テイルズオブエクシリア2 

名前のとおりのゲーム。
(不評ではありましたが)前作は64万本と、最近のRPGとしては相当売れたんですよね。
それで(大半を使いまわせる)安上がりな続編を出すってことは、バンナム自体が苦しいのか、開発費ケチっても売れると判断したのか・・・。

俺的な印象


コレ単体なら決して悪くないんだが・・・


続編モノのため前作の知識が必須なのに
肝心の前作がクソという、宝の持ち腐れ状態(´Д`)ノ


1をプレイしてるのならぜひオススメしたいところですが、1を未プレイの場合はエクシリア自体忘れてしまって良い、そんな印象(?)ですかね。


ちなみに1の最大の欠点といえばシナリオになるわけですが、バンナムもそこを理解してたのか続編モノなのに違う人も担当してるようで。
正確には1において1人で書いてた人を含め、今回は4人でシナリオ製作した様子。



・・・はじめからこの体制ならなぁ(´・ω・`)
まあハッピーEDと呼べるものがないのを筆頭に(テイルズにしては)やけに鬱要素が多め。
今回が満点と言うつもりもないですがね。


もし未プレイでコレ読んでる人がいるのなら
完全に救われる終わり方はないってのを1つ忠告しておきますか。




んじゃグラフィックからいつもの流れで。

キャラ・モンスター・各種街やダンジョンあたり8割ほどは前作の使いまわし。
同じ続編モノだったFF13−2が(特にフィールド系において)ほぼ全て新規にしてたことを考えるとやはり手抜きなイメージが(;´Д`)

しかも今作も13−2と同じくパラレルワールドによる『同じマップを何度も探索』という要素が搭載。
自分みたいに1年だの2年だの期間を空けてるならともかく、1から続けて2もプレイしてる人は正直苦痛の域に入るんじゃないかと。

この辺の使いまわしがもうちょっと緩和というか少なければ、文句なしに良作だったんですがね(´・ω・`)




音楽。
前作からあらゆる要素を引き継いでるため、音楽も使いまわしが多め。
ただ音楽に関しては(ストーリーやキャラと違い)前作に悪い印象を持ってなかったので、私的にはこれでもまあアリかなと。

お気に入りは



体感的な強さでは今作ナンバー1であろうヴィクトル戦ですかね。
マター・デストラクト一撃でパーティーが壊滅、「なにこれ負けイベント?」と勘違いしたのは自分だけではないはず(´∀`;)




CV(声)について。
分史世界の存在により、前作で死んでいようが引き続きみんな登場する関係で人数がとにかく膨大。

またテイルズシリーズでははじめて主人公が基本的にしゃべらない、いわゆるドラクエタイプになったわけですが私的には完全に失敗してる印象(´・ω・`)


だってねぇ・・・今更テイルズで主人公=プレイヤーとか無理でしょ。
もうユーザーとすれば主人公もゲームのキャラの一員としか考えてないはず。

「オレは悪くねぇ!」でおなじみのルークなんか誰1人感情移入できなかったと断言できるレベルですしw


ヴィクトルとの差別化が完璧だった近藤氏の演技力も踏まえて、いつもどおりルドガーにもベラベラしゃべらせておいたほうが良かったと思うのです。




戦闘。
前作レビューで不満に挙げていた共鳴術技がコモン系の追加により発生&継続しやすくなったくらいですかね、主な変更点といえば。

あと前作ではやや物足りなかったクリア後のダンジョンやボスが強力になったのも改善点になりますか。
ただボスは確かに強くなりましたけど、ダンジョンは(使いまわしではなくなったものの)見た目手抜きな上、あの仕様が楽しいかと言われると・・・(´∀`;)


残りはホント前作のまんま、書く事が特にないので各キャラの(戦闘における)印象でもチョロっとコメントしておきます。


・ジュード
動きが早く快適に動かせ、サポート時のレストアも相変わらず超強力。
ルドガーやガイアスの加入により(前衛キャラとして)攻撃力はやや物足りなくなりましたが、強力なボスとの戦闘時ではサポート役として愛用する人も多かったことでしょう。


