マックスアナーキー 

フレンドさんのオススメ・・・とはちょっと違うかな、とりあえずプレイしてるってことを知ったので購入してみたゲーム。
世間でクソゲ扱いされてる関係で余裕の新品980円ですw

俺的な印象


雑。


楽しめそうな要素・雰囲気は大いに持つくせにことごとくツメが甘い、そんな印象ですか。

別に年末に発売したわけでもないのに(7月発売)どうしてこんな全方面において粗い作品になってしまったんでしょうねぇ。
またオン付きの体験版をわざわざ用意したのにもかかわらず、そこでのユーザーの意見をロクに取り入れてないとか。

オンがメインだから体験版の時点でオンをプレイさせたんでしょ?
なのに意見を反映させないってどういうわけよ(´∀`;)

今のご時勢ならたとえ発売日に間に合わなくてもパッチで何とかできますし、最初にシッカリしたもの用意すれば(格ゲなだけに)あとはマイナーチェンジで多くの人が付いてきてくれるでしょう・・・非常にもったいなく感じたのです(´・ω・`)


国内外ともに売り上げは微妙、続編は絶望的な様子。
せめてこのシステムを基盤とし、さらに洗練された別ゲーでも出てくることを祈りましょうかね。

上で書いたように、完成度さえ高ければ良作になれたはずなので。




グラフィック。
申し訳ないですが、ま〜ったく印象に残らず(´・ω・`)

(ストーリーモードの)ボリューム不足によるステージの少なさ。
やはりコレが大きいですな。

ただキャラデザインに関してはなかなか良好だと思ってたり( ´∀`)
海外向けっぽい中でも、日本人にもある程度許容できるレベルというか。




音楽。
これまた微塵も記憶に残らず(´・ω・`)


オマエはレビューする気があるのか→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←だったらオマエら思い出してみろ


冗談抜きにタイトル画面の曲しか脳内再生できないです。
あとフリーミッションのレースゲーみたいなトコのアレがちょ〜っとだけ頭に残ってるくらい。

同じプラチナゲーのヴァンキッシュもそうだったんですが、ココの音楽はあくまでBGMなのでしょうね。
それか(アクションゲーってことで)短いプレイ時間のため印象に残らない・・・このどちらかかと(´∀`;)




ストーリー。

・大勢キャラがいる割にステージ数が少なく、メイン以外のメンバーの大半は対戦理由が超テキトー。
いわばただの顔見せ。

・主人公の1人であるジャックは
ステージごとにシナリオライターが違うのか?ってくらい感情の変化が激しく、特にラスト間際のマックスの件なんぞは「レオと穏やかにマックスの処遇を話してた→何故か急にスイッチ入って暴れだす→そして特別理由もなく鎮火」とプレイした誰もが???な超展開。

・明らかに超人ぶりを見せてる連中(特にレオ達のパーティー)の割に、マックスが狂ってしまった理由が薬漬けの影響とかムダにリアリティがあって、かえってショボく感じる。

・そしてゲーム本来のストーリーモードとしても微妙、どちらで始めようが結局両方やらされる上、すぐに2人が合流してしまう関係もあってステージに変化などもなし。
レベルアップ的要素も一切なく単調。


そもそも薄すぎて書きようがないものを、無理して箇条書き風味にしてみました(´・ω・`)
というかそれでも書けなくて、最後はゲームそのものとしての印象も加えてますが。

パッケージに「壮大なドラマ」とか書いてるってことは、一応ストーリーもウリなんですよね?ウリのつもりなんですよね?
う〜ん・・・このザマじゃ100点満点で5点くらいじゃないかなぁ(´∀`;)

今の倍はステージ増やして、ブラックとホワイトで個別のステージを用意して、キャラ・・・特にマックスと(結局ラスボスとなってしまう)ニコライの描写をもっと深くして、はじめてスタート地点に立てるというか、評価できるレベルに到達できる感じ。


いや、ニコライって確かにいき過ぎた点もあったけど、基本的に職務を全うしてただけじゃん。
何でアレが完全な悪みたいな扱いになっちまったの?(;´Д`)

