戦国無双3 エンパイアーズ 

本編にあたる戦国無双3Zがあまり評判よろしくないので、あえてエンパイアーズのほうから購入。
そして購入後、こちらも評価が良くないことを知るのでした・・・(´・ω・`)

俺的な印象


三国5エンパイアがいかにクソだったか理解した


今書いたとおり、コレも世間の評価全然良くないんですよ。
実際(無双にしては)大して出荷してないのに中古1000円とかで買えますし。


でも十分私的には楽しめましたね( ´∀`)
そもそもエンパイアーズってストーリーとかないものだと思ってたので、ムービー付きのそこそこまともなモノが用意されてたってだけで大満足だったりヽ(´ー`)ノ


箱庭内政はゴミですし争覇モードもただの作業。
ゲーム自体は確かにあまり褒められるものではなかったですけど、三国5エンパイアのおかげでハードルが凄く低かったのがデカかったんでしょうなぁ。

みなさんもエンパイアーズに触るのはぜひ三国5からをオススメします。
アレ本気で酷いですから、次の無双が必ず楽しくなるはず( ^ω^)


みんな→(ノ`Д´)ノ彡┻━┻☆`Д´)ノ←クソゲを勧めるな、ですねわかります




んじゃグラフィックからいつもの流れで。

三国6あたりに比べると若干落ちる印象。
ただロードがかなり短めになってる上、そもそも無双にグラの質を求める人なぞ少ないと思うのでこちらのほうがむしろ良かったと思えたり。

雑草率に関しても三国6ほどじゃないですが、戦国2に比べると改善されたイメージが。




音楽。

何故三国無双でこういうクオリティを出せないのか(´・ω・`)

戦国3Zのほうをプレイしてないので合戦時のBGMは使いまわしかもしれませんけど、それを抜きにしたってギタージャカジャカ鳴らすだけの三国よりは遙かに好印象。

また規模ごとにしっかりBGMが変わる城下町にしても全体的に○。
お気に入りは



これですかね。

こういうまったりした音楽を聴きつつクソみたいな内政モードをやってると・・・よく寝落ちしますw




CV(声)について。
有名ドコズラリですが、甲斐姫の鈴木真仁がおそらく初&印象に残ったり。

ここまでアニメ声「じゃない」人って最近見かけないですよね。
まあちょっと調べたところ遊戯王や赤ずきんチャチャ、スレイヤーズあたりが代表作、最近出てきた人ではないようですけど。




本編の感想に入りますか。
まずは戦史演武。


内容は戦国2以上にハチャメチャですけど、上記のようにストーリー自体あると思ってなかったので自分としては全然満足ヽ(´ー`)ノ
またハチャメチャに関しても史実と違う分先が読めない・・・この点に関してはむしろ○だったとも言えたり。

ただキャラに関しては三国同様狙いすぎと言わざるを得なくなってきたような。
(3での新キャラと思われる)長宗我部元親とか何なんですかね、アレw

浅井長政みたいに金髪でもどうかと思うのに、刀もなければ鎧もつけず(というか半裸)、もはや武将にすら見えないという。
ガラシャみたいにキリスト教の影響受けてああなった・・・みたいな設定があればまだ理解できなくもなかったんですが。

音楽マニア(?)なのも初めて知ったんですが、コレは史実どおりなのかな?


無双のレビュー書くたびに新キャラのぶっとび具合にイチャモンつける自分ですが、やはり(見た目くらいは)昔からいるキャラとのバランスを考えて欲しいですね。
徳川家康の隣に今回の長宗我部元親を立たせて、はたして同じゲームのキャラに見えるか、と。


ちなみにもう1人、完全腐女子狙いな竹中半兵衛に関しては特に気にならず。
元々若くして病死な人ですし、格好自体はまだ理解できるレベルでしたからね。
武器が羅針盤なのは意味不明ですがw




続いて争覇演武。
こっちは三国エンパイア5とほぼ同じ「歴史の区切りごとにシナリオは別れてるけど、特にそれ自体に意味はなく、淡々と領土を増やすだけ」なモード。

一応武将同士の会話や(戦史では無理だった)限界まで内政を育てることができる点あたり良いと思える箇所もあるにはあったんですがね・・・味方武将(の異常な弱さ)と同様ゲームとしての調整が明らかに失敗してるため、自分の印象はかなり悪め(;´Д`)


プレイすれば誰でもわかるんですが、自分と敵国が全然平等じゃないんですよね。

こちらは一度でも合戦をすると(弱い味方武将の影響もあって)兵力は激減し、治安や幸福など内政面もズタズタ。

対して敵も一応ある程度ダメージ受けますが、基本的にこちらより遙かに回復力が高く、またランダム要素を含んでいるのか運が悪いと次のターンにはまた4〜50000ほどの兵力で攻めてくる始末。

連続で合戦なんてしたら確実にこちらの兵力なんぞ2000チョイ。

まあ所詮自分が文字どおり無双すれば2000だろうが1000だろうが勝てるわけですけど・・・こんなに差があると(陣取りゲーの基本的な流れである)領土確保→体制を整える→次の領土制覇へってのがおよそ不可能なんですわ。


