WHITE ALBUM2 −幸せの向こう側− 

前作が私的に良かったので(キャラデザが微妙になったものの)挑戦してみました( ´∀`)


各シナリオの印象
◇introductory chapter(2015/02/01)

これは酷いwwwww



もうね、雪菜がかわいそうとか、そういう問題じゃねぇよ。


この主人公降板させろ(´Д`)ノ


コイツを主人公にしたストーリーで感動とか無理だからw
あーだーこーだー言いつつ、結局ひたすら本能のみで動くゴミクズだぜ?

心の中で言い訳並べりゃ許されるのかよw
雪菜に全部ブチまければ清算されると思ってるのかよw

こっちには逃げてるようにしか映らねぇよw



なんでやたらとwww使ってるかって?


クズすぎて笑うしかねーからだよ(´∀`;)


空港でさ「もう帰ろう、諦めよう」とかそんな単語連発してたじゃん、主人公。
んで冬馬が見つかった瞬間、猛ダッシュ&雄叫びつきでガバっと。

あそことかさ、笑うトコだよね?
もはやアチャー(つ∀`)とすら思わないよね?


ああ、このゲームってユーザーを笑わせるゲームなのか。
ギャルゲーじゃなくギャグゲーだったのか。


もうそのくらいの気持ちで今後は臨んでいきますよ(´∀`;)


しかし最初は主人公をかばってのことだと思ってた(空港に向かう際の電車内での)雪菜の話。
アレは割と真実なのかね。
あそこは結構興味深かったというか、おもしろかったわ。

まあコレが本当だとしても雪菜サイテーってことはないですけど。
孤独に関するエピソードも十分描写されてましたし、3人一緒でいるための行動・・・納得いくものだったのです。



さて、ムービー見る限り冬馬は他ヒロインこなさないと登場すらしないんでしょう。
なんかやけに乳の巨大なグータラ学生出てきたんで、この人から攻略しましょうかねぇ。

しかしさっきまで散々泣きじゃくってた主人公がスンゴイ上から目線でこの巨乳さんと話してるんですがw
3年経ったらしいけど、こっちにはつい数分前の出来事。

オマエがエラそうにしてること自体がもはや滑稽だよw




◇杉浦小春(2015/02/05)

オレ思うんだ(´・ω・`)
日頃微妙なギャルゲをわざわざ選択して批判だらけのレビューを書いてることに何の意味があるのかって。

今わかったわ。
こういう傑作の類を心の底から堪能するためだったんだね。


クッソおもしろかったw


純粋な恋愛モノなのに最後まで展開が読めなかったことといい、
何だかんだで最後はきっちりハッピーEDと呼べる終わり方をしてくれたことといい、
登場人物の大半が心地よい存在だったことといい、


ただし矢田、テメーは存在そのものを許さん( ゚Д゚)


こういうことをゴチャゴチャ言うタイプのシナリオじゃないのは重々承知してますよ。

でもね、小春があんっっっだけ苦悩してるのに、矢田のほうは自分が被害者だと完全に思い込み勝手に閉じこもってるだけってのは何なの?(;´Д`)
ラストの電話のシーンにしてもさ、コイツ全然罪悪感持ってないよね?

そもそもさ、塾の際に主人公に告白してさ「フラれた」じゃん。
瞬殺じゃん。
確かに言い方がアレだった主人公にも今回の騒動の責任は確実にあるけどさ、「フラれた」わけじゃん、完全に。


付き合ってる相手と夜中に2人きりで会ってたなら問題でしょうよ。
でも・・・無関係だよね?どう考えても矢田と主人公って(´∀`;)
主人公が塾やめた時点でマジで関係一切なくなったよね?


それで何でココまで大きくなったのよ(´Д`)
フラれたらもう終わりとは言わんけど「小春に取られた」ってな感じの展開に「全体が」なったのは何なんだ(´Д`)
オレが男だからわからないのか?(´Д`)


いやだって1人くらいこういう考え持ってもおかしくないでしょ。
大学生と付き合うビッチだの何だのといった描写ありましたけど、矢田が好きだったのだって同一人物であって、そして告白は一言でバッサリだぜ?



人間としての魅力が特に描写されてない矢田のほうに全体が傾いてる・・・ココが唯一このシナリオで納得いかなかったですね。
矢田がそこらのモブ程度ではなく、依緒くらいの扱いを受けるようなキャラならさらにおもしろかった、かもしれません。


しかしあとは素晴らしかったヽ(´ー`)ノ
冒頭で書いた最後まで展開が読めなかった、ってのが特に。

前作やってるのもあって、普通に終わるかどうかがそもそも信用できないですからね、この作品って(´∀`;)
小春が魅力あるキャラだったのもあって、終わった直後は楽しかったというより、ホッとしたと言ったほうが良いくらい。

しかも雪菜の件もキッチリと片付けたのがまた良い。


こういっちゃアレですが、主人公と雪菜はもう無理でしょ、コレ。
あのホテルのシーン見てみんなそう思ったんじゃないですかねぇ。
お互い恋愛に対して真面目すぎる・・・を通り越して病気レベルですよ、コレは(´Д`)ノ


