ホチキス 

祝!VITAゲー始動!!・・・なのは良いんですが、レビュー進行中PCが逝ったためホワイトアルバムと同様、2キャラほど(ゆきの&しずく)書き直しが発生してたり(;´Д`)


俺的な印象


定価1000円の配信ゲーレベル


ベタな恋愛モノなのに日常テキストがカラッポ。
PC版からH要素を抜いてボリュームが下がってるのに追加要素まるでなし。
そもそも攻略ヒロインがたった4人。


コレでフルプライスは常識的にありえないっしょ(´∀`;)
絵は確かに良いですけど、それ以外何も挙げるものが・・・。


まあそれでも今作を肯定的に表現するならば「お約束を楽しんでください」ってところですかね。

私的にはハーレムゲーじゃなくて、純粋に女の子と仲良くなるのをメインにした作品なら、絵の優秀さもあってもう少し良くなってたと思うんですが。

極まった電波キャラはおらず、男キャラの幸太郎はそれなりに味があって○でしたし。




つーわけでグラフィックから。
今作の生命線、唯一そこらのギャルゲを上回っている点ですね。

ただ4人しかヒロインいない割に1枚絵がさほど多いわけでもないのがマイナス要素として非常に大きく。
なんせCGモードがキャラ別にすら分かれてないですから。

上で書いたように追加要素といえるものがない今作。
だったらせめてCGでもゴッソリ増やしとけって話ですわ。



音楽。
悪くはないんですが、どれも似たり寄ったりな印象(特にヒロインのテーマ曲)。

上で電波いないと書いたわけですけど、この音楽に限っては(電波=異質な趣味やらがないということで)トレードマークといえるものが誰にも存在せず、逆に大きな変化を作れなかった、といったところでしょうか。



最後にプレイ環境。
本気の本気で必要最低限しかないです。

ただスキップが意外なほど優秀で、最低限とはいってもぶっちゃけギャルゲなんて(スキップの他は)セーブ・ロード・過去ログ・CG&音楽モードがあれば十分。
不満に感じるような箇所はなかったりしますがね。



各シナリオの印象

◇住吉奈々(2014/09/30)
中盤以降は互助研の消滅を阻止しようと尽力するキャラ達の描写がメイン。
卒業間際にも関わらず(内申響くの覚悟で)署名活動をするゆきの等、かなりいきすぎた行動をするわけですが・・・まあ待ってくれよ。

情熱はもう十分すぎるほど伝わったさ。
園田先輩の本音を吐くシーン等、熱いイベントもあったさ。

でもさ、肝心なトコ抜けてね?

そう


互助研の魅力がさっぱりプレイヤーに伝わってない


ってのが。
序盤〜中盤にちょ〜っとだけ入り浸ったのみ。
そして(互助研の)活動における雰囲気を察せるような1枚絵などは皆無、数点アイテムの紹介があっただけ。

こんな程度のものに必死になられても、正直こっちは完全置いてきぼりなんだが(;´Д`)


コレがさ、例えば「何年も常連やってた喫茶店が潰れそう」とかだったらさ、まだ(設定だけだろうが)一応理解はできるよね。
年単位で過ごしていればそこが居場所の1つだと、特に仲間内でギャーギャーやってたのなら愛着も強いだろうと想像つくよね(´・ω・`)


でも設定ですらそういうのはなく、ホントにちょびっとだけ滞在したのみ。
しかも部室すらなく屋上で。

さらに言うとゆきの等数名を除き元々仲良くやってたメンツで構成。


・・・別に互助研なんていらなくね?(´∀`;)←問題発言
互助研の活動内容もま〜ったく主人公達が楽しくやることに関係ないし、上でも挙げた喫茶店やらでワイワイやってりゃ良いじゃん。


もちろんそれじゃ(縁結びのホチキスがまったく機能せず)シナリオとして破綻するわけですが、それほどに互助研というものの価値&必要性がこっちに伝わってこないんでね。


おそらく他シナリオも基本的な流れは同じでしょう。
というかこの時点でもまだ共通ルート扱い、確実に同じはず。

悪いが及第点にすら届かんね、このデキじゃ(´・ω・`)
(携帯電話が当然の時代に)手紙およびホチキスなんてレトロな組み合わせを題材にした・・・それくらいじゃないの、目新しいのって。



なんか突然始まる、しかも共通ルートの感想で恐縮ですが、奈々ルートは書きようがなくてこんな内容に。
だって


テンプレ


コレに尽きるんだもん、奈々ルートって。
いやマジで。
「オマエ最近手抜き多くね?」って思うかもしれん人、このゲームやってみ?

