ロストプラネット3 

最近のカプコンのお家芸ともいえる「主力シリーズを海外に外注して超絶劣化させる」被害をモロに受けた作品。
シリーズ経験者は口をそろえて「こんなのロスプラじゃない」と批判、おかげで発売半年経たず新品980円でのゲットなのですw

俺的な印象


コレ単体で見るなら一応アリ(´・ω・`)


「シリーズ未経験」で「序盤の退屈さに耐えられ」、なおかつ「ロードが長くても気にしない」人ならコスパの良さも相まって、そこそこマシに思えるレベル。

結構な書き出しですが、少なくともこないだプレイしたニンジャガイデン3(無印)よりは全然楽しめましたよ( ´∀`)

もちろんコレを取るくらいなら他TPSをオススメしますけどねw



・・・う〜ん、何回書き直してもこんな冒頭になってしまう(´∀`;)

コレね、特別何が酷いってわけじゃないのよ。
全体的に微妙なのよ。

その全体的に劣るって点を上記3つによるフォロー(?)が効く人ならある程度楽しめるというか。

凡ゲーとはまさに今作みたいなのを指すんでしょうな。



まあとりあえずあとはいつもの流れで。
ちなみに最近の箱○レビューは無料メンバーでオンラインできねぇ・・・が続いてましたが、近々ゴールド復帰(具体的にはアマゾンきたら)するので人がちゃんと残ってればオンについても書けるはず(´∀`;)




つーわけでグラフィックから。


飽きる(´Д`)ノ


仕方ないことではありますが、舞台が氷の惑星なんでどこ行っても基本雪と氷しかないです。

なので人物について少し書こうと思いますが・・・これもやっぱり微妙なんだよなぁ。

海外製作の割に顔面エイリアンになってないのは評価しますけど、
カッコ良くも可愛くもないキャラしかいないっていうねw

ブラドック(=主人公の上司)とかおっさんキャラは良い感じなんだけどなぁ。




音楽。
リグ操縦時に自分で選曲可能。
しかも箱○HDDに入ってれば(?)ゲーム外の曲でも流せるっぽいのがウリっちゃウリですか。

ただシリアスなシーンや初到達な地点など音楽自体かけられない場合も多く、デフォで収録されてる曲はどれも今一歩と、欠点も多く(´・ω・`)

一応TPSっぽく(?)無音なシーンや専用曲が流れるシーンもちゃんと存在はしてます。




ストーリー。

今までやったTPSの中じゃ一番まともというか、力が入ってた印象。


ヴァンキッシュ→あってないようなもの
マインドジャック→途中から意味不
フロントミッションエボルヴ→鳥山求
バイナリードメイン→何故恋愛モノになった


とまあ、他が単に散々な気もしますけどね。

またゲームスタート時で主人公が既に瀕死(しかも老人)なのは演出として最後バッドっぽいのがわかっちゃうんでどうかと思いましたが、本編クリアしてみて思ったほど悲劇でもなかったのでアレも一応アリかな、と。

主人公がヒゲモジャのオッサンな点に関しては・・・自分は慣れましたけど、日頃FFとかばっかやってる人はちょっとキツイでしょうなぁ。
やってることはカッコ良い、を通り越して「何で金稼ぎにきただけの人間がここまで能力高いのか」ってくらいの活躍だったんだけどねぇ(´∀`;)




ゲームシステム関連。

まずは一番気になったリグ。

シリーズ未プレイの自分としては「ロボットに乗って戦うのもウリの1つ」と思ってたロストプラネットなのですが・・・戦闘用じゃない関係なのか動作の種類が異常に少なく、敵とのバトルはほとんどQTEといっても差し支えない内容。

説明書(というか紙切れ1枚)見る限りマルチで戦闘用存在してるんですから、キャンペーンでも使用できるようにすれば良かったんですがねぇ。
せっかくコロニス内に立派な格納庫あるんですし。


同じくシリーズのウリであろうアンカーのほうですが、こちらは(シリーズ初ということを踏まえると)違和感やらはなく。
ただ一部仕掛ける判定が狭い箇所もあり「アンカー使ってやってきたけど、戻り方がわからん(;´Д`)」状態になったり、自由度の低さを感じるシーンもありましたけどね。
1つの、例えば丘なんかに上がる際複数のポイントが欲しかったところ。


