車輪の国、向日葵の少女 

最近PS3にも登場した人気(?)エロゲの移植作。
評判が良いのと、掲示板でプレイされてる人多かったので挑戦してみましたヽ(´ー`)ノ

各シナリオの印象
◇1周目を終えて(2014/02/20)


思ったよりスカっとしなかった(´・ω・`)



今5章終えたところなんですけど・・・最後に限ってのみ微妙だったね。

姉ちゃんが演説した際に民衆が立ち上がってもっと大規模なものになってくれればおもしろかったのに。

なんか「今まではずっとダメだった→ついに反撃のチャンス、でもこっちは少人数→その結果超展開多くてイマイチ盛り上がれなかった」って流れがひぐらしの鳴く頃にを思い出させますわ。

とりあえず何がどう私的に微妙だったのか、箇条書き風味で書いていこうかと。

ちなみに断っておきますが、ゲーム全体としては非常に楽しめてますので(´∀`;)


1.法月の扱い
やっぱまずはコレ。
何故悪役に徹してフェードアウトさせなかったのか。
ラストのシーン本気でいらないと思うんだけど(´・ω・`)

アレにより磯野の活躍がパーになりましたし、「殺害どころか拘束すらせず、昏倒させただけでその場を去る」という森田のマヌケな行動も際立ってしまいましたからね。
(着陸時の爆音で必ず気づくはずなのに)ヘリでやってきてる法月に逃げることすらできない他メンバーも不自然すぎる。

最後は普通に磯野の手によりみんな脱出・回復しハッピーEDで良かったと思います。


また法月といえばラストのラストで「実は杖なんかいらないよ〜ん」のアレが衝撃的でしたが、まあわかりっこないですわな(´∀`;)
まったく伏線とかないですからね。

ただ森田のクスリに関しては「法月がコレなら森田もなんかあるんじゃね?」と半信半疑になったため、それほどの驚きはなく。
牢獄以降しつこいくらいクスリの描写もありましたし。


まだだいぶ謎も多いキャラですが、家庭用専用なのか法月シナリオ用意されてるみたいなので、こっちでまた色々判明するのでしょう。



2.煮え切らない磯野
法月以上に半端なまんま終わってしまったイメージ。

うまい具合に「怪しいキャラ」として確立してたんで、もうちっと掘り下げ欲しかったかなぁ。
というか磯野シナリオあっても良かったろ、ヒロイン数少ないんだし(´・ω・`)

過去編を丸々磯野シナリオとして用意すれば(結局立ち絵すらなかった)樋口三郎のキャラももっと立てられたことでしょうし、法月シナリオよかよっぽど需要もあると思うんですがね。



3.何故後日談がないのか
さちの個別EDこそありましたけど、ホントにそれしか存在しないのは何なのか。
あんな村全体を巻き込んだ騒動後にもかかわらず、普通に暮らしてたっぽい描写がちょろっとありましたけど、どうしてそう都合よくいったのか。

「去った」ことしか判明してない法月。
公開処刑だの最後はやりたい放題でしたが、何の処分さえなかったのか。

疑問だらけですわ(;´Д`)

あとさちEDについてもテンプレすぎて「なんだかな〜(´∀`;)」って感じw
いやまあさちといえばアレなんだけどね。



さて、結局いつもどおりの愚痴レビューが完成わけですが、良作なのにあえてこうしたのは理由があったりします。


章構成にすんなバカヤローヽ(`Д´)ノ


コレ。
マジでコレ。

コレのせいで(さちEDに入らず次へ進むため)どこで区切ってレビュー書けば良いか見誤ってしまい、結局全部終わらせてからレビュースタートですよ(´Д`)ノ

もうさちシナリオなんてプレイしたの半月は前になっちゃうんだけど、今更レビューどうしろと(つ∀`)


さちがまともにならないと灯花シナリオが機能しないのはわかるよ。
でもさ、だったら普通に「今作はさち→灯花→夏咲の順でしか攻略できません」って表記しといて、一応区切ってくれよ。


これから(灯花EDのため)2周目やるけどさ、全部ネタわかってる状態でさちシナリオやったって腑抜けた(?)レビューしかできないぜ?(;´Д`)