どうしようもないくらいテンプレだから。
クリスマスの日における一連のイベントなんて様式美以外の何者でもないでしょ、アレ。

ベタが好きな人ももちろんいるでしょうし、奈々がヒットすれば十分楽しめると思いますけどね・・・申し訳ないけど自分は退屈でしかなかった(´Д`)



とりあえずはこんなトコで。
非常に不安です、この先。
今回は共通ルートについて書けただけ、他ギャルゲと遜色ない文章量になりましたけど・・・専用ルートが全部あんなだったらお手上げだぞマジ(つ∀`)



最後に日常テキストの一例でも。


ヒロインと仲良くなって同居生活スタート。
夜にイチャイチャしすぎたか寝坊する主人公。
起きるなり急いで顔を洗い、そのままトイレに駆け込むとそこにはヒロインのあられもない姿が。
当然テンパる両者。

ギャルゲの中じゃ大して珍しくもないイベントですが、ココで焦りに焦った主人公から発せられる言葉が

主人公「どうして世界から戦争は無くならないんだろうな」



こんな感じ。

おもしろくしようとしてスベっただけ、まさにすっぽ抜けの変化球なのがよくわかるかと。
元々一枚絵見せるだけでイベントとして機能するタイプなのに、シナリオライターがオナニー炸裂させるせいで無駄に白けるんですよね。
しかもこんなトイレイベントが2回もあるという。




◇芦川ゆきの(2014/10/03)
学園のアイドル、な割に最初から主人公に好感だったり、また(この手の設定持ちとしてはお約束といえる)頭脳明晰・スポーツ万能あたりが装備されてなく、単に(?)容姿端麗なだけ。
手の届かない高嶺の花というイメージがあまりしないのが魅力っちゃ魅力だったのでは・・・な〜んてことを書いてたような記憶が(´∀`;)

シナリオはまさに様式美の一言。
中盤受験のため一時疎遠になりますが、アレにしたって今後の展開が読めない人なんていないんじゃ、ってレベルでしたしw

まあベタな展開を楽しむと、それに尽きるシナリオなんでしょうな(というか今作自体がそんな感じですが)。

ちなみにこのキャラ結構好きだった自分は、今のところ一番楽しめたシナリオでしたよ( ´∀`)
アイドルなくせに、主人公に振り向いてもらおうと必死(?)だったのが○だったかな。


こんなトコで。
公式サイトやらを見る限り何やら隠れ巨乳らしく(立ち絵で乳強調しまくりな)三咲よりもデカイようですが、VITA版では残念ながらその真価を発揮することはなく(´・ω・`)

極まったベタシナリオ&ヒロイン少なめ、しかも家庭用追加要素も無しと売る気あんのか状態(?)なんですから「家庭用だけど限界までエロ頑張ったよ」みたいなウリを用意しても良かったと思ったんですがね。




◇御影しずく(2014/10/04)


自業自得


いくら(人前でしゃべるのが苦手だからって)何度も何度もミス繰り返してりゃこの単語が脳裏に浮かびますわ(´・ω・`)

結局複数のフォローが入って青樹先輩も悪い人じゃないよ、的な終わり方になってはくれましたけど、仮に(主人公達の中で)彼が悪役のまま終了だったら完全にクソシナリオでしたね。

まあ前回のゆきのに比べると乳以外の魅力がだいぶ下降してるので自分としては何度も寝落ちを繰り返す厳しい(?)シナリオだったわけですけど(´∀`;)


また1人のサブキャラとしてキッチリ機能してた青樹先輩。
もうちょっと掘り下げても良かったんじゃないでしょうかねぇ。

具体的には彼のことが好きだったらしい女の子を実際に登場させてみるとか。
人気ありそーな割に、放送部以外でのエピソード皆無でしたからね。

まあこれは(イケメン+頭脳明晰設定なのに、三枚目としての描写しかない)幸太郎にも大いに言えることですけどw


こんなトコで。
良かった点?
乳に尽きるでしょう、この人はw

数こそ少ないものの一枚絵は十分堪能できるものでしたよヽ(´ー`)ノ




◇春日野三咲(2014/10/07)
女扱いされないだの、女として見てほしいだの、結構な回数この手の言い分を聞かされたわけですが


この見た目でそれはムチャだろ(;´Д`)