まあ雪菜EDも当然ありますから、どのように修復するかにも期待はしますけど・・・あんまスッキリいかんでしょうねぇ、こちらは。


とりあえず次は千晶です。
前作でいう河島はるかのポジションですが、もうチョイ踏み込んできそうな感じ。
この人もなかなか魅力を感じたので期待ですね( ´∀`)




◇和泉千晶ノーマル(2015/02/06)


これはさすがに書けんわ(;´Д`)


千晶の本心がまったく見えん。
本当に腑抜けたバージョン(?)の主人公が良かった・・・とはとても思えないからね。
長い間接してたのが平穏な状態の主人公だったわけで。

千晶自身の話にしてもスタートすらしてないし、正直何でこのルートがあるのか・・・はわかりますけど(´∀`;)

PC版だとH三昧なルートだったんでしょ、どうせw
千晶完全に巨乳枠だし。
それっぽい言動がまだ残ってるし。

移植にあたり消しても良かったとは思うんですがね。
まあ苦痛ってほどの自堕落生活でもなかったんで良し(?)としますか。


(ヒロイン抜きの)ノーマルED寄ってから、千晶本ルートいこうかと。
ただ千晶ノーマルEDまで到達した感じ、おそらく私的好感度は小春の足元に及ばないでしょうね。

小春はマジヒットしましたわ。
前作の緒方理奈ほどじゃないにしろ、今作一番になりそう( ´∀`)




◇風岡麻理(2015/02/08)


結果は良かったが過程が・・・


最後、追いついたと見せかけてニューヨークってオチは良かったですね。
「どうせ最後は様式美だろ( ´∀`)」なんて思ってた自分は麻理と同様、唖然としましたわw


ただ・・・今回酷いねそこまでが。
主人公ゴミすぎじゃね?(;´Д`)


シナリオ途中の段階である程度書いてた(今は消した)レビューの下書きみたいなものがあったんですが、そこでの冒頭なんて「主人公は今すぐ死ね」だったくらいなんですけど(´∀`;)


何でも話せばそりゃ自分はスッキリするでしょ、色んな意味で。
でも世の中には知りたくない、辛い思いをしたくないって人間も山ほどいるわけで。

自分が特殊だと自覚するのがまず最初に必要なんじゃないですかねぇ。


もう毎回最後雪菜のことズタズタにして別れるよね、この人w
普通に恋愛してた仲ならまだアリかもしれんけど、もう現時点で雪菜ってボロボロやん。
そういう話自体を回避するような立ち回りやん。


いつまでもウダウダやってるのが一番ダメなのはわかるけど、一言「もう終わりにしよう」とかそういうケジメのつけ方は許されないの?(;´Д`)


麻理の件もそう。
このキャラ小春並に好感持ったんで、主人公との(誕生日パーティーで遅刻&学生時代の雪菜の話をした)破局イベント、超見ててツラかったんだけど(つ∀`)

んでもって毎度おなじみというか、主人公やってることメチャクチャでしょ?
雪菜とホテルでH寸前までいった同日に麻理に性犯罪でしょ?
その後ごく普通に雪菜とメールでしょ?

何なのこの人は(´Д`)


イントロ時はメイン2人がお気に入りってほどでもなかったので、主人公がラリった行動してもHAHAHAで済んだんですが、サブヒロインがこうも魅力的だとプレイしててキツイですわ。

しかも今回(私的に)小春ほどイチャイチャなイベントなかった気がしますし。
ただひたすらHしてただけだよねぇ(´∀`;)


しかし話は突然変わりますが、この作品ってホントサブキャラが良い味出してるよね( ´∀`)
佐和子さん最高でしたわヽ(´ー`)ノ

ただ依緒と違い立ち絵が完全にサブキャラなので攻略したい!・・・ってほどにはなりませんでしたが。

まあ武也も相当のお気に入りになった今、依緒シナリオなんてあったところで未読スキップ発動するでしょうけどね。
つーか自分に限らず主人公と武也の争いになったら、みんな武也を応援するでしょうな(´∀`;)



・・・なんか全然麻理のこと書いてないな(´・ω・`)
でもすぐ↑で書いたように、Hばっかりでそれ以外ほとんどなかったんだよなぁ。
仕事人間だから仕方ないけど、デート1回くらいは欲しかった(´Д`)ノ




◇和泉千晶(2015/02/10)
色々あったけど、まずは率直な感想。


雪菜を攻略したくなった(´・ω・`)



さすがに今回は可愛そうだわ。
こんなのに主人公取られて。
というか主人公が千晶を選ぶってのがそもそも理解できんけど。

確か規制はなく、雪菜から攻略もできるんだよね?
でも仮に未プレイでココ読んでる人。
最低でも千晶→雪菜の順で攻略したほうが良いわ。
後味酷すぎるから(;´Д`)


そして次に言いたいこと


緒方理奈と冬馬かずさじゃ勝負にならんよ(´・ω・`)


前作プレイ済みの人なら最後の劇の最終章が理奈シナリオだってのをすぐ理解できると思いますが・・・私的にここ数年の中で最もヒットしたヒロインである理奈と冬馬を重ねても、こちらとしては冷めるだけで(´Д`)


しかし思ったのですが、雪菜に関しては(失恋描写がほとんどとはいえ)存分にこのチャプターでも語られてますよね。
対して冬馬はま〜ったく登場自体せず。
少なくとも今までやってきたサブヒロインのシナリオの中じゃ、1回すれ違っただけで終了。


んでおそらくですが、もう1チャプターくらいあるよね、コレ。
数年後の話なのか、突然冬馬が戻ってくるような展開になるのかはわかりませんが、何にしろコレで冬馬にシナリオが存在しない、なんてことはないですよね。
テイルズ20周年のアレじゃあるまいし、ヒロイン詐欺はないですよね?w


・・・コレ普通にプレイしてたら、絶対みんな雪菜に傾くんじゃね?

