ダークソウル 

鬼畜難易度で知られるソウルシリーズ第2弾。
常連様の勧めで軽い気持ちで(?)手を出してみたものの・・・(つ∀`)←相当酷い目にあったらしい

俺的な印象


おもしろいけど、やりたくないヽ(`Д´)ノ


すっげー悩んだんですよ、冒頭。

「ファミコンのゲームを今の技術で再現した作品」

「こ  れ  は  娯  楽  で  は  な  い」

「何故こんな鬼畜シリーズが日本で受け入れられたのか」

「働く前にやれ」


みたいな。


んで最終的には(無駄にインパクト求めるよりは)やっぱ自分が一番強く思ったことにしようかな、と。


おもしろいよコレ。
最近のゲームでは突出した達成感、鬼畜だからこそ楽しいマルチプレイ、自由度の高さからくる様々なプレイスタイル。


ただね・・・本気で鬼畜なんだよね(´・ω・`)
単に難しいゲームじゃないんだよ。

死ぬじゃん。
普通の死にゲーなら直前から再スタートできたり、あるいは経験値くらいは残るじゃん。


でもコレ血痕残るだけなんだよね。
そこへ到達する前にまた死ぬと全てパー。

んでもって序盤だろうが油断してるとすぐ死ぬという。


色々酷かったが、とにかくコレが厳しい(;´Д`)
あんま時間ない人間、そして定期的にレビューうpしてる身としては「何の進展もなかった」ってのがたまんなく苦痛なの(´・ω・`)

そりゃ何度もやってりゃ経験として自分の頭には残りますけど、残念ながら年齢の関係もあって、経験を活かすより先に「死にまくることによる集中力の低下」のほうが先行(?)してしまうわけで(´Д`)ノ



なのでもし未プレイでコレを読んでる人がいるならば一言。
アナタが学生やフリーターなら挑戦してみるのもアリですよヽ(´ー`)ノ
ただしもう働いてるんなら違うゲームにしましょうヽ(`Д´)ノ

社畜した上に帰ってきて更にゲームなんぞでストレス溜めてるようだと、マジでハゲてしまいますから。


やや否定的なスタートになってしまいましたが、こっからはいつもの感じで。
書いてる順番がハチャメチャなのでちょっと矛盾とかあるかもしれませんが、色々書き直しまくった弊害なのでご容赦を(´Д`)ノ




グラフィック。
暗い&狭い空間がほとんどで、少なくとも景色を楽しむようなタイプではないですね。
まあその分アノール・ロンドのような開けた場所の印象が強く残るので、これはこれで悪くないと思いますが( ´∀`)

お気に入りは↑の他、結晶洞穴になりますか。
ザコだろうが数発喰らうと大体死ぬ今作において、敵がほとんど出ない結晶洞穴は景色のキレイさも相まって数少ない癒し要素(?)でありました。




音楽。
一部地域を除き、基本的には効果音だけの世界。
ただ初見の場所の緊張感にこの無音が非常にマッチするため、コレを欠点だの手抜きだの言う人はほとんどいないかと( ´∀`)

ボス戦ではキッチリ音楽流れて盛り上げてくれますしね。




ストーリー。

一応存在はしますが、あくまで「舞台設定」という印象。

描写不足だからといって事前知識を入れる必要なぞないですし、自分みたいにクリアしててもあんまよくわからないって人も相当いるんじゃないかと。


難しいステージを突破するのがこのゲームの醍醐味。
物語なんぞ置いといて、理不尽な初見殺しの山を頑張って攻略してくだされヽ(´ー`)ノ




続いて各ステージの中でも印象に残ったトコのコメントでも。

◇北の不死院&火継ぎの祭祀場
ゲーム開始直後なのでさすがにまだ鬼畜な印象なぞ微塵もなく。
まあ当初はゴリ押しでいけるだろ、くらいにしか考えてなかったので最初のデーモンに2回も3回も殺されたりしましたけどw

また全くのノーヒントでプレイしてたため祭祀場到着後(どこ行けば良いのかわからず)いきなり小ロンド遺跡に向かったオレw
他にも大勢こんなことした人がいる・・・はず(´∀`;)


