ニンジャガイデン3 

板垣クンを筆頭とした、かつてのチームニンジャ中心メンバーが抜けた後の初めての作品。
あまりの劣化ぶりに世界中で叩かれ、バージョンアップ版が出た今はもはやカロリーメイトと同等の値段で買えることができたりw

俺的な印象


時間が余ってる人はどーぞ(´・ω・`)


ボロクソ言われた作品ではありますが、海外でミリオンいくほどの人気を誇った前作までのニンジャガと比べて圧倒的にカスってだけです。

ゲームそのものとしては凡ゲー程度ではあります。
少なくともニンジャガ初体験の自分はそう感じました。

特に破綻やらはしてないんで、値段分くらいなら楽しめると思いますよ。

もっともバージョンアップ版さえ廉価版が登場してる今、値段とか以前にコレを手にとる理由なんてないんですがね(´∀`;)


オレ?
・・・2年近く積んでただけっス(;´Д`)

ちなみに(発売半年経ってない)当時でさえ、1000円チョイで買えた生粋のワゴンゲーだったりw






つーわけでグラフィックからいつもの流れで。

可もなく不可もなくといったところですか。
とりあえず景色を眺めるようなシーン、絶景と思えるような箇所がなかったのは確か。

ただそんなのはどーでも良いんですわ、チームニンジャの作品に限っては。


女キャラの乳が揺れない(´Д`)


コレ。
とにかくコレ。

まともに揺れてたの紅葉だけじゃね?
ミズキとかDAY4あたりに出てた敵のネーチャンとか何故揺らさないのか。

チームニンジャ=乳揺れなんだから(DOAじゃないとはいえ)キッチリしとくべきだと思うんですがねぇ(´・ω・`)




CV(声)について。

メインはベテラン揃いなので何も問題はなし。
気になるのはザコ兵ですか。

・・・明らかに素人使ってるでしょ(;´Д`)
「死にたくない」とか「血が止まらない」だのあの辺のセリフ、棒読みすぎて白けるんですが。

あやねだのジョウ・ハヤブサだの、ほっとんど登場しないキャラもちゃんと人使っておいて、何故ここら辺に配慮がないのか。
セリフ量はともかく回数だけなら、ハヤブサの次に声聴く機会多いというのに。


ちなみに本来この上に書いておくべき音楽は割愛しました。
いやぁ、まったく印象に残るものがなかったんでね(´∀`;)




ストーリー。

世界の破滅だの女神の誕生だのB級アクションのような安っぽい流れでしたが、そんなのより


ハヤブサがダサい


コレに尽きると思う今作。

ただでさえ死にゲー、そしてゲームの仕様により頻繁に腕の発作でヘロヘロと、ストーリー抜きでもヘタレな印象が強いのに「物語進行中はやけに多弁」「敵の発言にイチイチうろたえる」「事あるごとに素顔を晒す」とアチャー(つ∀`)なシーンのオンパレード。


特に深刻なのが2番目に上げた敵の発言うんぬん。

この人忍者の中じゃもはや生きる伝説みたいな存在なんでしょ?
なんでそんなハヤブサが今更敵を殺すことにためらうような描写があるのか(´・ω・`)


大体最初の敵兵士の命乞いイベントにしてもさ、暗殺とかじゃなく完全な殺し合いじゃん。
こっちは刀で、相手は銃と、お互い殺しの武器を持って対峙してるじゃん。

それなのに劣勢になったら「オレには家族がいる!」とか言い出してさ、斬ったら「人でなし・・・」とか(動揺するまでのイベントにしても)ムチャクチャだろ(´Д`)


カンナに「人殺しー!」とか言われたアレもさ、相手を殺さないとハヤブサが殺されるじゃん。
そういう状況自体を見ておいて、相手(の正体)がパパだとわかった瞬間あの発言はねーだろ。
ハヤブサに死ねと言ってるのと同じだぞアレ(´Д`)ノ


こんなザマで「ストーリーには力を入れた」とかほざくのがプロデューサーの早矢仕クン。
まあDOA5の時点でこの人の発言がテキトーなのはわかってましたけど・・・デタラメ言うくらいなら黙っていたほうが良いかと(´・ω・`)


あとは特にないです。
強いて言うなら黒幕のジジイみたいにクリフも自分の手で斬り殺したかった(´・ω・`)←外道




ゲームシステム関連。

書くことが多すぎるので箇条書きでいきます。
シリーズ初なんでもう少し穏やかな(?)感想になると思ったんですがねぇ・・・予想以上に酷かった(;´Д`)


1.あまりに酷いQTE頻度
まずはコレ。とにかくコレ。

こっっっっんなにQTEやらされたゲーム初めてですよ(´Д`)ノ


ニューゲーム始まったらQTE。
断骨のたびにQTE。
どこか遠くへ飛び移るたびにQTE。
道を歩いてるだけで突然敵が沸いてQTE。


今作発売前から既にユーザーの中でQTEの印象なんて底辺まで落ち込んでるというのに、何故狂ったように盛り込んだのか。

しかも今作の場合、同じようなシーンで同じQTE何度もやらされますからね。
ヘリ撃墜とか、砲台破壊とかあの辺で。

・・・これはさすがに「オレ達はラクしてゲーム作りたいんだ」という風にしか受け取れんよ(´・ω・`)

