ドリームクラブGogo. 

麻雀を除くと3作目となるドリクラ。
今回はキャラ一新。また箱○の衰退によりPS3での発売となったり。

俺的な印象


売れなくて当然(´・ω・`)


(毎回同じでも問題なく売れる)ドラクエや無双ばりのブランド力があるわけでもないのに、3回も同じの出したらそりゃ売れんでしょ。
従来のギャルゲと違ってこのシリーズはゲームシステムってのがちゃんとあるんだから、ココを進化させないとさ。

しかも今回進化のカケラもない完全な停滞だもんね。
追加も変化もない各種ミニゲーム、デート場所は前作ZEROの使いまわしが大半。

不評なオートセーブは継続し、需要がまったくなかったオンラインだけ謎の強化。


・・・意味がわからんわ(;´Д`)

特にオンはさ、PS3だと箱○と違ってユーザー側無料なんだから(サーバーを維持する)負担はメーカーのほうでしょ?
求められてないモノを維持するのに費用発生させてどうすんだって話(´Д`)ノ

あまりにも目標売上を下回ったのか、DLCでの歌配信もなし。
トロフィーにある「全ての曲をリクエスト可能にしました(DLCをのぞく)」の説明が実に空しいのです(つ∀`)


まだ次回作を作るつもりなら「パッと見た時の新鮮さ」は必須でしょうな。
まあドリクラというコンテンツ自体が死にかけてるので、たぶんどんなことしてもソフト自体はあんま売れないでしょう。
生きる道はDLCしかないわけですが。

最初から10人ほど用意して、DLC専用で2人くらい追加・・・この辺が現実的なんじゃないでしょうかね。
今のトロフィー方式から改悪にはなりますが、デフォで10人ならまだ許されるんじゃない?(´∀`;)

ただ今回みたいに「買うなら1人1000円」とかバカげた設定は絶対やめたほうが良いですけど。



・・・最近のココはいつも気がつくと売上とかの話に脱線するな(;´Д`)
まあ今回は「何も変わってない」ってのが言いたかったことですから、それに関しては十分書けたと思ってますが。


え?
キャラ一新?


そんなの
ギャルゲじゃ当たり前ですから。
本来ZEROの時点で入れ替えるべきだったんですから。

ZEROが定価4800円とかだったらユーザーも納得だったでしょうが、実際は余裕のフルプライスでアレだったんですから。
そもそもミニゲームとかだってほんの少し追加されただけなんですから。


キャラが8割ほど手抜きでその他はちょっと進化したZERO。
キャラは頑張ったがその他が全部手抜きなGogo。


・・・胸を張って「新作」と言えるものを作ろうや(´Д`)ノ




グラフィック。
上で散々書いたように基本的には完全に同じ。
各季節デートやお泊りデートなども大部分において前作の使いまわし。

また箱○に比べメモリに苦しいPS3の影響か、キャラの衣装によっては若干処理落ちが発生したりも。
その他(主に萌黄やセイラにおいて)たまに髪の挙動がおかしくなったり、初指名の際(のムービーを)瞬時にスキップすると稀に画面真っ白のままゲームが進行したりと、手抜きな上に作りが粗い印象。

カラオケの振り付けなんかは今回も高レベルなんですがねぇ(´Д`)




音楽。
こちらも使いまわしが目立ちますが、それでもグラよりはマシな印象。

ただ相変わらずドリクラ内の基本BGMが同じなんですよね。
無印からず〜っと同じ。
間違いなくゲーム中もっとも聴くことになる曲なのに、何で変更しないん?(;´Д`)

・キャラ毎に用意する。
・正面、横座席、VIPでそれぞれ用意する。
・コスプレデーは専用曲にする。

変えられそうな箇所なんて山ほどあると思うのですが。

ETSだけは何故か毎回変わるのも謎。
まあココも重要な部分だとは思いますけどね、季節デートや(シナリオ進行とは無関係な)普通デートあたり、素面のまま進行すべきシーンもたくさんあるわけで。

次が出るのかは知りませんが、出すんなら今度こそ変更を期待しておきます(´・ω・`)


あ、今回気に入った曲は







ここら辺。
相変わらずの昭和テイストでオジサンには激しくマッチなのですヽ(´ー`)ノ

あ、本来セイラの曲なのにアンジュを貼ってるのは後述で。




CV(声)について。


誰も知らない(´・ω・`)


膨大なボーカル曲がある分、間違いなく他ギャルゲと比べ負担(=ギャラ)がデカイであろうドリクラシリーズ。
やはり前作までのメンツは奇跡だったのか、一気に若手(と思われる)の面々へとチェンジ。

