Ever17 

かつてDCやPS2で登場した作品のリメイク版。
ちなみに区別化でもしたかったのか、何故か副題の-the out of infinity-がこちらには表記されてなかったり。

各シナリオの印象
◇小町つぐみ(2013/10/21)


名作色褪せずヽ(´ー`)ノ



最後のオチを筆頭に核となる部分の記憶はまだ残ってますが(10年経ってるだけに)細部に関してはサッパリ。
普通に楽しめたのです( ´∀`)

ただ中だるみ対策としていくらかテキストを改変してたり、音楽に微妙としか言いようのないアレンジかかってたり、立ち絵が3Dモデルだったり・・・この辺の新要素はぶっちゃけ全部失敗だったかなぁ(´・ω・`)


特に気になったのがテキスト改変。

つぐみがデレたと思ったらすぐに終わっちゃうのよ。
時間にして1時間弱くらい?
こんなに短くなかったよね。

最後の潜水艦にしても


潜水艦のバッテリー切れる

困る2人

武に案が浮かぶ

武が犠牲になってつぐみ助かる


という流れなわけですが、ホント淡々と進むだけ。

以前だと武がつぐみと別れる際、つぐみが色々駄々をこねるというか「行くな武」的なことを言ってたと思うんですが


武「こうすればつぐみは助かるだろ」

つぐみ「待ってたk

武「じゃあの」


こんくらいスピーディーな流れになっちまってるワナ(´Д`)ノ


シナリオそのものが秀逸だったのはもちろんですが、今作ってキャラも結構好評だったよね。
こういう(各キャラの見せ場的な)部分は別に削らなくても良かったんだけどなぁ(´・ω・`)



あとは・・・つぐみがLemuに最初から詳しい理由ってなんだっけ?

少年編、2034年だと既に経験済みだから・・・で簡単に納得できるんですが、今回の17年編は初めてのはず。

IBF潰すためにLemuに関しても最初から下調べしてたとか、こんな感じなのかしら。



まあプレイしていくにつれて判明しますか。
とりあえず次は空です。

10年前はノーヒント進行だっため優→つぐみ→沙羅→空という流れ。
「OPに出てくる順番通り攻略すべし」を知ってる現在、今回はそれを参考にしようかと( ´∀`)




◇茜ヶ崎空(2013/11/04)


単体で見ても良いシナリオ( ´∀`)



つぐみと違いイチャイチャなイベントも全部(?)残ってて充実した内容に感じたり。
また制服CGやらは廉価版における新規ですかね。
この辺はまったく見た記憶がなく、非常に新鮮だったのです。


ただ物語全体としては、つぐみシナリオから新たに得られるモノがほとんどないのがちょっと拍子抜けですか。
せいぜい優の父ちゃん=空を作った1人ってことくらいかな。わかるのは。

つぐみ→空→優・・・という攻略順が的確という話は良く聞きますが、全体を踏まえるとこの空から攻略するのも十分アリだと思えたのです。


まあこんなトコで・・・と思ったんですが、つぐみに比べ随分短くなってしまったんでDC版のレビューをちょっと読み返してみました。


・・・第3視点?
どうもオリジナルではこんな話出てたみたいですね。
箱○版はそんなもの微塵も出ませんでしたが、ブレーンワールドのこと・・・とも違うよな。

アレは結局パラレルワールドに近い「人間に視認できない世界」な話だったし。


萌えは残ってもこういう科学的なおもしろい話はカットないし変更されてしまったのか(´・ω・`)




◇田中優美清秋香菜(2013/11/13)


・・・こんな内容だったっけ?(´・ω・`)


最後カラダが溶けたり、あんな超展開なんてあったかしら。
PS2版だとなんか突然地上に出れるように、とか一応常識的な流れだったと記憶してますが・・・いきなり地上に出ちゃうと最後ヒンメルじゃなくなっちゃうし、やっぱ年数経ちすぎて記憶もあやふやってことなのかね。


しかし今回は優シナリオどうこうというより、PS2と比べてあまりにもトリックを推理しやすいよう配慮(というか改悪)されてるのが気になりましたなぁ。
EVER17の醍醐味って予想しないようなオチを完璧な流れで一気に叩き込まれる(?)ところじゃないの?

PS2時代でも「もしかしたらオチはこうなのかも」と思う人くらいはいたでしょうけど「確実にコレだろ」とまで断言するのは相当難しかったと思うんですよね。

でも今回の箱○版・・・既に全部知ってる自分が言っても説得力に欠けるかもしれませんが、コレみんな(途中でオチが)わかっちゃうんじゃね?


