テラリア 

マインクラフト2D版とよく言われる作品。
ニコニコ動画で実況見てたら欲しくなったので衝動買いなのですヽ(´ー`)ノ

俺的な印象


自分の欲求がどちらにあるのか考える(´・ω・`)


↑でも書いたようにマインクラフトと比較されることが非常に多い今作。
ただ両方プレイした人は必ず思うことでしょうが、中身は完全に別物なんですよね。

どちらも同じようなことができるものの、メインは明らかに違うと。


作りたいならマインクラフト、戦いたいならテラリア


超極端に言うとこうなりますか。
見た目こそテラリアは穏やかですが、実際そんな要素はほとんどないですからね。

そこらをウロチョロしてるウサギをちょっと小突くとバラバラに。
少し遠出しようものなら初期装備ではとても太刀打ちできない敵に簡単に引き裂かれ自分の墓石が誕生。
テラリアとはそんなゲームです。


マイクラが楽しかったからプレイしたい、という人より単純に自由度高いアクションゲームがやりたいって人のほうが合うんじゃないかと思いますね、この両者の差は。


まあだからといって建築部分やらに関してもマイクラとは違った楽しみがありますし、(戦闘メインな分)オンラインのマルチプレイは確実にマイクラより楽しめるでしょう。

今作がマイクラに劣ってるなんてことは微塵もないと思うのですヽ(´ー`)ノ




んじゃグラフィックからいつもの流れで。

まさに「ゲーム」な見た目に加え、マイクラと違い平面のため基本的に迷子になることがないのが魅力でしょうか。
この2つは普段ゲームやらない層に特にありがたいんじゃないでしょうかねぇ。
ファミコンおよびSFC世代の人なんかは今のグラに偏見持つ人結構多いですし。


また冒頭で書いたように戦闘に特化したゲームなだけあって、武器や敵モンスターのバリエーションがマイクラと比較にならないほど多いのも○。
人それぞれな戦い方になるのでニコニコ動画あたりでの実況動画見るのがなかなか楽しかったりヽ(´ー`)ノ




音楽。

レトロゲーム的な見た目を意識してかピコピコ音が割と目立つイメージ。
ただだからと言って質に問題があるわけでもなく、むしろ良曲が揃ってたりしますが( ´∀`)

また場所ごとに細かく曲が変わっていくので飽きが来ないってのも○なんじゃないかと。

お気に入りは



↑のジャングルですかね。
他にもハードモード以降の聖なる土地もかなり好きだったりヽ(´ー`)ノ




戦闘全般について。
マイクラと比較にならないほどの自由度の高さに加え、各種武器のバランスが良く「コレじゃないと厳しい」ということが基本的にないのが魅力でしょうか( ´∀`)

ハードモードのボスを真面目に(=死なずに)倒すとなるとさすがに選択が限られますが、ゲームのメイン部分といえる探索においては近距離メインだろうが遠距離メインだろうが魔法オンリーだろうが問題なくやっていけるかと。


また防御力の強化が異常なほど重要で「新しい場所を探索するために現時点で作れる防具を揃える」という明確な目標を提示してくれるのもありがたいところ。

ジャングル(の地下)やダンジョン、不浄の地あたり通常に比べ明らかに強い敵がいる地域がふんだんに用意され、ハードモード突入直後のザコ敵の強さには誰もが「防具を強化しないとヤバい(;´Д`)」ってのを実感したはず。


そしてプレイヤー自身も各種アイテムにより2段ジャンプ、ダッシュ、フックによる高速移動など多様が動きが可能。
多彩な武具を装備し、アクションゲームばりに動きまわって敵を倒す・・・冒頭で「探索したいならテラリア」ではなく「戦いたいならテラリア」にしたのはまさにこの辺が理由だったりするのですヽ(´ー`)ノ


ただそんなテラリアの戦闘もやはり不満点というのは存在。
主に「敵があまりにも沸きすぎ」「ハードモードのボスがただのパワーアップ版」の2つになりますか。

特に気になったのが前者。
沸き潰しが難しいくせに異様に敵が沸くため、地中深くを探索してる際なんかは、もはや採掘してるのか討伐してるのかわからんような状態になることが日常茶飯事。

こんなに沸くんなら、もうちっと沸き潰しが簡単でも良かったんじゃないでしょうかねぇ。
(端からではなく)どこからでもダンジョンの壁をハンマーで破壊できるようにするとか。
ぬるくなるというのならイージー限定、みたいな対処もできますし。


後者に関しては一応オクラムがいる他、ツインズなんかはほぼ別のモンスターといえるので「多少気になった」って程度ですかね。
普通にプレイしてる限りでは出会うことも少ないであろうワイバーンのボスバージョンみたいなのが欲しかったような気もしたり。


まあ戦闘に関してはこんなものですか。
あとはチョロっとハードモードのボスやそれに関連するトロフィーについて触れておくことにします。



・ハードモードのボス攻略
といってもスケルトロン・プライム以外は死んでは復活するゾンビ戦法が使えるので勝つだけなら特に苦労はないんですよね(´∀`;)

唯一死亡が許されないプライム戦にしても拠点から近くも遠くもない場所に戦場作っておき、拠点の端の部屋にナースを配置。
あとはヤバくなったら拠点にかけこみナースに回復してもらう・・・コレを繰り返せば何とでもなるはず。