ただそんな中でも歌唱力は重視されているので、カラオケは何の文句もない高レベルでまとまっていましたがヽ(´ー`)ノ

一応調べたところ最近話題の艦これとかに出てる人やらが混ざってるみたいですね。

そして今回お気に入りは↑でも貼り付けたアンジュの人。
いやオレ、ウィスパーボイスに弱くてね(*´Д`)

アンジュのシナリオだけほとんどボイス飛ばさずにプレイしちゃったくらいw




最後にプレイ環境。


誤字が多すぎる(;´Д`)


こんだけ多いと、もはや「声優のほうでアドリブ入れてるのかな?」と思ってしまうレベル。
まあボイスがないトコでもやらかしまくってるので、そんなことは一切ないのでしょうが。

他にも↑で書いた画面真っ白みたいなバグ現象、コスプレデーでドリームスターが入らない現象(アンジュの体操服やらで確認)があったり、テストプレイするだけで回避できそうな問題がチラホラ。

ゲームそのものもそうですけど、手抜きというイメージが非常に強いのであります(´・ω・`)



各シナリオの印象
◇雅(2015/03/05)


このお手軽さよ( ´∀`)


最近までプレイしてたホワイトアルバム2が恋愛の面倒な部分を集約したような内容だったので、こういうただイチャイチャするだけのシナリオってのはホント気楽にできて良いですわ。

ヒナとキョウの2人も凄く良い味出してましたしね。
しかし前作までだったら立ち絵すら怪しかったと思う2人ですが、この辺はヒロイン数減らしたことにより余裕できたのかしら。
少ないとはいっても無印と同様の10人ですし、こういう細かい部分頑張ってくれるのはありがたいことですね。


さて、1周目なので全体の感想を。
といっても一言で終わりますが。


全然変わってない(;´Д`)


前作までをプレイしてた人なら100%同意してくれるはず。
ゲームシステム同じなのはまあ仕方ないにしても、背景や音楽の使いまわしはそろそろ勘弁してくれと(´Д`)ノ

一番流れるであろうドリクラ内の音楽が無印のまんまですからね。
全部やってる自分としてはもう完全に聞き飽きてるわけで。

あと目玉の1つ(であろう)お泊りデートがZEROの使いまわしなのは一体何なのか(´Д`)
それとも雅が一応キャラに合わせて温泉ってだけで、新パターン用意されてるんでしょうかねぇ。

温泉内で登場したセイラに関しては日本の文化に興味ありそうなんで、おそらく温泉なのでしょうが。


こんなトコですか。
次は・・・ちょっと未定。
(雅の)友人である萌黄しか他に指名してなくて、全然情報ないんですよね。

とりあえず桜華以外は興味あるんで、まあテキトーにプレイしていこうかと( ´∀`)



◇ノコ(2015/03/08)


おもしろかった( ´∀`)


テキストがネタの宝庫、かつ年代ドンピシャの自分はかなり楽しめましたねヽ(´ー`)ノ

古くてもせいぜい「うる星やつら」くらいまで。
あとは「デスノート」だの「エヴァ」だの「ドラゴンボール」あたりになるんで、若い人でも十分楽しめるんじゃないかと。

ただこういうパロディネタ自体もう蔓延してるので、日頃からギャルゲやアニメがっつりって人には新鮮味ないかもしれませんな(´・ω・`)


キャラ設定としては逆に最近のものをふんだんに取り入れた感じ。
毎度おなじみ、演出面がメッチャ弱いので(ネットアイドルとしての)ノコの一面、要はブログだの動画だのといったものが一切出てこないのは残念でしたが、こちらもニコニコ動画を日常的に見てる自分としては○ヽ(´ー`)ノ


さらに言うなら、このキャラ見た目も凄く好きだった(*´Д`)
前作もノノノが私的にかなりヒットしましたし、このキャラデザ自体が自分好みなんでしょうねぇ。

ピンク髪で好きになったとか、一体いつ以来なんだろうか(´∀`;)


シナリオは・・・人気ブロガーのくせにちょっとブログ炎上したら全部閉鎖とか異常に打たれ弱かったり、設定ほどのリアリティはなかったですか。

明らかに顔出ししてるくせに、即売会とか行っても全然声かけられたりすることないですし。
セイラみたいな美人ハーフ(しかもロリ)とセットで行動してたら、相当目立つと思うんですがね。


全然まとまってませんがこんなトコですか。
あ、1つ不満挙げるとするならば、ファッション関係の設定はあんまいらんかったかな(´・ω・`)