別に好きでも何でもないキャラだけどさ、最後謎の夢オチなんかも用意されたりして、なんか異様に不憫だったんで(^_^;)。




各ゲームシステムについて。
引き続き箇条書き風味でいきます。


1.ロックオンの仕様がクソすぎる
私的NO.1ゴミ要素がコレ。
何で「ロックオン」なのに、(そのロックしてる敵よか)近い敵に勝手にロックが変わってしまうのか。

先に倒したい敵がいるからロックオンするんじゃん。
近い敵を先に潰したいんなら、ロックなんかせずそのまま殴れば良いじゃん。

というかそもそもロック後に右スティックでターゲット変更できるようになってるのに、何故自動で変更するのか(´Д`)ノ

あとロックそのものが低性能なんですよね、コレ。
相手が視界に映ってないとロックできなかったり、距離が一定以上離れたり自分がダウンしたりすると勝手にはずれちゃうの。

ちゃんとテストプレイしてんのかね(´・ω・`)



2.面倒なだけのポイント制
ミッション出現の条件としてはまあアリな仕様だと思います。

ただ(メインのみでなく)フリーミッションまでアンロック状態で、開放の順番も選べたりしないため、サッサと次行きたくてもポイント稼ぎが異常に必要なのが(;´Д`)

フリーは最初から全解放か、あるいは任意でどこを開放するか決めさせてくれよ(´・ω・`)
2周目ハードやった時なんてクソだるかったぞ(´Д`)ノ

フリーという(お手軽そうな)名前とは裏腹に全般的にメインよか難しいから「ハードだとクリアが精一杯なトコ多い=簡単なミッションの繰り返しでポイント溜める=飽きる」になってしまうワナ。



3.アイテム取得条件
アレ自体も(最後がヘリだと)面倒に感じますけど、やっとアイテム持った敵が出てきて倒したら体力回復だった・・・ってのが本気でウザイ(;´Д`)

ロードバトルで死んだってキル数リセット+アイテムばらまくだけ、ほとんど困る要素ないですからね。
ぶっちゃけ体力回復なんてする必要がないわけで。



4.複数vs複数時におけるプレイヤー集中狙い
そのまんまの意味、仲間が何人いようが基本的に敵はこちらを優先して狙ってくる仕様なため「自分が1人を相手にして、もう1人は仲間が足止めする」という基本的な戦法がなかなか機能せず「戦ってたらいきなり後ろから殴られた」な状況が多発する点。

自分+仲間2人の戦闘、例えばゼロ戦なんかでは2方向を仲間が抑えるため高確率で壁くらいにはなってくれますが、1人しか仲間がいないドゥルガー&ガルーダ戦なんかでは危なくてロックオンすらできないという(特にハード)。

まあオンライン対戦でも1人で複数相手にしないといけないシーンとか多いでしょうし、それを考えると一応意味のある(?)仕様なんでしょうが・・・コレのせいでハード1面(ホワイトサイド)にはエライ苦労しましてね(´・ω・`)

さっき↑で書いたドゥルガー&ガルーダのトコですが・・・アレのせいでサーシャ=無能というイメージが強くついたオレだったり。


目立ったのはこんなトコですか。
あと「一度装備したアイテムが使い切るか死ぬまで外せない=キラーウェポンがずっと出せない」みたいな細かい点もありましたが、この辺はまだ仕様で済むレベルなので割愛。

唯一良かった点としてはミッション失敗でマップに戻されても挑戦前のアイテムがしっかり残ってることですかね。
というかアレが消滅になってたら、たぶん自分はハードモード途中で投げたことでしょう(´∀`;)