どっからどう見ても女でしかも巨乳。
はっきり言ってただの活発系ヒロインでしかないよね(´・ω・`)

ボーイッシュな見た目+空手やらの部活をやってて初めてこういう設定って生きるような・・・。


また(告白の際)自然体を強調するようなやりとりがあったにもかかわらず、やたら三咲のほうが恋人の型というか「これでこそカップル」を求めていたようなイメージ。

マグカップ程度でゴチャゴチャいう気はないですけど、お互いのことを○○たんを呼ばせようとするアレはさすがにどうかと(´∀`;)


中盤あたり、互助研のことで揉めた際は自虐なんかも強く、リアリティは今作の中で一番だったと思いますが、その分「一緒にいると疲れそう」という印象を強く感じたりも(;´Д`)


つーかキャラの性格だけを見ると自分としては麻耶が今作一番なんだよなぁw
ご存じ性別がアレなんで、攻略もクソもあったものじゃないですが。

しかし何でアレって学園からお咎め一切ないのかしら(´∀`;)
当然健康診断とかあるはずなのに。

そもそも理由が語られるようなこともなければ、習い事とやらの詳細も皆無。
完全に謎キャラなんですがね。


なんか途中から麻耶のこと書き出しちゃいましたがここらで。
いやぁ・・・たった4キャラしかいないのにスッゲェ苦労したわ(´Д`)ノ

・・・

・・・

・・・


というわけで(?)「他の人もこの空気シナリオの感想書くのは大変だろうな( ´∀`)」と思い、ちょっと他感想サイト行ってきたオレ。


・・・うん、ソフトがマイナーすぎて感想書いてる人がほとんどいなかったw

その代わり移植元であるPC版が24万も売れたという信じがたい情報をゲット(´Д`)

絵は確かに満点付けても良いデキだと思うけど・・・24万ってサターン時代のギャルゲと遜色ないじゃんかw

エロゲ業界のことはほとんど知らんのですが、ヒットすればこれくらいいくものなんですかねぇ。



レビューのレビュー(フリートーク)です


みなさんはどれくらいサービス残業してますか?(´・ω・`)


最近サビ残の割合が増えてきてウンザリな三冠王です(;´Д`)

まあアベノミクス()なんて我々庶民には何の意味もなし、実質増税ばかりでどんどん厳しくなってる世の中ですから、仕方ないのはわかりますけどね・・・それでも働いてる時間が増えてるのに給料変わらない、酷いと(社会保険やらのアップで)給料が下がるとか、本気でやってられなくなりますわ(´Д`)ノ


検討中とか一応形だけはそうなってますが、どうせ来年には消費税10%でしょ?
しかもこの不況なのに、アベノ(ryとの矛盾を避けるため公務員は給料アップでしょ?
んで増税で集めた1兆7400億は発展途上国にバラ撒きでしょ?


自民党やりたい放題すぎる(´Д`)ノ
しかも他の政党にするとさらに酷くなるのをこないだまで体験してたわけですから、選択肢なぞ一切なし。
日本詰みすぎてる(つ∀`)


私的にはただ1つ、1つだけでもこっちが希望することをやってくれれば、それで良いのですがね。
多くの人が候補として挙げそうなものとしては

1.在日への生活保護を廃止
まあコレを望む人が一番多いかと。
これだけで消費税は10%どころか3%でもやっていけると言われてますからね。


2.韓国へのバラ撒き今後一切なし
何だかんだでず〜〜〜っと支援してますからね。
民主時代の野田政権なんて5兆あげたんでしたっけ?今度の冬季五輪でも支援しろとか言い出してますし、マジ邪魔でしかない韓国。


3.今この瞬間年金制度中止
老人方には悲鳴ですが、こちらからすると戻ってこないのが確定してるものに何十年も金出してられないわけで。
せめて強制的に徴収するのやめようや(´Д`)ノ


最後のは暴動モノなので非現実的ですが、残り2つを誰かやってくれないものでしょうかねぇ(´・ω・`)
歴史に確実に名前残りますよ。
その代わり運が良くても政治生命、酷いと自分どころか家系そのものが終わるかもしれない超ハイリスクな決断となりますが(;´Д`)



   
inserted by FC2 system inserted by FC2 system