スカウトのイベントがあったくらいで、あとはほぼ全部オタクのイベントでしたからね。
純粋に引きこもりオタなヒロインでも良かったんじゃないかと。



◇美月(2015/03/11)


ゲーメストかよwwwww


最後、みんな気付きました?
肝心なところの誤字。
凄い心地よく終われたと思ったら、突然のギャグEDになってしまった誤字。


↑5分のトコから5秒くらい見ればおk


忘れてる人も多いでしょうから貼っておきます。

「続けていくだ」ってのがまた憎らしいよね(´∀`;)
この美月が典型的な田舎娘なだけあって、ある意味しっくりくるからねw


まあそれはさておき、3周やって一番良かったかな。
キャラにしてもシナリオにしても、シンプルイズベストみたいな感じで。


こういうので良いんだよねー( ´∀`)
少なくともオレはこういうのを求めてるんだよねー( ´∀`)

雅もノコも好感持てるレベルのキャラでしたし、キャラだけは前作までのメンツより全然好きだわヽ(´ー`)ノ


あと主人公。

素晴らしいね。
このEDいく前の段階で、既に自分の中で決断してしまっているあの態度。

自分のこれまでの生活を捨ててド田舎に行こうってのに、何の迷いもないあの心意気。


最近まで北原春希とかいう畜生が息をするように浮気しまくる、ホワイトアルバム2というゲームをプレイしてたもんでね、
主人公のスタンダードぶりも非常に好感なのですよ( ´∀`)


さて、良い感じのヒロインばかり消化してきてるので、ここらで今作唯一興味のないメガネでも処理しておきますか。
ええ、もう名前の変換すら面倒w

このキャラもこれまでの3周と同様、プレイしていくに連れて良くなると嬉しいのですが。



◇桜華(2015/03/15)


まさに消化試合だった(´・ω・`)


TOPでも以前書いたんだけど、とにかく占いオンリーだったのが厳しかった(;´Д`)
玲香のボーリングなんかも結構アレだった印象あるけど、それ以上でしょ、確実にコレは。

もう何話しても占いにされる。

しかも言ってることが抽象的すぎて意味わかんないんだよね。
(あっちが)困るとすぐ大地の囁きだのにされるしw

メールもとにかく占い。
途中から面倒になって最初の3行しか読んでなかったわ(´∀`;)
冒頭だけは普通のメールというか、その時起こったイベントに対しての感想になってたからね。


あと失敗ってゆーか、仕様をわかってなかったのがコスプレ関係のトロフィー。
この人って誕生日2月じゃん?
だからプロフィール埋める際にどうしても最後のほうまでプレイすることになるから、3月までプレイしてトロフィーゲットしておこうと思ったのね。


そしたら失敗。
正確には全部行ったものの、3月のセーラー服の日にそのままED到達したのね。
そしたらトロフィーゲットできないでやんの(´・ω・`)


まだ期限切れEDが残ってるんでチャンスはあるものの・・・早くアンジュ攻略したいから今欲しかったわ。

いや、アンジュの動画をいくらか見たんだけどさ、あのウィスパーボイスヤバくね?(*´Д`)

オレああいう声スゲェ好きなんだよw
だからキャラどうこうじゃなくて、とりあえず普通に会話をしたい、と( `ー´)ノ

あ、今回のEDで30個は到達しました。
何の知らせもありませんでしたが、コレで鈴凛は出てるんですよね?

まあプレイすればわかりますか。


とりあえずこんなトコで。
なんかPCの調子悪いんで再起動してくるです(´・ω・`)



◇鈴凛(2015/03/19)


キャラは良かったけど・・・


ちょっとウンチクが過ぎたかなぁ(´∀`;)
植物だけかと思ってたら全ジャンルだもんね。

後半の恋愛不慣れによる初々しさは良かったんですけど。

しかし毎回季節デートや初詣あたりは抑えていたんですが、今回攻略の仕方に失敗していくつかスルーに。

ラストのアフター前の選択肢がさ、素面でも出るのな(;´Д`)
アレで1つ埋められちゃった影響かスケートと初詣の選択肢が出なくてそのまま終了へ。

まあトロフィーの関係でクリスマスEDとバレンタインEDのため同じキャラを再度・・・ってのがありますから、このキャラで回収しとくかなぁ。

ただキャラ的には美月のほうが好きで、テキスト内容だとノコのほうが良かったんだよなぁ。

う〜ん、悩むぜ(´・ω・`)


とりあえず次は1周目以来ごぶさたな萌黄かな。
他のメンツ、例えばノコなんかは他キャラを攻略しててもブログ持ってることや、アニメ好きみたいな情報が得られるんですが、この萌黄に関してはメイドってことしかわからないですな。