◇城下不死街
引き続き序盤のため「簡単ではないゲーム」くらいの印象。

そして運良く(段差を利用して一方的にクロスボウで100発ほど攻撃→撃破した)黒騎士が黒騎士の剣を落としたため、しばらくはザコを一撃で倒せるヌルゲーに。
まあ今考えるとコレが今作をナメてしまう一因になってしまったような気もしますが(´∀`;)

また太陽の騎士ソラール(以下ソラールさん)と初めて出会ったのもココでしたかね。
以降彼にお世話になった人も多いはず。


◇病み村&クラーグの住処
初めてフレンドさんと協力プレイをした記念すべき場所。
オーガのような敵の異様な攻撃力の高さ、猛毒つきの吹き矢で攻撃してくるザコ、一面の毒沼・・・だんだん鬼畜を感じてきたステージでもあったり。

ただボスは比較的簡単に撃破。
フレンドさん及びNPCのミルドレッドさんが手伝ってくれたので、あまり前線に立たなくて良いのがやはり大きかったですね。


◇センの古城


トラウマ以外の何者でもない(;´Д`)


二度とやりたくない。
クソとしか形容できない。


◇アノール・ロンド
ココもあまり良い印象はないですね。
↑のセンの古城もそうですが、HPとか関係なく落ちたら終了なマップは(特にフレンドさんとやってる時は)勘弁してほしい(´Д`)ノ

ただ強敵らしいボスをフレンドさん+ソラールさんの3人パーティーで1発クリアできたのと、自分が白霊として野良プレイした際も海外勢2人と共にフルボッコ状態だったため、他の人と比べボスに関しては別にイヤな印象はなく。

また1周目契約を優先したグウィンドリンに関しては2周目で撃破を考えてたり。


◇小ロンド遺跡&深淵


トラウマその2ヽ(`Д´)ノ


もうね、ず〜っと深淵のボスである四人の公王に勝てなくて途中で投げようかと思ったくらい。
勝った際は鉄の体使ってゴリ押ししただけだったので達成感もクソもなく、しばらくして種火取りに来た時は既に道忘れてて大苦戦・・・。

(ボスに限っては強くもなんともない)センの古城ではなく、この深淵で素直に(?)フレンドさん頼るべきでしたね。


◇エレーミアス絵画世界
久々に1人でクリアしたステージ。
ステージ道中はドラゴン倒せば大幅にショートカット可能。
半竜プリシラは普段のザコ戦と同様にクルクルまわって攻撃してるだけで撃破。

ひっさびさにイヤな印象なく終わったステージでしたよ(´∀`;)
まあドラゴン自体にはかなり時間かかりましたけどね。


◇黒い森の庭
崖を使ったソウル稼ぎですんごくお世話になったステージ。
アレを考えた人はマジで天才だと思うヽ(´ー`)ノ

ステージとしてはフレンドさんと一緒に探索してボスも撃破・・・いや違うか、ボスを「倒してもらった」と言うべきか。
月光蝶のほうになりますが、フレンドさんが瞬殺したためどういう攻撃をしてくるボスなのかも把握できてないオレw


そしてもう1体である大狼シフ・・・ハチャメチャに苦戦。
こっちはソロで臨んだんですが、攻撃速度が速いのはまだともかく、攻撃したらすぐバックステップでスンゲェ遠くに下がるのが酷すぎる(´Д`)ノ
脳筋のオレには完全に苦行でしたよ。

そして攻略動画だのを散々見てやっと倒したのも束の間、実は直接対峙せずとも門の脇にある足場から弓矢使うだけでノーダメージ撃破できることをフレンドさんに教えてもらうオレ。


・・・ダークソウル!ヽ(`Д´)ノ←だーくそ!と言ってるらしい


◇大樹のうつろ&灰の湖
どっちもソロで挑戦。
呪死と落下死で散々死にまくった挙句、終盤出てきたでかいキノコに一撃殴られただけで即死。

ようやく灰の湖につくもののヒドラに殺されまくり。
さすがに心折れて攻略サイト使ったところ、別にヒドラは相手にしなくても問題なくてポカーンとするオレ( ゚Д゚)