武の言動うんぬんもありますけど、何より終盤(本来の)武が一瞬ダブって見えるシーン。
アレはマズイよ(´Д`)ノ
アレでみんな少なくとも「武視点の武と少年視点の武は別人」って気づいちゃいますもん。


そして昔と同様、少年編に出てるのが田中優美清「春」香菜ではなく「秋」香菜だと判明する点。
優シナリオ内で優の両親の死去した年数に不可思議な部分がある点。

その他つぐみの衣装が違う点。
ココの彫った彫刻が既にある点。

こんだけ揃っちゃうと・・・(;´Д`)


ついさっき書きましたけど、今作は(真相が一気に押し寄せてくる)最後が一番おもしろいんですよ。
その魅力を半減させるような改悪はマジ勘弁して欲しかったですね。

CODE18で既にサイバーフロントのイメージは良いものじゃなくなってますけど、今回で決定的になったような気がします(´・ω・`)



あ、ちなみに優秋自体の印象は昔と変わらず。
「常時上から目線」と「視野を広く・・・とか言ってる割に超常現象的なものは一切否定で聞く耳もたず」な部分が特にダメですわ。




◇松永沙羅(2013/11/20)


1つ、わかったことがある(´・ω・`)



オレつぐみシナリオ以外全然覚えてねぇw


スーパーハッカーな部分とか、普通にご都合主義な設定だと思ってたわ(´∀`;)
ちゃんと訓練して得たものなのね。

さらにつぐみが赤ちゃん抱えてるCG。
アレはPS2の頃からあったよね。


・・・別に箱○版じゃなくてもみんなココルート入る前にわかっちゃうかもしれない(;´Д`)


まあ

つぐみ=母、少年&沙羅=子供

ってだけですけど。
しかもテロメアだったかによる「つぐみは歳をとらない」という設定に関してはまだ伏せられてるので物語の全体像を把握できるまではいかず。

中途半端に少年達との繋がりだけを見せられる形になるわけですが。


しかし少年が記憶を失った理由ってこんなあやふやだったんですなぁ。
確かに思い出したくない過去ではありますけど、忘れるわけにもいかない過去でもありますよねぇ。

それとも両編ともにBWの介入により記憶がすっとんでるだけなのだろうか。
武編の少年の記憶に関してはノータッチでココ編まできちゃってますし。


沙羅自体の印象は可もなく不可もなく。
つぐみとの衝突は仕事上のものですし(にしたってつぐみに関する情報ほとんど持ってないのはアレですけど)、最後階段昇る際にはぐれたのも「地上にあがると自由が消える」という理由があったため、コレもドジ踏んだわけではなし。

ただ設定があやふやですよね。
ずっと拘束されてるような感じのこと言ってる一方で、優との学園生活を語ったりと。
普通に学生楽しんでない?(´∀`;)

優のほうまでウソつく理由ないですし、コレは腑に落ちないというか素直に疑問点。



まあこのくらいなら別に解決しなくても良いですか。
サッサと次のココルートいこうと思います。
そろそろ箱○独自の部分も出てくるはず・・・既にオリジナル自体忘れてはいますが、楽しみなのですヽ(´ー`)ノ




◇八神ココ&BW(2013/11/29)
ココ編は相変わらずの収束力、オチを知っていても楽しめるものがありました。
前回と同じく、前半が完全におさらい状態なのでこの部分もうちょっと何とかできなかったのかなぁ、とも思いましたけど。

んで今回のウリでもあろうBW編なんですけどね・・・


いらん(;´Д`)


絵に描いたような蛇足じゃないですかーw
完全に心臓止まった後の人間を再生させるとか、もう物語に介入しまくりで「視点」という単語の意味をググリたくなるレベルですよコレ。

まあその死から復帰した優春が武とハッピーっぽい流れに・・・唯一ED自体なかったキャラをちゃんと補足した点においてのみは(流れがムチャクチャだったとはいえ)良かったと思いますけど。
CGもエライ高品質でしたしね( ´∀`)


一方前半の「2034年の舞台裏」においては以前TOPにも書いたように「そもそもこの部分に需要があったのか」ってのがまず頭に浮かんだかな(´・ω・`)
まあ空が実体を持つようになるまでの流れとか、沙羅がどういう経緯で今回の件に参加したかとか、この辺がわかりやすくはなりましたけど。

つーか本編では記憶喪失だから特に意識とかしませんでしたけど、ホクトも基本的にはグルだったのね。
つぐみと優秋だけか、だまされたのってw


あとは・・・クリア後に出るフリートークが印象深かったかな。
(E17自体は)シリーズものでも何でもないのに、10年経ってもちゃんと中の人が覚えてるのに驚きましたね。

やっぱ(他ゲーやアニメに比べ)圧倒的に収録量が多いであろうギャルゲってことで記憶に残るのかしら(´・ω・`)
優と沙羅(の中の人)は当初声優として駆け出しの頃だったと思うんで、単純に思い入れとかありそうですけど。


その他完全クリアしたのでちょろっと他のレビューサイトを徘徊。
PS2やPSPでのプレイ経験を持ってる人がほとんどで、原作との違いなんかを細かく書いてるところも結構多くほとんどサッパリ状態の自分にはありがたかったりヽ(´ー`)ノ


その中で知ったんですが空シナリオって凄い劣化してたのね。
空自体はどちらかというと好感なんだけど、武視点ってつぐみが自分の中じゃ全てだからなぁ(´∀`;)

あとはお決まりの3D立ち絵がボロクソ言われてたのを筆頭に、やはり辛口が多かったですね。
サイバーフロント抜きでやってたらもうちょっとマシになったんじゃないだろうか。