ぶっとんだ設定が多い今作。
果たして他にどんな特徴を持っているのやら。



◇萌黄(2015/03/22)


なんてことだ


時折ニコニコ動画なんかを混ぜつつ、ダラーっとプレイしてたら誕生日祝うの忘れた(;´Д`)←アホ

そしてそのダラーっとした影響もあって、超能力発動の条件が最後まで自力でわからなかった(;´Д`)←ゴミ

大昔からある使い古されたネタってこともあってか、超能力って今(のギャルゲ)じゃ珍しいですよね。
しかも本人が困ってるタイプって。

ToHeart1の琴音?
自分はそれくらいしか思い浮かびませんわ。
しかもプレイしたのが10年以上前なんでもうシナリオなんて微塵も覚えちゃいませんし。


他の要素としては(前作までの玲香と同じ)関西出身キャラだったわけですが・・・もうチョイこの部分強めにするのもアリだった気がするなぁ。
鉄板しか頭に残らないですからね。

超能力を外すとかなり(インパクトとしては)弱めなキャラなんで、鉄板なら鉄板でトコトン食いしん坊にしちゃうくらいでも良かったかも(´∀`;)


一応設定上、というかシナリオ中やったら胸の話題は出ましたけど・・・全部で10人の中、B90超えが3人もいる中じゃウリとしては厳しすぎるか。


う〜ん、書くことな〜い(´Д`)ノ
↑で書いたインパクトの件といい、独自のデート場所やらがなかった件といい、感想に苦しみますわ。

年齢回収でもう一度プレイしないといけないので、その時何か思うことがあれば・・・追加したいかなぁ。

まあまずはアンジュ登場したんで、この人攻略しますけど( ´∀`)



◇アンジュ(2015/03/25)


本名www


凹凸♂♀www


斬新すぎるだろ(´∀`;)
ノノノの時もアレだったがその比じゃないくらいメチャクチャ(´∀`;)


この人はシナリオより声そのものが凄く気に入りましたね。
ウィスパーボイスって自分凄く好きなんで( ´∀`)

またシナリオのほうも・・・残念ながら刑事ドラマ関係の知識を持ってないのでサッパリな部分も多々ありましたが、アンジュの覚え間違い関連は結構楽しめたり。

特に良かったのはコチョコチョオイ(おっちょこちょい)ですかねw


あと目立ったイベントとしては飯関係ですけど・・・コレは画像が欲しかったような欲しくなかったような。
いや、普通なら演出強化ということであったほうが絶対○なんですけど、自分いつも夜中(&空腹)でプレイしてるため、あんまガンガン飯の画像出されると飯テロ的な意味で困るというか(´∀`;)


さて次はセイラです。
ちなみに今のところ

1.美月
2.ノコ

が圧倒的に好印象(*´Д`)
コレをおびやかしそうなのは・・・花里愛かなぁ。

まあまだネタを何も知ってないので、萌黄のような特殊なタイプという可能性もありますけどね。



◇セイラ(2015/03/29)


インパクトが足りない(´・ω・`)


元ヤン、農家、超能力、スパイ・・・数々の異常な本業(?)を持つヒロインの中にあって社長令嬢ってくらいじゃちっと苦しいねぇ。
前作の遥華も超金持ちでかぶる部分もあったし。

キャラとしてもやや強気程度には感じたものの最初から親しみやすく、コレも悪い意味で無難。

せいぜい(ノコのデシってことで)ややアニメ系のネタがテキストに混ざるのがおもしろかったくらいか。

しかしトコトン入れてくるネタが古いよなぁ(´∀`;)
ファミコンウォーズの宣伝とか、20代でもまずわからんだろ。
・・・オレは残念ながらわかるけどw


終わり。
いや仕方なくね?
だってホントに普通だったんだもん(つ∀`)

まあ桜華みたいに自分の専門オンリーってわけじゃなかったから、プレイ中はそれなりに楽しめたと、最後にフォロー入れておきますか。

次はちりです。
ネコが化けたという直接的な内容なのか、それとも前世がネコってくらいのオチなのか・・・まあZEROのあすかの件といい、このゲームで鬱EDみたいなのはありえないので、心配(?)はしてないです( ´∀`)



◇花里愛(2015/04/01)


スタンダードか(´・ω・`)


てっきりアマガミのあの人みたいに豹変するのかと思ったよw
いや、何の根拠もなかったんだけど、見た目といい(表向きの)態度といい、あまりにも普通なイメージだったので。