まあ(スタッフロールもどきが出てきた)あの時点でレビュー書かなかった自分の失敗だけど、ホント困るわ。


とりあえず灯花ED到達時にも何か書きます。
ただ何を書くのかは自分にもわかりませんw




◇あらためてさちシナリオをプレイして(2014/02/28)

既に本編終わらせてるんでね、多少よそのサイトの感想やらを見てまわったのよ。
そしたらこのさちシナリオにおいても「泣いた」「感動した」ってなコメントがそこそこあったのね。

まあ確かに自分もギャルゲ経験が浅い頃今作プレイしてたら同じようなこと言ったかもしれんよ。
でもなぁ・・・やっぱ感動は無理だろ(´・ω・`)


結局行き着くところは自業自得なんだよね、さちって。

最初に義務負ったことにしても、絵が未完でまなが去ったことにしても。


他の2人は(義務に関して)外部の圧力凄い強いじゃん。

生まれた時から義務持ちで、しかもその対象といえる母ちゃんがキチガイといっても過言ではない灯花とかさ。
必死こいて描いた絵をボロクソ言われたってのが確かにさちにもあるけどさ、全然度合いが違うでしょ。


そして全編にわたって描写される怠惰なさち。

さぼりグセってわかるよ。オレも人間だもの。
「期日まで絵を完成させないとまなが去る」と通告されてからもサボるわ逆ギレするわ・・・わかるけどさ、同情はできないでしょ、やっぱ(´・ω・`)


この辺のマイナス要素があまりにも強いんだよね、このキャラ。

最後まで先が読めない展開は読み物としておもしろかったけど、「まなが去る」「まなが残る」とこちらが予想できる展開を超えるくらいの(?)インパクトある終わり方でも用意してないとコレは挽回できないよ(;´Д`)


不快なシーン多いんで世間でもあ〜んま人気なさそうなさちですが、残念ながら私的な好感度も最下位で落ち着きそうです(´Д`)ノ




◇森田賢一の話(2014/03/03)

確かに優秀な人間だと思うよ。
ただ「優秀な能力をもった少年」ってだけだよね、コイツ。
コレで完全超人は正直失笑ものかと(´∀`;)


だってねぇ・・・感情や人の意思を優先して本編中どんだけミスったよ?

例えば京子の研修の件とか。


さちシナリオにおいてダラダラやってた森田に法月がまなを利用してちょっかい出してきたわけじゃん?
アレを経験していて、なおかつ最初の報告で現状維持とかマヌケな報告してお叱り受けてるのに、何故法月がまた何かしてくると予想できないのか。

灯花も京子も人間として欠陥品なのわかりきってんじゃん。

法月にかかれば簡単に利用されるのなんて容易に考えられるんだから、ボケっとしてないで(まずは灯花より遙かに問題な)京子にガンガンアタックしろよ(´・ω・`)
ご機嫌うかがいつつチンタラしてる場合なのか?
結局まなを取り戻すことができなかったのをもう忘れたのか?

姉ちゃんがすぐ近くで見てるってのもあるんでしょうけど、それでも多少強引なやり方しないと進展しないでしょ。



そしてもっと酷いのが法月の足の件。
法月自身も「最後は必ずこの足を狙ってくる」と言ってましたけど、何でその通りにバカ正直な攻め方をするのか。

法月だって人間なんだぜ?
首を筆頭にモロい部分って確実にあるやん。


あと森田しか攻撃しないとあらかじめ決まってるような展開も謎。
女の子にナイフ投げさせたりすることはできないのかと。

夏咲が処刑されそうだってのに女の子の手は汚したくないとかそんな考えなんでしょうかねぇ。
銃刀法違反とかそこら辺なんてどうせ高等人の力で消せるんしょ?

