メルルのアトリエ 

アーランドシリーズ第3弾。
世間の評価が非常に高く、自分もかなり期待してましたが・・・

俺的な印象


間違いなく傑作ヽ(´ー`)ノ


(FFやスカイリムあたりの大作とは違い)ユーザーの需要に合った作品という意味合いでの最高クラスの作品かと( ´∀`)

やはり順当な進化に成功、著しく外したシステムやらがなかったのが大きいですね。
大抵3作目ともなると目新しさを出そうとして大胆なシステム変更をして失敗、なんてのがRPGとしては多いですから。

まあ土台のアトリエシリーズは大昔からありますし、RPGというよりはキャラゲーな面が強いので、作るほうは割と気楽だったのかもしれませんが。


ただココが現在アトリエのピークになっちゃってるんですよね。
今後アーシャやらもプレイしていく予定の自分ではありますけど・・・やっぱ作品として劣化していくのだろうか(´・ω・`)

このメルルはアーランドの集大成。
非常に大勢のキャラが出てきて賑やかさがありましたから、新規モノになるとキャラの面で寂しくなるのはほぼ確定でしょうけど。


そろそろ新シリーズになろうが毎回出てくる皆勤キャラとか用意してみてはどうなんですかね。
キャラゲーとしては無難な要素でもあり、マイナスにもならないと思いますが。

アーランドだと錬金術師というよりは魔女、何でもアリのアストリッドなんて非常に使いやすそうな印象。
人気で考えるとロロナがやっぱ一番なんでしょうけど、主役級のキャラが出続けるとその作品のメインキャラが影薄くなりそうですからね。

ましてロロナは(原作がPS3で出てるのに)同じハードでリメイク出てしまうような状態ですから。

まあそんなすぐリメイク出るってことは、それだけ黄昏シリーズの現状がよろしくない証拠でもありますけど。


・・・なんのレビューしてるんだ?コレ(´Д`)
最近ココの話がすぐ売上やらの方向に脱線しちゃうのは何なのか。

まあ今回のメルルは3行どころか「傑作」の2文字だけ伝えることができればそれでおkなので、正直残りはオマケみたいなものですがね(´∀`;)




グラフィック。
前作のトトリから特別な変化はなし、といった感じですか。
ただ課題をこなすと(風車や橋が設置されたり)劇的に変化する開拓地が多く、この辺は見てて楽しかったですね。

キャラに関しては・・・相変わらず走り方がぎこちないんだよなぁ(´∀`;)
同社だとアルトネリコ3の頃からずっと同じなんですが、改善する気ないのかね。
段差とかスンゲェふわふわした挙動になるんだがw




音楽。
今回も安定の高レベルヽ(´ー`)ノ
私的には通常戦闘曲が飛躍的に良くなった印象。
ただ一部にギターバリバリの無双みたいな曲もあったりして「これがアトリエ?(;´Д`)」ってな違和感もありましたが。

戦闘以外でのお気に入りとしては



クエレの森ですかね。
戦闘も良いですが、私的にアトリエはやはりこういうしっとりした(?)音楽の中で探索するゲームなんだよなぁ( ´∀`)




CV(声)について。
メジャーメインの中マイナーを数名混ぜる、いつもどおりな感じですかね。
ただ気になったのはマイナー勢ではなく、ステルクの人だったりしますが。

こんなこと書くのはよろしくないかもしれませんが・・・相変わらず日常会話以外のセリフになるとイマイチに聞こえるんですよね(´・ω・`)




コレとかさ、「うおおおおお」の部分微妙に感じない?
戦国無双の信長とかだと問題ないのに、な〜んかステルクだと違和感あるんですよねぇ。

あ、ちなみにアトリエ未プレイでコレを見てる人。
アトリエって本来こういうゲームではないので(´∀`;)

この人中二病の親戚みたいなものなので、こんな演出になってるんですw




ストーリー。
3年で人口3万人。
基本的には非常にラクな、ゆるい設定。
ロロナの時点でも別に厳しいと感じたことはなかったのですが(それでも)気楽にやりたいって人が多かったんでしょうかね。

ほっといても勝手にある程度は伸びていくんで、もはや意識して課題をサボらないと目標未達成でバッドEDなんてことにはならないかと(´∀`;)