まだニンジャガ作る気あるんなら全廃は必須でしょうな。


2.武器が刀しかない
ストーリー性を重視したとかそんな言い訳してた記憶がありますが、ぶっちゃけ逆効果。

龍剣が取り込まれた今こそ、あらゆる武器を駆使して戦うものじゃないのかと(;´Д`)
何で代わりに出てくるのがことごとく刀なのか。

DLCでいくらかは用意したみたいですが、それでも前作以前と比べ激減らしいですし、そもそも大半が有料。
話になりませんわな(´・ω・`)


3.忍法が1つしかない
・・・この人忍者じゃないの?
刀でひたすら人を斬り殺すだけじゃ、まさに本編中言われた人殺しと変わらんじゃん。

使い方にしてもシューティングでいうボムとほぼ同じですし、体力回復機能まで付けてアイテムやらの要素は廃止。

というか成長要素がまったくないんですよね、コレ。
最近のアクションだと相当異端なんじゃないかしら(´・ω・`)

さっきも挙げましたがラクして作りたかったんでしょうなぁ・・・。


4.演出過多でテンポ台無し
ただでさえ↑で書いたQTE多発でしょっちゅうスローになるのに断骨しては止まり、滅却しては止まり、腕の発作でフラフラと。

基本敵を倒すだけのゲームなのにスピーディーのカケラもないのはどうなのかと。

あと邪魔なのがクナイクライム。
壁を蹴りあがって昇るアレはすぐ終わる上、連打してるだけで全然おkなので気になりませんでしたが、こっちは「操作がダルい」「頻度が高い」「時間が長い」と最悪。


ロープ渡るアレでほぼ同じ操作要求されますし、忍者なんだから垂直に走るくらいしてくれませんかねぇ(´・ω・`)
というかロープにしても実際の雑技団あたりがやるアクションと大差ないのはさすがにショボいでしょ。

ロープの上を走るくらいハヤブサなら余裕でしょうに。


5.斬っても敵がのけぞらずそのまま投げられる
そのまんまの意味。
武器が基本刀オンリーなので近づくしかないのに、斬ってる最中だろうが問答無用で投げてくる敵が多すぎ(;´Д`)

この仕様により、ただでさえ武器の選択肢がないくせに戦術の幅も非常に狭くなるので(特に中盤以降は)強い単発技(飛燕とか)しか使えず作業感が酷いという。


目立つのはこの辺でしょうかね。
あとインカムの助言が多すぎてウザイとかボスが無意味に硬すぎるとかありますが、さすがにキリがないので割愛で。


一応良かった点も挙げておきます。

「リトライが早い」

以上です。
すぐ復帰できる・・・を通り越して最初の数回は選択肢すら出ず強制的に再スタートさせられますからw




オンライン対戦。


当然の未プレイヽ(´ー`)ノ


どうせ過疎でしょうからね。
ゴールド復帰するにしても、もうちっと(オン人口に)期待できる作品からが妥当でしょう。

・・・まあ次もクソゲで話題になったロストプラネット3なので、復帰はさらに後になりそうですが(´∀`;)




最後にプレイ環境。

こないだプレイしたバットマンに比べるとややカメラワークが悪い印象。
そして右スティックにしろ弓矢にしろ「ボタンを長押し」しないと敵の方向を向いてくれないのが難点。

当然その間にポーズがかかるわけでもなく、敵が残り少なくなった際どこにいるか把握するのに多少面倒を感じたり。


あとはまあボチボチですか。
インストールしても起動してしばらくはディスクがまわってたりしますが、後期箱○ゲーでこの現象は割と見かけるのでコレは仕方ないですかね。



レビューのレビュー(フリートーク)です


旅行より故郷( ´∀`)



とある用事で幼稚園〜高校時代まで過ごしていた団地に行ってきたんですが、懐かしすぎてヤバかった三冠王です。

もうそこらの公園や市民プール、母校となる小学校や中学校をチラ見するだけで思い出溢れかえるからね。

「んな大げさな」と思ったアナタも(もし近ければ)足を運んでみると良いですよ。
色々な意味でヤバイですからw


ただ今の子供達って外でほっとんど遊ばないんでしたっけ?
自分の頃は携帯電話はもちろん、小学校高学年になってやっとゲームボーイが登場したような時代ですからね。

ファミコンやらはありましたけど「ゲームは1日1時間」がネタじゃない時代でしたし、今の若い人は(幼少時外で遊ばなかった分)ちょっと共感できないかもしれません。


ちなみに1人だったんですが、こればかりは1人に限るでしょうな。
小学生あたりからずっと一緒な彼女なんかがいるのならおkですけど、滅多にそんなのないですからね。

日常会話すらギクシャクしちゃう(=緊張しちゃう)ような仲なら自然と多弁になれる分アリでしょうが・・・さすがにギャルゲくらいでしかそんな現象はないか(´∀`;)

まあギャルゲも最近はハーレムだらけで、主人公も女の子に慣れきってるのがほとんどだけどw


なんか最後脱線しちゃいましたが、旅行は面倒って人はたま〜にこういう事してみると良いかもしれませんよヽ(´ー`)ノ



   
inserted by FC2 system