まあぶっちゃけ敵意を感じたら法月が容赦なくヒロイン勢殺すでしょうから、コレはコレで相当危険ではありますけど・・・屋上の灯花を見逃した件から察するに(森田を含め)地下への監禁を第一に考えてそうだったので、ちょっとコメントしてみたり。



あとは・・・特にないかな。
良い部分もあげようと思ったんですが、意外とないね(´∀`;)

あー、一応相手の心理を読む能力が非常に長けてる点は良かったですか。
灯花が「お母さんだって」と発言した瞬間「だって」から灯花が後悔してるのを読み取ってましたし。

こういうのはさすがですか( ´∀`)




◇あらためて灯花シナリオを終えて(2014/03/08)

いつまで経っても何1つ決められない灯花にイライラするシナリオではありましたが、それ以上に気になった点が2つあったので今回はそこについて触れましょうかね。


まずは灯花の本当の両親と京子、このどちらかを灯花が選択しなければならない件について。

正直コレは多くの人が違和感感じたと思います。

例えばこれを読んでるみなさんも両親がいると思いますが、何かしらトラブルが起こってどちらか1人しか助けることができない。
そんな状況になったら躊躇なく片方を選ぶことなんてまずできないですよね。
少なくとも一般的な家庭で育ってるような人ならば。


ただこの灯花の場合、長年一緒に暮らしてきた京子と、最近急に沸いた「実は私たちが灯花の本当の両親です」な2人を比較して選ぶことができないという始末。

いくら本当の両親が灯花の理想像に近く、また京子が親として欠陥品でマイナス要素盛りだくさんとはいってもさ・・・対等な関係にはならないだろ(;´Д`)


アイドルのおっかけをしてる人がいます。
最近はAKBの握手会やらを筆頭にじかに触れ合う機会なんかも増え、ホントの本気で好きになってしまったって人もいるでしょう。

そしてそれ自体は一応理解できることですよね。
「なんらかのキッカケで自分もそうなってたかも」と考えることくらいはできるレベルのことですよね。


ただ同じような条件をニコニコ動画の歌い手なんかに当てはめてみるとどうでしょう。
相手の顔すらわからない状態です。

・・・なかなか難しいんじゃないでしょうか(´・ω・`)
「ライク」はまだわかっても「ラブ」までいくとなると。


話を戻しますが、結局灯花が悩んでるのってこれくらいの差があると思うんですよ。
これを決められないんですよ?
決断力どうこうというか、普通に人間としておかしいんじゃ(´Д`)ノ


実際は法月が仕込んだニセモノ、直接会う機会を作っちゃうと京子に即バレするためこの展開の改善もまた難しいところですが、もう少し共感できる流れにして欲しかったところ。



そして2つ目、シナリオラスト直前の森田の行動。
既に↑の問題をクリアし収束に向かっているにもかかわらず、過去の事故について京子を問い詰め京子が狂ってしまうアレ。


・・・何が完全超人なのか(´・ω・`)
自分の目的すら忘れてんじゃねーか。

「大音家の秘密をあばいて2人を真の家族(?)にする」必要は別にないんだぜ?
「灯花の義務を解消して次のステップに進む」のが目的なんだぜ?

必要な部分に関して過去を調べて義務の解決に繋げるのは大事ですけど、それ以上過去をえぐる意味ってなんなのさ。
しかも森田自身、人に触れられたくない過去を山のように抱えてるのにさ。

円滑に進んでる家庭だって秘密の1つや2つ当然のようにあるのに全てさらけ出す必要性がどこにあるのか。


そりゃプレイしてる人間としては真実知りたいけどさ・・・もう少しやり方あったんじゃないの?



さちシナリオに比べメインの人物全員に問題があるため、ある意味不快度はこの灯花シナリオのほうが高いんじゃないですかね。
最後も灯花が聖人みたいになっちゃって多少強引さも感じましたし。






◇法月編(2014/04/28)


これは・・・難しい(´・ω・`)


最後の阿久津の選択、さすがに仕方ないと思いましたね。
というかどうしようもない、と言ったほうが正しいか。

三郎も最後の最後で詫びたみたいですし、そもそもあの時点でも本気で非難はしてなかったんでしょうね。
山越えを提案してはおりましたが、ムチャだったのは明らかでしたし。

まあ(結果うんぬんではなく)3人の意思を考えると山越えが一応正解、かつバッドEDという複雑なものになりますけど。


しかし(本来ファンディスクだったことも踏まえて)内容のシンクロ具合が凄まじかったですな。
感心しつつもあり(結局本編と同じ流れになることから)先が読めて微妙ってのもあり・・・。

