DmC デビルメイクライ 

ダンテの容姿が某芸人に似てることが話題になったシリーズ最新作。
最近のカプコンお得意の海外外注、既にロストプラネット3を触っていた自分は凡ゲーくらいだと思っていましたが・・・

俺的な印象


何故良作なのか(´・ω・`)


名倉名倉とネタゲー的な扱いされてることしか知らなかったので、ニンジャガイデン2→3くらいの品質劣化を見せると思ってた自分は驚き。

しかもコレ普通に値崩れしてるからね。
シリーズ経験者はこの程度のデキじゃ満足できないほど過去作は優秀なのか?

でもアマゾンレビューやら見ても評価十分な感じなんだよねぇ。
これまでの設定無視・・・なんてのを聞きましたけど、コレ自体がそもそもパラレルワールドらしく、それも特別不満点にはならないでしょうし、そもそも生粋のアクションゲー、ストーリーやらは二の次だと思うんですが・・・。


世界中の売上が激減したらしく、シリーズ存続さえ怪しいこのシリーズ。
お世辞抜きで十分良く出来てる作品だけに、コレでシリーズ終焉になってしまうのはあまりにも不憫なのです(´Д`)ノ


つーか名倉で文句言ってる人。
ロストプラネット3をプレイしてはどうですかね。
いかに自分らが贅沢言ってるかよ〜くわかるんで(´∀`;)

ああいうのをハズレ外注というのですよ(´Д`)


まあ外注うんぬん語るのはまたの機会にして、こっからはいつもの流れで。




グラフィック。
海外制作でも最近はだいぶ顔面エイリアン減ってきましたね。
特別美人だとは思わなかったものの、今作のヒロインであるキャットは十分見れる容姿をしてたかと( ´∀`)

ただ名前だけだと完全お色気担当であるはずのサキュバス、リリスがそれぞれバケモノとオバハンだったのは許し難くヽ(`Д´)ノ


そして私的に一番のインパクトは



やはりコレですかw
静止画で見てもピンと来ない(?)かもしれませんが、初めてバージル倒した時はそのマヌケ顔に吹いたものです(´∀`;)


一方の背景。
地面がリアルタイムでガンガン変化していくのが新鮮でしたね。
バビューンとエンジェルブーストで飛んでいったら地面が奥に逃げてってそのまま落下、なんてのも多かったですけどw


あとは・・・直接ゲームとは関係ないんですが、アミュレットが映ってるバージョンのロード画面。
アレやたらと画面が光るので目に悪すぎですわ(;´Д`)
ロード中のメッセージも基本的すぎて大して役に立つものありませんし、誰もがすぐ直視を回避したことでしょうね。




音楽。
最近はジャンル問わず普段は無音ってゲームホント増えましたね。
別にキライってわけじゃないですけど・・・ココで書くことなくなっちゃうんだよね(´∀`;)

一応たま〜に音楽流れる時もありますが、1曲とかそこらしかない上大して印象にも残らず。

唯一良かったと感じたのはバージルの戦闘BGM(対バージルではなく、バージルダウンフォールの戦闘曲)なんですが




単体で聴くとパッとしない件(´Д`)ノ
ゲームしながらだと、まさに悪魔が戦ってる感じで結構好きなんですけどね。




CV(声)について。
基本英語音声なんで別にどうこうってのはないんですが、バージルダウンフォールにおいて何故かバージルの攻撃音声「のみ」ないのが気になるので少々コメントを。

物語進行中はもちろんのこと、ジャンプしたりダメージ喰らったりした時はちゃんとボイスあるのに、何で攻撃だけ無言なんでしょうかね(´・ω・`)
プログラムのミスか?

