マージャンドリームクラブ 

名前のとおりのゲーム。
ドリームクラブは過去2作をプレイ済みな他、最近麻雀に触れる機会がなかったので購入してみましたヽ(´ー`)ノ

俺的な印象



6:4くらいまでの人ならアリ



↑はドリームクラブ:麻雀の割合ね。
つまりドリームクラブ関係の作品として購入するのがメインな人向けってこと( ´∀`)

そしてイカサマこそあるものの、それなりに麻雀ゲーとしても楽しめるので8:2や7:3ほどでもなく、そこそこ麻雀ゲーとして期待する人でもおkな印象、と。
オンも(過疎ってるようですが)装備してますし。


ただドリクラをエロ方面でも期待してる人・・・そういう人はさすがにハズレかなぁ。
誰かからロンするたびに昔の脱衣麻雀チックなアニメーション入るんですが、規制が酷いのか「え?ナニコレ?」って感じになっちゃってますからね(´∀`;)

脱衣麻雀に触れる機会なんてない若い人達なんかは本気であのシーンの意味なんてわからないんじゃないだろうか・・・。


とりあえずはいつもの流れで細かく書いていきますか。
といっても「麻雀ゲー」って時点で核となるシステム部分は何も書く必要&書けることが無く、かなりの短文になっちまうことでしょうけど(^_^;)。




つーわけでグラフィックからいつもの流れで。

ん〜、若干本編より質低下したか?(´∀`;)
まあプレイする限りほとんど気にならないレベルではありますが。
つーかそれ以前に(ゲームテンポの関係で)普段はみんなキャラを表示させてないと思いますがねw

キャラの着せ替えに関しては課金がなくともそれなりにバリエーションあったので満足。
ええ、もちろん対戦相手全員をアイリの私服にしてましたよ。
だってムダに文字シャツだけ充実してるんですもんw




音楽。

質よりは数の少なさが気になりますかね。
プレイ回数だかにより衣装が解禁されていくんですから、同じような感じで曲数も増えていくとありがたかったんですが。

別に新曲じゃなくとも、普段のドリクラ曲で十分違った気分でプレイできたことでしょうし。

あと本編におけるDLC曲なんかも(各ヒロインのリーチ時に)流しちゃって良かったんじゃないかと。
もう本編発売から随分経ってますし、曲自体も動画サイトで流出しまくってますからね。
出し惜しみする必要性を感じないのです( ´∀`)




CV(声)について。
バリエーションが異常なほど豊富で、滅多にお目にかかれない役でテンパイしても(応援モードで)反応したり、「中」&「白」あたりを鳴いたりするとキチンと大三元を警戒するようなセリフがでたりと、なかなか対人戦の雰囲気を味わえるイメージ。

ただやはりというか人間ではないので(序盤で)真ん中の牌を2〜3回続けて捨てただけで国士を警戒されたり、過剰な部分もありますけどね(´∀`;)


そしてこの過剰な部分での大問題が1つ。
自分の番でボケっとしてると「早くしろ」と催促されるわけですが、このタイマーが完全なランダム仕様みたいで、ツモって5秒もしないうちに「早くしろゴルァ」と言われる事態がたびたび発生(;´Д`)

コレは明らかに欠陥でしょ。
特に負けがこんでるときは普通にイラっとしますからね。

ドリクラ本編でも本来好感度に合わせて固定すべき要素が完全ランダムだったり、どうもこのシリーズのプログラマーは細部がテキトーな印象を受けるのです(´・ω・`)




システム関連について。

イカサマカードがある時点で本格麻雀を期待してる人は誰1人いないでしょうが、そんなカードさえ霞んでしまうクソ要素として『調子』というのが存在。

調子=配牌及びツモの引きに直結し、絶好調時は2回に1回くらいの割合で
5巡もしないうちにリーチしてくると脱衣麻雀のラスボスのような狂った状態になるため、まともに遊びたい人は自分のツモ運やらを上げるより相手の調子を落とすアイテムを推奨。


プレイによるポイント獲得がかなり効率悪いため(特にリーグ戦を勝ち抜く際は)「限られた初期ポイントの中、自分を有利にしつつ相手の調子も考えたカード購入」が非常に重要、そしてある意味そこを楽しむゲームなんじゃないかとも思えたり。