オンラインモードについて。
あまりの不評&今は過疎ってことで多少トレーニングモードにある擬似オンラインを触れたくらいでノータッチ。

ただ説明書読むだけでも「ムダにルール多すぎじゃね?」と思わせる他、どこの感想読んでも「マッチングが酷い」「アビリティの性能がクソすぎる」など酷評だらけ。

特に気になったのがマッチング。
格ゲのようにレベルごとの区分けが存在しないようで、しかも試合ごとのシャッフルさえなしとか。

レイジはオフライン時と同じくダメージを与えても溜まる仕様のままで逆転要素としてはおよそ機能しておらず、多数いるキャラにしても悪い意味でスマブラチック。
極端に通常攻撃やらが変わることなく、人口少ないキャラを生かした「わからん殺し」も不可能。


コレって初心者どうやって楽しむん?(;´Д`)


慣れてる人達に実力で到底及ばず、しかも初期ってことで当然アビリティもロクに無し、スタート前から格差が。

しかも(チームバトルでは)FPSやらのように衛生兵という要素があり、一見「自分はヘタレでもチームに貢献できる」ように思えるものの、コレが『もっともポイントの低い=一番ヘタなプレイヤーが
強制的に任命される』ため、ヘタなのに他プレイヤーより狙われやすくなるというまるで初心者狩り推奨システムのようなモノまで搭載。


なんかもうフルボッコされる光景しか出てこないんですが(´Д`)ノ


このゲームのオンライン楽しむ気なら相当アクションに自信がある人か、あるいは体験版の時点からガッツリやりこんでる人。
ここら辺限定ってことですかね。


・・・こんなの過疎って当然でしょ(´・ω・`)
ただでさえ「格ゲ=同期が必要=外人混ぜられない」&「完全新規のタイトル」とプレイ人口に不安要素盛りだくさんなのに、FPSや格ゲでの常識的配慮と思われるようなものさえ搭載してないんじゃ・・・。




最後にプレイ環境。
ゲーム上のシステムには問題アリアリですが、バグだのフリーズだのといった部分は皆無。
ロードも短め、一度見たイベントはスキップ可能と、プレイ自体は快適なはずヽ(´ー`)ノ

また自分みたいにトロフィー集める人間にはステージセレクトもありがたかったですね。
全ミッションが最初から解禁されてるので、無駄なポイント稼ぎとか不要ですし。



レビューのレビュー(フリートーク)です

最近「今日から俺は!」をひっさびさに読んでるんだけどさ・・・やっぱ智司も一度くらいは一緒に戦って欲しかったよなぁ(´・ω・`)

開久乗り込んだ時中野が手伝ってくれたじゃん?
アレとか私的にかなり盛り上がったからね。
まああそこから何かデカイケンカがあると混ざるようになっちゃって、すぐ新鮮味なくなっちゃったけど。

(智司のほうも)北根壊とか東京勢が来た時とか、割とチャンスはあったはずなんだけどねぇ。
まあ東京勢は開久に直接ちょっかい出したとはいえ少人数、しかも小物臭ハンパなかったんであの結末はお似合いだったけどさ(´∀`;)

一方北根壊は柳と大嶽という2人のボスを用意。
片方くらい智司みたいないつもと違う人間が潰しても良かったんじゃないかと。


それともやっぱ「異常に強い」キャラ設定だと使いづらいんですかね。
この手のキャラだと「るろうに剣心」の師匠が自分としては真っ先に挙がりますが、彼も脇役1人倒しただけであとロクに活躍の機会なかったですし(´∀`;)

(智司が敵役として登場してた頃は)序盤だったとはいえ、結局唯一三橋が勝ちきれなかった敵でしたからね。

相棒(?)の相良は何度もやられてますし、中野は初期で伊藤にボコされてますし、あと長々と出てきた敵(ないし元敵)っていませんから。

・・・今井?

彼はどう見ても最初からギャグ枠でしょw


特にオチもありませんがこんなトコで。
最近のマンガってちっともわからんのですが、今でもこういった不良なんかが頑張る(?)マンガって生き残ってるんですかねぇ。

ジャンプの記事とか2ちゃんまとめサイトでたまに見かけても「ワンピースやNARUTOみたいな老舗の話」「ハンターハンターまた休載」「このマンガエロかったよな(主にいちご100%)」とか、こんなんばっかでサッパリわからんのよね(´∀`;)



   
inserted by FC2 system