まあダンテが「おりゃ、おりゃ、おりゃ」くらいの速度だとしたら、バージルはそれこそ「おおおおお」ってくらい高速で動くので、声入れたらバージルが延々わめいてるだけの戦闘シーンになる恐れもアリ。
上記の音楽が好きだったのもあって、特別不満ってわけでもなかったですけど。




ストーリー。


バージル「世界を支配したいけどムンドゥスが邪魔だお(´・ω・`)」

バージル「そうだ、ダンテを利用しよう。ネフィリム2人なら何とかなるはず( `ー´)ノ」

バージル「やったな。そして世界を支配するのはオレだ(^ω^)」

ダンテ「聞いてねーぞオルァ( ゚Д゚)」

バージル「弟に殺されかけたンゴ・・・(ノД`)」

続きはDLCで!


要約するとこんな感じですか。
ストーリーだけだと完全にバージルが中心ですわな。

一方のダンテは自身に明確な目的というものが特別なかったものの、普通に好青年だったので印象自体はなかなか良く( ´∀`)

何の知識もなくいきなり開始したんで、ただのDQNだと思ってましたからね、ダンテのことw
実際オープニングの際素っ裸でキャットと初対面。
「ああ、やっぱりおバカなニーチャンなのね」と思ったくらいですし(´∀`;)




ゲームシステムについて。
シリーズ初体験ということで全てが新鮮だったわけですが、まず良かったのが武器の多さですか。

色々できるよね〜、ホント。
武器も多く、技も多く、キャンセルやチェンジは自由自在と。

しかもコレで前作までと比べ減ってるらしいからね(´∀`;)
まあ初プレイの身としては減ってくれたのは理解しやすくて助かったのですが、シリーズずっとこなしてるような人は今回ちょっと物足りなかったかもしれませんな。

DLC買わないとダンテしか操作できないってのもありますし。


またダンテが基本的に高性能なのも○( ´∀`)
○○のせい(で攻撃受けたみたいなの)っていうのがほとんどないんですよね。
まあたま〜にカメラがイカれて意味不明なダメージの受け方したってのもありますけど、大体は自分のせいでしょ、コレ。

そういうのはまだ(高難易度でも)やる気になれるよねぇ。
もう半年ほどプレイしてるんですが、ダークソウルがホント操作性キツくて(;´Д`)


さらにデビルトリガー(ダンテ)の仕様。
バージルのほうプレイして唖然とし、また過去シリーズも調べてみたのですが、それらに比べ完全に初心者向けの救済措置に特化してますよね。

アレがホント助かった(´∀`;)
というかあの仕様じゃなかったらマストダイなんてオレじゃクリアできなかったよ。

新生ダンテということで、新規向けにも色々配慮がなされていたんですなぁ。
ただ問題だったのは(少なくとも日本では)初心者への配慮がなされてる〜・・・なんて宣伝は一切なかったことですか(´Д`)

そしてやっぱりコレもシリーズ経験者にはちょっとぬるく感じたかもしれませぬな(´・ω・`)



次に初心者として(?)感じた不満点。

デビル・エンジェルそれぞれ限定でしかダメージ与えられない敵がいるわけですが、ちょっと出てくる頻度高すぎませんかねぇ(;´Д`)

単純に攻撃の選択が狭まり、難易度が上がれば当然敵は固く。

特に元々武器の威力が低めなエンジェルモードは1体倒すだけでもメッチャ時間かかるわけで(´Д`)ノ

高難易度は一撃が痛いですからエンジェルで戦う時はどうしてもラウンドトリップで拘束したい。
でもアレなんて本気で威力低いですから(同時に複数出てくると)戦闘が長くなりすぎてダレるんですよね(´∀`;)

もうちょい出現頻度下げるか、エンジェルの威力を上げるか、あるいは銃なら属性無視で通用するとか、そのくらいの配慮が欲しかったところ。



あとはまた不満点で申し訳ないのですが・・・何でこんな本格アクションゲーなのにロックオンないんですか?(´・ω・`)
基本的に困ることは少ないのですが、すぐ↑に書いたパターンの際に狙った敵にラウンドトリップがいかないことがあるんですよね。

アレが困る(´Д`)ノ
↑で○○のせいがどうたらとか書きましたけど、カメラは正直おまけ。
このロックオンが唯一操作するにあたり不満でしたね。


ちなみに過去シリーズでは普通に搭載されてたようで。
・・・どう考えても必要な要素を何故削ったのか(;´Д`)