全ED達成した自分ですが、2番目に厳しかったのが(バッドEDにあたる)「城での生活」だったくらいですもんw


1番目?
そりゃマスク・ド・Gを撃破するアレに尽きますよ(´Д`)ノ


上記のように基本的な難易度はトトリ以上に低くなりましたが、コイツを撃破する「最強の姫君」だけはそこらのRPG並における隠しボス級に大変でしたね。

一応↓のほうに自分の戦い方とか書いておいたんで万が一(?)倒せない〜って人がいたら参考にしてくれればヽ(´ー`)ノ




戦闘について。
基本的にトトリにちょっと味付けされた程度なので、今回はキャラ別の(戦闘における)印象でも書きますかね。


・メルル
錬金術師としてはアーランド勢の中で最も物理攻撃力が高かった印象。
HPも高く、普通に物理キャラとして強めだったのです。

欠点としては戦闘用スキルを持っておらず、アシストもアイテムに特化したものだったので、アイテムがないと本当に物理のみ。
バーサーカーのような状態になってしまうことでしょうか(´∀`;)


・ケイナ
サポート系スキルが超優秀、特にネクタルさえ作れないような序盤で回復&蘇生(しかも全体)ができるのはアトリエ初心者にはムッチャ助かったのではないかと。

また範囲が大きく睡眠付きの通常攻撃も強力。
ワイバーンみたいなあからさまなボスには通用しないものの、強襲○○な敵はコレでハメることができることも多く、低レベルでの挑戦の際助かったものです。


一方の欠点。
やはり能力値全般が低すぎることですか。
序盤〜中盤で主に活躍するキャラですが、火力という面ではまるでアテにならず、LPもメチャクチャ低いので最初はザコ戦で攻撃するのも躊躇しちゃうような状態だったり(;´Д`)


・ライアス
相手の行動を遅らせる能力を持つ(DLCを除いた)唯一のキャラ。
ケイナとは逆に終盤活躍するわけですが、肝心のマスク・ド・Gに対しラッシュコンボによる引き戻しが安定しないため、私的にはあまり使うことがなく終わったり。

他のエントだのエアトシャッターだのといったボスは、別に入れなくても十分倒せますしね。

欠点としては、相手の行動遅らせるってことで(ずっと俺のターン状態を防ぐため)なかなかコイツの順番にならないことでしょうか。
ミミやエスティと一緒に戦ってると特に目立つことかと。


・トトリ
前作ほどアイテムの比重が高くなくなった関係で、そんなに入れることがなかった人。
トトリのアトリエではロロナ入れっぱなしだったんですけどねぇ。

まあメルルと違いこちらは攻撃スキルをちゃんと装備。
火属性に特化してるのもあって、(火が弱点な)エント戦では主力級の働きを見せましたが。
またポテンシャライズのタイムワープ(次が強制的に自分のターンになる)や、HP0でも粘る不屈の闘志など、地味にスキルは優秀なの揃ってたり。


・ジーノ
前作では置物筆頭だった彼も高いHPに加えHP再生機能を所持。
序盤では壁としてこの上ない頼もしさを発揮、火力も十分なため人によっては最後まで入れてたんじゃないかと。


欠点としては複数を攻撃できるスキルを所持してないため、ザコが大量に出た際やや使い勝手が悪い点。
またライアスやミミのように独自のウリを持たないため、キャラ編成の幅が広がる終盤において入れる理由が低い点でしょうかね。


・ミミ
相手の防御力を無視するシュペアボーレンがとにかく強力。
耐性が異常なマスク以下略には残念ながら効果は低いものの、他にもHP継続ダメージや速度低下など役立つ攻撃スキルを複数所持。
しかも軽業で次のターンを来るのを早めるというオマケつき。

MP回復が安定する終盤、力を発揮するキャラかと。


欠点としてはとにかくスキルで攻撃するためMP消費が激しすぎること。
また護衛としてはHPが低すぎるため、アシストガードが使いづらい点ですか。


・エスティ
ただでさえ素早いのにスキルでさらに自分のターンを早め、特別攻撃力が低いわけでもないのに通常攻撃が範囲タイプ。
ザコ戦では圧倒的な使いやすさを誇るキャラ。

また自分のターンが多いほど各種ゲージが溜まるシステムのため、アシストや必殺技も他キャラより早く発動可能。
ボス戦でも役に立たないってことはなかったのです。


欠点は・・・ジーノと同じであまり入れる理由自体がないことですかね。
さすがにHPでは男勢に劣るので、ボス戦では壁としてやや不十分ですし。


・ロロナ
偉大なる錬金術師も今回は幼女で参戦なので、HPを筆頭に能力の低さが致命的。
ただMPの伸びだけは驚異的、終盤リバーストルクを装備すると壁としてNO.1の力を見せつけたりしますがw