・ミラ
物理でもいける魔法系キャラ。
ただその分どちらも突き抜けているわけではないので、AIにまかせるより自分で動かして的確に動いたほうが良い感じ。

しかし(追加キャラが少ないのも踏まえて)分史ミラとの差別化が欲しかったですなぁ、この人は。
ストーリー上での「本物のミラが加入した」という新鮮味がより増しますし、スキルやアクセサリーあたりで「使える術技が分史ミラのものになる」的のを用意すれば時期限定にもなりませんし、デメリットもなく良い案だと思うのですが・・・そんな余裕はなかったのかしら。


・アルヴィン
相変わらずのパワーキャラですが、ルドガーが負けないくらい攻撃力高い上に変身能力持ち。
加えてガイアスも加入してるため前作と比べかなり影が薄くなっちゃった印象(;´Д`)

まあルドガーが銃の際非常に共鳴で使いやすいのでサポートとしては結構使ってたかな。


・エリーゼ
今回も回復役として非常に優秀。
多少攻撃用の術技も追加されたようですが、そもそも自分で動かす人が少ないでしょうな。


・レイア
物理そこそこに加え回復能力が高めなのでザコ戦では一緒に暴れ、ピンチ&ボス戦では回復役とどんな場面でも活躍することが可能。
武器の棍はルドガーの棍と相性が良く、アイテムスティールや各種スキルは日頃の戦闘で役に立ち、オートアイテム系を強化するスキルも所持。

エリーゼと共に入れっぱなしにしておくと、非常に戦闘が安定するかと( ´∀`)


・ローエン
能力的には魔力以外微妙な感じですが、ぶっ壊れたスキルをたくさん所持してるためこれらが揃う後半になると異常な速度で魔法を連射するイカれたじじいにw

他にもアンチマジックにより術メインの敵相手には無敵になれたり、スプレンダータイムで敵を止めたりチートまがいの状況を作ることが可能。

単にクリアするだけならパーティーに入れる必要性すらありませんが、やりこむのならこのじじいがダントツでおもしろいでしょうなヽ(´ー`)ノ


・ガイアス
アルヴィンと同じ脳筋タイプながら、(性能はイマイチなものの)回復・ステータス補助・蘇生と何故か支援型スキルも完備しているキャラ。

特技の飛燕瞬連斬が超高性能だったり秘奥義が他キャラより明らかに威力が高かったりと数多くの長所を持つため、自分がルドガーを動かしもう1人の物理キャラはガイアス。
この組み合わせの人も多かったんじゃないかと。


・ミュゼ
レイアを魔法寄りにしたようなキャラ。
攻撃力の高い終盤以降のボス相手だと(相手に近づかないと攻撃できない)レイアの場合やられる危険性が高いため、エリーゼ&ミュゼで回復組を構成したほうが安定することも多く。

また地味にサポートのトラクタームーヴが高性能。足が遅めな銃装備のルドガーとのコンビは(共鳴の相性も良く)このゲームで1番と言っても良い組み合わせなのではないかと。


・ルドガー
武器切り替えにより物理を含めあらゆる属性攻撃を繰り出すことができ、物理系キャラとしてはステータスも申し分なし。
パートナーとの組み合わせで全てのサポートが使え、ピンチになったら変身して無敵状態へ。

これほど主人公補正が強いキャラも珍しいですわな(´∀`;)
分史世界でヴィクトルがガイアス以外皆殺しにしたというエピソードがあったわけですが「ヴィクトル(=ルドガー)なら十分可能だろ」と誰もが思えるほどの強さを誇ったのです。




ストーリー。

物語そのものよりキャラが前作に比べ普通になったというか、全体的に許容できるようになったのがまず改善点として大きかったですね( ´∀`)

やはり分史ミラという形で、ミラ本人の登場を遅らせたのが成功したかと。
前作ほどじゃないですが、相変わらずパーティーメンバーはミラ信者のままですからね(´∀`;)

まあ(主人公から降格したのもあって)ジュード自体の出番が減った=ウザすぎる信者ぶりがだいぶ鳴りを潜めた他、アルヴィンはもう(みんな知ってるから)クズな描写が必要なくなった・・・前作の下地のおかげでまともに感じる部分もあるわけですがw


あとは前作単体だと無意味にすら感じた死亡者の多さも、今回の分史世界のおかげで多少救われたイメージ。
ナハティガル×ローエン、アグリア×レイアでのイベントなんかはその中でも特に際立っていたかと。



一方新規追加組、およびストーリー自体は残念ながら手放しで喜べる内容ではなかった印象。

色々細かい不満はありますが、一番目立つのはやはり「選択が未来を紡ぐ〜・・・」なんてのをウリにしておきながら
最後以外特に変わらない上にベストといえるEDがないことですか。


文字どおりどうあがいても絶望ですからね、コレ(´Д`)ノ

仮にルドガーとエルが共に生き残るような結末をポンと用意しても、そこまでの道のりでユリウスの犠牲が必須・・・もうココでルドガーが望むベストではないわけで。

選択を重視してるんなら(有料DLCだろうが)ユリウスも含め、全員生き残るED作っておくべきじゃね?