・・・うん、上ではああ書いたけど勝ちを優先するなら「麻雀に似た何か」でしかないね、コレ(´・ω・`)


ちなみに相手の調子を下げることはできても、相手の現在の調子を調べるアイテムは存在せず。
ムチャなスピードでアガられないと把握できないってのはちょっといただけないかなぁ。

いくらカード積んで自分を強化しても高速でアガられたら何の意味もないもん。
一定期間相手の調子を見れるアイテムが欲しかったところ。


あと相手の特技ね。
イカサマカードからそういう項目があるのは理解できるんだけど、具体的な情報が何もないの。

誰の特技が封じるべき危険なモノなのか把握できないと、アイテム自体使いようがないわけで(;´Д`)



とりあえずある程度ちゃんとした麻雀をしたいなら応援モードで2Dキャラと対戦(=相手の強さを具体的に選べる)。
ホストガールとのリーグ戦やらはもうカードゲーと割り切るのがよろしいかと。


その他気になった点としては、強さの目安(になってるであろう)キャラの下の☆がファミ通のクロスレビュー並みにアテにならないことですか(´∀`;)
同じ☆1つでも亜麻音と魅杏じゃ天地ほど強さに差がありますからねぇ。

というか亜麻音クソキャラすぎるだろ(´Д`)ノ
すぐに絶好調な状態に入っておよそ麻雀にならないんだが。




オンライン対戦。


スマン、またも未プレイだ(´・ω・`)


バイナリードメインと同様、ゴールド加入してないのでプレイ不可能であります(つ∀`)

ただ(バイナリーと違い)コレは国内でしか出てないゲーム。
調べるまでもなく既に過疎ってるでしょうから、ゴールドにしたところで対戦ができず、結局何も書けないでしょうけどね。

youtubeのドリクラ動画見てると英語コメとか普通にたくさんついてるし、アイマスと同様輸入を熱望してる海外ユーザーも多いと思うんだけどなぁ。




最後にプレイ環境。

他に麻雀ゲーとなるとネオジオCDのファイナルロマンスまで戻らないといけないため比較のしようがありませんが、とりあえずプレイしてて不便に感じるような部分はなし。

ロード時間も許容できる範囲ですし、地味にタイトルロゴをスキップできるのがありがたいですね。
いや・・・今のご時勢でも「タイトルいくのすら時間がかかる」ソフトって多いでしょ。

同時進行のバトルフィールド3がモロに当てはまりますし、エルシャダイとかロード時間含めると分単位で待たされますからね(;´Д`)



レビューのレビュー(フリートーク)です


三冠王、1000円カットに挑戦する


どこで書いたかは忘れちゃいましたが、近所の理髪店が閉店しちゃったので別のトコ探さないといけない状況だったんですよね。
一応ごく普通の店も見つけてはいますが、これも機会ということで今回は1000円のほうで散髪。


結果


二度と使わねぇヽ(`Д´)ノ


掲示板の常連様やネットで調べた限り、相当アタリとハズレがデカイらしい1000円カットですが、見事にハズレを引いてしまったようです(つ∀`)

いや、正確には半分ハズレかな。

カットはそこまで酷くなかったのよ。
雑ではあったんだけど、まあコレは値段から考えると仕方ないと割り切れるレベルだったというか。


ただね、この店独自のモノなのか、どこでもやるのかは知りませんが、任意で髭剃りもしてくれるのよ。
無料で。
これがマズかった(;´Д`)


もうね、外にしばらく出れないくらい血だらけにされたから。
出血止まらないの。

しかも剃ってる最中は別に痛くも何ともなかったから途中で気づくこともできず(´Д`)ノ


ティッシュもらって店ん中で(血が止まるまで)待機してたんですが、当然料金下げてくれたりはせず、それどころか剃った人は次の人も(上唇を切ったらしく)血だらけに。


この時点で怒る気力も失せましたね。
「ああ、少なくともココはこういうトコなんだ」と。


日常生活において必要な施設で無闇な冒険をしてもリスクばかりなのを知った今日この頃でした。

冒険はゲームの衝動買いだけにするぜ(´・ω・`)



   
inserted by FC2 system