なかでも死体トリックで簡単に阿久津に裏を取られたアリィはちょっとマヌケでしたねぇw

人間が通れるくらいの穴を掘ってたんでしょ?
そんなの気づかれてると思うに決まってるじゃん(´∀`;)

バカ正直に穴掘り終わったらすぐ逃げるなんてするかよ。
高等人候補が2人もいるのに。

薬漬けを7年間演じた森田に騙された法月(=阿久津のほうね)はまだ理解できなくもないですが、アリィに関してはまさに慢心ですわな。


今シナリオ限定のキャラに関する感想も少しコメントしておきますか。

全体的に本編より好印象、特に男性陣2人が良かったですねぇ( ´∀`)


後半は人間らしさ(?)全開といった感じでしたが、途中までの阿久津は森田のような自称完全超人なんぞではなく、かなり完璧に近かったのではないでしょうか。

やっぱ人の上に立とうとする人間は冷静じゃなきゃいかんよね(´・ω・`)
すぐに沸騰してケンカごしになる森田クンじゃ話にならないよ。

そして三郎。
まさにイメージどおりのキャラといったところですか。
冷静なのか熱血なのかどっちつかずの森田より、こう突き抜けたキャラを本編の主人公に置くべきだとしみじみ思ったり。


・・・いつの間にか森田叩きになっちまってるので、残念だった点にも触れておきましょう。


まずは三郎を阿久津が殺すシーンがなかった件。

これは多くの人が不満に感じたんじゃないですかねぇ。
自分も最後は(エピローグ的なものとして)このシーンで締めるものだと予想してましたし。

あの終わり方もキライではないですけど・・・ぶっちゃけ阿久津ってみぃなに会う資格な〜んもないよね。

収容所が消えるって時まで完全放置だったことといい、「社会のルールを変える」というみぃなの願いもサッパリなことといい。


なんか森田を逃がしちゃって立場が危うくなったからヤケクソ気味に突撃したようにすら感じたり(´・ω・`)

まあ過去の自分とかぶる森田の姿を見て自らも行動を起こした、ってのがやっぱ理由として一番強いんでしょうけどね。



次に気になったのがあの選択以降、完全にただの負け犬になってしまった阿久津の件。

みぃなの命が助かり、三郎も病気から回復し、自分は高等人になり絶大な権力を所持。
・・・逆襲するチャンスはいくらでもありそうなものなんですが(´・ω・`)


1回折れたらそれで終了なんてルールどこにもないでしょ。

三郎は相変わらず反逆する気マンマンだったようですし、この2人のペア+十分な時間があれば何でもやれたような気がするんですがねぇ。


どうせなら(2周目以降でも良いので)選択肢用意して山越え挑戦できたり反逆できたりするとさらにおもしろかったんですけど・・・。

まあ元がファンディスクですし、さすがにそれは高望みですかね(´∀`;)



そして最後に雑賀みぃな。

結局(監禁生活の中での)毛布だのお湯だのといったのが、ただの自己中だったのか全て健のためだったのか描写されてないのが不満でしたね。

勝手に阿久津が頭の中で疑って謝罪して自己完結してしまいましたからw


私的にはやはり(みぃなのこれまでを見てると)自己中に思えるんですよねぇ、どうしても。

いわゆるお嬢様がいきなりあんな生活になったら絶対耐えられないでしょ。
ってゆーか自分みたいな普通の一般市民だって耐えれるわけがないし(´∀`;)

健のため・・・ってのもゼロじゃなかったと思いますけど、自分のこと最優先と考えるのがしっくりくるんですよね。

今までの生活でさえ(詞を書いたり)阿久津を慕ってる割に足引っ張る行為してきてるわけですから。
阿久津の親を思ってとか、そんなキレイごと言ったところでこの事実は変わらんでしょ。

ただこういう矛盾した行為を含め、阿久津は惹かれたんだとも思いますけどね。



俺的な印象


おもしろいのは事実だが・・・


パッケージに書いてある「感動しましたか?」のアレはキャッチコピーとしては完全に的外れ。
このゲームの印象といえば
イライラすると、コレに尽きるんじゃないかと思ったり。