まあ結局はクイックユーズによるアイテム連打がウリになるので、普段の採取やらではなく強化エアトシャッターだのマスク以下略だの強いボスと戦う際出番になるキャラかと。


・ステルク
基本的なステータスの高さはさすがながらパーティー参加がかなり遅く、また得意の雷攻撃にしても雷を弱点とするボスが特に見当たらないため空回り。
ザコ掃除ではエスティに劣り、独自の強力なスキルも持たないため・・・残念ながら今回の置物筆頭という印象が(;´Д`)

トトリではエース級だったんですがね。


・ジオ
能力はもはや他キャラと比べても仕方ないくらいのチートぶり。
リアルで「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態のキャラw

欠点としては2周目からしか参加できないので(既にプレイヤーが)このゲームのノウハウ持っていて、特別頼る必要がない点。
またマスク本人なのでマスク戦に参加できないことでしょうか。



こんなトコですか。
ほぼ全員に挙げたように、誰もが欠点持ってるのが私的に○。
「コイツ入れておけば全ておk」ってのはあまり選択するほうとしては楽しくないですからね。

オールマイティなジオにしても、2周目からなら(早くEDにいきたい)プレイヤーの助けになることかと。




最後にプレイ環境。
課題において「○○の特性」を要求するタイプが多い割には、特性で素材をソートできないのが一番気になったトコですか。

一応できるっちゃできるんですが、レベル高いのが上に集まるだけ、しかもそれもかなりテキトーな印象。
特性五十音順やらを用意するだけで問題クリアだと思うんですがねぇ。


あとは・・・まあコレは相変わらずですが、周回ゲーなのに「イベント丸ごとスキップ機能」がない点でしょうかね。
特に今回キャラが多い分イベントの数も多いわけで、ただアトリエに帰るだけでも(特に序盤は)しょっちゅうイベント発生しますからね。



レビューのレビュー(フリートーク)です


ココのネタがない(´Д`)



休まずレビュー書き続けると仕方ないけど絶対こうなるのね(´・ω・`)
でまあネタ探しのため2ちゃんまとめサイトだの、ゲーム情報サイトだのを1時間くらいまわってたんだけど、やっぱりない。


というわけで↑で書いたとおり、自分のマスク・ド・G戦の攻略でも載せときます。
長いのでアトリエ未プレイでココにいる人はもうこの時点で去ったほうが良いかとw


◇対マスク・ド・G戦
あくまでレベル50近くのまま挑戦する人用です。
レベルを上げれば上げるだけラクになるのは確実なので、どうしても倒せない人はそちらを。

パーティーはメルル・ロロナ・ミミでいきます。

1.マスク・ド・G(以下G)が行動するたびにミミはシュワルスライサーを使う
最重要。
コレをやってGのターンごとの自動回復止めないとキリがありません。
Gは1ターンで3回動くので(=効果が切れる)必ず毎回使ってください。


2.ロロナはリバーストルクを装備する
コレも超重要。
ひかる円盤の品質をあまり高くせず(70くらい)、「HPMP入れ替え」の効果をつけます。
ミミのHPが非常に低いので、ロロナが主に盾として頑張らないといけません。


3.その他装飾品候補
・目覚めの懐中時計
オススメ。
自動目覚ましの品質81以上、インゴットはサンライト以上で作りましょう。
ミミは1〜2撃でまずやられるので、装備必須かと。
自分はロロナにも付けました。

・メルクリウスの瞳
クリティカルを発生させる要素がないのなら(攻撃役になる)メルル&ミミに装備を。

・神速自在帯
G攻略の際よく見かける装備ですが、クスリムシの糸の品質を80以下にして「疾風の動き」の効果にしたほうが遥かに安定します。

・ブレイブマスクor約束の指輪
メルクリウスがいらないキャラにはコレを。
HPを上げるかダメージを軽減するか、違いはそのくらい。

ブレイブは素材に金剛檜を混ぜ「勇者の魂」を、約束の指輪はユニコーンの角を86以上で「ダメージ軽減・大」にしましょう。


4.神秘のアンク
防御力アップと速度アップの2種類を制作。
攻撃力は別にいらないです。

鉱石のトコにウィスプストーンでHP一時増加を必ずつけるように。

防御アップを作るなら(神秘に)星のかけら、速度はウィスプです。

どうせ期間は余ってると思うので(ホムにはエリキシル剤を作らせ)自分で栄養剤持って採取にいくのが○です。

それぞれ1つ良いの作ったらパメラに登録を。


5.エリキシル剤
ホム2人に品質重視で作らせると「HP回復・大」「戦闘不能回復・大」「MP回復・大」ができるはず(できなかったら特性重視で)。
まずコレを量産。

そして自分でも作成(してパメラに登録)。
森の雫、品質80以下のネクタル、品質80ほどの賢者のハーブを利用。
HP超、戦闘回復大、LP回復大が完成するはず。

粗悪な賢者のハーブ(品質15とか)があればそちらにするとMP回復になるのですが、後半に出てくる素材になると逆に粗悪なのがなかなか見つからないので無理する必要はないです。