あんなスタンダードに作ってあるヒロインがさ、全シナリオにわたり失恋して大泣きするんだぜ?
そして終始煮え切らない主人公の態度。

ただこちらの選択肢次第でこの2人をくっつけることができる。


一方もう1人はイントロ終了からそもそも10時間は姿すら見せず。


さっきの理奈じゃないけど、コレも勝負にならなくね?
よっぽど冬馬に好感もたない限り。


でも・・・申し訳ないけど、冬馬も冬馬で(こちらは悪い意味で)スタンダードなキャラじゃね?(;´Д`)
そんな凄まじく惹きつけるような要素があったとは思えないんですが。

自分にしても雪菜EDは見たくても、冬馬とかどうでも良くなっちゃってますし。


ってゆーかいきなりゲーム自体の不満に飛びますけど、こんな千晶とかいう宇宙人に(1つは中途半端とはいえ)2シナリオあって、何で小春と麻理には無いんですかねヽ(`Д´)ノ

特に麻理は他キャラで後日談やるべきエピローグで空港のシーンでしたから・・・その後がまったく描写されてないのよね。


アレすんげー不満なんだけど( ゚Д゚)
デジタルノベルとか期待していーのかな、多少は。
まだ全然アンロックされてないから、放置プレイ中だけど。



脱線しまくりなので元に・・・戻さなくても良いかな(´Д`)

いや、普通に考えて千晶に好感持てる人いないっしょ(´∀`;)
嫌悪感、あるいは「空しいヤツだな、コイツ」くらいの印象しかないでしょ。


だってねぇ・・・結局千晶が演劇するにあたって求めるものが描写されてないじゃん。
様々な役になりきることに楽しさを感じてるのか、自分の演技に客が魅了されるのを楽しく感じてるのか・・・そういうの一切なかったじゃん。

どうして、そうまでして演劇に力を注ぐのか「目的」が理解できないのよ(´Д`)ノ

宇宙人とか言われてるけど、結局は人間じゃん。
人間なら欲望って確実に存在するじゃん。
そこがわからないんじゃ、共感なんてできるわけがないと。


千晶に関しては以上です。
今作におけるヒロインの私的好感度、小春と麻理で非常に甲乙つけずらい状態になってますが、千晶に関しては名前自体を書く気がなかったり。

キライうんぬんというより、対象外って感じ?
随分な扱いだな、と思うかもしれませんけどま〜〜ったく理解できない意見でもないと・・・信じたい(´∀`;)




◇小木曽雪菜(2015/02/12)


あそこから浮気するのか(´∀`;)


いや、雪菜シナリオのラストさ、100%プロポーズだよね?
んで、そこに冬馬が偶然(とはちょっと思えないが)沸いて終了になったよね。

そして物語は新章へ・・・だよね。

つまりこの状態、いわば結婚直前みたいなトコから別の女にいくんだよね。


病気だろこの主人公(;´Д`)


どんだけ冬馬が好きだろうが、3年丸々話もしておらず、もう一方の雪菜のことも好きで、こっちは結婚意識してたくらいなんだぜ?

何でこの状態から浮気できるんだ?
浮気性なんて言葉で片付くレベルか?

愛してる、じゃなくて狂ってる、だろコレ。


冬馬はまだ理解できなくないよ。
どうせ音楽オンリーの生活してたんだろうし、主人公のことが今も好きでも。

でも主人公は・・・なぁ。
雪菜抜きにしても、あんだけ女性に囲まれた生活してんのに。

あるいは会えない3年で神格化でもされたか?(´∀`;)

イントロシナリオでのラスト。
雪菜の目の前で雄叫びあげながら冬馬に抱きつく主人公。

またあんなのが再現されるんですかね。
だとしたら別の意味で期待しますわw



さて雪菜シナリオ全般の話に移ります。
正直不満が多かったですね。

1.何故かこのシナリオだけ小春と麻理の失恋みたいな描写がある
自分の中で完全に

小春&麻理>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>雪菜>>>>>>>>>>>>>>>>>>宇宙

な状態なので、この要素不快なだけでしたわ(´Д`)


2.割とアッサリ氷解する2人の関係
柳原朋という、いわば「劇薬」を使ったとはいえ、3年進展がなかったものが3か月でああまでいってしまうのに若干違和感が。

もうちょっと長期化しても良かったんじゃないですかねぇ。
ホワイトアルバムだからといって、絶対に雪で締めないといけない決まりはないわけですし。

真夏あたり、海辺ではしゃぐ水着姿の雪菜でED・・・そんなのが1つくらいあってもユーザーは不満に思わないはず。


3.小木曽弟と亜子がくっつかなかった
まあこれは本気で不満ってわけじゃないですけど、武也と依緒はきっとアレ永遠にくっつかないまま終わるでしょうから・・・せめてコイツらくらいは(´∀`;)

