エクステトラ 

TONY絵と「キスで世界を救う」という謎設定が話題になった(?)ゲーム。
VITA初のRPGにして完全な衝動買いです(´∀`;)


俺的な印象


自分はキライじゃないが・・・


最近のボリュームガッツリなRPGに慣れてる若い人達には少し厳しいかなぁ(´Д`)

大味な戦闘バランス、まるで生かされてない世界観、TONY絵は魅力的なのに恋愛要素はほんのわずか。
欠点かなりあるゲームですが、一番気になったのが
ただのRPGって部分なんで。


もうね、必要最低限しかないの、このゲーム。
もっと具体的にいうなら寄り道要素が全くのゼロ。

(自分の足で)移動すらできない1つの村だけを拠点として、延々ダンジョン攻略するだけ。
自分のような「初RPGはファミコンのドラクエUでした」とかそういう世代なら、覚えるシステムや固有名詞が少ない分ありがたくも感じる部分ですが、今の子供にはおそらく退屈に感じることかと。


お手軽で安いという長所はあるものの、軌跡シリーズ・テイルズ・アトリエとVITAにもそこそこRPGが揃ってきた今、コレを選択する理由は特にないでしょうね(´∀`;)


なんだか否定的な出だしになってしまいましたが、後はいつもの流れで。
ちなみにクソゲというほど酷くはないので。
せいぜい凡ゲでしょう。




つーわけでグラフィックから。


酷い(;´Д`)


TONY氏を起用するだけで予算が尽きたのか、誰でもわかるほどの手抜きっぷり。

まず荒廃した東京が舞台のはずなのに
一面森しかないという謎の構成。

当然ダンジョンも森、ひたすら森。


そして東京なのにやたらと多い遺跡の探索。
・・・遺跡なんてねーだろ、現実の東京に(´∀`;)

そんな架空のモノなんて用意せず、女神転生みたいに現実の建築物やらをちょっとイジった名前のダンジョン用意すりゃ良いと思うんですがね。

一応物語中「かつてココは秋葉原だった」みたいなテキストは多少出てくるんですが、申し訳程度に廃ビルがある程度であとは全部森。
何の意味も成さない東京という設定。


ちょっとグラから話逸れましたが、つまり↑で書いた村が1つある他は森と遺跡を探索するだけのゲームです。
当然全部使いまわし。
ラストダンジョンすら使いまわし。


そして肝心のTONY絵も大してCG数が多くない上に回想モードやらを一切用意してない有様。
・・・まあ見たい人は動画サイトやらをどうぞってことで(´∀`;)




音楽。
キングダムハーツなどで知られる下村氏が担当。なのでマイナーゲーとは思えないほど質の高い音楽がw

また戦闘曲が多めに用意されてる関係で、代わり映えのない森林を徘徊する中でも多少の新鮮味があったことは○でしたか。

1曲くらい紹介したいところなんですが、今書いたようにマイナーゲーすぎる関係で(作曲者が)有名でもまったく動画サイトやらに転がってない現実(´∀`;)
一応アカリの戦闘曲やラスボスが誕生する(?)あたりのBGMが好きだったとコメントしておきますか。




ストーリー。
東京のなれの果てとでもいいますか、アメイジアなる世界から元の世界に戻るのがゲームの目的。
主人公のみ(特に説明もなく)記憶喪失にさせた関係でシンクロがしやすく、また登場人物が異常に少ないので人間関係やらもメチャ把握しやすいです。

セレネーが実は狂人で黒幕的存在だったのも(伏線ほとんどなかった関係で)なかなか愉快な展開だったのではないでしょうか。

EDに関しては続編意識でもしたんですかね。
根本的な解決になってないため、最終的には怪物と化した主人公が暴れる未来になる気がして仕方ないのですが(´・ω・`)

まあセレネーが故意的にああしたから短期間で滅びそうになっただけ。
当面は平和が約束されたわけですけど。

なんだかシンに生け贄だったかを捧げて平和を維持するFF]を思い出してしまいますな(´∀`;)


以上、ゲーム展開が淡々としてるため対抗して(?)ストーリー紹介も淡々と書いてみました(謎)。
まあまったくクソってわけじゃなかったよ、ってのが伝わってくれれば(´∀`;)


ただキャラクター間の横のつながりを描写するイベントがしっかり用意され、それが非常にぬるい感じだったのは私的に好感でしたね( ´∀`)
各キャラ、男も含めてEDがあるわけですが、主人公以外のキャラとのその後なんかも欲しかったところか。

アレって結局全員主人公への想いを言うだけですからねぇ。




戦闘について。
今となっては珍しい完全ターン制タイプ、かつレベルの上がり方がFC&SFC時代を彷彿とさせる遅さ。
冒頭で挙げた「若い人には苦しい」と思われる最も顕著な部分といえますかね。

戦闘自体は早送り搭載してる関係でなかなか快適なんですが、とにかく数をこなさないとレベルが上がらず。
しかもレベルの恩恵が非常に大きいため、エンカウントしたら全て戦う、敵シンボル見つけたら迷わず突っ込む。
これくらいのプレイスタイルでないとボス戦で苦労するのは必至。