また前作キャラが幅を利かせすぎで、新規組自体の存在感が微妙なのもマイナス要素。

しゃべらないルドガー。
パーティーに入ることもなく、普段はほとんど失踪状態、そして終盤で強制退場のユリウス。
長期間いるものの非戦闘キャラな上、『カナンの地』『パパのスープ』以外頭に残るようなキーワードがないエル(オマケに分史ミラ退場後はずっと鬱状態)。


記憶に残るってだけなら、ヘタすりゃ悪さしまくったリドウのほうが印象強いぜ?(;´Д`)

ルドガーをああいう仕様にするんなら、あと1〜2人はやっぱメンバー加入するキャラが必要でしょ。

ユリウスを(シンフォニアのクラトスのように)それなりに長い期間パーティーに入れるとか、ノヴァを戦えるキャラにするとか。


ノヴァなんて借金取り立てというわかりやすい目的があるんですから、ルドガーが借金踏み倒して蒸発しないように・・・みたいな簡単な理由でパーティー入れられますからね。

常に何たらとかいうシステムによって監視されてるとかいう設定もありましたが、そんなのバランにでも頼んで妨害・無効化する機械あたり作ってもらえば良いわけですし。



そして最も気になったのがラスト、オリジンとのやりとり。

オリジンは「どんな願いも1つかなえよう」って言っただけだよね。
ただし・・・なんてのはなかったよね。

つまり
何も制約がないわけだよね。



・・・普通さ、もうちっと試行錯誤くらいするだろ(´Д`)ノ

例えば「タイムファクター化という現象なんて存在しなかったことにしてくれ」とか、さ。

↑の場合ルドガーとエルは両方助かる上、今までタイムファクター化してた無数のエージェント達もみんな復活するんだぜ?
その大勢と協力して分史世界の排除に挑めば全部消し去ることも不可能じゃないでしょ。


他にも「どんな状態からでも人を蘇生できる能力をジュードに与えてくれ」とか、さ。

これだとルドガー&エルどころかユリウス、ヘタすりゃ分史ミラすら蘇るぜ?


「何幼稚じみた発想してるんだよ」とか思う人もいるでしょうけど、自分が言いたいのはこれらの実現じゃなく
もう少しあがく描写をつけろよ、ってこと。


選択をウリにしてるゲームのラストにして「どんな願い(=選択)もおk」と言われてるのに、これじゃ単に運命受け入れてるだけだもん。
何のために存在するのよ、この(選択という)今作のテーマは。


「ご都合主義なハッピーEDはいらない」なんてシナリオライターは考えてるかもしれませんけど、そういうのは限界まで努力して報われない時に初めて意味が出てくるわけで・・・ココは多くの人が違和感や不満を持ったことでしょうなぁ。



最後にプレイ環境。
ややロードが目立つようになりましたか。
特に戦闘終了からフィールド画面に戻る際、時間とられるようになった感じ。

ただそれ以外は相変わらず完璧に近い仕様。
性能微妙ながらダッシュも追加、今回もストレスなく遊べることでしょうヽ(´ー`)ノ


・・・しかし今作ってディスク入れてゲームを実際にスタートするまでにやたらと「ダウンロードコンテンツをチェックしています」が出ますわな(´・ω・`)
全部で3回?