戦う必要がないとわかったため、素っ裸になってひたすら最深部にダッシュ。
何回か津波に引っかかるものの、なんとか古竜の元へ到着。

ストーリー上は関係ないこの2つですが、自分は結局(古竜からゲットする)古竜の大剣で最後までいったので、そういう意味では苦労したかいがあるステージでしたね。


◇地下墓地
ソロで挑戦。
それなりに苦戦しましたが、これまでの鬼畜ステージに比べればマシでしたかね。
ソラールさん生存ルートのために先に深淵やら行ってる(=それなりにレベルが高い)のがデカかったか。

ただ篝火の転送で行けない場所のため、この先にある巨人墓場に行くのが面倒すぎること。
加えて↑の影響で鍛冶屋が超使いづらいのが困りものでしたね。

特に武器進化のトロフィー集める際はストレスがマッハでしたわ(´Д`)ノ


◇巨人墓場


シンプルホストシリーズ  〜THE・無価値〜


道中はフレンドさんについていくだけ。
ボスはフレンドさんに倒してもらうだけ。

一体オレは何のためにいるのか(´・ω・`)

ココは道が狭いのもあって、ホントの本気で(特に道中は)何もしてないです。
なので後に白楔石の原盤取りにくる際は死ぬほど苦労するハメになったり(;´Д`)


◇公爵の書庫
ソロで挑戦。
苦労自体はしましたが、メチャメチャ慎重にプレイしたため死亡回数はさほどでもなく。
ただその死亡の仕方が悪くソウル43000ほどパーになって発狂しそうにもなりましたがw

またこのあたりから防具の無意味さを悟り、裸でプレイするようになってたり。
何装備してようが、どうせ2〜3発も受けると死ぬからね、コレ(´∀`;)


◇結晶洞穴
引き続きソロ。
敵が少ないのもあってすんなりクリア。
ただシース戦で

1.一度壊せば結晶は復活しないと思ってた→無敵のシースと無駄に戦う
2.霧の指輪装備しっぱなしでシースの攻撃が来ると自分の位置がわからなくなり大混乱

などのアホをやらかし、無意味に苦戦してたりもしましたけどね(;´Д`)


◇デーモン遺跡


決戦のフレンドさん、対岸の無能2人


マグマ耐性の装備も遠距離攻撃も持たないため、百足のデーモン戦において「遠くで見てるだけ」だったのがやはり印象としてとても大きくw

ソラールさんも召喚したは良いものの、自分の動きに合わせて行動するために何もせず。

フレンドさんのHPが減ってきたらエストを飲む。
ただそれを繰り返すだけでしたとさ\(^o^)/


ちなみにもう1体のボスである「爛れ続けるもの」にしても、条件もよく知らずフレンドさんと一緒にマラソンしてただけで終わったので(今プレイ中の)2周目では100%苦労することが目に見えてたり(´Д`)ノ


◇混沌の廃都イザリス
ココもほとんど役に立ってないオレ(;´Д`)
ただボス戦では2か所ほどコアを破壊するなど一定の活躍を見せ・・・たのは良いんですが肝心の本体(?)に仕掛ける前にボスの攻撃で吹っ飛ぶ→そのまま穴へダイブ→デーーン(you diedの文字)→それと同時にフレンドさんがボスを撃破→アイテムゲットの表示が一瞬だけ出るもロード画面→篝火へ逆戻りというハチャメチャな展開に。

ちゃんと倒したことになってたのはホント助かりましたわ。
バグって進めなくなるんじゃないかと考えたくらいですからね(´∀`;)


◇最初の火の炉
フレンドさん多忙につきソラールさんと最終決戦へ。
自分のアクションスキルの無さは既に痛感してるため初めから攻略動画をガッツリ見て準備万端。

盾でパリィして致命の一撃を繰り返す作業。
しかしずっとドラゴンウェポンの両手持ちでプレイしてた自分は、そもそもまともな片手剣を所持しておらず火力不足が深刻に。

なので今度は岩に隠れながら攻撃していくスタイルに。
だがコレも動画ほどうまくいかず(というか動画でも結構ダメージ受けてた)半分減らすのが精いっぱい。


どうしたものかと考えた挙句、深淵のように鉄の体を使ってみてはどうだろうと実践したところ、アッサリ撃破。
もし苦戦してる人がいたら鉄の体+火力だけを追求した武器+ハベル一式をオススメしておきますよ( ´∀`)
ゴリ押ししつつ適度にエスト飲むだけでおkですので。

