DISORDER6 

今年はじめにネットで福袋購入した際入ってたソフト。
サスペンス系は正直苦手なのですが、いい加減積みゲも処理していかなければならないので渋々(?)プレイなのです。



各シナリオの印象
◇全シナリオを終えて(2014/12/19)


ボリュームというものがいかに大事かを知った(´・ω・`)


短い。
とにかく短い。

短いゆえに、この手の「ラストで伏線回収」タイプにおいて最も大事な要素であろう
結末・事実を予想する楽しさがほとんどない。
大したヒントも与えられないまま、気がついたら終盤ですからね、コレ。


そして判明する手法においても、一方的に(粃とアユミに)説明されてほぼ全てが終了。
コレがあらゆる意味でマズイ。

ただひたすら説明を受けるだけじゃ、どうやっても盛り上がらんでしょ(;´Д`)
「あ〜、そ〜なのか」で終わりだよ。


さらにヘタレな主人公にもこの問題は波及。
この手の主人公を用意した場合
物語中での成長ってのが(作品自体のウリとしても)大抵あるわけですが、コレがほぼ皆無といって差し支えない内容。
今書いたように全て説明によって解明する他、ボリュームの関係で
成長してるヒマもないんで。

粃に騙されて他の人格が全部消えた・・・あのシーンくらいじゃないですか?
激しく自分の行動に後悔したのって。

他にも様々な失敗やらかしてる主人公ですけど、大体次の瞬間には新たなイベントが発生してそれどころじゃなくなるでしょ(´∀`;)


そしてメインすらこんなザマなため、当然「無意味な日常」もおよそ無し。
逃亡モノなので挿入するのはなかなか難しいところもありますが、ヒナコらのグループと友情を描写するためには多少なりとも必要だったでしょうに。


「なかなか個性があるメンツじゃないか( ´∀`)」

・・・

・・・で、次の印象がもう出てこない有様ですから。
ヒナコはまだともかく、残りの連中はほとんど掘り下げが行われてませんからね。

特に特殊な訓練を得ているアユミ達を簡単に拘束できるマキに、何ら説明がないのはもったいない&マズかったんじゃないかと。

2周目以降たまに警察側の視点になることがありますが、あんな感じでタツ・ヤス・ルミらを筆頭としたサブのメンツにもイベントを用意して欲しかったところ。


しかし何でアレ2周目限定なんですかね?(´・ω・`)
全部は見てないと思うんで「クリアしてないと盛大なネタバレになってしまう」会話とか序盤に混ざってるのかもしれませんけど、2周目以降の追加要素なんて用意してられるほど元のボリュームに余裕ないと思うんですが。



散々不満並べたんで、最後に良かった点を挙げておきましょうか。


ヒナコED


コレに尽きますね。

トゥルーEDなんつーイマイチスッキリしないものが用意されてますけど、ぶっちゃけ気分良く終われるこっちのほうが全然良かった( ´∀`)

全キャラに活躍の場が用意され、悪いことをした連中(特にマリヲ)はしっかり裁かれる。
物語中常に怒ってたような気がするコバヤカワさんも少しは気が晴れたことかと(´∀`;)


ただまあ所詮他の人格と同じくオマケEDなので、ゲンジの説得が陳腐すぎたり粃がまるでオチ担当のように扱われたり、色々ムチャな部分はありましたけどねw


とりあえずシナリオに関してはこのくらいで。
↓でいつもどおり総括しますけど、(事実上1ルートしかなかったため、全体の感想になってしまった)ココとかぶらないよう何とかします(^_^;)。



俺的な総括


何だかもったいないなぁ(´Д`)


良作になれそうな要素はあったのに

1.終始ヘタレな主人公
2.サブキャラ達はなかなか個性的だったのに、展開が駆け足すぎて活かせてない
3.この手のジャンルにしては強引な展開が目立つ

この辺が盛大に足を引っ張った印象。


特に深刻に感じたのは(↑でも散々書いた)1ですか。

今作みたいなノベルゲーよりはギャルゲーと呼ばれるタイプで特に見られる傾向ですが、
主人公に活躍・成長がおよそ見られないって点は一体何のメリットがあるんですかねぇ。

もちろん主人公が微妙でもヒットした作品はありますが、(物語の都合上)ヘタレにしなければならない理由って滅多にないわけで。


目覚めたら記憶が一切なくて、手錠で繋がれた見知らぬ女の子がいて、さらに隣には死体。
そりゃ錯乱するでしょうよ。
序盤オドオドしてるだけの主人公はまだ十分理解できるレベルでした。

ただね・・・何で最後までこんななの?(;´Д`)

そりゃリアリティ考えるなら、そう簡単に現実を受け入れて前なんか向けないでしょうよ。

でもリアリティなんて言ってたら「手錠で繋がれてるという異常な状態の2人組を警察が捕まえることすらできない」って時点でもう破綻してるわけで。

手錠繋がれた2人がファミレス入ってみ?
奇異の目を向けられるのはもちろん、店員・客のどっちかが確実に通報するでしょ。

中年の男性が数百メートル幼女と同じ道歩いただけでストーカー容疑だので通報されるような国ですよ、日本ってw

中途半端に現実味出すくらいなら、物語だと割り切ってしまったほうが良いと思うんですがね(´・ω・`)