毎回あんなに見せられると「DLC買えやゴルァ」って言われてるみたいで多少イラつくんですが、自分だけですかねw



レビューのレビュー(フリートーク)です



急務:中年化対策


急務1:すぐに顔面がテカテカになる
これまでは労働中特に何も変化なかったように感じたものですが、最近急に目立つように(;´Д`)

まあ顔洗えばそれで済むので、3〜4時間に1回それを実行すれば簡単に対処できるんですがね。
こういう時(特に化粧とか必要ない)男ってのはありがたいものですな( ´∀`)


急務2:髪が伸びるのが遅くなった気がする
逆にこれはどうすれば良いのか不明(´Д`)ノ
薄くはなってないんですけど、これまで2ヶ月くらいで「髪ウゼェ」となってたのが3ヶ月でもまだまだいけそうな感じなんですよね。

特に前髪が全然伸びてる気しない・・・。

病院行くには段階が早すぎる気がしますし、サプリとかで対処か?
髪に効果あるのなんて知りませんが、このご時勢ならそういうのもきっと存在するのでしょう。


急務3:やけに眠い
これまでは6時間も寝れば一応1日中活動できたのが、最近午後7時あたりで凄まじい眠気が襲来。
まだ全然労働中なため、フラフラしながら何とかやってる次第なんですが・・・これはどうすれば(´・ω・`)


寝る時間増やすってのが最も単純で効果的な手段なんでしょうけど、働いて寝るだけの生活って何の意味があるのか?と思っちゃう人間なんで別の対処法が欲しいなぁ。

定番はコーヒーとかそこらですが、睡眠そのものの効果をあげる〜・・・なんつー記事も結構見かけるので、そこら辺参考にしてみるのもアリか。


急務4:なんか怒りやすくなった
といっても周りに撒き散らしてるわけじゃなく、すぐイライラしちゃうってだけですが。

くだらないことで暴れる老人やらをまだまだバカにしたい世代(?)なので何とかしたいものの、カルシウムくらいしか効果ありそうなの知らないんだよなぁ。



この辺が最近生活してる中で気になるというか、改善したい部分なオレ。
↑でサプリを挙げましたけど、何か食ったり飲んだりするだけで解決できると良いんですがねぇ。

ごく普通に検索しても(食べ物系だと)バカ高い青汁とかばっかり引っかかっちゃってアテにならないので、検索方法そのものから考える必要がありそうです。




オマケ:強敵相手の戦い方

前作や過去のテイルズシリーズと比べ、クリア後のダンジョンや闘技場のボスがやたらと強い今作。

その分各種攻略サイトでも詳しくそこら辺書いてあると思いますが、自分なりの戦い方もここでちょっと載せておこうかと( ´∀`)


1.パーティーはルドガー+レイア+エリーゼ+誰か

まあコレは常識ですわな。

回復能力が高くアイテムを連続で使えるレイア。
ローレルを装備し状態異常を全て防ぎつつ、ひたすら援護に専念してもらうエリーゼ。
ルドガーは何も説明なぞいらんでしょう。

んで残り1人になりますが、基本的にはガイアスになりますか。
単純な能力でも優秀なガイアスですが、覇王の次元刀による自動復活が何といっても魅力的。

これによりハイリバースドール+レジュームリング+次元刀で3人自動復活持ちになれますからね。
そして残り1人となるエリーゼはローレル、と。


他の候補としてはレストアのジュードが挙がりがち(?)ですが・・・あえてミュゼを推してみようかと。

理由としては強敵相手だとそもそも(AI操作となる+近づかないと攻撃できない)ジュードが先にやられるケースも多いから、ですか。
また(メインで使うことになろう)銃のルドガーと共鳴に関して相性サッパリなのも微妙なところ。


対してミュゼならば銃と相性バッチリ。
他にも味方の蘇生時間(=レイズデッド詠唱)のため逃げ回る際トラクタームーヴの高速移動が役立ったり、ディフュージョナルドライヴを連発してもらうことで広範囲を攻撃しつつ味方のHPを回復させることも可能。

自身もレイズデッド所持してるためいざとなれば蘇生も○。

あまり使われてない気がするこのミュゼですが、意外と役に立つのですよ( ´∀`)



2.術メインの敵にはローエン+ミュゼを使ってみる

上でも書いたアンチマジックで術を無効化し、敵が接近してきたらトラクタームーヴで逃げる作戦。
普段は2人でディフュージョナルドライヴが理想ですが、さすがのローエンでも多少詠唱に時間がかかるためその辺は状況を見て攻撃方法を切り替えるべきでしょう。



3.経験値はあきらめる

イージーモードに加え料理によるステータス補正を使ってみる、と。
ボス戦になると(自分のように)自動で経験値アップ系の料理を食って挑む人も多そうなのであえて載せておきました(^_^;)。

経験値はスカになりますが、そんなの後でいくらでも取り返せるのでどうしても勝てない際はコレも導入すべきでしょう。



   
inserted by FC2 system