小木曽弟は最後の話でも登場するようですし、一応まだ望みはあるか?
まあ肝心の小木曽が小春のほうに目がいってるっぽいのが心配ですが。


しかしそれよか驚いたのは、柳原朋まさかの続投ですかw

もうこの人の役目って終わってないかい?
それとも主人公が冬馬にグラついた際に、また雪菜が腐っちゃって、それを何とかするために奮闘するんですかね。

それはそれで今度は依緒の役割がなくなっちゃう気もしますけど。



何だかさっきまでの感想と比べてエライテキトーですがこの辺で。
いや、結局自分が言いたいのって2なんですよ。
アッサリいきすぎたんですよね。

なので白けたというか盛り上がらなかったというか、とにかくそんな感じ。




◇codaノーマル(2015/02/15)


求めていたものと違う(;´Д`)


とりあえずノーマルED到達。
今は冬馬寄りのシナリオが展開されてるわけですが・・・いつもどおり主人公がゴミクズなだけじゃん(´・ω・`)

これでこそ今作って気もするけど、ぶっちゃけプロローグの時点からコイツのカスぶりは見続けてるわけで、たまには違った展開も欲しいんだが。

具体的にいうなら「雪菜と冬馬の修羅場を見たい」と、ただこれだけなんだよね。
そして前作の由綺と理奈の際のように、(この2人の中じゃ優先したい)冬馬に勝ってもらいたい。

・・・まあ小春&麻理のほうが全然好きな上、このシナリオでの暴走ぶりでちょっと(冬馬自身の)好感度落ち気味でもありますが。


取材してた頃の冬馬は凄く良かったんですよ。
ただねぇ・・・コンサート以降はアレ、甘えじゃないでしょ。完全に堕落でしょ。

ああまで完全な依存症になってしまうと、ツンデレの価値とかなくなっちまうんですが(´・ω・`)


そして自分でも言ってましたが、ここ一番で裏切る主人公w
十分すぎるほど冬馬の想いに答えた挙句、肝心のコンサート中は雪菜とハァハァしてる主人公w


コイツ最高すぎるだろ(´Д`)ノ


ぜひ女の人にこのゲームをプレイしてもらいたいですね。
そしてこの主人公にどんな印象を持つのか聞いてみたい。

万死に値するんじゃないの?この畜生ぶりは(´∀`;)

朋が(隣の部屋に住む)冬馬のことに感づいてましたが、アレもちょっと期待。
一番の希望は↑で挙げた修羅場シーンですけど、バレて主人公が破滅する未来も見てみたいので。

そしてその際はぜひ小木曽パパの意見を聞きたいw
まあ口ではなく、たぶんグーパンが炸裂することでしょうが( ´∀`)


さて、続行してくことにします。
依然冬馬EDで今作を締めるつもりでありますが、あの堕落状態からちゃんと復帰して終わっていただきたいですね。

あと小木曽弟に彼女ができてる描写があったのですが、アレが亜子であることも願っておきましょうか。




◇coda浮気ルート中間報告(2015/02/16)


そろそろ耐えらんぞ(;´Д`)


冬馬シナリオと思われるものを進行中。
今、旅行に行くってことで列車の中のシーンなんですが・・・もう未読スキップ発動して良いかな?


常識的な恋愛をしていただきたい(´Д`)
せめてこちらに理解できるレベルの浮気をしていただきたい(´Д`)

全ての人間に嘘をつき、全ての情報をシャットアウトして、ひたすら逃避行。

どうしてもね、受け付けないのよ(´Д`)ノ

どちらも有望な将来があってさ、片方はプロポーズまでしててさ・・・それ全部投げてるんだぜ?

普通に考えて、イチャイチャできねーだろ。
そんな精神状態になれないだろ。
不安で押しつぶされるんじゃねーの?


もう少し、もう少し頑張る予定ですが、本気で無理と判断したら全部未読やっちまうので(´・ω・`)
君望の緑の看護婦とかさ、つよきすのよっぴーとかさ、これまでもプレイしてて苦痛だの、未読で全部すっ飛ばしたシナリオって存在するんだけど・・・今回あまりにも「その部分」のボリュームがありすぎて、本気でイヤになってます(;´Д`)




◇coda浮気ED(2015/02/17)


思ったよりはまともな終わり方をしてくれた(;´Д`)


冬馬ははじめから期間限定を考えてたんでしょうかね、やはり。

堕落したままEDとかになってたら、冬馬の好感度が地に落ちてたところでしたよ。


しかし、このシナリオやってる誰もが一度は思ったでしょうけど「こんなバカみたいに泣くくらいなら、何故高校時代に雪菜の告白を受け入れたのか」ですよねぇ(´・ω・`)

そもそも主人公、雪菜のために泣いたこととかあったっけ?
甲乙つけづらい、とかじゃないよね。
もう完全に、完璧に冬馬のほうが上だよね。

何でこんな状態で上記のとおり告白を受け入れたのか。
あの頃はまだ高校生だから・・・で通じたにしても、年月を経て冬馬と再会し、自分の気持ちに変化がないことを感じた際に、何故それを押しとどめてまで雪菜を一番と考えたのか。

