル設置しても大抵無視して突っ込んで死ぬため、先に金稼ぎしてメインウェポンを・・・という考えは諦めたほうが良いかと(´Д`)


まあ最初さえ超えればこれまでのDLCより確実に簡単なので、優秀なメンバーとたまたま出会えたりなんかしたら全然印象に残らないステージになるかもしれません。
現に自分は1回序盤を抜けたらそのままゴール・・・結果、最初以外ほとんどステージ覚えてないのでw



5.Exodus(DLCその4)
高めの難易度ではありますが、もうここまで来ると基本的に味方もうまい人中心になるので、↑の2つほど苦労することもないはず。
高火力のNX-1ディスラプターを必ず作成するのと、終盤ライノだらけになる状況をどう打破するか・・・くらいですか、課題は。

また今回はマップが特殊なので、有効なルートがよくわからない&覚えるのメンドクセ、な人は味方にまかせてしまいましょう(´∀`;)

あと地味に大事なのはジェネレーターの防衛ですか。
最後のほうはマジでライノが群れのように出てくるのでIMS地雷をMAXにしてても止めきることができず、セントリーは放置してるとあっという間に破壊される猛攻ぶり。

(ジェネレーターのHPが)削られてからだと間に合わないことがあるため、常に自分が張り付いてるくらいの気持ちで。
特に古代人が混ざる戦闘になるとあっちのエネルギー弾(?)で一気に70近く削られることすらあります。

自分がエンジニアで高速回復、ってのもアリですがメディックアップグレードで自然回復を高めて(ジェネレーターの)修理を行うのも○です。
修理前に5感ブーストやアーマーを撒いておくと、ライノの団体でも何とか耐えきることができるはず。




最後にプレイ環境。

何故インストールできないのか(;´Д`)



MW3の時もそうだったんですが、こんな繰り返しプレイするのが前提みたいなゲームで何故インストールに対応させないのか全く理解ができない。

しかも何故か随時ディスク読み込んでるんですよね、コレ。
MW3の時も確かそうだったと思いますが、同じトコに立ってるだけでもず〜っとPS3本体がジーコジーコいってるんですよ。

ファンも他ゲーに比べ激しく回りますし、本体にすんごく負担かかってるんじゃないかと。


配信版で登場したゲームが後からパッケージになる・・・このパターンでなければ全ソフトインストールできる箱○版をオススメしたいところですが、あっちは国内でもう終焉状態なんだよなぁ(´・ω・`)

(基本的に同期をとらないとはいえ)ラグると同じ場所を何度も通過する謎現象が起こるCOD。

本体の負荷を無視してPS3か、ラグ覚悟で箱○か。
一長一短でしょうな。


・・・ってPS4版もありましたっけ、コレ(´∀`;)
家庭用ハードでも64人対戦が実現したBF4に比べ、あまりにも話題にならなかったのですっかり記憶から抜け落ちてましたわ。

調べてはいませんが(BFと比べ)メリットがない分、おそらくこちらは過疎が問題点になってることでしょう。



レビューのレビュー(フリートーク)です


俺が劣化しているのかゲームが劣化しているのか(;´Д`)




以前ココでした「記憶力の低下」に近い話かもしれませんが、最近のゲームが印象に残らないんですよねぇ。
凄く久々にyoutubeでAIRの夏影とか聞いたんですけど、アレ聞くだけでゲームの日常風景どころか(その当時の)自分の部屋の様子すら思い出せるんですわ。


それが最近になると(PS2&PS3と2回やった)Toheart2あたりですら早くも記憶があやふや。
(PS3になって)トロフィーが登場し、むしろプレイ時間は全体的に長くなってるはずなんですがね。

ただまあ初物はさすがに印象に残ってますか。

一時狂ったようにプレイしてたバトルフィールド3は今も初めてマルチやった戦場とかはっきり覚えてますし、最近スタートした有名シリーズの『デビルメイクライ』『アサシンクリード』あたりはボチボチ記憶に。

今後バイオハザードやシュタインズゲートあたりにも挑戦予定。
今年に関しては割と(ゲームでは)印象に残る1年になるかも(´・ω・`)


ちなみに掲示板で常連さんが自身のギャルゲランキングなるものを書いてて、それが昔のタイトルに偏ってたことがコレ書いた理由として大きいんですけど・・・やっぱりみんな同じで「新鮮」なことが重要ですかね。

「ゲームつまんね〜」って人は今までノータッチだったジャンルやると良いかもしれませぬ( ´∀`)



   
inserted by FC2 system