今作をクソだと言ってるわけじゃないです。
むしろこの独特の舞台設定でイライラさせるだけ感情移入できるのは素晴らしいことでしょう。


でもね・・・やっぱイライラさせるだけじゃダメでしょ(´∀`;)

いっちばん最初の感想でも似たようなこと書きましたけど、この「イライラ」を上書きするような破壊力が終盤にないんですよね。
結局さちシナリオを終えてもさちの印象は「怠け者」であって、灯花は「優柔不断」なんですよ。

そしてゲームの仕様により、毎回全シナリオプレイすることになるため、繰り返しこのダメな部分を見るハメになる→ますますその印象が強くなる、と。


人間のダメな部分をホントうまく表現したゲームなんです。
そしてうまく表現してるからダメなんですよねぇw

それだけ後半にインパクトが必要になりますから。


プレイする価値があるゲームだと思いますが、ストレスが溜まるゲームでもあるんで、そこら辺(特に日ごろストレスがたまる社会人な方とかは)注意したほうが良いかもしれないです(^_^;)。




グラフィック。
やはり元エロゲということか乳は全体的に巨大で、制服はテカテカ塗り。
といってもエロをウリにした作品ではないため、イベントCGやらにエロ的なものはごくわずか。

あとはこれといった特徴もないですかね。
強いて言えばヒロイン数を考えるとややCG枚数が寂しかったか(´・ω・`)




音楽。
悪くはないですが、それ以上の評価は難しい・・・そんな感じの質ですかねぇ。

お気に入りは



強いていえばコレですか。
日常時の音楽は結構好きでしたかね。

逆に感動的なシーンで流れる曲に関してはちょっとありきたりなイメージで印象としては弱かったか(´・ω・`)




CV(声)について。
エロゲ版のメンツをそのまま持ってきたパターン。
(草柳クンは相変わらずでしたが)いつもほどおなじみのメンバーで埋まってなかった点は私的に○。

あと気になったのは若本クンですか。
いや・・・こんな真面目な役この人がやってるのって久しぶりじゃね?(´∀`;)

本人も何かのアニメのフリートークで「最近ギャグキャラばかりだから、たまには真面目な役もやりたい」とグチってたこともあり、今回の法月役は楽しめたことでしょうなw




最後にプレイ環境。
テキスト量を考えるとスキップ速度がイマイチでしたか。
メモオフ6やらに実装してた「選択肢だけ表示して、あとは章ごと丸ごと飛ばす」あの機能が欲しかったところ。

まあ移植ゲーなのでそこまで細部をいじれなかったんでしょうね。



レビューのレビュー(フリートーク)です


何で人ってこうアホなのだろうか(´・ω・`)



このレビューがうpされるのがいつなのか不明なので、とっくに過去の話になってるかもしれませんが「安部クンの天ぷら騒動」と言えば思い出せる人も多いことでしょう。

マスゴミがまず騒ぎ、いくらかの著名人が便乗して、結果左翼を中心としたアホにも伝染してるわけですが・・・天ぷら食ったから何だというのか。


「大雪で孤立して苦しんでる人もいるのに優雅にメシ食ってんな」ってことらしいですけどね、こういう発言してる人達は地震の際管のバカが現地行って混乱させたのもう忘れちゃったんですかねぇ。
まだ5年も経ってないのに。


というか総理うんぬんより、大臣クラスの人達が中心となって処理することじゃないのかね、コレって。
そもそも自衛隊ちゃんと活動してるじゃん。
つまり的確な指示はもう終えてるってことじゃん。
仕事してメシ食ってるだけなのに、何故話題になるのかw


それよか(県知事が左翼らしい=自衛隊キライ)埼玉県なんかは

http://blog.livedoor.jp/maisoku-111/archives/37153510.html


秩父市が自衛隊要請してるのに県のほうで断っちゃって被害が深刻化。
こっちのほうがよっぽど問題じゃないの?(;´Д`)

それともこんなでも安部クンのせいにするんですかね、左翼な人達は。


悪の根源はマスゴミですし、実際は話題になってるとはいえ「くだらね(´・ω・`)」と一蹴してる人達がほとんどでしょう。
それでもいい加減麻生クンの漢字間違えあたりから始まった、こういう実にくだらない話題は消滅して欲しいものですね。



   
inserted by FC2 system