この際移動→回復までの流れを迅速に行わないとナースがやられるため、部屋は1階に設置&ドアをあらかじめ開けておくのも大事なポイントですか。

火力不足で朝になってしまう〜・・・なケースはWikiどおりメガシャークやクリスタルの弾丸をそろえてくださいな。


結構苦戦してる人が多いデストロイヤーに関しては、モンクフレイル作ってテキトーに転がしてるだけで誰でも勝てます。
ほとんど動く必要すらないです。
ポーションの類もいらないです。

ザコをフレイルで倒すと結構ハート出してくれるので、コレだけで回復は十分です。


なお残りの2匹に関しては自分ゾンビしただけなのでまともに攻略できてなかったり(´∀`;)



・トロフィー「おなかいっぱい」について
テラリアのトロフィーになると必ず話題に挙がるコレ。
ペットアイテムについてはアップデートで改善されましたが、こっちは放置されてる様子。
取れずに苦しんでる人も多いでしょう。

とはいっても取得は凄く簡単で「デストロイヤーとスケルトロン・プライムを2回ずつ倒す」とただこれだけなんですよね。
ツインズは不要です、というかツインズを呼び出すとバグります。

モンクフレイル作ればザコなデストロイヤーをまず2回倒し、装備作りに励んだ後スケルトロンのほうを2回撃破、自分でこれでアッサリゲットできました。




続いては建築の話。
マイクラと比べ奥行きがない分、できる事柄に制限があるものの、素材に関しては圧倒的に上回っているため結局のところ好みによるんじゃないかなぁ、と感じたり。
マイクラは(MOD使わない限り)今でもピストンや階段あたり使って家具っぽく表現するしかないですからね。

ただテラリアは光源以外にも壁を敷き詰めないと敵が沸く仕様のため、地上以外の拠点を作るのが非常に大変という欠点が。
地底世界まで行けば比較的簡単に作成できるものの、尋常じゃない深さですからねぇ。


あとは中立に属するウサギやトリあたりがデスポーンするので牧場的なものを作れないのも残念ですか。
ペットというものがありますが、(召還のための)アイテムが滅多に手に入らずあんま意味も成してないってのもありますし。

自分は出やすくなったと言われるアップデート後も手に入らず、結局ペットの類は拝むことなくこのゲーム終わってしまったり。
つーか後で知ったんですが「アップデート後に世界を作らないと意味ない」みたいですね、コレ。

マイクラみたいにアップデートしたら今の世界にも反映されるものだと思ってたよ(´∀`;)




オンライン要素の話。
フレンドとしかプレイできない・・・賛否両論あると思いますが、自分としてはやや不満ですかね。

確かに誰でもおkな状態にすると他人のワールド荒らすカスが出没するのは確実でしょう。
でもそんなの「フレンドのみ」「誰でも可」みたいな選択肢を用意するだけで解決すると思うんですがねぇ。
それともこの設定を搭載するのが一苦労なのでしょうか。

7人どころか1人すらテラリア所持してるフレンドがいない、そんな人が大半なことでしょう。

ニコニコでの実況とか見てると多人数ならではの楽しみ方も多々ありそうですし、宝の持ち腐れと言うべきでしょうか、この仕様は非常にもったいない気がしたのです(´・ω・`)




最後にプレイ環境。
アップデート後はありませんでしたけど、フリーズ頻度が酷いですね。
特にセーブ直後何かしようとするとそのまま固まることが非常に多く(;´Д`)

小まめにセーブしつつ、セーブ直後はなるべくマップやアイテム画面を開かないようにするのが賢明かと。
まあそれでも突然止まったりしますけど。

あとは(PC版未プレイでも)PCに比べ明らかに操作性に難があるようなイメージですが、これは慣れれば何とかなるかな。
右アナログの押し込み頻度が半端ないので(押し込みに弱い)純正コントローラー使ってる人は力入れすぎないように注意を。



レビューのレビュー(フリートーク)です



人気維持は厳しいだろうね(´・ω・`)


http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/37317290.html


社会現象といっても過言ではないほどヒットした半沢直樹。
ドラマ自体見たことない人も「倍返し」という単語を一時期やたらと目にしたことでしょう。

んでまあ・・・たぶん製作者じゃなくてTBSのほうなんでしょうな、調子に乗って続編作るみたいで。


原作やドラマの監督のことをまったく知らないので必ずコケるとはいいませんけどね、ハードルが恐ろしく上がってるのだけは確実。
そして視聴率に期待できるから知名度高い大物俳優やらもガンガン起用することでしょう。


どうなんですかね、特に後者。
↑の記事でも主演の堺雅人が嫌がってますけど、大物俳優って大抵キャラが定着しちゃってるケースが多いでしょ。

コレ絶対マイナス要素だと思うんですよね。
前回もそれなりに有名な人も使ってたようですが、それでも(他のドラマと比べて)地味目なメンツだったみたいですし。

ジャニーズやAKBなんぞ起用したものなら間違いなく人離れますよ(´・ω・`)



最初に大ヒットしたものの安易に(微妙な質らしい)ファンディスク系ソフトをガンガン出してどんどん売り上げ落としてる「シュタインズゲート」。
ゲームに例えるならコレが一番しっくりきますか。
コレと同じ末路をたどらないよう頑張ってもらいたいところです。


しかし最初映画化とか言われてませんでしたっけ?半沢って。
自分としてはこっちのほうがまだ良いんじゃないかと思うんだけどなぁ。



   
inserted by FC2 system