主人公も自分で言ってるけど、コイ



・・・ちょっと待て。

今スタッフロール流しながらコレ書いてたんよ。
このゲームって新規のムービー飛ばせないからさ。

で、それが終わってエピローグやってるんだけど・・・
最後はハッピーEDじゃねぇか( ゚Д゚)


いや、死ねよ。このEDくらい。
今回どんだけのことをやったと思ってんのよ。
というか雪菜も雪菜で病気だろ、コレ。

そんなにも、そんなにも魅力的か?この主人公。

ラスト直前なんて、ただひたすら泣いてただけだぞ。
そして何か話したと思えば、冬馬に「絶対伏せとけ」って言われてた同居生活を全部ペラペラしゃべったんだぞ。

常に雪菜が最も傷つく選択をし、自分は冬馬のことで頭いっぱい。そして泣く。


死んどけよ、マジで


もう一度千晶呼んでズタズタにされたほうが良いんでないの?( ゚Д゚)
一方的な理由で(既にプロポーズまで済ませてる)雪菜に別れを告げておいて、何でまた甘えてんのさ。
罪とか言ってんなら雪菜を受け入れるなよ。
狂ってんのか。

あと病院通いがウンタラとか言ってたけど、コレだって完全にコイツの自業自得だよな。
どんだけ会社のメンツに迷惑かけてんのよ。

バイト時代を含めそれまで貢献してたとは思うけど、そんなの仮病で1週間も休んでる時点で清算されてるだろ。


・・・なんかもうレビューじゃなくて暴言と化してるので止めておきますか。
見苦しくて申し訳ない(;´Д`)


でもね、やればわかるよ。
この主人公イカれてるから。

雪菜はどうやっても主人公に危害加えないでしょうから、DLCで矢田に刺されるEDとか追加してくれないですかねぇ( ´∀`)←危険




◇coda雪菜ルート中間報告(2015/02/18)


修羅場はあったが・・・


なんか求めてるのとは違った。
というか正確には(?)修羅場ってゆーか単なるビンタ合戦だった(´∀`;)

ただ雪菜の口から(主人公のことを)「嘘つきの卑怯者」みたいなことを聞けたのは良かったかもw


しかし輪をかけて酷いね、今回の主人公。
冬馬をその気にさせて手に負えなくなったから雪菜に逃げただけじゃん(´・ω・`)

しかもああいう接し方してたらどうなるか自分自身でわかってたのに。
そして同時に雪菜を裏切ってもいる、と。

冬馬曜子のほうがEDまで生きてるかも怪しいような状況ですけど、真に死ぬべきはやっぱり主人公だよなぁ。
まあ主人公叩きは前回アホみたいにやったので、さすがに今は控えますか。


ちょっとプレイのペースが落ちています。
自分だけじゃないとは思ってますけど、この3人のやりとり自体に疲れたというか、飽きてきちゃったんで(´∀`;)

最終章なんでこの構成自体は間違ってないと思ってはいますけど・・・ゲーム的には最終章にも1人くらい新規ヒロイン欲しかったかも。


つくづく今作のピークは小春&麻理を攻略してた頃だと感じた三冠王でした。




◇coda雪菜ルート(2015/02/21)
色々言いたいことはあるけど、やっぱ最初にみんなが持った感想ってコレじゃね?


コイツ絶対また浮気するよ


だって近くに冬馬がいるまんまだろ?
5年疎遠でも瞬時に冬馬にフラついた生粋のクズだぞ。

結婚しようが関係ねーよ。
そもそもプロポーズしてからの騒動だったんだから、今回も。

冬馬と話すたびに指1本切断とか、それくらいしないとダメだよ(;´Д`)
何回も書いてるけど、浮気じゃなくてほぼ病気だからね、コレ。


あとは・・・まあ以前TOPのほうにも書いたんですが、この3人のやってることがあまりに人間離れしてるので、途中で白けちゃったってのが大きいですか。

1週間まともに寝ないでアルバム作ったの、どう思いました?
シナリオライター的には、というか冬馬自身も言ってましたが、軽音楽同好会の再現なんでしょう。

・・・こういうほぼ超展開みたいなの何回もやるのはタブーだと思うんですがねぇ、自分は(´・ω・`)

ファンタジーなギャルゲじゃないんですから、今作は。
完全リアリティ重視でしょ?少なくとも名目は。

1週間続けて睡眠が1時間とかさ、活動できるわけないじゃん。

カフェインいくら取ろうがもはや意味なんかないでしょ。
寝ちゃうってゆーか気絶するでしょ、普通。

2日までは自分も体験したことありますけど、一旦眠気きたら終了ですよ、マジ。
モノ食いながらだろうが意識とびますからね。

こんな状態で作詞だの作曲だの・・・しかもそれを世に出すんですよ?
金取るんですよ?