残りはまあ従来のTPSどおり。
多少対エイクリッド用と思われるスターウォーズばりにチュンチュン鳴るレーザーなんかもありましたが、武器も基本的にはいつものラインアップ。

自分としては巣から無限沸きが珍しくない今作ですから、弾丸どっさり入る軽機関銃が欲しかったりもしましたが・・・リグの足元で無限に補給できたりしますし、贅沢な話ですかね(´∀`;)




オンライン対戦。

クソゲ扱いの上に箱○なんで日本人は存在すらせず。
世界規模でみても5〜10人くらいしか接続しておらず、しかもマッチ開始時のチーム分けがランダムでないのか、なんか毎回同じ組み合わせに。

単に相手を倒すだけじゃなく、エイリアンを倒した数で競ったりマッチ中で(前半後半に分けて)ルールが変わったり人さえいれば良さそうな点もあっただけに残念といったところ。


ちなみにコレもFPSやらと同じく回数をこなしていって武器をアンロックしていくタイプ。
最初はどうやってもフルボッコになる仕様だったり。

サブアカで低レベル無双されるのも困りますが(プレイヤーに楽しませるべきであろう)初期時にボコされるだけってのも問題ですよねぇ。
まあこの手のジャンルも浸透して随分経つので、もうプレイするほうもわかりきってるでしょうけども(´∀`;)




最後にプレイ環境。

インストールしようがクソ長いロード時間。
ファストトラベルは場所限定の上にだいぶストーリーを進行しないと使用することができず、リグに移動速度アップのような機能もなし。

他にもかなりの頻度足を運ぶことになるコバック博士のラボは基地のスンゲェ奥にあるわ、忘れられた者たちのキャンプ(ミラがいるトコ)にダイレクトでファストトラベルできないわ・・・収集物の多さもあり、とにかくムダに歩いてるだけの時間が多い印象(´Д`)ノ

必ず、必ずPCか何かを近くに置いて何か「しながら」このゲームをプレイすることを強く推奨するです(´・ω・`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


さいならザックJAPAN(´・ω・`)



安定の成績というか予想どおりというか・・・今回もあっという間に日本のW杯が終了。

マスコミは何やら400億とか狂った金額で放映権を獲得したらしく(予選突破が絶望的になった)2試合目以降も必死こいて特集組んでましたけど・・・もうほとんどの人は諦めてたよね(´∀`;)

日本開催時はともかくとして、あとは岡田クンの奇跡(?)以外は全て最初の2試合を終えた時点で「予選突破は絶望的」が日本のW杯だもんね。


しかしあんだけ海外勢も増えて、インテルだのミランだの有名ドコにも日本人の名前が出てくるようになったのに肝心の代表はさっぱりですな(;´Д`)
加えて素人でもわかる明らかな課題として毎度おなじみの決定力不足。

なんかフランス杯あたりからまったく変わってなくね?(´Д`)ノ


そりゃ野球やらみたいにホイホイ点が入るスポーツじゃないことくらいは知ってるけどさ、コレを改善しないと永遠に日本のW杯ってこのまんまな気がするんですが。
今回も3試合で2点ですからね。
せめて1試合平均1点を超えなければ・・・。


あとはこちらもおなじみ、日本が無様な姿を見せると水を得た魚のように生き生きとするセルジオ越後。

こういう悪い点をひたすら叩く人も必要だとは思いますけどね・・・この人の場合解説者とも評論家とも言えないんだよなぁ。

なんかマジでただの悪口じゃね?w
具体的にどこをどうして改善させるとか滅多に聞かないですし、大勝した試合でも文句ばかり並べますし。


同じく日本に批判的な意見を言うことが多いラモスに関しては、多くの人が彼の現役時代を知ってるのでまだ理解できるというか、許容できる範囲なんですけどね。


一度セルジオ君には現場の監督でもやらせて、自分の言う完璧なサッカーを見せて欲しいものですわ(´・ω・`)



   
inserted by FC2 system