スリーピングドックス 香港秘密警察 

フレンドさんのトロフィー一覧にこのタイトルがあった、ただそれだけで購入したゲームw
たまにはこういう衝動買いも良いのではないかと(´∀`;)

俺的な印象


GTA未プレイならぜひやれヽ(´ー`)ノ


「GTAみたいなゲームに興味がある」人前提のお話ですが、十分な完成度をもった良いゲームだから( ´∀`)
仮にコレがまったくダメだったら、たぶんGTAも合わないと思いますよ(´・ω・`)

↑で書いたように何の前情報もなく(ジャンルすら知らなかった)フレンドさんがプレイしてるってだけで買ったんですがね、こんなハマるとはマジで予想外。

オープンゲーって今までセイクリッド、トゥーワールド、オブリビオンみたいな剣と魔法で戦う王道的なRPGしかプレイしてなかったんですが、こっちもこっちで楽しいねぇヽ(´ー`)ノ


今作によりGTAの購入はほぼ確定。
あちらで(今作には搭載されていない)オンでのプレイも堪能することにしますわ。

ちなみにオン要素がロクにないって点もGTA未プレイの自分としては別に物足りないと感じるようなこともなく、むしろ入門ゲー(?)として手軽で良かったんじゃないかとさえ思えたり( ´∀`)←ベタ褒め




グラフィック。
(おそらく)GTAには及ばないでしょうが、世界の広さ&ほとんどが街だということを踏まえると十分すぎるデキ。
また私的にゴチャゴチャした街並みって凄く好きなんで、ナイトマーケットを筆頭にしたそういう部分でも◎ヽ(´ー`)ノ

一方キャラに関しては海外製ということで、残念ながら女キャラが毎度おなじみの顔面エイリアン。
まあエロやらは皆無、恋愛要素もあってないようなものなので、コレに関しても別に不満ってわけじゃないですけどね。

その他グラとは直接関係ないですが、雨が降り出すと通行人が「その場で」傘をさしたり(雨がやんで)しばらく経つとちゃんと地面が乾いたり、そういう細かいトコがしっかりしてる点も良かったですね。

↑でも書きましたが、オープンワールドゲーってバリバリのRPG以外プレイした経験がないので、こういう地味な部分すら新鮮に感じたのです( ´∀`)




音楽。
普段はほぼ無音。
乗り物使うとラジオが流れ出し、基本的にはココでのみ音楽が流れる仕様ですかね。

ただオープンゲーで徒歩移動なんて所詮オマケ。
音楽なくて寂しいなんて思うことはほとんどなく、むしろラジオの異様なバリエーションの多さに感心しきり( ´∀`)


本気でコレ種類多いよね。
局自体も多さもありますが、1つあたりの局にしても複数のパターンがあって。

あとはカラオケですか。
youtubeで検索すると簡単にヒットするような、あちらでのメジャー曲が揃ってる様子。

自分のお気に入りは




コレになりますかね。
スルメ曲ってゆーか、メチャメチャ単純な曲なのに何度も聞いてると不思議と好きになるw




各ゲーム要素について。


どれもほどほど、だがそれが良い( ´∀`)


メインの格闘&銃撃をはじめ、↑に挙げたカラオケ、レース、ギャンブル、追いかけっこ等々とにかく色々あるわけですが、全て質よりはお手軽さを重視してるイメージ。

とにかく操作&ルールが簡単で馴染みやすいんですよね。
格闘だけは技を覚えていくと割と複雑になるものの、全ての行動が必須になるシーンなぞなく、カウンターと使いやすいコンボを1つ覚えるだけでおk。

あとはもう一度やれば問題ないものばかり。
メインの2つ以外は物語上ちょっと出るだけで、残りは任意でミニゲームとしてこなすわけですけど、どれも「やろう」って気になれるってのはやっぱ大事だと思うんですよ。

これが仮にストーリーそっちのけでハマれるようなカードゲームやらを用意されても・・・たぶん自分は評価しないんじゃないかと。


冒頭でGTA未経験者が何たらと言いましたけど、この部分がまさにこちらを先にオススメしたい理由だったり。
まああっちもおそらくそんな深いものはないと思いますけどね。




キャラについて。
味のある人物がそれなりに揃ってる印象ですが、なかでも主人公のウェイ・シェンが○かな。

というかこのゲームに始まったことじゃないですけど、主人公に関しては国内ゲーよか海外ゲーのほうが確実に作り方がうまいですね。

最近・・・でもないですが国内ゲーはムダな味付けでかえって酷くなるパターンばっかり。
テイルズあたり筆頭にもう(人格与えすぎて)主人公というより「自分が動かす1人のキャラ」と化してるのも多いですし。