話変わってDLCのバージルダウンフォール。


う〜ん・・・評価が難しい(´・ω・`)


アクションゲーってさ、当たり前だけどキャラを動かしてて楽しいかってのが一番大事な部分じゃん。
その点においてバージルはダンテと全然違った楽しさがあって十分満足いくものだったのよ。


ただ
それ以外の全てがクソだったんだよねぇ(´∀`;)

単に気分悪くなるだけのストーリー。
全部で6ステージしかない上に、1つはボスと戦うだけで終了。ラストはステージ1の使いまわし。しかもラスボスもいない驚異的なボリューム(無論悪い意味で)。
新しい敵キャラはたった2体(+コピペボス1体)。

もはや900円ですら高いと感じる内容の薄さ。

自分はバージルが良かったのでそれなりのDLCだと思いましたけど、これはハッキリ賛否両論分かれるでしょうな。
つーか本編がダンテオンリーなんだから、こんな短いバージル編くらい無料でやらせてくれても良いのでは(´Д`)ノ




最後にプレイ環境。
アクションゲーの宿命というか、今作も若干カメラワークで無駄なストレス溜まることが(;´Д`)

ただ
画面に映ってない敵は攻撃してこないという、かな〜りありがたい仕様になってるため、逆にカメラワークを生かした戦法もアリ。

なかなか味があってよろしかったのではないかと( ´∀`)


その他気になるのはやはりロード時間の長さですか。
ステージの最中にもロードが頻繁に入るくせに、ステージ開始前のロード長すぎじゃね?(;´Д`)

その間コンボが見れるのは(特に初心者には)助かりますけど、それにしたってもう少し何とかならないものか。

インストールしてコレってことは、おそらく箱○版だろうが一緒なんでしょうな。



レビューのレビュー(フリートーク)です


三冠王、結婚を考える(´Д`)



あ、別に相手がいるとかいないとかそういう話じゃないです。
友人が2名ほど立て続けに、いわゆる結婚相談所を使って結婚までいきそうな状況にあるので・・・っていう話です。

そろそろ手段を選んでられないような年代に突入してくるんで(´∀`;)

ただね、結論からいうと今のところ全く結婚願望ないんですよねw
自分で稼いだ金が自分のものじゃなくなる〜・・・なんてのもありますが、何より自分の時間を削られるのを凄くイヤがる人間なんで(´・ω・`)

長々とフリーターやってた影響もあって、働きはじめた当初とか(自由な時間急激に減って)ホント精神的にヤバかったからね。
まあ「辞めたところで意味がない」ってのは理解してたので、何とか耐えたわけですが。



・・・うん、もちろんわかってるよ。
今はそれで良くても50、60になってから考え変わっても遅いってのは。

そこが難しいんだよねぇ(;´Д`)
20→30の間に考えは変わらなかったけど、そのままずっと・・・なんて保証(?)どこにもないから。


そして他人の意見が全然参考にならないのもまた問題(´Д`)ノ
結婚して良かった、しなきゃ良かった・・・両タイプとも身近にいたりしますが、話をいくら聞こうが自分で体験しなきゃ意味ないですもんね。


ただありがたいことに(?)自分トコって上の連中の半分くらいが独身。
なので(普段の生活の中で)焦りってのは別になかったり。

「それじゃダメじゃんよ(´・ω・`)」と思うかもしれませんけど、自分としては望んでもいないことで無駄にストレス溜めるわけにもいかんので(´∀`;)


とりあえず結婚相談使った2人の今後を気にしつつ、もうしばらくは静観しようかと( ´∀`)←つまりは何も変わらず


ちなみにコレ書いてしばらく後に、掲示板の常連様も1人結婚された様子。
お祝いするとともに、彼にも注目しておきましょうかヽ(´ー`)ノ

まああっちは順調に月日を重ねてのゴールでしょうし、夫婦円満でいけると思ってますが( ´∀`)



   
inserted by FC2 system