まあメインヒロイン扱いですし、コレはコレで全然良いと思いますけどね。

ただ(同じく地味目だった)セイラと続けて攻略したのは失敗だったか。
シナリオ内容よりは奇抜なキャラ設定がウリ(?)のような気がしますからね、このシリーズ。


しかしEDはちょっと酷かったねぇ(´∀`;)
主人公の言いたいことはわかるけど、そこらにあるフェンスによじ登って「ほら、超えられる!」とか言われても・・・。

これまでずっと頑張ってきたのに一度の落馬で辞めるとか言い出す花里愛にしても不自然でしたし、EDに関しては全キャラで一番酷かったかもしれん(;´Д`)


さて最後はちりですかね。
セイラのトコで書いたようにホントは先にこのネコ攻略しようと思ったんですが(全キャラ終わらせた後にプレイ予定の)クリスマス及びバレンタインは美月でいきたいと思ってるので、美月の友人にあたる花里愛を先に済ませておこうかな、と。

友人用の(?)専用テキストとかちゃんと用意されてるので、美月と同時に指名していきたくてね( ´∀`)



◇ちり(2015/04/05)


バケモノのほうだったか(´・ω・`)


普通の人間じゃないことは誰でも簡単にわかるこの「ちり」ですが

・前世がネコ、みたいな間接的な(?)設定
・ネコが化けて人間、みたいなちり自身がネコな設定

の2つがやはり予想として浮上。
んで結局はネコマタだったと。

ただ温泉イベントが意味不明でしたね。
声自体が違うじゃないですか。
アレは一体何を表現したかったのかと。

その後の後ろ向きのちりに関しては「ああ、正体が出てるようなシーンなんだけど専用のモーションやらは作ってないんだな(´∀`;)」と納得したものですがw

ドリクラ無印からやってる人間なんで、この手の演出不足にはすっかり慣れてますからねw

あとはネコマタ自体の設定もなんだかよくわからなかった(結局趣向がネコってだけで身体的には人間?)んですが、まあココはドリクラのシナリオってことで別にどうでも良いかな、と。


しかし「絶対鬱要素はない」ってのはありがたいですわな( ´∀`)
EDの際、ちりが「記憶が消える」とか色々言ってましたけど、そんなん奇跡でどうせ無問題で終わるってことがわかりきってますからね。

どんな流れでもハラハラ(?)することなく読んでいけるってのは十分今作の長所だと思うのですヽ(´ー`)ノ


まあこんなトコですか。
あとは「取り忘れの萌黄のプロフィール回収&期限切れED」と「クリスマスED」「バレンタインED」の回収に励んで来ようと思います。

特殊ED系は・・・どこかで書いたかな、私的好感度1位だった美月でいこうかなと( ´∀`)

しかしクリスマスを見てないとバレンタインに到達できないため、両方同じキャラになっちゃうのはちょっと残念ですわな。
ノコもかなり好きだったので、できればバラバラでいきたかったものですけど(´Д`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


トロフィーはVITAで見るべし(`・ω・´)



最近気がついたんだけど、VITAでトロフィー確認すると取得率が表示されるのな。
そのソフトを買った人がどのくらいの割合でこのトロフィーをゲットしてるか、ってのが。

普通のゲーム(?)なら大して気にならない事柄ではあるものの、ギャルゲとなると話は別。
1人ヒロインをクリアすればトロフィーゲットがデフォなギャルゲ。

つまり取得率が高いほど人気があるヒロインってのがわかりますからね。
ほっとんどの人がまず興味あるヒロインから攻略するでしょうから。

そしてそれを今作に当てはめると

1.雅 28%
2.美月 27%
3.ノコ 22%
4.花里愛 21%
5.セイラ 20%
6.萌黄 19%
7.ちり 18%
8.桜華 15%
9.鈴凛 14%
10.アンジュ 10%

と、このような順=キャラ人気に。

まあ妥当じゃないでしょうか。
実際自分も最初に雅攻略しましたし( ´∀`)

鈴凛とアンジュが低めなのは隠しキャラってことで仕方ないかと。


またその他(自分がプレイ済みな)ギャルゲもいくらかチェックしたのですが、おもしろかったのがホワイトアルバム1。

メインヒロインの由綺が34%。
PS3移植にあたり追加された、いわば目玉ともいうべき小夜子で39%なんですよ。

でもトップは理奈、しかも54%と圧倒的w


・・・人気ありすぎだろ、このキャラ(´∀`;)
智代アフターみたいに、理奈で1作何か作ったら普通に売れるんじゃないの?

ネタとかじゃなく、コレを参考にしてファンディスク的なものを作るのは普通にアリだと思った今日この頃でした。



   
inserted by FC2 system