そういう面での不安やらが一切出てこないのも理解できない(´Д`)



あと冬馬曜子にしてもなぁ・・・号泣シーン必要だったか?
ピアノより自分を選んでくれた、ってシーンなのは理解してますけど、冬馬かずさにとっての目標であり壁でしょ?
ピアノとは確かに直接関係ないやりとりではありましたけど、壁があんな決壊しちゃいかんでしょ(´Д`)

冬馬曜子が超えられなかった何かを超えた・・・的なイベントでもあったんなら、理解できますけど。

あと地味に気になったんですが、あの時冬馬かずさが言った「アンタが冬馬かずさの母親と言われるようになるまで〜・・・」のくだり、悪いけど永遠に無理だよね。

冬馬曜子って実力うんぬんもあったけど、クラシック界における(日本人で初めて世界的に認められた)パイオニアなんでしょ?

もう歴史に名前残し終えた状態じゃん。

野茂英雄や中田英寿といった名前が今でも海外スポーツの話題で出た際に違和感ないのと同様、冬馬曜子の名前も永遠に消えないよね(´・ω・`)
まして親子ですから、今後冬馬かずさがどんだけ活躍しても、冬馬といったら必ず曜子の名前が出るでしょw


ちょっと脱線したので話を戻しますか。
といっても残り9割は主人公へのグチ。
あとの1割はついに前進を見せた武也と依緒くらいしかないのですが。


前者はもういい加減レビューの半分くらいコイツへの批判になってるのでカット・・・と言いたいんですが、今回も凄い伝説を作ったのでそれについて書かねばw

言うまでもなく最後のプロポーズ。

プロポーズしてる最中に他の女の名前出して、しかもソイツのことを好きだってはっきり言いましたよね(´∀`;)
その直後にオマエを愛してるから結婚してくれってw

ここまで今作をプレイしてきてますから確かにわかりはしますが・・・ギャグとしか思えないw


どんなに親密な関係でも、常識的にありえないだろ(;´Д`)
どんなハーレムゲーでもこんな例ないんじゃない?

凄いよねこの主人公。
「散々傷つけたけど結婚して欲しい」・・・と同時に「オレにとって冬馬は一番だ」って言ってるんだぜ?
だって最初に「冬馬が好きだ」って言ってから「結婚してくれ」って言ってるんだもん。


プロポーズくらい大事な一言になると、順番1つにしたって超重要じゃないの?
せめて「結婚してくれ・・・でも冬馬のことも今でも好きだ」じゃないのか?

冬馬は何とか男としての主人公から決別見せようとしてたのに、いつまでも未練タラタラだしさ・・・今作の終焉が近いんだから、せめて1回くらいはビシっと決めてくれや(´∀`;)




あー、結局いつもの主人公叩きにw
まあ武也と依緒の話といっても、具体的に何かがあったってほどでもなく終わってしまったので、語りようがないのですが。

まあ主人公に散々お節介をし、こんだけ長い物語だったのに結局依緒と手を繋いだだけで終了。
こっちもこっちで色々と難アリなわけですが。



さて、あと冬馬やったら終わりのはず。
エクストラエピソードとかありますけど・・・コレも長いのかなぁ。

小春や麻理はおそらく関係ないでしょう。
この2人がいない時点でもはやメンドクセー(´Д`)ノって感情が先行しますわ。

どうせ毎度おなじみ主人公がフラフラと浮気するだけでしょうし。




◇coda冬馬ルート中間報告(2015/02/22)


これは許される


今、雪菜の父ちゃんに電話で呼び出されたところ。

今までただひたすら最低を繰り返してきた主人公ですけど、今回はさすがに相応の罰を受けてると思う。

まだ途中だけど、冗談抜きに全部失うね、コレは。
冬馬以外何も残らないと思う、この人。

こっから超展開でみんなで祝福してくれるようなEDになったりしたら、窓からディスク遠投するけどな(´・ω・`)


しかし雪菜シナリオは冬馬1人がある意味犠牲になって終わりましたが、今回もヒロイン2人で直接のやりとりないっぽいですね。
まあ雪菜が完全に壊れてしまってるので、これから突撃して修羅場るのかもしれませんけど。



でまあ、どうしても思っちゃうことなんですけど・・・恋愛の優先順位っていうのかな、あまりにも高いよね。
純粋な恋愛モノだからこういう描写でいくこと自体はおかしいと思いませんけど、いい歳になってる人間達がその他の全ての事柄より恋愛を優先する・・・やっぱり感情移入は無理なんだよなぁ。


そしてこんだけのモノを捨て去って、果たして幸せになれるのか、と。
もう高校時代のこと全てがタブーだろ?コレ。
出会った頃のことさえ思い出すと辛い気分になるんだろ?

雪菜とはまだ知り合ってないですけど、武也は既に親友ポジにいたんですから。


・・・このシナリオもやっぱりムチャだよ。

恋愛のイヤ〜な部分を描写する・・・そんなコンセプトの今作ではありますが、感情移入ができないほどに極端になっちまってるよ。

インパクトはありましたけどね。
強く印象に残る作品だと思いますよ。


とりあえず続けていくことにします。
せめて幸せそうに終わってくれよ。
これで冬馬曜子が他界とかやめてくれよ。
雪菜EDでちゃんと健在だったんだから、このシナリオも生き残れよ。




◇coda冬馬ルート(2015/02/23)


こうまでするなら恋人なんていらねぇよ(´・ω・`)


自分含め、誰もが思ったのはコレでしょうかね。
coda入ってから何度も言ってますが、現実味もなければ人間味もないキャラ達のやりとりなんで、なんか第三者としてボケーっとプレイしてた感じ。

