聖剣伝説 LEGEND OF MANA

久々の聖剣伝説。70万本以上売れました。

俺的な印象
最初に断っておくこととして私はこの聖剣シリーズ、1番初めのGB版しかやっておりませんので、それに10年ほど前の話なんで前作と比べてどこがすごくなったとかそういうことは全然わからないのでそのへんをご理解ください。

見た感じからは女の子むきなゲームだと思っていたんですが実際にプレイしてみるとかな〜り見当違いな考えでした(サガフロンティア2ほどではなかったが)。そもそもゲームをスタートさせるやいなや、いきなりなんでも自由に決められるんで、というよりなんかいきなりほっぽり出されるような感じなんで説明書を見ないと何がなんだかわかりません。

次に驚いたのは主旨というか目的というかとにかく大筋のストーリーがないってことです。私はなんの予備知識もなく買ったので(さっきも述べたが聖剣1の知識しかない。これを買ったのは中古で2000円ほどで売られていて、ちょうどヒマでしかも名のあるゲームだったので・・・。ということです)、これには驚きました。序盤のほうは一応1つイベントを終わらせた時にアーティファクトが手に入ったりして特に問題なく進んでいけたのですが、そのうちイベントが発生しなくなると街をウロウロってなシーンが増えてきて・・・・・・・、攻略本を買ってしまいました(笑)。私は本来なら大抵のゲームの場合、クリアしてから気にいったゲームのみ買うようにしてたんですが最近は良くいえば時間を大切にするようになり、悪くいえば根性が無くなってしまいました。

お次は戦闘について。まあまあってとこですか。でもあんまりアクションゲームやってる感じはしませんね。あとやたらに武器の種類が多かったりメチャクチャな数の必殺技があったりします。武器が多いのはそれぞれに使い方が違うのでいいんですが、なんか必殺技のほうは演出・威力だけが違うだけで他はなにも変わってないような・・・(まあ攻撃範囲の違いからザコ戦用とボス戦用の違いくらいはありますが)。それに加えてなんと出るスピードの遅いこと×2。主に敵(ボス)のなが〜い時間出ている攻撃をかわすために使うって感じですね。格闘ゲームをたくさんこなしている私としてはぜひコンボに組み込んでみたかったです。それとあのじっとしてると体力が回復していくのはいいですね、アイテム使って回復よりはなんか斬新で。

今度は数々のアイテム生成などについて。私は果樹園しかやっとりません。ゴーレムとかおもしろそうなのもありますがなくてもまったく困らないので手をつけてません(もちろん紫紺の怨霊は必要なんでペットを連れていきましたが)。よって感想ないです。手抜き極まりないですな。

印象に残ったイベントについて。無難というかありきたりですが宝石泥棒編の最後「ティアストーン」ですかね。サボテン君のひとことのように「なけた」わけでもありませんがなかなか良かったです。あとは「真紅なる竜帝」ですね。まあこれに関してはイベントというより焔城の強烈な難易度でしょうか。攻略本あってあんな時間かかったわけですから、もしなかったらどうなっていたことやら・・・。

音楽。なかなか高レベルです。それぞれの街の音楽や、あと煌めきの都市なんかも好きです。ただ1つ問題点が。ノーマルなボスと戦う時の音楽、やたらとうるさいです。急にボリューム上がります。なんか攻略本(アルティマニア)によるとあれはプロレスの入場曲をイメージしたそうで・・・(詳細はアルティマニア読んでください)。

あとはロード時間などについて。そこそこです、遅くはないです。ただアクションRPGということでかどうかは知りませんが、戦闘に突入する際のロード時間がまったくないので終始安定したテンポでプレイすることができます。あと他のスクウェアのゲームに比べるとセーブやロードに時間が少しかかります。別に気にするほどでもありませんが。

値段的考察(おすすめな値段とは?みたいなコーナーです)
このゲーム、現在は中古で大抵の場所なら2000円前後で買えると思います。まあ王道なRPGとはとても言えるようなゲームでないので人は選びますがなかなかおもしろいと思いますのでヒマな人は買ってみてもいいんじゃないかと(くどいですが人を選びますよ。私はたまたま好印象だったということです)。2000円分はたぶん遊べると思います。まあ全てのイベントを見たい、全ての要素を極めたい、等の欲求が出ちゃう人は攻略本、ないしネットの情報が不可欠ですが。

レビューのレビュー
・・・・・・・・眠い。そろそろこのペースで書き上げていくのをやめようかなと思います。日常生活に響くんで。このゲームCD1枚とは思えないほどいろんな要素が入ってます。このなかでも特殊なやつを少々。レーシングラグーンやサガフロンティア2のデータがあれば特別なイベントが見れてアイテムがもらえます。私はサガの方だけ見ました。あとワールドマップでもぐらたたきができたり、他にもカニバッシング等々・・・。奥が深いです。

プレイ時間・・・・・・・60時間ほど。2周クリアしました。サボテン君の日記埋まってます。図鑑全部埋まってます(たしか)。2000円(+攻略本代)ほどで買ったとは思えないほど楽しませてもらいました。

BACK

HOME

inserted by FC2 system