そして3。
・確実に死ぬであろう高度から落下してほぼ無傷。なのに説明なし。
・ビルの瓦礫に潰されるが生還。でも説明なし。


こういうのがやけに目立つ気がする(´∀`;)
多重人格は確かに普通の人間ではないですけど、超人じゃないんだぜ?
ちゃんとどうやって助かったかその場で説明しろや(´Д`)ノ

特にビルの件はそもそも腹にナイフ刺されてるんだぞw
ほっといたってヤバイのにさらに潰されて助かるって・・・。


この手のジャンルで超展開は確実に萎えるんで、あまり乱用して欲しくないところ。


自分個人で気になった(残念な)箇所はこんなトコですか。
ちなみにコレ書いた後少し余所の感想見てまわったんですが、みんな前作にあたるデュナミス15をやってるんですね(´∀`;)

で、(良作らしいとあっちと比べて)がっかりしたという人がほとんど。

あとはシーナが好きになれないと厳しいと、そういう意見も多かったですね。
確かに主人公とシーナの物語であって、サブキャラが本当にサブでしかないので、この意見は同意。


で、好きになれたかというと・・・ハヤトはまあキライじゃなかったが、アレは設定上一応男なんだよな(´Д`)
そしてあとは論外と。

主人公もヒロインも私的に低評価・・・なんだかロボティクスノーツを思い出してしまうなぁ(´∀`;)


とりあえず後はいつもの流れで書いていきますです。



んじゃお決まりのグラフィックからいきますか。
絵師自体は非常に良好。
ただボリュームの割に一枚絵がふんだんに使われてるわけでもなく、各キャラ立ち絵のバリエーションも平凡、衣装なんかもほとんどが1種類。
非常に安上がりな印象を受けたり(´・ω・`)

短いんなら短いで演出方面で頑張って欲しいと思うんですがね。




音楽。
5pbではおなじみの阿保氏の他数名が参加。
ただ残念ながら印象に残るのは阿保氏の曲のみ・・・その中でも日常で使われる落ち着いたモノが数点程度でしたけど。

1曲くらい紹介したいんですが、作品がマイナーすぎて動画サイトやらにまるで落ちておらず。
そもそも検索しても(5pbの作品ですらない)ルートダブルとかかかりますからねw




CV(声)について。
ちっぽけな作品の割に(?)岩男潤子だの池田秀一だの貫禄あるメンツがチラホラと。
特に岩男クンはエヴァの委員長以来?・・・随分久々に名前を見た気がしたり。

声のウリとしては一応シーナの多重人格による演技の変化なんだろうとは思いますが、日頃から声付きゲーばかりやってる自分は大して驚きもなく(´∀`;)




最後にプレイ環境とか。
↑の声とも関係がありますが、主人公の声が消せないってのがやっぱ一番問題でしたかね。
性格的にもとても同調などできる人物ではなかったですけど、それでも一応主人公なんだからON/OFF機能が欲しかったところ。

あとは・・・何故かは知りませんが最近の5pbゲーに比べるとシステム全般が古臭いですね、コレ。
今挙げた声にしても、最近はキャラ毎のON/OFFが当たり前になってたのに存在せず、クイックセーブ&ロード機能すら今作は無し。

ロボティクスノーツやEVER17あたりではモーションポートレートも採用されてたのですが、コレもカットで単なる紙芝居に逆戻り。
ポートレートは金かかりそうなのでともかく、他の部分においては手を抜く理由が見当たらないのですが・・・。



レビューのレビュー(フリートーク)です


海外のオタクパネェ(;´Д`)


http://gigazine.net/news/20141218-grisaia-english/

↑を簡単に説明すると、グリザイア3部作の英語版を出すのに1900万必要だから出資してくれ→半日で目標到達しちゃった、という話(´∀`;)

割れに苦しんでるエロゲ業界ですが、海外に目を向ければまだまだいけるんじゃね?
この記事によると18禁バージョンも相当需要あるみたいですし。

無論あっちでも割れする人はたくさんいるでしょうけど、利益もそれなりに出ると思うんだよなぁ。


ちなみに

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/15/news078.html

我々日本のオタクも負けていない模様w
まあ昔からオタクって欲しいものにはどんどん金落とすってイメージありますからね。

一定の質を供給してくれるのならば、今後も維持、あるいは上昇していくのではないでしょうか。

ただココで邪魔になるのが日本政府(´・ω・`)
最近はすっかり影を潜めましたが、マンガだのアニメだのの規制問題は別に消滅したわけじゃないですから。

規制したって効果出るか怪しいくせに、オタク市場の縮小だけは確定的。
無論金もその分動かなくなるんで、結果的に自分のクビ締めるだけな気さえするのですがね。



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system