そして自分が作るものには必ず「活きがいい」をつけるように。
コレで自動回復しないと攻撃できないので。

安物系の特性もできれば欲しいですが、上記の装備作成やらで月日がガンガン進みその間に収入もあるはず。
高値にならなければまあ良いかと。


6.メルキシル剤
どうしてもミミのMPが回復できないときの予備。
2〜3個あれば十分です。


7.守護者の宝石
2人以上防御力ダウンの状態で使用。
虹のかけらは品質81以上で。
コレもある意味予備、かつ使用回数が多いので2つもあれば十分。


8.暗黒水
産業廃棄物だけ品質60以下で(=Gの速度を下げる)、あとはできるだけ高品質。
メルルは永遠にコレを投げ続けるのが仕事になるので、パメラに登録して30個くらいは欲しいです。


9.カゴ(100)の中身。
暗黒水30、エリキシル40、アンクが10ずつ、その他で10の構成。
エリキシルは出来れば「活きがいい」が多めのほうが良いですが、なにぶん高いと思うので比率はそこまで考えなくて良いかと。



◇それぞれの仕事
・メルル
上で書いたようにひたすら暗黒水。
どうしてもミミがGの前に行動できない時のみアンク(速度)を。
ただ大抵はロロナがその間に1回は行動できると思うので、基本的にはロロナにまかせましょう。


・ロロナ
(自身のスキルである)クイックユーズのおかげでダントツで行動機会が多いはず。

ロロナにアンク(速度)→メルルにアンク(速度)→ロロナにアンク(防御)→メルルにアンク(防御)→ミミにアンク(速度)→ミミにアンク(防御)

アンクの優先順位はコレで。
まあメルルは死なないと思うんで、ロロナ→ミミと補強する感じですかね。


アンクが終わったらミミの残りMPと相談してエリキシル剤でMP回復。

MP回復はかなり気持ちに余裕持ったほうが良いです。
ロロナにはとにかく盾になってもらうので、最後の行動時には「防御」で終わりにしたいので。
コレでダメージ軽減すると共に、Gのダメージ還元率も下げます。


・ミミ
シュワルスライサー連発。
Gが1回動く前に2回動けるようなら、シュペアボーレンを。
必殺技撃てるならそれでも良いです。

その他の行動は基本必要ないです。
死にまくるのでアンクの残り少なくなったらアンク未使用でも良いです。

どうせ懐中時計で勝手に起きるので、MPにさえ気を付けていれば働いてくれます。



◇Gの行動
・正義スラッシュ
ロロナでアシスト。
アホみたいに行動順来るのでアシストゲージが0なケースはまずないかと。

ただメルルでも一撃耐えれると思うので、ロロナが既に防御ダウンの状態ならメルルで受けてもおk。


・天誅ストライク
ミミでアシスト。
HP満タンで防御アップ状態なら耐えますが、通常だと大抵KOされます。
ただそれでも全然おkです(どうせ勝手に起きるので)。

ミミが既に寝てる場合はロロナでアシスト。
強化ステータスを消されるのでメルルは絶対受けてはダメです。

んでこの技後、ロロナはまた上記のアンク使用を繰り返します。


・真攻撃
ロロナでアシスト。
レベル下げられる(=攻撃力下がる)ので、ミミでアシストしてはいけません。


・アイン・・・活殺剣術
ミミでアシスト。
1000ほど喰らうのでどうやっても耐えれません。
なので大抵1発でKOになるミミを使います。

なお連発でこない&いきなりメルルにはこない、またアップデートしてない場合この技自体存在しない模様。



こんなトコですかね。
クリティカル発生率、Gの行動など、運の要素がかなり強いので根気よくいきましょう。

また非常に戦闘時間が長くなります。
自分が撃破した時は50分ほどかかったんで、その辺も考慮しといてください。

じゃないと(休みの日じゃないのに挑戦してた)自分みたいに睡眠時間削りまくることになるんで(´∀`;)



その他としてボス対策の定番キャラであるライアスですが、頼みのラッシュコンボが

・Gの行動順が下がらないことがある
・そもそもミスることがある

とアテにならないので今回は参加させないほうが良いかと。
足もムッチャ遅いですしね。



   
inserted by FC2 system