ボケーっはちょっと違うか。
ただひたすらイヤな気分になっただけ、と。

まあ冬馬曜子はちゃんと最後まで生き残ってくれましたし、そういう面での鬱がなかったのは救いですけど。


しかし・・・途中での感想では許す、みたいなこと書いたけどやっぱ主人公許されないよなぁ。

雪菜はもはや「人間じゃない何かの1人」という認識なので、もうそんな可愛そうとか感じなくなってたりしますが・・・他の大勢が(つ∀`)

麻理大好きな自分としてはあっち(=アメリカ)から電話だのがこなかったのがホント救いでしたわ。



・・・


・・・と、長ったらしいスタッフロール終わった。
あー、もはや恒例ですが、アレの最中にコレ書いてるんで。


んで(いくらか進めて)今は雪菜歌ってるところ。
コイツどうこうというより、武也と依緒が修復してくれたのが良かった。


そして何より・・・フッフッフ、オレはわかるぞ( `ー´)ノ
小木曽弟が最後連れてた彼女、アレは間違いなく亜子だ( `ー´)ノ


声!
雪菜のことを知っている!!
ほんの数シーンだけでもわかる控えめな性格!!!


・・・だったら普通に登場させろや(´・ω・`)
どうでも良いモブキャラにまでちゃんと立ち絵作ってるんだから、亜子(大学バージョン)だって簡単に作成できるでしょ。

姉が不幸になっても弟は幸せ・・・それでいーじゃん。


ってか最後の雪菜、普通に元気だったね。
あんな一般人ならドン引き間違いないくらい主人公にベタ惚れだったのに、何であんなアッサリ復活したんだ?
逆に違和感出るぞ(´∀`;)


もう散々シナリオ中にウンザリするようなイベントあったんだし、最後も廃人になっちゃった雪菜・・・で終わっても良かったんじゃね?
てっきりあの交通事故もどきのアレで何らかの症状でも出たのかと思ってたんですが。

なんか無理にハッピーっぽく終わらせた印象。



あとは・・・まあ特にないかな。
中間の感想で大体言いたいこと書いた気がしたし。


しかし雪菜にしても冬馬にしても、とてもハッピーとは言えない終わり方。
まあそれが今作のメインテーマですからある意味当たり前ですが、それでもベストを選ぶのなら麻理ED一択ですよねぇ、コレ。
いや、麻理ひいきとか抜きにしても実際コレが一番じゃね?

もう1人、小春とのEDになるとあの地に残ったままになりますから、やはり主人公の存在ごと消えないと。

年数重ねてない分、雪菜の傷も酷くないでしょうし、冬馬はそもそも関係なくなりますし。

え?
千晶?
そんなヒロインはいませんよ( ´∀`)


さて、本編は終わったもののまだデジタルノベルやらが残ってるので、そっちにいきましょうか。
たぶん感想は書かないです。

また「人間じゃない3人の話」だったらトロフィーだけ回収して終わらせちゃいますからw

1回書いたような気がしますけど、こんだけ長い間コイツらの「恋愛命!」なやりとり見てるとさすがに飽きてくるってのもあったり(;´Д`)




◇デジタルノベル(2015/02/27)


友近君(つ∀`)


人外の2人に構ってしまったばっかりに・・・。
最初の冬馬視点のイントロエピソードは純粋に楽しかったですが、最後あまりにもいつものホワイトアルバム2が炸裂してしまって、なんだかなぁ・・・という気分だったり(;´Д`)

そして過去エピソードすら混ざってるのに、ほんのわずかとはいえ千晶は出てるのに、出番無しで終わったオレのお気に入り2人(つ∀`)

さっき書いたように楽しめたのは事実ですがね・・・やっぱ不完全燃焼だわ(´・ω・`)

あと以前TOPにも書いたんですが、当時発表された(と思われる)ノベルをそのまま収録するんじゃなくて、ちゃんとショートストーリーとして機能させて欲しかった。
ボイスドラマにしても。

だってどうせ家庭用移植の際、声優みんな呼んで録り直ししてるんでしょ?
エロ要素改変しないとダメですから。

だったらコレも簡単に追加できたと思うんですがねぇ。


まあとりあえず、引き続きエクストラエピソードやってきますよ。
事前にチョイと調べて、coda浮気EDの続きという情報はゲット済み。
正直ま〜ったくやる気しないんですけどね(´∀`;)




◇エクストラエピソード(2015/03/01)


感動なんて、無理


最終的には一番うまくいったED、だとは思いますけどね・・・だからどうしたって感じ。


例えばまた冬馬が日本に戻ってくることがわかる最後のアレ。

主人公が絶対浮気しない保障がどこにある?
病的に冬馬のことが好きな主人公、また会ったら再発する可能性がないと言い切れる?


そして麻理が日本に復帰してくる話。

どうせ仕事人間だった麻理はまだ主人公に好感持ってるでしょう。
それに対し主人公がフラフラしてしまう可能性がゼロだと言い切れる?