領土取る→ズタズタなこちらの兵力を見て他国が攻めてくる→これを撃退

までは他シミュレーションあたりと同様でも

撃退後お互いボロボロに→だが回復力が違いすぎて2〜3ターンもするとまた同じ国が攻めてくる

になって以下ループですから。


そしてテンポの悪化を防ぐためか、一度でも自分が合戦するとその季節(=ターン)で攻められることはない仕様。
加えて(当たり前ですが)防衛戦は勝っても自国の領土を守っただけで、何も得るものは無し。


これらを総合すると必然的に

領土取る→そのまま攻め続ければ他国から攻められることはないので内政は放置で再び合戦→以下ループ


が最適なプレイ方法になり、残り1国で全国統一ってところまで到達しないと内政する意味がないんですよね。
国力回復を図ろうにもすぐ攻められる→さらにズタボロに、と悪化する一方なので。

んでもって残り1国で全国統一(=ゲームクリア)という状態。
あと1回勝てばゲーム自体が終わるため、そもそもこの時点から内政する意味なんてトロフィー目的くらいしかなく、と。


・・・こんなんじゃ内政自体いらんよ(´Д`)ノ


せめて建てた建築物は必ず一定の効果を発揮するようにしようや。
畑ぎょうさん作っても合戦しまくると余裕で幸福0になるからね。

黄金大仏もらうまで内政=掘っ立て小屋破壊作業と化してた人は自分だけではないはず(´・ω・`)




あまり書くことはないんですが、箱庭内政についても一応触れておきますか。

みんな同じ印象だったと思いますが典型的な「とっつきやすいけど底が浅い」タイプ。
こちらがメインではないので理解しやすいのは良いんですけど、何のやりごたえもないものを用意されてもまた微妙というか(;´Д`)


しかも↑に書いたとおり、ゲーム進行中は大半の施設が機能しませんからね。
市(=金)と長屋(=人口=設置数増加)、そして褒美系の建物だけ普段は作り、こだわる人だけ終了前にその他施設を作っていくイメージ。

リアルではなく模型チックな建物の外観に加え種類の少なさ、さらに成長の仕様を考えると景観を楽しむものとも言えず、このモードのウリがどこにあるのかまったくわからなかったのです(´・ω・`)




最後にプレイ環境。
三国6と違いインストールできるため、ロード時間はごくわずか。
これが唯一にして最大の改善点ですか。

あとは

・稀に戦闘中フリーズ

・いつも用意されてた味方武将への個別指示が何故か今回削除され、全軍が攻めるか守るか委任するしかない

・武将探索が(登用のように)選択できないため、目的の武将を確保するまでやたらと命令回数を使うことも

・条件を満たしていても(ランダム要素なのか)武将の会話シーンがなかなか発生しない場合がある


あたり、あまり褒められたものではなく(´・ω・`)

特に個別指示の消滅は今回味方武将がアホみたいに弱いのもあって非常に困りましたね。
全軍防御にしても攻められてる場所へ移動するわけじゃないため、本陣攻められてるのに近くの拠点でボーッとしてるだけの役立たずが・・・なんて日常茶飯事ですから(;´Д`)



レビューのレビュー(フリートーク)です



結婚式でスピーチするハメになった(´・ω・`)


コレ自体は「まあそういうこともあるだろう」で済むんですがね、その結婚するヤツともう6〜7年くらいまともに会ってない状態だったり(;´Д`)


「普通日頃から顔合わす人に頼むものじゃね?」と言ったところ、どうも職場の人間に特別親しい人がいない様子。
回避したいんですが・・・他に手段がなく、このままなし崩し的に自分になりそうなワナ(´Д`)ノ



でまあ、結婚スピーチやらで検索すると「こう話せ!」みたいなサイトがたくさん引っかかるわけですけど、コレそのまま使うのはさすがにマズイよね。

普通こういうのをベースにしてその人の長所や昔話的なのを混ぜるべきだよね。


でもオレらがもっとも遊んでた頃って2人してフリーターしてた頃。
しかもゲーセンばっか行ってて、中身なんてなんもない有様w

時期的にはKOFNEOWAVEあたりの頃ですか。
あの頃はレビューでもゲーセンのこと書いてるはず。


こんなんトークのネタにするの不可能に近いですし、(知り合った)学生時代はそんな毎日つるんでたわけでもないですし・・・テンプレそのまま引用する以外の方法が現状浮かばなかったり(´∀`;)


結婚式のスピーチを経験してて、なおかつネタに苦しんだ人とかいませんかねぇ。
条件がかなり厳しいんでココどころかTOPに書いてもたぶん誰も反応してくれないでしょうが、まあネタにはなるんでココで使わせてもらいましたw



ちなみに旦那&嫁の両親がスピーチするだけで終了のケースとかってあるのかしら(´・ω・`)
両親+兄弟ってのは想像つきますけど、どうもお互い一人っ子らしく・・・。


テンプレでいって微妙な反応されるよか、なんとかスピーチ状態を消滅させたいオレ^p^



   
inserted by FC2 system