最近は国内RPGでもアクション要素を搭載してるものが多く、低レベルでもプレイヤースキルを生かしてボス撃破ってのも珍しくないわけですが、今作でそれをやろうとすると完全に運ゲーと化してしまうかと(;´Д`)

多くの人が不満に思ったことでしょうが「主人公が死ぬとその時点で終わり」なのに(中盤以降は)2〜3撃程度でやられるようなバランスなんですよね、コレ。
適正レベル+装備ガッツリだろうが赤シンボルあたりには「早送りしてたらいつの間にか主人公寝てた」が日常茶飯事。

まあその場でリトライが可能なためそこまでストレス溜まるわけでもないですが、今のRPGであんま運の要素強いってのは・・・ねぇ(;´Д`)

運といえばスキル発動もそうですか。
死んでもその瞬間(無条件に)復活できるチートレベルのものを筆頭に、FFでいう「れんぞくま」、通常攻撃の乱打、敵の攻撃を避けつつカウンター・・・壊れたスキルが山ほどあるわけですけど、どれも確率発動ですからね。


特に凶悪なのが「れんぞくま」で、最高5回だか6回だか発動するため、攻撃力アップの魔法で発動しちゃうと攻撃力がカンストするほど上がってしまうワナ。

普通に戦うとハチャメチャな攻撃力と脅威の4回行動でかなり苦しむはずのラスボスでさえ、1回「れんぞくま」が発動してしまえば攻撃力カンストのジンとマサルが暴れまわるだけであっという間に決着がついてしまうというw


ジンとマサルの名前が出たのでキスについても触れておきますか。
まあ感想というかただの不満になるわけですけど。


いやさ、キスするゲームじゃん。
キスって普通男と女がするわけじゃん。
そしてちゃんと魅力的(?)なヒロインが4人も用意されてるわけじゃん。


なのに
キス技が圧倒的に男のほうが強いってのは一体何なのか(´・ω・`)


終盤になると、もはや女の子とキスするのゲージの無駄だからね(;´Д`)
そして演出をスキップすると最低威力でしか発動しないため、ボス戦では演出をスキップするわけにいかず。

一瞬で勝負をつけたいラスボス戦ではみんな苦悩の表情を浮かべながら男同士でキスしまくったことかと。
まさか高難易度とは別の意味で鬼畜を味わうことになるとは(´Д`)ノ


戦闘で男のほうが強いってのはごく自然なことですけども、今作ばかりはちゃんとゲームシステムを踏まえたバランスにすべきでしたね。
というか(TONY起用してますし)そもそも主人公以外男いらなかったと思うぞ(;´Д`)




最後にプレイ環境。
どこでもセーブ機能搭載、カートリッジの影響もあってかロード時間は非常に短く、またオプションで難易度をいつでもいじれるためボスに詰まった際レベル上げすることなく難易度調整で突破することも可能。

戦闘非参加でも問題なく経験値は手に入り、レベルアップでHPMPは全開。
ルーンは装備品売れば自動で全部手元に戻るためエンチャントも気軽にでき、ドラクエでいうトヘロスが今作は非常に強力で「こちらのレベルに関係なく敵がまったく出なくなる(シンボルエンカウントさえ消える)」ため宝箱の回収なんかも快適。


まさに至れり尽くせりと言わんばかりの親切設計でしたね( ´∀`)

唯一不満というか謎だったのが店の在庫設定ですが、敵倒せばガンガン素材落としますし特に困ることはないかと。



レビューのレビュー(フリートーク)です


WIN8.1はクソ(´・ω・`)


やっとサイト更新できるようになった三冠王です。
WIN8→8.1にアップデートしたんだけど、そしたらホームページビルダーが起動できなくなってやんの。

まあすっごい古いバージョンだから、そろそろ対応しなくなってもおかしくはなかったんだけどさ・・・8→8.1で動かなくなるのっておかしくね?(;´Д`)

7→8みたいに明らかに新しいOSになったんなら理解できるけどさ、8→8.1なんてストUがストU´になったようなもんでしょ。
それで動かなくなるアプリが出てくるって・・・(´Д`)ノ

スタートメニューの消滅がWIN8の主な不満点だったはず。
だったらそこだけ直せば良いじゃんよ。
何でヘンに色々いじるのさ(;´Д`)


ちなみにビルダーを最新版まで引き上げて対応しました。
いやぁ、800円もかかっちゃったよ。


・・・そう、800円ですんじゃった(´∀`;)
正規品買うと15000円くらい軽く取られるんだけど、オークションだとダウンロード販売で500円だの800円だのがゴロゴロしてるんだよねw

ウソだと思うんならアマゾンとヤフオクで同じ検索してみると良いですよ。
最初自分も(あまりの安さに)不安になったくらいですから(´∀`;)

詳細はちっとも調べてませんが、こんだけ大勢の人があんなメジャーなオークションでガンガン出品してるってことは違法な部分はまったくないんでしょうな。
いやぁ、便利な世の中ですわヽ(´ー`)ノ



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system