もう無理なんですよ。
現状の人間関係を維持したままハッピーEDなんて。

coda冬馬EDのように、雪菜とゴールしたいんなら、他の全てから主人公を切り離さないとダメ。
そうじゃないとプレイしてるこっちが納得いかないから。

雪菜の父ちゃんも似たようなこと言ってましたけど、何の信用もないの、この主人公。
ただ口で丸め込むのがうまいだけ。
ただ狡猾なだけ。

実際は自分が好きでやったくせに勝手に壊れ、しかも周りも巻き込むただの害悪。

自分のシナリオ以外では大した出番もなかった小春。
残念ではありましたけど、良かったとも思いましたよ。
こんな害悪に強く絡んで小春まで壊れたらオレのほうが発狂しちゃうからね(´・ω・`)


あ、武也と依緒はおめでたうヽ(´ー`)ノ
アンタらは確実にうまくやれるでしょう。
ただこちらとしては一度くらい依緒がデレるシーンを見たかったぞw



こんなトコで。

え?
あまりにもテキトーすぎるって?

主人公がニートだったくらいで、あとはもう「知ってる」ことをもう一度やっただけだからねぇ。
どんだけボロボロになっても、少し経つとまた主人公大好き状態に復活する雪菜。
幼児がそのままデカくなっただけの冬馬。

その手のイベントを繰り返しただけでしょ。

まあ2人がどん底までいった時、主人公じゃなく、お互いの電話で復活したのは新しかったですけど。

というかあそこで主人公が絡んだら、一時復活はするものの結局さらに酷い惨状になったでしょうなw



俺的な総括


好みによる(´・ω・`)


そんなの当たり前だろ→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←すまん


散々書いたからわかると思うけど、メイン3人の心情がリアリティ無さすぎて感情移入できないのよね。

ただシナリオは優秀、キャラは(メイン3人+宇宙以外は)魅力的、作品としてはかなりの高レベル。

ほぼ3人しか出てこないといっても過言ではないイントロがちょっとダルいけど、あそこさえ超えられればきっとハマれる。
そんな印象なんですよ。


なので過去いくらかギャルゲ経験があって、自分の好むタイプが純愛系みたいな人なら十分アリ。
逆に知名度だのアマゾンだのといった有名ドコの評価だけで選ぶと失敗するかもしれません。



・・・う〜ん、微妙(;´Д`)
途中傑作とまで思えるほどいったのに最後でだいぶ評価落ちたから、何とも書きづらいなぁ。

まあ自分のギャルゲって大体1〜2人ほど当たりキャラがいればそれで合格(?)みたいなものなんで、満足いく作品だったのは事実ですけどね。




んじゃお決まりのグラフィックからいきますか。
残念ながら1の絵師に比べるとかなり微妙になった印象。

またチャプターによって立ち絵の質にだいぶ差がある気が。
イントロ時は全体的に残念な感じのものの、次チャプターいくと明らかに改善されますからね。
武也と依緒あたりは特に顕著だったかと。




音楽。
前作の曲も含め、なかなかの高品質( ´∀`)
ただ純粋なアドベンチャーになった影響か、各キャラごとのテーマ曲が消滅したのは残念か。

あと作中異常といえるほど頻度でかかった「届かない恋」。
codaではオープニングにも使われてましたか。
好きでも嫌いでもない程度の印象だったんで、こうまで回数多いとさすがにウンザリ風味(;´Д`)

お気に入りは



小春サイコーのコレヽ(´ー`)ノ
今作で初めて到達したまともなEDだったのもプラスに働いたかな。




CV(声)について。
前作と同じく知ってる人と知らない人が半々。
(知らない人の中では)依緒の人が好印象。

しかし浜田の中の人も名字が浜田なのは・・・やっぱ狙ってるのか?(´∀`;)
それとも中の人を決めてから「浜田」というキャラを作ったのかな。

男のサブキャラなら(元である)エロゲ版と中の人わざわざ変える必要ないですからね。




最後にプレイ環境。
インストール必須なので最初以外に待つような時間帯はなし。
またアマゾンレビューではやたらクイックセーブやら(を選択する際の両トリガー)の感度が高いと言われてましたが、純正のコントローラーでない影響か、自分は何も感じず。

選択肢まで一気に飛べるスキップが搭載されてる影響で、ギャルゲの中でも(周回は)かなり快適にできるほうでしょうな( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


実際どうなん?(´・ω・`)


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1830394.html

マスコミの信用はガタ落ち、各種バラエティ番組も質の低下がよく話題になる最近のテレビ番組ですが、それでも高齢者を筆頭にまだまだ需要があるのは確実。

ただ購入の際、NHKへの受信料がウザイと思ってる人が相当数いるのも確か。

全然調べてないので詳細は知りませんが、やっぱりテレビ発売の際には必ずNHKが映る環境を用意するとか、そんな法律みたいなのがあるんですかねぇ。


自分は実家なんで親が勝手に払ってるような状態なんですが、もうま〜ったく見ないんですよね、NHKなんて。
ニュースならネットで全然おkですし、そもそもテレビを見る習慣が消え失せてますから(´Д`)

映画ならまだ可能性としてはあるんですがね・・・そんなの少なくともNHKで見た記憶はないわけで。


徴収のしつこさも有名なNHK。
NHKは偏向報道しない・・・なんて話も聞きませんし、オレみたいな人間にはただの税金ヤクザにしか映らんぜ。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system