5pbのほうは知名度あるシュタゲの他、ロボティクスノーツにしたってそんな酷いものでもなかったですけど(サイバーフロント側の)Code18なんかはご存じクソゲイヤーに出ちゃうほどですからねぇ。


ココ編の感想なのに一切ココに触れない非情な(?)感想になりましたがここらで。
ココ編の純粋な感想を見たい人はDC版レビューへどうぞ。

・・・いやもうね、読んでる自分が恥ずかしくなるほど当時の自分は熱かったw



俺的な印象


劣化はしたがまだまだいけるヽ(´ー`)ノ


プレイ前から「余計なことしたんだろうなぁ」と不安全開だったわけですが、それが見事的中。
追加・変更したほとんどの部分において不要で、仮にPS3がPS2互換健在だったら間違いなくそっちを推奨するレベル。


ただ元が非常によくできた作品。
いじったとはいえ別ゲーというほど変えたわけでもないので、未プレイの人にはまだまだオススメできるクオリティ。

あんま安くないですし箱○にしか出てないという欠点はありますが、興味ある方はそのまま突撃しちゃって全然おkでしょう( ´∀`)


まあPS3かVITAのどちらかで3D絵を筆頭に色々改善したのがまた出るでしょうから、そちらを待つのもアリだと思いますけどね。

・・・出るでしょ、初めからPS3&箱○で出したロボティクスノーツでさえ、改良したVITA版とか用意しちゃうくらいなんですから(´∀`;)




グラフィック。
やはり目立つのは3D化された各キャラの立ち絵ですか。
もうね、こんなクオリティで世の中に出して恥ずかしくないのかと、そう思っちゃうレベルですよコレ(´∀`;)

同人レベル・・・いや最近は同人もレベル高いですからヘタすりゃそれ以下ですよ。
他社の(3D採用してる)ギャルゲだのとしっかり比較して同等のレベルにまで引き上げるべきだったんじゃないですかねぇ。

あと後発のロボティクスノーツ先にやってるとその動きの無さも気になるところ。
つかPS2時代やらの立ち絵を3Dで表現してるだけで、基本的に動かないよね。

もはやなんで3Dにしてるのかよくわからない事態という(´・ω・`)

その他の背景、一枚絵やらに関しては文句ないレベル。
特に(箱○で追加されたBW編においても)まったく質が低下することなかったのはお見事ヽ(´ー`)ノ

年数経つと劣化しちゃう絵師も多いですからね。




音楽。
微妙にどの曲もアレンジが・・・そしてそのアレンジ具合も私的には微妙に感じたり(´・ω・`)

それでも「微妙」にしか変わってないのでどの曲も当時の雰囲気はしっかり残しているんですがね。
お気に入りは・・・DC版レビューと同じでもつまらない(?)ので普段使われることの多いコレでも貼っておきますか。

こういう通常時のBGMも今作は悪くないですよね( ´∀`)


↑今回は再生リストを貼りつけてるので「前へ」や「次へ」で別の曲も聴けます。




CV(声)について。
上でも触れましたが10年経っても全員健在、しかも誰も劣化してないってのがまず凄い( ´∀`)

こんだけ経つとまず再現すること自体が大変ですからね。
現にコレの前作にあたるNEVER7はもうメインヒロインの中の人が他界してて無理ですし。

他にもギャラの高騰で若手に変えられるケースも多く・・・そう考えると(上がってるであろう)沙羅や優、武の中の人もキッチリそのまま起用したのは評価すべき点にもなりますかねヽ(´ー`)ノ




最後にプレイ環境。
PS2版やらよりいじれる項目が減って劣化したという話を聞いてますが、必要なものは揃ってるので私的に不便なイメージはなく。

インストールすればロード時間も皆無。
快適にプレイできたのです(´ー`)y─┛~~



レビューのレビュー(フリートーク)です

Q1.アナタがRPGをやってて一番おもしろかった時期はいつですか?
A.シャドウハーツやグローランサー4等といったPS2中期、あるいはインアンやスターオーシャン4の箱○初期あたり

Q2.アナタがギャルゲやってて一番おもしろかった時期はいつですか?
A.サクラ大戦3やKanonといったDC中期・PS2初期頃

Q3.んじゃ格ゲは
A.KOF96、ストZERO2あたり


このように今やってるジャンルが全てピークを超えてる印象のある自分ですが、今回バトルフィールド3からFPSを本格的にプレイすることにしましたヽ(´ー`)ノ

コレも数年経つと「BF3の頃が一番楽しかったなぁ・・・」なんて思うんでしょうかね。



それはそうとメール勢から「たまにはベストゲーとか作れや」と言われたので、来年こそはクソゲハンターから卒業して評価の高い、あるいは知名度のあるゲームで固めたいところ(´∀`;)

↑のようにピークが全部昔のゲームになっちゃってる状態も少しはマシになるでしょうからね。
具体的には最近スタートしたスカイリムから始まり、ダークソウル、(ワゴンになってそうな)ライトニングリターンズ、リトルバスターズ、グリザイア・・・この辺いこうかと。



   
inserted by FC2 system