しかもココって誰でもエスト20回使えるイージーモード。
自分は混沌の従者+2だったのでさらにソラールさんの助力付き。

倒してみると実にあっけなく感じたボスでした。
そしてEDもあっけなく、息をつく間もなく2周目が開始w



・・・結局ほとんどの場所を書いてしまった(´・ω・`)
コレを読むだけだと楽しそう(?)かもしれませんが、実際はストレスマッハで今すぐにでもディスクでフリスビーしたいほどイライラしてたりw

特にソロプレイ。
(↑でも書きましたが)どうしても死亡を重ねると雑になるんだよね(´∀`;)
まあ自分に限ったことではない・・・そう信じておくことにします。




ゲームシステムそのものについても触れておきますか。
不満点の羅列になりそうですけど。

ゆとりと言われるかもしれませんが、不愉快な部分多すぎたんで(;´Д`)


1.ポーズができない
いかなる時・場合においてもゲームを停止させることができないので、ボス戦の時に電話が鳴ったら詰みという(´Д`)ノ

オンライン時にポーズできないのは仕方ないにしろ、オフラインの時くらい何とかしてくれませんかねぇ。


2.先行入力効きすぎ
つい焦ったりして複数回ボタンを押すとほぼ確実に反映されてしまうので、初見の相手だろうがテンパることが許されない鬼仕様w

特にゲーム自体に慣れない初期、ピンチに陥ってエスト飲もうとつい□ボタンを連打・・・ゴクゴク飲みまくった挙句(その硬直で)敵に攻撃され結局意味がなかった、そんな体験した人も多いはず(´∀`;)←もちろんその1人

あとは狭い道で戦闘することが珍しくないため、攻撃ボタン押しすぎた→攻撃の反動でそのまま落下、なんてケースもありましたね。

・・・もうチョイこの辺緩和しても良かったと思うのですが。


3.マップがない
これはさすがに賛否両論でしょう。
このシリーズに関してはそんなの不要って人も多いはず。
とにかく死んで死んで死にまくって覚える・・・そんなスタンスの作品ですから。

ただアクションRPGが自分以上に苦手って人もきっといるはずですし、救済要素の1つとしてアクセサリの装備やらで表示されるような仕様でも良かったような気はします。


4.侵入抑制手段がない
フレンドと一緒にプレイしたい、ボスが倒せないから野良勢に頼りたい、(他プレイヤーに召喚されて)ボスを何度も倒しソウルを稼ぎたい・・・オンラインプレイをする理由は様々ですが、やはり侵入の撃退よりは白霊による助力のほうが圧倒的に需要が高いはず。

コレもマップと同じくアクセサリ装備で侵入を防ぐ、なんてのがあったら良かったな・・・と思う一方、日本人の性格からしてそれだと侵入拒否だらけになってしまいそうなので、こちらは判断が難しいところか。
例によって外人との対戦はラグラグになりますからね。

オフでもソラールさんを筆頭にボス戦助けてくれるNPC多いですから、それで何とか頑張るしかないですか(´・ω・`)


そしてこっからは良かった点


T.自由度が高い
数多くの武具・魔法に加え(結果的に素性が無意味と化している)育成要素の幅広さ。
こちらでいくらでも工夫が効くのが、やはり高難易度ながら人気作となった最大の要因でしょうな( ´∀`)

そしてレベルによる恩恵が低いのもこの場合はプラスに働いてる感じ。
近年のゲームだとぶっちぎりじゃないですかね、RTA動画の数は。

上では欠点のように書いた侵入要素に関しても「敵と協力してホストを撃破する」という、いつもとまったく違った楽しみ方ができ◎。

その他大規模DLCの「ARTORIAS OF THE ABYSS」も用意。

じっくりやり込む人ならばコレ1本で半年は持つんじゃないかとヽ(´ー`)ノ



終わりです。
「良かった点1つだけかよヽ(`Д´)ノ」と思う人いそうですが、コレが今作唯一にして最大の長所。
この自由度だけで人気シリーズまで昇りつめたと自分は思ってたり。