もし今作が国内モノだったらDQN具合が酷くてアチャー(つ∀`)な感じか、夢での回想シーンがムダに凝って悩んでばっかりのキャラになってたと思うのですよ。


あ、ウェイ自身が好感だった部分ですが1つ挙げるならギャップが良かったですかねぇ。
たとえばカラオケってちゃんとウェイの中の人が歌うじゃないですか。
最初声なんて入らないと思ってましたからね(´∀`;)

シャツを血みどろにして戦った後ノリノリでギターソロとかやっちゃう彼を見てると妙な好感が・・・自分だけではないはずw




ストーリー。
世界観を楽しむのが第一で、正直ストーリーにはあまり期待してなかったんですが・・・予想以上に楽しめたヽ(´ー`)ノ

ギャングモノって基本的に国内ゲーじゃ見かけないですからねぇ。
主人公のウェイが常にサン・オン・イー(=ギャングの仲間)>>>>>警察としての仕事って考えだったのも○。

犠牲者がドッサリ出るってのも、まあ嬉しいことではないですけど、リアリティを考えるのなら仕方ないことだったんじゃないかと。


ただあまりにもみんな退場しまくった関係で↓のDLCでメインキャラをロクに使えず、大したストーリーが作れなかったって点はマイナスだったかもしれませんがね。

個人的にウィンストンが好きだったんで、DLCにおいてもう一度活躍の機会が欲しかったところですが・・・。




で、そのDLC。
良くいうなら無難、悪く言うなら微妙ってトコですか。

やっぱね、こちらとしては
新しい舞台が欲しいのよ。
オープンゲーって世界駆け回るのが醍醐味の1つなんだから。

キョンシーや妖魔といった新しい敵がいたり、警官ならではの衣装や武器が追加されたりと、新規の部分も確かにありましたけど・・・この内容で780円は取りすぎだよなぁ(;´Д`)

舞台が同じならせめてボリューム頑張るべきだったでしょうね。



最後にプレイ環境。
車運転時、特に乗車時の際カメラワークがイカれることがあるのが唯一の不満点。

あとはどこでも再トライが可能なミッションやレース。
オープンゲーの割には短めなロード。
(トロフィー集めの際に助かる)収集物の表示機能や、時限付きイベントがゼロな点。

なかなか快適にプレイできるんじゃないかとヽ(´ー`)ノ

※一応他サイトの感想見る限りフリーズあるようで。ただ自分は35時間で一度だけしか発生してないので全く気にならず。



レビューのレビュー(フリートーク)です



少しサプリを語ろうか(´・ω・`)


最近ガッツリ飲んでるんでねw
といっても長々書くわけじゃなく、実体験や調べたことなどを箇条書き風味で少しコメントしてこうってだけですが。


1.美白系は効果ゼロ
いわゆるコラーゲンとかヒアルロン酸ですね。
少し調べるとわかりますが、この辺は口から摂取しても完全に分解されるみたいなんで。

ヒアルロン酸使うんなら直接肌に注入する、最近女優やらに人気あるアレをやったほうが良いですよ。
ただアレも1年くらいしか効果がなく、1回12000円くらいかかるんでオススメとも言いがたいですが。


2.ビタミン系は飲んどけ
特にビタミンC。
安く、過剰に摂取しなければ副作用もなく、効果も多種多様。

やはり口からってことで肌には効果ありませんが、風邪関連は明らかに軽減されるはず。
逆に亜鉛や鉄は適量だろうがあまりに長期摂取してると副作用があるみたいで。


3.サプリは食後に飲むもの
薬と同じ感覚で。
あとカフェイン混ざるとよろしくないので水か(まずカフェインの入ってない)麦茶限定。

また医薬品じゃないんでほとんどのモノは薬と一緒に飲めます。


4・・・と思ったんですが、そろそろ書くほうも読むほうも飽き始めてるでしょうから、この辺で(´∀`;)
自分オススメは香酢になりますか。

30超えると血圧やら生活習慣病やらが気になりだすところですが、このあたりの全てに効果ありますからね。
ただメーカー問わずほとんどが中国産なので、そこが気になるのならサプリ以外を考えたほうが良いかと。

自分は健康診断で血圧が135とか出たのがキッカケだったんですが(30代平均は125)、1年飲みまくって127まで低下。
ちなみに食生活自体は何も改善してません(´∀`;)



   
inserted by FC2 system