・・・うん、わかってるよ(´・ω・`)
「歯ごたえがある」ってのも絶対長所の1つだと。

ただ自分みたいなヘタレにはストレスにしかなんないんだよね、この鬼畜具合(´∀`;)
まあ一般論(?)からしても、難しすぎて短所に挙げる人も多そうですし、今回は外しておきました。

あと難易度うんぬん抜きにしても、無意味な初見殺しは普通にマイナス要素だと思ってたり。

典型的なのはミミック。

知らずに宝箱開ける→喰われる→そのまま死亡ってどうなのよ(´Д`)ノ
せめて一定ダメージにしてくれよ(´Д`)ノ




最後に(純粋な)プレイ環境。
ロード時間自体は長いものの、一旦ロードすればあとは(ワープやらがなければ)基本的にどこ行こうがロード無し。
一見とても便利そうな仕様に思えるものですが、残念ながら今作は屈指の死に覚えゲー。

たびたび死んでは復帰地点に飛ばされる(=ロード画面になる)ため、ほとんどこの利点を生かせてなかったり(´・ω・`)


また完全オートセーブ仕様、つまり「セーブを複数残すことができない」件についてもやや不満が。

トロフィー集めはまだともかく、武器強化の際の素材が(当然ながら)鍛えれば鍛えるほど貴重なものに。
にもかかわらず「セーブ分けられない=試しに作れない」ため、テキトーに作るにはリスクが高すぎるんですよね(´Д`)ノ

なのでどうしても攻略サイトやらでオススメのものを調べることになってしまい、自由度の低下に繋がってしまうのです。
プレイヤースキルが高い人なら問題なくても、自分みたいなヘタレはハズレ武器なんて作ってる余裕ないですから(;´Д`)


一方利点としては非常に細かくオートセーブが入るため「ついゲームを終わらせてしまった」際もほとんど問題が発生しない点ですかね。

FPSやらのマルチプレイでお呼ばれされることが多い人なんかは、この仕様はありがたかったんじゃないかと( ´∀`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


オレ的ゲーム速報@刃が消滅


ドメインの更新忘れという線が濃厚らしいんで、もしかしたらこのレビューがうpされる頃にはとっくに復旧してるかもしれません。
まあその場合は「そんなこともあったっけなぁ」と思い出(?)に浸ってくれれば(´∀`;)


自分らみたいなユーザー側からすれば情報源(しかも大手)が消滅ってのは困る話。
ただメーカー側として微妙にうれしい話でもあるんじゃないですかね、今回の件は。


この手のサイトってファミ通とかと違ってネガティブなニュースもガンガン記事にするわけですからね。
深刻なバグ、期待の続編が地雷だった、満を持して発売したものの消化率が悲惨・・・などなど。

まとめサイト系はアクセス数億単位も珍しくないわけですから、一度記事にされたら火消しは基本的に不可能。
もちろん何か話題があれば勝手に記事にするため、宣伝としても機能はしますが、私的にはデメリットのほうが圧倒的に多そうなイメージ(;´Д`)



しかしココの管理人、ブログ消滅からツイッターで色々絶望的だということをアレコレ言ってるわけですが・・・バックアップの1つもないのかしら。
それともこんだけデカイサイトとなると、もうそういう問題じゃない?

2度と作れないものが消え去ったってわけでもないですし、仮に復旧できなくてもまた新規で作れば良いんじゃ?
金ムッチャ持ってるでしょうから、自力がダルけりゃプロに頼めば良いわけですし。


炎上商法の類を指摘する人達がいくらかいましたが、こういう疑問が出てくる以上自分も多少はそう思ってたり。
ただこんだけメジャーになった今、今更何を宣伝するんだって気もしますけどね。


とりあえず(ほぼ同じサイトと言って良い)はちま起稿が健在なんで、ゲーム関連の情報に関しては今後も問題なさそうですね。
つか両方消えたらさすがに2ちゃん系まとめサイトは一斉に取り上げるでしょうな。

刃だけ消滅してる現状でもYAHOOトップに書かれちゃうような事態ですから。



   
inserted by FC2 system